給与交渉したことある方!

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

パピコ

就業中の会社で給与アップの交渉をしたことある方、いますか?
それはどんなキッカケやタイミングで誰にどのようにしましたか?
失敗談、成功談おしえてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃金交渉は組合と経営者との団交で決まるものであり、個人で会社側と交渉しないですよ。労働者個人は弱い存在ですから、普通は組合が動きます。

ひょっとしたら、組合のない会社で働いているのですか。そうであれば、地元に個人で加盟できる組合があるはずですから、加入後に団体交渉をしましょう。ガンバレ!

• それは正社員?非正規?

正社員か非正規かで回答が変わると思うんですが…

ちなみに私は派遣ですが交渉した事はあります。

正社員以上の仕事をしてるから評価してほしい= 時給UP もしくは 退職

この2択を派遣元に迫りました。
    結果就業3年半で50円UPしてもらいました。

派遣元が同じでも地区や企業が違えば10年昇給なしという方もいます。
    仕事内容や派遣先担当者の気持ちとか色々タイミングが合えばうまくいくようです。

• お役にたつでしょうか

私の会社は一年に一回上司と面談する機会があります。
    必ず実行されるわけではなく、どちらかというと上司の手が空いた時やこちら希望した時です。
    私は、昨年面談を希望し、昇給を要求しましたがいろいろと理由を付けて見送られました。
    今年は上司が代わったので再度要求を出したら、わずかですが昇給しました。
    金額にしたら、希望額の1割くらい。
    もう今年で退職することにしました。
    来月から有給消化に入ります。

• ありますよ〜

何度か転職とかしましたけど
    基本的に正社員の場合は、場当たり的な給与交渉は無理ですよね〜
    正社員の待遇は全社的に年単位で長期的にみていますから、
    それは給与交渉ではなく昇進昇級交渉になりますね

逆に非正規雇用の場合はすごく簡単でした
    自分の上司に言えば結構すんなり給与あがりましたね
    非正規の賃金なんて毎期(数か月)単位でしか考えていないから、仕事が回らなくなって欠損を生じたり、転職されて代わりを探さなくてはならなくなる不都合からしたら賃上げした方がよほど楽。
    とくに派遣とかはさんでいない直接雇用の非正規=契約社員などは個別交渉ですから、使える人材だけ賃上げすれば済む。
    大手より中小企業のほうが賃上げはスムーズ
    まぁ、大手は非正規も多いし、公平性も求められるからワンマンができないのだろうね

• 少し違いますが

給与交渉ではないけれど、
    パートから正社員にしてもらったことがあります。
    仕事の量・質共に正社員の方々と変わらなかったのでパートのままでは嫌だとごねました(笑)
    パートも正社員も月々の給料は同じくらいなのですが、ボーナスが違うので年収にしたら数十万差があります。
    正社員の方々の仕事と、私がしている仕事、数十万の差があるとは思えない。
    正直一生懸命やるのが馬鹿馬鹿しいけれど、手を抜くのは性に合わないので、正社員になれないなら転職しますと言いました。
    翌月から正社員になってました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣ですがいいですか?

専門職で働き始めて一年、とにかく契約外のことも断れない状況を作ってしれっと頼んできたりして、残業や出張がものすごく増えました。しかもこの職場では私しかその業務をする人がおらず、会社の方針で同じ業種はもう増員しない、新しい年度からは営業マンが減るため、そのサポートも合わせてして欲しいと言われたので時給アップをお願いしました。
    結果、時給はめでたく100円アップとなりましたが、正直100円の代償はかなり大きいです…涙

• 交渉されるほうです

私は中小企業の管理職です。
    定例のベアや定昇のほかに、たまに個別で給与引き上げの交渉にやってくる職員がいます。

殆どのケースではにこやかに話は聞きますが、申し出に応じることはありません。
    で、申し出の根拠が噴飯モノであった場合、要注意者として気に留めるようにします。

要するに無駄というだけではなく、明らかに心証を悪くします。

• 派遣社員

私ではありません。
    派遣社員の方がしてましたよ。
    たまたま配属先に彼女がちょっと詳しい仕事があって、「いいですよ〜」と安請け合いしたっぽい。そのあとに同期入社の派遣社員の方が時給が高いことがわかり(短期だったからだと思う)血相変えて、交渉してましたね。現場の社員さんと派遣営業さんに。
    しかし、過去の分は値上げしてもらえず、不満気でした。
    びっくりしたな。。

• 堂々と臨めば道は開かれる。

同一の仕事をしている中で、自分だけ優れていると言えるなら交渉の余地ありですよね

出来高が自分だけ多い状況を作って証明材料にする
    それを武器に、自分に対する厚遇と求める。すごく妥当なことです。
    断られたら、周囲と同じ程度でしか仕事しなくて済むのですから良いでしょ。
    なぜ、もっとやらない?と尋ねられたら、再交渉の可能性大ですね

あとは、周囲より能力があると自覚できるなら、さっさと他の給与条件の良い仕事に乗り換えるべきですね
    結局、交渉しても上げられない会社ってのも世間にはあります。
    そういうダメな会社は長く勤めてもダメなものはダメでしかなく、時間の無駄です。
    まともな会社は、能力を証明できる人にはそれなりに活躍の場を与えます。
    それでなければ会社は発展しませんから。

• 仕事を減らしてとお願いしたら…

派遣で事務をしています。
    課ごとに1人ずつ事務作業の派遣がいるのですが、
    うちの課は課長がパソコン、メールに疎いのでほぼ私に回され
    休憩もままならない時期がありました。

翌月の契約更新の時、もう少し余裕を持って仕事がしたいので
    業務を減らしてもらうか、無理だとは思いますが
    補佐的な人をもう1人いれてはもらえないでしょうね… とお願いしました。

そしたら翌朝、時期から給与を5万円上げるのでいて欲しいと言っていただき
    仕事も多少見直してもらって頑張っています。
    まさに瓢箪から駒でしたが、勇気を出して言わなかったら草臥れ毎日でした。

• 上司をよく見たうえで

給与交渉に誠実に対応してくれるかは、上司・派遣社員ならば派遣元営業担当者によるでしょうね。

経験では、こちらが言わずとも能力に見合った額にしてくれた上司もいましたし、
    逆に、面談時に希望をやんわり伝えた時には「出来るだけ善処する」と言いつつ、実際にはまったく動かなかった「信用できない」上司もいます。

派遣社員の場合も、派遣先にきちんと交渉して時給アップを勝ち取ってくれた営業さんもいれば、
    時給交渉どころかその他の対応すらまともにしてくれない営業さんもいましたし。

交渉の可能性の見極めは、
    「相手が交渉に誠実に応じてくれそう」
    「給与を支払う側の視点から検討して、給与アップが妥当と思われるような客観的事実がある」
    少なくともこの2つが必要じゃないでしょうか。

一番リスクがあるのは、他の方のレスの
    【殆どのケースではにこやかに話は聞きますが、申し出に応じることはありません。
    で、申し出の根拠が噴飯モノであった場合、要注意者として気に留めるようにします。】
    というタイプの上司に交渉を持ちかけることです。
    この場合、さっさと能力に見合った給与を出してくれる会社に移るのが賢明です。