母と子の関係の改善のために

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

きはち

ある事例に絡む相談です。

母親が非常に傲慢で気の強い性格で、娘に対して抑圧的な態度をとります。でも母から娘への愛情という感情はたっぷりあります。傍からみてたら母子関係は非常に仲良しに見えます。
父親はそんな母親に愛想をつかして離婚(娘が中学生の時)。父子関係は事情により良くはなかったので、父親は子供が母親と一緒に暮らすことが良いとして離れます。

母親は娘の弁当を作ったり健康に配慮したり娘の趣味を理解したりは出来ます。

でも実は娘は小学生のころから母親の自己中心的で本質の部分で守ってくれない事に不信感を抱きはじめ、それが徐々にたまってきて高校生3年の時(受験生)に感情が爆発し、母親を強く拒絶しました。

母親は反省の言葉を口にし、変わるからと言いますが、娘が受け入れられず。
今は父親と二人で暮らしています。

このように母親の性格がよろしくないけど、愛情は存在する場合。

どのような方法で母子関係が改善できるでしょうか。
時間はかかると思います。
手段としてカウンセリングしか思いつかないのですが、母親、子、父親もカウンセリングへ行ってみるのもいいと思うのです。
両祖父母はいますが役には立てそうにありません。

私は実際には母親も子も知らないので詳しい状況を目にしたことはないので内容を詳しく書くことができませんが、関係を改善する努力を前向きにしてもらいたいのです。

似たような経験をお持ちの方、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守る(ほかっておく)に一票。

トピの文章が、まるで母親が一人悪いように書かれていますが、本当にそうでしょうか?
    申し訳ありませんが、うちも(私は娘の立場)似たような感じでした。
    離婚はしていませんが(母が専業なので)。

高校生で爆発って、普通の反抗期であって、それは自立です。

話は戻りますが、主さんは一体、この家族の誰が心配なのですか?
    この家族に(もしくは家族の誰に)どういう症状があるのかご存知なのでしょうか?
    例えば、お嬢さんが鬱、引きこもり、等で苦しんでいるのか?
    例えば、お母さんが同じく鬱、等で日常生活を送れないのか?
    そこがわからないと、カウンセリングも何も、アドバイスは難しいと思います。

もし特に症状はなく、ただただ反抗期であるなら、お嬢さんが克服するまで待つしかありませんし、
    お母さんは子離れすると良いでしょう。
    子供は巣立った。

• それは愛じゃない

所有物への支配欲と執着。
    愛じゃない。

• 出来るのは本人だけ

本人たちがそう欲しない限り、無理です。
    自分が困り、そして行動しないと根本的な部分は解決しません。
    他人が前向きに努力を、なんて。
    それをしつくして、でもダメでこうなったんでしょう。

後は、もう高校生以上の子ですよね。
    自立したとみなすのも、普通かも知れません。
    そもそも、大学生にもなれば親元を離れる子は一般的です。

あとは、時間が立って風化するを待つのも手でしょうけど。

• その愛情が本物なら

いずれ娘さんの方から歩み寄るのではないかと・・・

愛情の具体例としてお弁当やら趣味の理解やら書かれていますが、こんなものは外へ向けての良い母アピールだったりしますので、
    説得力はあまり無いかなと。
    それより傲慢で抑圧的というのが大問題なのだと思います

今は反省しているようですが、すっかり変わって優しくなったと喜んで、戻った瞬間に豹変というパターンも。
    実際私の家で起こりました。

娘さんは母親の性格をよーくよーく知っているからこそ、戻らないのでしょう
    反省の言葉も変わるという言葉も信用出来ないということは、今までに何度も裏切られている可能性が高いです

トピ主さんは母親側の立場から見ていらっしゃるようですね。
    娘さんに「改善の努力」をしてほしいのですから。
    そこで聞きたいのですが、なぜ今すぐに努力をしなければいけないのでしょう?
    母親は何を困っているのでしょう?
    それともトピ主さんが困るのですか?

父も子も改善を望まず、カウンセリングの必要性を感じていないのに、母親の希望を叶えるために動けって‥
    そこがまず傲慢だとおもいませんか?