• ホーム
  • ひと
  • バイキングの追加料金(食べ残し)を割り勘ってあり?

バイキングの追加料金(食べ残し)を割り勘ってあり?

レス113
(トピ主3

家族・友人・人間関係

びっくり

昨日の土曜日にイタリアンバイキングに行った時のことです。
メンバーは私、Aさん、Bさん、Cさん(小学4年生のお子さんD君連れ)の計5名です。
ABCさんと私には中学生の子供がいて、昨年役員をやった時からのお付き合いです。
そして当日…
90分という時間制限がある中、D君が次から次に食べ物を取ってくるのです。
取ってきてちょっと食べたらまた次の分を取りに行く…というのを繰り返すのです。
見兼ねて私がD君に「まだたくさん残ってるよ。お皿の分が無くなってから取りに行こうね」と言ったのですが見事に無視…
するとCさんが、「大丈夫、残ったらほら」とバッグから総菜容器をちらり。
さすがにみんなで「えー!それはダメだって」と言うと笑いながら「そう?うちたまにやってるよ」と。
そして時間が迫ってきた時店員さんがやってきて、「申し訳ありませんが、こちらのお料理を残される場合は追加料金を2000円をいただきますがよろしいですか」と言われました。
するとCさんから「みんな早く食べて!」と言われたのですが、私はもうお腹いっぱいだったし追加料金を払う気はなかったので、Cさんに「2000円もかかるけど大丈夫?」と聞きました。
するとCさんが「え?1テーブルにつきだから割り勘でしょ?」と。
私とAさんは「私達は残してない。だから払う気はない」と言うと、「みんな冷たいね」とちょっと怒った様子でした。
結局追加料金はCさんが払ったのですが、なんとも後味の悪いランチ会になってしまいました。
そして今日Bさんからラインがきて、「昨日のランチではCさんの負担がかなり多くなったと思う。ちょっと可哀想だから追加料金分を私達も負担しない?」ときました。
私は払う気は一切ないのでその旨を返信したのですが、Bさんからはその後何も返事がありません。
私は払う必要ないですよね?
それとも私は冷たい人間でしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと冷たいかもね

相手は子供だしね。

母親もおかしいけどね。

一応一緒に行った仲間だしね。

割り勘で5分の一 400円出してあげるかな。

D君には
    出世払いだからねえ
    って冗談ぽく話すかな。

折に触れ 奢ってやったと ほのめかす。
    CさんD君に会えば 必ず蒸し返してやるんだ。
    謝るまで続ける。

そして もう2度と一緒に行かないね。
    ぜ〜ったい。
    誘われても 恥ずかしいからと はっきり断る。

マナーの悪い人とは同じ空気を吸いたくないもん。

あら?意地悪かしら?
    それくらいしてもいいんじゃない?
    大嫌いだ そんな奴。

• あらら

冷たくないですよ。
    残したのは一人、C家族だけですから。
    しかもアホみたいに食べられない分までホイホイ持ってきた息子を注意しなかった結果。
    あなたが助言したのにそれも聞き入れず。
    同情すらしなくて良いですね(笑)
    残したのがC家族だけなのでC家族だけで負担すべき。
    (ほかの人も残していたらその人も払うべきですが・・)
    負担は大きいですが、自業自得です。そういうシステムですから。
    バカみたいに取る人がおかしい。
    その人の嫌がらせ行為で、他の人まで巻き添え食うなんておかしな話です。
    Bさんは気が弱いんだろうね。
    でも折れる必要ないと思いますよ。
    その人も優しさをはき違えてる。
    そういう非常識行為にお恵みはいらないです。
    友達なら注意してあげるべきことだし。
    私でも出さないですよ。
    「あなたもどうかと思うよ」ってBに言えば。

• 払う必要はないけど

今後の付き合いもあるから波風立てたくない・・・って思うなら払ってあげてもいいかな?
    2000÷5=400なので、大した負担じゃないでしょう。

主さんはDくんに注意をした。なのにDくんはそれを無視し、Cさんも息子をたしなめることなく放置し、息子がとってきた食べ物を親の責任で胃袋に納めなかった。あくまでCさん親子の問題なので、本当は主さんやAさんBさんが負担する必要はありません。割り勘を当然とするCさんがおかしいです。

キッパリ断っても構わないと思いますが、その際に「主たちが総菜容器で持ち帰ることを制止したからだ!」と逆切れするかもしれないので、レストラン側に「食べ残しを持ち帰る際の追加料金」について先に問い合わせておきましょう。差額だけ割り勘で払ってあげて、今後は一緒に食事に行かないって選択肢もあります。

ちなみにAさんはどうされるつもりなんでしょう?
    お人好し?(Cさんに泣きつかれた?)のBさんが主さんやAさんの分まで負担して割り勘に応じようとしていないかが心配ですね。

• 払う必要無しです。

次から次へと料理を取ってきたのは、Dくん。母親であるCさんは、それを止めなかったのだから、彼女が払えば良い話。バイキングで取った料理を残すのは、極めて下品なことだと思います。私は頑張って食べますし、子供にも食べきれる分しか取らせません。

Bさんは、ちょっと他人の目を気にする人なのかな?「皆に割り勘を呼びかける優しい私!」に酔ってる?払いたいなら、Bさんだけが払えば良い話。私なら、Cさんみたいな人と親しくしたくないなあ。子供連れてくるのも、迷惑。

• 私なら払わない

親としてきちんと注意しないCが悪いと思います

と言い寄りも、ちゃっかり惣菜容器を用意していたところからして持ち帰るつもりで子供に取らせていたかのうせいがありますね
    性質が悪いですから
    いい薬になると思います

それから2度とCとはそういう場は一緒にしません
    特にしつけがなってない

しかしお店は、2000円の追加料金の事は始めに知らすべきだと思いますね、料金表に書いてなかったのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのシステムを知っていた?

>「申し訳ありませんが、こちらのお料理を残される場合は追加料金を2000円をいただきますがよろしいですか」と言われました。

これは、定員さんがシステムの再確認に回って来たということですよね?
    残したら2000円を支払うシステムの店であることを、全く知らずに利用されていた訳ではありませんよね?

知っていてD君の暴走(次から次へと料理を運んで来る)を止めなかったのであれば、Cさんが払うしかないですよね。

知らなかったとしても、トピ主さんが止めるのを聞かずにどんどん料理を運んで来てしまったのはD君なのですから、支払いはCさんがするべきだとは思います。
    ですが、店員さんに言われるまで知らなかったとしたら少し気の毒な気もしますので、私なら少し負担してあげるかな。

ただ、「負担してあげるべき」とは全く思いません。
    「残ったのは運んで来たD君のせいだけど、いきなり2000円払えなんて言われてちょっと可哀想だから負担してあげても良いかな…」という“妥協”です。

でも、Cさんにはバイキングの利用の仕方について軽く意見させていただき、「今後、追加料金は払ってあげないからね」と言います。

• 見事に品位が現われるバイキングやBBQ

トピ主の対応に何ら問題ありませんよ。

なんで口卑しくて品位の無い人の負担分を分担しなきゃならないの。

しかし、こういう席は見事に、その人の品位が反映されますね。

大量に残す人や持って帰ろうとする人とは距離を開けるが吉。

• びっくりです。

トピ主さんは、注意して「やめろ」と言う意思表示をしているのに、
    当然、無視でいいと思いますよ。なら、Bさんだけ払えばいいと思います。

• マナー

バイキングのマナーって個人差がありますね。
    Cさんは有り得ない。非常識。

私は基本自分の食べられる分だけ持ってくる、って思ってます。
    数年前友人と3人でホテルバイキングに行った際
    2度目にデザートを自分の分だけ持ってきたら
    自分の分しか持って来ないのね、私達のはないの?と言われ笑われました。
    フルーツとかサラダを山盛り持ってきてみんなでどうぞ、みたいな人もいますけど
    私はちょっとそれも嫌です。

自分で食べられる分だけ持ってくる。
    残さない。
    これがバイキングのマナーだと思ってます。

• トピ主は正しい

ところでAはどうしたの?

Cを甘やかしてはいけません。 一度痛い目に合わせなきゃ勉強にならなかったのに
    Bは余計な事をしたもんです。
    なんで後からBは払う気になったんでしょうねぇ。。
    そういう余計な良い人ぶりって大嫌いだわ。
    可哀想だから。。って、子供じゃないんだから。
    そんなことを割り勘にするなんて日本だけじゃないの? 変な村意識・仲間でしょ意識。
    海外だったら絶対 みんなで負担何てありえませんよ。
    「みんなはきれいに食べたよ。残したのはあなたの責任」ってね。

きっとBだって提案しときながら同意されずに払わない人が居たら(Aとあなた?)、
    自分も本当は払いたくない・・と思ってるはず。
    ただ良いい格好しい、良い人したいだけ。
    良い格好したい人にはさせとけばいいんです。

トピ主は正しいんだし堂々とね。それに2度と一緒に行く気しないでしょう?

• 払う必要ナシ

トピ主様は注意もしているわけですしね。

惣菜容器につめて持ちかえるのも有り得ません。

残ったお皿の料理は、トピ主様が注意したにも関わらずDクンが持ってきた料理ですからDくんが食べきるべき食べ物である。
    食べきれないほどの料理を持ってきても親であるCさんはとがめる事もしなかった。

これはもうCさんが払うべき料金であり、トピ主様とBさんは関係ないです。

• 絶対払わないで

もし後で払ってしまったら、せっかく当日払わないで帰った勇敢かつ正しい行いが台無しになると思います。

後から払えば、Cさんは
    「ほーらやっぱり私は間違ってない」
    と思うだけでなく、
    一度は自分一人に払わせるなんて恥をかかされた!冷たい!
    と筋違いな恨みを持つことでしょう。

そもそも、バイキングに持ち帰り容器を持ってくるような人、今後つきあいを続けたいとも思いませんが…

• もめたくないから払うけど

私はめんどくさがりなので、人と揉めるのもめんどくさい。
    負担しても6〜700円ならめんどくさいから払うわね。
    でも、そんな聞き分けのない子供を連れてくるような人とランチには二度と行かないわ。
    だいたい、バッフェに密封容器なんて、持ってくる人と付き合いたくないし。

1回だけ仏の顔。
    2回目以降はなし。

• 払う必要なし。付け上がってまたやります。

自分の子どものしつけの悪さと不始末のツケをヒトに回すのは最低の行為ですね。
    絶縁でもいいぐらいです。付き合いやめましょう。被害を受けます。
    人間的にダメでしょう,Aは。

• トピ主さん支持

冷たいなんて、絶対にないです!
    Cさん、有り得ない。
    残すのはまあ譲った(お店既定の追加料金払うの前提)としても
    バイキングの保存容器は、マナーや常識の問題では無い。
    窃盗です。立派な(?)犯罪。
    社会的規範がユルくだらしない、善悪の区別が無い。
    お付き合いが出来ないレベルの人だと思います。
    自分の子供の落ち度を、周りにタカって当然と思う態度も嫌悪だし
    自分の子供の食べ残し(手を付けてない部分だとしても、そうですよね)を
    他人に食べろと言うのも異常です。
    Bさんは、強く言われると流されて反論できないタイプですか?
    追加料金の時も、ひとり反対してないのですね。
    今度言われたら「支払ってあげたいなら、おひとりでどうぞ」で良いかと。
    BさんCさんからは離れた方が賢明ですよ。

• トピ主さんに非はなし!

トピ主さんは心配して途中でD君に声を掛けたのですから、寧ろ優しい位です。
    それなのにD君は無視、母親のCさんに至っては息子を擁護する発言をしたのですから、そんなのはC親子の自己責任です。
    全然冷たくなんてありません。
    Bさんの様なお人好しは、Cさんにいいように利用されていずれ泣きをみるでしょう。

なんか最近図々しい人多くありません?
    そんな人に関わってもストレスが溜まるだけで、全然楽しくないので、私だったら自分から疎遠にして行きます。

• 冷たく無いと思う

私でしたら絶対に払いませんし、自分が冷たいとも思わないです。
    Bさんがそういう提案(皆で負担しない?)をするのは構いませんし
    Bさんが負担するのも自由だと思いますが、トピ主さんと同様にその提案は断ります。

そして、Bさんを優しいとも思わないです。
    自分が作ってしまった負債を他人に肩代わりさせて平気な人間を作り出すことが
    優しさだとは思えないです。

• びっくり!

なんて非常識なCさん。(と親にそっくりな非常識D君)
    そして訳の分からない偽善者Bさん。

どっちも無いわ〜

トピ主さんが普通ですよ。
    もうお付き合い止めたらいいんじゃないかな。
    ついて行けないでしょ。

• 当然です

払う必要はありません。
    トピ主さまはD君に注意を促しているし、
    非常識な親子が忠告も聞かず、非常識な行為を
    した結果なんですから。
    Bさんの思いやりは優しいようで、実はCさん親子を
    ダメにしてしまう(少なくともD君にはいい教訓に
    なったでしょうから)危険があります。
    Aさんと連絡を取り、毅然とした態度を取り続けましょう。

• なし

たしかに割高になってしまって、同情はします。
    が、払う気にはなりませんね。
    次に会ったら、お茶ぐらいなら奢ってあげるかもしれませんけどね。

• Bさんを諭しますね。

Bさんみたいな人たまにいますねー。

トピ主さんが追加料金を払わないのは当然です。逆に払うほうがおかしい。

私ならBさんにこう言います。

残したら追加料金のシステムは最初からわかってたし、注意もした。それでもやめなかったし親もとめなかった。
    食べ放題だからと言って、とりすぎて食べ物を残すのはどうか思う。お店だって苦慮して追加料金システムにしたんだと思う。2千円は痛いかもしれないけど、今回で懲りて、次回からは気をつけるためにも私たちがフォローしないほうが良いと思う。

• 払わないし、付き合わない

食べ物を無駄にするような躾をしているCさんとは二度と食事に行きたくないですし、付き合わないですね。
    バイキングで料理持ち帰りとかも恥ずかしいです。

うちは1度取ったものを食べてからしか取りに行かせないし、ジュースも「飲める分だけ入れなさい」としつこいぐらい言っています。
    見た目ではわからない味の(口に合わない)ものもあるので、1度に同じものを大量に取るのもやめなさいと言ってます。
    一度取って、美味しければ何度でも食べられるだけ取れば良いのです。
    それがバイキングの楽しみ方だと思います。

食べ放題、飲み放題なんだからどれだけ取ろうが、どれだけ残そうがこんな不味いもの作るほうが悪い、どうせ余れば捨てるんだから別にいいじゃないっていう考えの人もいますからね。

トピ主さんだってそういう考えの人とはお付き合いしたくないから断ったんでしょう?それなら別に冷たくしてもいいんじゃないですか?
    我が子がしてかしたことをテーブル全員で割り勘して当たり前な人なんて次は何を集られるやら。
    疎遠推奨です。

• 他のメンバーとの関係を保ちたいなら断り方が大事でしょ

冷たくないし払う必要もないけど、

>私は払う気は一切ないのでその旨を返信した

この断り方によっては、無駄にBさんも(場合によってはAさんも)敵にまわしてませんか?
    Bさんだって払いたいわけじゃないだろうけど、提案を無碍に断られると、いい気はしませんよね。

金が惜しいわけじゃない(本音はともかく)という体裁で、「追加料金まで出してあげたら、この先も直らずに同じ事になりそうで心配なの。何百円か余分に出すのが惜しいっていうより、注意してあげてもどんどん食べ物持って来て、コソコソ惣菜容器で持ち帰ろうとするのに加担するみたいで嫌だし…」みたいな感じで、Bさんが負担を思い止まりやすいような道筋を作ってあげたのならいいと思うけど。

• トピ主さんに大賛成です

食べ物を無駄に残さないという食育(そんな偉いことではないですが)もまともにできず、総菜容器持参というルール違反して平気なCさん。
    これってスタッフの目を盗んで取るのだから万引きと変わりませんよね。
    おまけに自分家族のペナルティを割り勘ですって?
    家族揃ってあさましく品性下劣なのでしょう。
    私ならとてもじゃなけど2度目はありません。

またBさんですが、自分から悪事は働かないけれどルールやマナーにゆるい、こういう人がCさんのような人をはびこらせるのでこれまた苦手です。
    Cさんは「悪い」って決めつけられますが、Bさんは「優しい善人」のつもりだからかえって厄介かもしれません。

ここはケチと言われようが何と言われようがトピ主さんには筋を通してほしいと思います。
    ちょっと怒った様子だったというCさん、返事がないBさん、ご両人には呆れる限りです。
    疎遠決定でいんじゃないでしょうか。

あと、願わくはAさんが流されないことを・・・・・

• 途中で意見しているのでありだと思う。

私もバイキングで残すのは大嫌いです。
     とりすぎた、、と思っても絶対食べきることを自分のルールとしています。
     自分の家族などと一緒のときも「自分の食べる分だけ持って来てね。残さないようにね」と言います。

友人とのバイキングか、、、厳しいですね。
     なにも言わず残すことになったら追加料金払うかもしれませんが、トピ主さんは途中で注意してるんですよね。であれば私は払わないかな。

• 行かなければいいのに

そもそもそんな浅い関係の人たちと集まってバイキングですか………
    ありえなくないですか?
    そんな人たちとじゃ予期せぬ事くらい起こりうるじゃない。
    で、気に入らないとこうやって愚痴を披露して『私は注意した!割り勘分は支払わない!』ですもんね。
    一緒に食事しておいて色々とありえない事だらけの連中ですね。下品なお仲間!嫌われたくないならお支払してあげれば?割り勘分

• 必要ない

そんな人は疎遠にしましょう。

常識のない人間と付き合うとろくなことないですよ。

• 食べ放題だからといって

食べられないほど「取り放題」していい訳無いですよ。

トピ主さんの判断は、全く間違っていないし「割り勘にされてモヤモヤします」と言ってる方に,読んで欲しいぐらいのトピです。

自分の子供の躾も出来ない、お店のルールも守らない。

Cさん一家、大丈夫かしら?と思ってしまいますね。

私なら距離を持って、お付き合いするかな〜疎遠までは…これから様子次第ですね。

• お持ち帰り前提のタッパー?Cさんは泥棒やん

泥棒前提に考えるのも間違いだし
    お店にとっても迷惑客です。
    子供の躾もできないなんて・・

それを可哀想だと言う甘っちょろい人がいるなんて

そんなのに流されないでいいですよ!
    トピ主さん頑張れ!

• ナシですが

私がCさんの立場なら、我が子が勝手に取って来て残した分ですから、自分で追加料金は全部出しますが、トピ主さんの立場ならハッキリ割り勘で払ってくれと言われてる事ですし、払います。

ただ、惣菜容器を持って来てた事もあって、その後は少しCさんとは距離を置くかなと思います。

>私は払う必要ないですよね?
    必要不必要と言う話なら、払う必要はないと思います。

>それとも私は冷たい人間でしょうか…
    BさんCさんから見たら冷たい人間なんでしょうね。

私は、自分の子供の不始末の負担を他人にも負ってもらって当然って感じなCさんが、何と言うか甘えてると思いますが。