ビビってしまう性格を治したい

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

faruth3

私は仕事でお客様相手にビビってしまい、対応がしっかりできていません。
ミスがあると厳しいペナルティーを課せられてしまうので、ちょっとした問題があっても気になってしまい、連絡するのも怖くて不安になってしまいます。
ちょっとしたミスでも何も言えず、相手のいいなりになってしまいます。
半年ちょっと前に厳しいペナルティーを受けてしまってからはさらにビビってます。
ビビりながら仕事をするのは自分でも苦しくて、おっくうな気持ちになってしまいます。
これからも付き合っていかなければならない相手なので、どのようにしたらビビらずに接していけるのかアドバイスを頂けたらと思っています。
私の会社ではこれ以上ペナルティーを受けるわけにはいかず、かといって取引がなくなってしまうのも許されないのでよけいに神経質になっています。
お客様はとても気難しい人です。
取引先と言えど、何かあったら見捨ててしまい、蹴落としてしまうところなので。
それでもそういう相手でも人間関係を上手にやっていく方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真摯に対応しないと周りには無責任な人にしか見えません。

ビビって億劫な気持ちになるって子供ですか?
    お客様にはあなたが無責任で逃げ回っているようにしか見えず、心証を悪くしますよ。
    ミスは誰にでもあるものということくらいお客様もご存知です。
    ミス自体は対応すれば構わないですが、無責任に逃げて真摯に対応しない態度は絶対に許せません。
    お客様だってミスをしますし、怖がりながらも対応した経験があるはず。あなただけでなく誰もが経験する気持ちです。上司も同じです。
    なのでミスから逃げずに真摯に対応すればお客様はそれで納得しますが、逃げ回る不誠実な対応は許されないので問題を大きくします。
    クレームの大部分はミスそのものではなく、ミスに対する不誠実な対応によるものです。
    自分がペナルティーを受けるわけにはいかないのは自分の都合。自分の保身より先にお客様はあなたのミスで被害を受けているという意識を持つべき。
    >取引先と言えど、何かあったら見捨ててしまい、蹴落としてしまうところなので。
    これはどういう意味ですか?ミスがあったらあなたを使えないとして取引を中止するという意味?
    ミスで担当を変えることはないがミスに対して無責任であれば切るでしょうね。

• カウンセリングしかないかも。

主さんの場合、素人のアドバイスでは無理かも知れないです。心療内科を受診されるのはどうでしょうか。
    私は、娘が小学校でいじめられていたときにお世話になりましたが、外観も可愛らしく、入りやすいところでした。
    また、会社について、状況がよくわからないのですが、ブラック企業とよばれるものではないでしょうか。
    ペナルティについても、労働局で相談したら、何かしらの指導が入るような気がします。
    どちらについても、すぐにプロに相談されたらいかがでしょうか。

• 自意識が強過ぎ

性格を治すって壮大な目標を掲げるより一つ一つの仕事をしっかりやりましょう。
    性格がこうだから、おっくうだと言い訳して逃げているよりさっさと目の前の仕事に集中した方が早いです。
    自分に意識が行き過ぎ。自分より仕事を見ましょう。
    お客様が気難しいって勝手に性格を判断してお客様のせいにするのは狡いし失礼ですよ。
    人間関係の問題ではありません。仕事に感情を持ち込み過ぎ。自意識が強過ぎです。仕事に自分を持ち込みすぎるのはやめましょう。やりにくいですよ。
    サークルではないので取引先の人間性なんていちいち見ていません。