四十過ぎて故郷で一からやり直せるか?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

荒野男

レス

• 後悔しました

40代半ばの独身の女です。

高校卒業後に都心に出て行き、働きながらアパートで一人暮らしを始めました。
    何とか食いつないでいましたが、30代の終わりに病気になり心身ともに落ち込みました。
    今まで気にならなかったのに、独り身の自分が惨めに思え地方の小さな町にある実家に逃げ帰りました。

母親と兄達は元から、私が遠方で一人暮らしをしているのを嫌っていたので大歓迎してくれました。
    初めの1,2ヵ月は懐かしい友達と会ったり、バイトをしたりして充実していました。
    けど気持ちが落ち着くと古い友達達は、結婚・出産・育児に家事と仕事と忙しいのに生き生きしているのに気がつきました。

それに気付くと周りの目(ご近所)が異様に気になり出しました。
    私の地元は今時では、珍しく殆どの人間が地元を遠く離れない土地柄です。
    そんな土地柄では、私が実家に戻って来た形は悪目立ちました。
    「独身」なのに実家に戻り、母と同居しているのは悪人で半端者扱いでした。

私はヘタレで妄想家なので周りの視線が痛い気がして、半年足らずで都心に戻りました。
    実家には気軽に戻れないと身に沁みました。

• 元の木阿弥

故郷が嫌だからその場を離れたのでしょう。そして、今度は、新天地が嫌だからその場を離れ手、故郷に戻りたいのでしょう。

普通に考えれば、あなたが住む場所に問題があるのではなくて、その場所に住むことが出来ないあなたに何か問題があるのでしょう。あなたに問題があれば、故郷に戻っても、元の木阿弥です。

そもそも、なぜ故郷を離れたのでしょう。そこに何か問題の根が隠れているような気がします。

• 負けて帰るのはダメ

今いるところで改善してから帰りなさい。

田舎は休みにいくからいいところ。

あなたが思う躓きは場所を変えても直りませんよ。

• Jターンしました

50代になり、帰省の度に両親の衰えが目立つようになってきたので、地元に帰ろうかと画策したのですが、やはり就職先がなく、帰るのはあきらめました。(実家は中国地方、当時私は北関東在住でした。)

また、一回離れてからの老親との同居は思ったより大変だと思います。起床時刻が違うように、ありとあらゆる生活のペースが違う上にお互いそれが固定されてしまってますから、一緒に住んだらストレスになるだけだなと思っています。

ということで、私は実家から公共交通を使って1時間半程度の大都市で再就職しました。何かあって帰ろうと思ったら無理なく帰れる、週末を実家で過ごして月曜日にちょっと早起きすれば通勤できる程度の距離、というのが私たち家族にとってはちょうど良い距離のようです。

• 良いのでは?

課題は就職先でしょうね〜
    それさえ無難な仕事を探せれば問題ないでしょう。
    四十超えと言っても、65歳年金受給まで20数年あります。
    故郷が実家なら毎月10〜20万は貯蓄できるでしょう
    3〜4千万は老後までに蓄えられます。
    実家があればもう老後は安泰

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よくよく考えた後に…

私は四十路ですが、結婚で田舎を出て関東に住み10年になります。
    離婚した後、身も心もぼろぼろでしたが、故郷に戻りたいとは考えませんでした。

どういう理由で故郷を出たかによると思うんですよね。
    故郷に何も不便さや悪い部分がないのでしたら
    友達や家族もいる実家に戻ることはいいかもしれません。

私は便利なところに住んでいる今、わざわざ30分かけて
    今近所にあるお店の何分の1かのお店に行ったり、
    夜車で帰ってきたら次の日話題になるようなところですから
    離婚して帰ったなんて分かろうものなら
    親が苦労することが浮かび、帰る気にはなれませんでした。

仮に帰る気になったとして、給与も今の3分の2くらい。
    モノがなく、干渉の多い地域での生活に私は耐えられません。

数日でがはなく、1,2週間まとめて帰られてみてはどうですか。
    生活もですが、ご両親が健在か、年齢、
    トピ主さんの兄妹なども考慮すべきかもしれませんが…

• 相当な覚悟がいります

真希さんのレスに同感します。

私もリーマンショックによる契約終了と体調不良もあり
    Uターンをしました。(30後半でした)

都内で英文事務の仕事をしていましたが
    地元では そのような職はなく
    職業訓練で医療事務の訓練を受けました。
    (地元の求人に医療事務が多かったこと、体調不良を経験して医療・健康に興味がでたため)

年齢と未経験のせいか、書類を10ほど送っても
    得たのは産休代行の受付業務でしたが、
    体調をまたくずし 契約期間満了で退職しました。

また臨時職員(期限付き)で病院勤務をしましたが
    ここも退職しました。

事務職にしろ 田舎で中途はかなりハードです。
    また都会にいたころと収入もかなり違います。

やはり 都会帰りという冷たい視線は感じました。
    (元々地元出身で 3,4年出ていただけですが・・)

その後、別のIT系の職業訓練を受けましたが
    Uターンの方が結構いました。
    (30代とかの若い人たちです)
    博士号もってる人もいました。 そんな人でもUターンで苦労してます。

相当な覚悟と準備をしておいたほうがいいです。

• うんさんの箴言

経験でなくてすみません。
    私も地元に帰るか悩んでいます。
    37歳女性です。
    今年に入り離婚しました。
    ほぼ同じ時期に職を失い、現在は無職です。
    何にも意欲が出ず、求職活動もできずにいます。

実家で一からやり直したい反面、地元には今まで経験を積んできた仕事の求人が全くなく、再就職に不安があります。
    今の場所なら、希望の求人は多いですが、行き詰まっています。
    情けないですが、出来ない理由や後ろ向きな将来ばかりいつも考えている気がします。
    本当は早く働きたい。今の状況から抜け出したい。

>負けて帰るのはダメ
    >今いるところで改善してから帰りなさい

うんさんの言葉が胸を打ちました。
    帰る前に、まだやるべき事があると思いました。

トピ主さんが納得のいく決断を下せるようお祈り致します。

• どうなんだろうか

実家には誰がおられるんですか。帰ってきてくれと言われている?
    たまに帰るから懐かしく思うのであって、魔法?がとけると都会がよかった、と思うかもしれませんね。

特に職場でうまく行っていないとのこと、そこから逃げたい気持ちがあるのでは? 職場でうまく行っていないって人間関係? 何でしょうか?
    独り暮らしということは、結婚されていない? 私は故郷に帰るより婚活されたらどうかなと思いますが。故郷で婚活は出来るんですか?

故郷での友人関係は続いているんですか? 途切れていたら帰ってから交遊関係を復活させるのは厳しいかも。一度、故郷を離れて帰ってきた人に、ずっと故郷にいる人たちは自分たちを主みたいに思っていて、辛く当たることがあったり、何かよそ者扱いもすると聞いたことがあります。

• リセットすること

荒野男さん、お疲れ様です。男性の方なので状況が違ってくると思いますが・・・。

私は田舎から都会の大学に行き、海外へ住み、国際結婚をしてハーフの子供連れでの出戻りでしたから、他人の視線は気になりました。
    それよりも、子供がいじめられないかどうかが不安でした。とにかく仕事をして稼ぐことに必死でした。二人暮らしよりも、実家に暮らしたことで、子供がさみしい思いをあまりせずに暮らせたことは本当に助かりました。

仕事に打ち込んでいるうちに、他人の視線は気にならなくなります。
    収入は少なければ少ないなりの生活スタイルを作ればいいんです。

他人に揚げ足を取られるようなことをせずに生きていこうといつも思っているので、
    ある意味、気を張って生きているので疲れましたが、休みには、日帰りバス旅行など、気分転換をしていました。少ない収入から、自分で自由にできるお金を作っては、出かけていました。

それから現在は、また実家を出て、まったく知らない土地、さらにもっと田舎へ引っ越しました。収入はさらに半減しました。私にとって、リセットはとても重要なので、そうやって社会と折り合いをつけてやっています。

• 真希さん同様です。

夫の仕事で転勤。同じく実家の親の病気という事情もあって夫婦別々にしばらく暮らすことになり
    私だけ実家に帰省しました。
    そうなると・・・なんで結婚して出て行った娘が1人戻って来たの?と近所も興味深々の視線が・・・。でしたね。

周囲は閉鎖的で地元で暮らし地元で結婚して地元で新しい家族と。という人が多くて
    私も真希さん同様悪目立ちしてしまいました。
    近所もあまりいい感じの人がいないので何も言わずに過ごしてきましたが、途中で親にも「娘さんまだいるの?」と聞かれるようになったり
    おかしな噂を言われたりと精神的に限界になり夫の元へ数か月で引っ越しました。

• やり直せますとも

自治体にご相談ください