• ホーム
  • 健康
  • 病気の原因が家族の場合は、どのような治療がよいでしょうか?

病気の原因が家族の場合は、どのような治療がよいでしょうか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

海辺

トピタイトルが幼稚ですが、他に思い浮かばず、思ったままに投稿しています。
10年前にうつ病発症後、3年前に双極性障害の診断を受け、心療内科に通院している20代女です。
私は、家族・親族が原因で今の病気になりました。

ある方から「仕事が原因で病気になったんじゃないなら、働いた方があなたのためだよ。」とご意見頂き、ふと「あれ、私家族が原因でこうなったのに、仕事を頑張れないっておかしい?」と思い・・・。

現在は働けず、お金もなく、家で横になるしかなく、このまま病気のきっかけになった家族と暮らすのは、病気の回復の妨げになるではないかと混乱してます。

なので、身内が原因で躁うつ病になったみなさんの、その後の治療方法を教えて頂ければと。

きっと、主治医や病院で適切な治療をというご意見だとは思いますが、私の先生のお考えは『共存』とのことです。
私にお金がないので、お互い譲り合いながら暮らしていきなさいとのことです。
母と2人暮らしなのですが、母は気持ちで治る病気だと思っているので、話し合ってもうまくいきません。
宗教に入っていることもあって、最終的に「私の信仰する神様に頼れば治る」と言ってお参りなどを強制参加させるので、弱っているので抵抗できないです。
そのことは先生も知っていますが、お母さんの意見も聞いてあげなさいと言います。

自殺未遂を犯してからは、私も悪かったとお互い歩み寄っています。

母と私が『共依存状態』なので、離れようと思っていますが、経済力も独立後の蓄えもなく、上手く働けないので完全に行き詰まっています。
母は母で「1人暮らしするなら、私が死んでからにして!」と。

同じ病気を、家族がきっかけで発祥したみなさん。
どうやって、彼女達と共存されていますか?
迷っている私に、ご意見を頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公的支援を受けていらっしゃいますか

始めに確認したいのは、公的支援を受けていらっしゃるか
    どうかです。通院は、なさっていらっしゃるようですが、年金
    受給の申請はされていますか。

年金が幾らかでも受給できれば、生活に必要な費用の足し
    になるのではありませんか。

次に、病気との付き合い方ですが、病気の原因を探ったり、
    誰かの所為にして愚痴を言っても現状を変えることはでき
    ません。

病気を受け入れて、日々を少しでも楽に暮らすことが出来
    るよう、毎日のスケジュールをコツコツと進めて行かれる
    ことが宜しいのではありませんか。

気持が病気に偏ることは仕方がありませんが、病気に拘ら
    ないで、外のことにも関心や興味を持たれたらと思います。
    毎日のスケジュールを作成して、無理のない範囲で日々の
    活動をなさったらと思います。

お困りごとや悩み事があれば、支援機関に相談なさること
    です。前に向けて考える事が辛いかも知れませんが、欲張
    らずに、一つでも取り組んで見られたらと思います。

• 離れたほうがいい

お母さんは生活保護、貴方は一人でハローワークに相談をしてください。
    二人は離れたほうがいいです。
    市に相談した方が問題解決できそうです。

家族がバラバラになるのも悪くないです。
    依存しない関係がいいそうです。
    仲良し友達親子、姉妹みたいな親子、これも問題があるそうです。
    乱暴な言葉を使う私はどうしたらいいのか?
    子供も大人も信用できない時代です。
    信じられない、心を壊してしまった子が救われるまでは。
    思考停止、働けない、動けない。
    どんな治療がいいのか?どこにいけばいいのか?

• バイトでもよいから働く

少しだけでも社会に出れば変わりますよ 夜型なら夜のバイトを二時間だけでもいいから始めましょう 人との出会いもあるし、自分の稼いだお金で買い物したら違いますよ
    長く働けるようになったら自立も可能です 私の場合は親がいる時間に働いて顔を合わさないようにしてました お給料は少なくてもなんとか暮らせるだけ稼げるようになれば、今はシュアで安い家賃のところもあります

ずっと一緒にいたら悪化しかしません 貴方が元気にならないとお母さんを受け止めることは無理ですからね 私は距離をとり、25年経って、やっと母と向き合える時期がきました 向き合える時期が来るまで会わないのも1つだと思います

• 共依存

私の妹が40代後半で母と一緒に暮らしてます。
    一度も結婚せず。
    当然子供もいません。
    一日3時間程度のアルバイト。
    ロクな収入もなく、母と2人で貧乏生活。(母は国民年金。)
    母は毒親です。
    父が亡くなった時、私は相続放棄しましたが、
    もう貧乏生活に戻ってしまいました。
    母にとって、妹は介護要員。

トピ主さんは、こうならないようにね。
    早く家を出て、母親から逃げた方がいいよ。

家から遠く離れた所に住んで、結婚して自分の家族を持ちましょう。
    30歳過ぎたら結婚が難しくなります。

• 他の先生へ。

私も双極性障害ですが、この病気って鬱病と違ってストレスの元を断ち切れば治るというわけではないですよね…
    それもあって、トピ主さんの状況を勘案し、現状維持の方針が出たのかな?とは思うのですが

もし可能なら、いったん別の心療内科に行かれて診察を受けられてはどうですか?
    それすら体調的にも経済的にもしんどい、というご状況かもしれませんけれど、
    心療内科のお医者さんも、色々ですから、替えてみるのもありだと思います。

>ある方から「仕事が原因で病気になったんじゃないなら、働いた方があなたのためだよ。」とご意見頂き、
    >ふと「あれ、私家族が原因でこうなったのに、仕事を頑張れないっておかしい?」と思い・・・。

どうでしょう、
    たとえば暴飲暴食が原因で体を壊した人に対して「仕事が原因じゃないなら働けるよね」なんて誰も言わないですね。
    双極性障害だって同じことです。理解していれば、そんなこと言えません。
    「体が治ったらまた働けるね」くらいの意味しかなかったかも。
    今は、無理に働かなきゃと思い詰めず、公的機関の保護を受けてゆっくり休むことも視野に入れて、どうか、お大事になさってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧