• ホーム
  • 子供
  • 子供の友達に携帯ゲーム機のソフトを盗まれた

子供の友達に携帯ゲーム機のソフトを盗まれた

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

めるみ

証拠はないのできつくはといつめられない。
小5の息子の友達なんですが普段から息子に命令口調で遊んでいても楽しくないらしく断り続けてるのにとにかくしつこい!何度も電話してきます。その子が遊びにくるといつも物がなくなります。その子の家にも外にも絶対に持ってっていない携帯ゲーム機のソフトを友達が外で拾い持っていたというんです。おばあさんにソフトがみつかりそういったそうです。
おばあさんにうちの子ソフト持ち出していないのに何故お宅の子がもっているのでしょう?と聞くとさあ?何でかな?うちの子は絶対にそんな事をしないと認めず証拠もないので突き止められなかったです。だけどおばあさんにお宅の子は普段から平気で嘘つくしうちの子にも上から目線、命令口調で接してくるのが嫌なので距離とらせてもらいますと言いました。
私は間違っていないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違っているけど

この私のように関係の無い第三者であるならば
    「お宅の子は平気でうそつく〜・・」と言ったところで
    証拠も無いし、単なる誹謗中傷と冷静に思えますが

私も当事者でそうやってとぼけられたら、頭にきて
    言ってしまいます。(笑)

ですから証拠も無いのに犯人扱いは間違いですが
    言ってしまったものは仕方がないです。

今後何か言われてもおばあさん戦法で「そんな事言っていません」と
    とぼけ、その子とは今後関わらない、当然家にあげなければ
    いいと思います。

• 間違ってないし、親が介入してもいいレベルだと思います

私なら、しつこい誘いの電話があった時点で電話を代わり、はっきりと断りますけどね。

持ち物には名前を書くのは必須ですね。
    もし、また家に遊びに来るようなら、持ち物検査をしてみたらいかがでしょうか?
    その子供が帰る前に、まず自分の子にソフトなど、ちゃんとあるか確認する。
    もし無くなっているようなら、その子供に、あなたが遊びに来ると良く物が無くなるんだ。
    変な疑いを持ちたくないし、また今後も気持ち良く遊ぶ為に持ち物をみせてくれるかな?
    と話して確認します。

• 出入り禁止にすれば?

そもそも、そんなに物が無くなるなら、出入り禁止にすれば良いのでは?

泥棒にはそれなりの対応策を取らないと…。子供だからって、やっていることは成人なら捕まっているようなことですよね?

「一緒に遊ぶな」とは言わなくても、「うちに連れて来るな」は親としてオッケーだと思います。

• そうなんだろうけど

いや、主さんの考えは合っているんだろうけど、証拠がないもんね。
    ソフトは結局返ってきました?
    なら別に疎遠宣言しなくても(言われれば自分が悪くてもムカつくだろうし)
    そのまま距離取っちゃえばよかったんだよ。

間違ってないけど、人によっちゃ自分にやられたことだけしか見ないこともあるから
    「あの人にこんなこと言われたーひどいー」って周囲に言われちゃうかも。
    周りに根回しでいたらしといたほうがいいよ。

• そもそも

そんな子供を家に入れた事が間違いです。

以上。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わー、凄い。

証拠もなく、普通はなかなかそこまで、きっぱり言えないもんだけど
    凄いんですね。私なら、もしかしてうちの子が外に持って
    行ったのかも…盗んだ、なん下手に言えないわー
    まぁいいか、これからは家に上げないようにしよう……と
    そこまでで終わらせますね。

だって、子供なんて、自分の都合のいい事しか
    話さなかったりするもの。
    絶対、持ち出してなくても
    【この前僕が彼のを黙って借りちゃったから
    貸してあげた。お母さんは彼の事嫌いだから
    貸したって言ったら怒られるから
    言わなかった。彼はとってないよ僕が貸したの】なんて
    平気で言い出すもの。

私がその子の母親なら まぁひとんちに
    しつこく電話なんかさせないけど、そこまでされたら
    とことん追求しますね。
    まぁあなたの判断だからいいんじゃないですか?
    だって、いいも悪いも、もうドロボウ呼ばわり
    しちゃったんだから、
    あなたも、その子も、もしかして息子も
    自分がした事の責任は取らなくちゃね。
    その子の母にも、いろんな事情もあったかもしれないし、
    自分の子も、天使じゃないし。

• 距離を置くのは仕方ないですね

証拠が無いと強く言えませんね。

家は、ゲームソフトは写真を撮って保存しています。個体番号が入っていますよね。
    幸い、盗まれるようなことはないのですが、皆同じソフトを持っているので、たまに自分のと間違えて持っていかれたり、持ってきたりがあったので。万が一の、盗難の証拠にもなるかなと。

• 言い方が強すぎるのでは

私なら相手を犯人とは決して証拠が無い以上言わないと思います。
    ただ「トラブルがあると子供も既に5年生ですし、水に流して仲良くはなれないと思うので、今後は学校内のおつきあいだけでお願いします。」と丁寧に申し入れます。

• トピ主です

その日、そのしつこい子供がうちの子に話があるとすごい剣幕で探していたと別の子から聞きまして何に怒っているのかと問いただす為その子に私が電話して今すぐ来なさい!と言ったら電話におばあさんがかわり何の用?もしかしてゲームの事?何故だかうちにあるから早く返しなさいと言ったのよと向こうからゲームの事を切り出してきたのです。私からは一切いってません。ちょうど良い機会だったので今までの不満や平気で嘘をつく事をおばあさんに話たのです。ゲームの事は証拠もないので誰も盗んだなんていっていない!ただ、うちの子は外にもお宅にも持ち出していないのに何故お宅にゲームソフトがあるのでしょうか?もう距離とらせてもらいますと言ったんですよ。

• 間違ってはいないと思うけど

私はそこまで言えません。ヘタレなので。

うちの子もDSソフトの入ったケースごと、無くなったことがあります。
    良く我が家に遊びに来ていた子が盗んだのだと思います。
    その前にも鞄につけていたキーホルダーの時計を盗まれました。
    変わった形のもので、私の実母が要らないからと娘にくれたのですが、娘も特に気に入ってるわけでもなく執着も無かったので良かったのですが。
    そんなことがあったにも関わらず、うっかりしていました。
    ソフトケースには5〜6本のソフトが入っていましたが、それを丸ごとです。
    娘が遊びに行ったときに同じソフトケースがあったそうですが、名前も消されていたので証拠が無くて諦めました。
    高い勉強代になったけどこれからは気を付けようで、その子の親にも話していません。
    どうせ自分の子どものことを庇うに決まってますから。

• 盗んでくれてありがとう、という考えもある

義理の両親が孫にせがまれるまま買い与えた携帯ゲーム機、勉強の邪魔だから誰か盗んでくれないかしらとボヤいていたママがいました。
    考え方いろいろですね。
    友達に盗まれたのは残念だけど、これをきっかけにゲーム熱が冷めるといいですね。

• 間違いは家に入れたこと

親子でずるずる遊んでしまったのが間違いだったのです。
    他のご家庭はきっぱり切ってると思いますよ。

祖父母は、親とは違います。
    立派な人はいますが、だいたいは無理ですよ。もう高齢者ですもの。
    何もなく、何も無かったことにして、暮らしていたいのでしょう。
    啖呵切るなら、相手の子への不満は言わず、
    「もう我が家に来ないでください。電話もやめて下さい」だけで
    良かったのでは?と思いました。
    困った場合は、担任に相談すべきだったと思います。

息子さんもこれで懲りたのではないでしょうか?
    もう言っちゃったし。今回の事から親子で学べばいいですよ。

• 証拠がないのであれば

警察に被害届を出してはいかがですか?
    立派な「窃盗事件」なので警察で調べてもらって
    犯人がわかったら今後の対応を考える。

犯人が予想通り友達であれば
    息子さんと遊ぶ事を禁止。
    ソフトや盗んだものを全て返却。
    学校にも窃盗の事実の連絡。

犯罪の若年化が進んでいますし
    大きな犯罪になる前に手を打つ事で
    被害の拡大や友達の今後の人生も変わると思います。

証拠を揃えた上で相手の子と家族の方に詰め寄るべきでしたね。
    相手の態度が気に入らないのであれば
    今からでも警察に被害届を出されては?

• 自分の子供の事ですから自由ですが…

第三者から見れば、トピ主さんも相手のお祖母さんも同じである事をわかっておいた方が良いと思いますよ。
    どちらも自分の子供の言う事を信じているのですから。
    真相はどうであれ、もし私がトピ主さんのママ友なら…心の中では引きますね。
    いくら普段の素行が悪くても、証拠も無いのに「うちの子は外にもお宅にも持ち出していないのに何故お宅にゲームソフトがあるのでしょうか?」と、間接的にドロボウ呼ばわりですから。
    普通は疎遠にするだけだと思いますよ。
    しかもお祖母さん相手に言って、どうなるというのでしょう?
    子供の人間関係で色々と動く時は、感情的にならずにまず目的を決めて、それに向かって効果があるような行動しないと。
    慎重に動かないと難しいですよ。