恐るべし 沢口靖子さん

レス50
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

使いヤスコ

珍しくバラエティに出演されている姿を立て続けに見て、愕然。

すごく若返ってる!前より綺麗になってる!

「科捜研の女」での、薄いメイクで短めの髪、スリムであまり笑わないイメージ。
リッツCMでの、若い子をもてなす地味目なお姉さんイメージが、一変しました。

“若い頃あれだけ綺麗で、美人女優と呼ばれた彼女も、今年で50歳だもん。若いと言えば若いし。まあ、こんなもんだよね。”

なんて生意気にも思っていましたが。

昨日のテレビでは、少しふっくらしたツヤツヤの頬に掛かる、軽やかなボブ。白地に花柄ワンピースと赤いボレロが、色白の肌に映えて。
デパ地下を散策する姿は、顔が小さくて姿勢がいいから、小柄ながらスタイル良し。彼女のいるところだけ花が咲いたようで、居合わせたお客さんもお店の方も、目が釘付けでした。
楽しげに笑う、その口元の艶やかさといったら。見惚れるような美しさってってこのことかと溜息が出ました。

個人差はあっても、女性は40過ぎたら下り坂が当たり前。50歳を目前に、いきなり全盛期近くの美貌にまで盛り返すなんてアリ?
女優だもの、お手入れにお金も手間も惜しまないのは当然としても、内側から輝く美しさはナゼ?興味津々です。

思えば、デビューしたての東宝シンデレラの頃は、素人丸出しの演技と今でいうゴリ押しに、反感すら抱きました。当時はお人形さん女優より、個性や主張の強い女性が人気でしたから。

ところが、タンスにゴンCMでの壊れっぷりや、三谷幸喜さんのドラマでの勝気で可愛い女性の演技に、ちょっと興味を引かれて。

演技が上手いタイプでも、生き方に味があるタイプでも同性に共感されるタイプでもない。けれど、独自のスタンスで30年以上に亘りヒロインを張ってきた彼女、只者ではありません。

最近の彼女に興味を持たれた方、ぜひ感想を!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯茎が好きです

彼女が笑うと、ムキムキッと歯茎が出ます。かなり出ます。吹石一恵さんもそうなんですが、商工中金の広告担当者の好みは歯茎が出る女性のようです。私も歯茎が出る女性、好きです。

• 私も見ました!

番組の後半で年齢公開!
    ビックリでした。

元が美しく整っているから…とは言え、経年の影響は免れないし、体質的な要素もあるだろうし、と思うと、恵まれていますね。
    内面の良さも滲み出ている美しさだとも個人的には思いました。

• 誉めてんだかけなしてんだか

素直に「やっぱり綺麗ですね」だけ言えばいいのにー。

リッツのCM、私は地味だと思ったことないです。若い子をもてなす設定だったことも今気がつきました。若い子なんていた?お客様?
    「沢口靖子やっぱ綺麗だなー」ていつも見てたので。

女優に生まれつく人っていると思います。岩下志麻さんとか、女優以外考えられないじゃないですか。
    沢口さんも、そういう人かと。

なんも今さらびっくりしないです。

最近女優さんでびっくりしたのは、常磐貴子さんです。
    顔と演技に違和感ありすぎ…。

• 最近じゃなくてスミマセン

ずっと好きでした。物凄い美人なのもありますが、心根の美しさが目に現れてて、女神様みたいです。

• まぁ、、芸能人ですから。。

貴方のツボにはまったのでしょうか。
    芸能人って そういうものだと思いますが。

• 確かに

変わらないですね。
    我が家に映画「竹取物語」のテレフォンカード(古い!)がありますが、今この衣装で写真撮影させても変わらないんじゃないか?と、思いますね。
    女優として駆け出しの頃は大根!とかよく言われていましたが、今では安定した演技が人気ですよね。
    タンスにゴンのCMってお嬢様女優からの脱却に成功した数少ない例だと思います。
    これからも第一線で頑張ってほしいですね。

• 素敵な方ですよね

美人ですよね、沢口靖子さん。

昔は澄ましたイメージがあったのですが、
    本当は気さくな人だとテレビのトーク番組で知って
    前よりも好きになりました。

でも、「全盛期近くの美貌にまで盛りかえす」って
    ヒアルロン酸注入ぐらいはしてるんじゃないかな・・・
    と私は思います。

だって、女優さんですもの。
    何にも悪いことじゃないし(一般人でも)、
    それくらい当たり前だと思うのは、
    私の偏見でしょうか?

• 見ました

綺麗ですねぇ〜。

でも、鼻の横に有ったほくろ取っちゃったんですかねぇ。

ドラマでも一時期ファンデーションなどで消してたようですが、
    ”科捜研の女”では普通に有りましたが…。

でも、ワイプで抜かれてる時は”?”でしたが(笑

若いころ、ドラマを見ていると、”まばたきをしない”ってイメージでしたが。
    いつも目を見開いてるイメージでした。

でも本当にきれいです(今まさに見てますが)

• なぜか普段が美しい人

女優さんは、演技しているときが輝くように美しく、普段はオーラがなく地味目な人もいますが、なぜか沢口靖子さんは、逆なようです。

TVで演技しているときは、普通に美人なのですが、道でお見かけしたときの、ものすごい美しさにビックリ。 これは他の友達も言っていて、私だけの感想じゃないです。 髪も肌も光輝くようで、顔も信じられなく小さく、スタイルも抜群です。 そこにいるだけで、ものすごいオーラで目がやられそう。 みんな気がついて見ていました。

でも演技しているときより、普段が美しいのは、若いときからなので、彼女の特徴なんだと思います。 不思議ですね。

• 大好きです

以前にテレビで、視聴者からの沢口さんの目撃情報を紹介していました。

沢口さんの名前も顔も全く知らなかった高校生が、初めてイベント会場で生で見た感想

「目が潰れるかと思うほど、光輝いていた」

笑っちゃったけど、納得でした。
    何かすごいオーラを発しているのでしょうね!

• 私も思った!!!

見てましたよ、その番組。
    そして全く同じこと思いました。

科捜研ではなんだかパッとしなかったのに、とてもチャーミングで目が釘付けに。
    子供も「えっ?科捜研の人?」と驚いていました。

私も同世代なので、本当に羨ましいです。あの10分の1でも可愛らしさを分けてほしいです。

私は当時、東宝シンデレラのオーディションの様子を追ったドキュメンタリー番組を見ていたのですが、彼女はダントツの可愛さでした。やっぱりこの子かぁ〜と思った覚えがあり、デビューを楽しみにしていのたです。
    でも、いざ、デビューしてみると
    オーディションの時に見た彼女の良さが全て消された感じでした。

その後もよく芸能界で続いているなぁ〜と思ってみていました。

ですが、ですが、先日のあのチャーミングさは何?と本当にびっくり。
    やっぱり可愛いですね〜。
    ホント、只者ではない。激しく同意します。

• 姿だけでなく

字がとても上手、美しいですよ。

バラエティーなどで見せる、素の姿と女優の印象のギャップがいいですよね。

吉永小百合さんのような、永遠のマドンナになるのでしょうか?

個人的には沢口さん、好きです。

• 女優さんは、プロフェッショナルたちの作品

有名女優さんには、彼女をプロデュースする凄腕のプロフェッショナルたちが何人もついています。

ファッション、ヘアスタイル、メイク、美容エステ、トレーニング、演技指導、所作の指導…

そんなプロ達に日々磨かれているのなら輝いて当然です。輝けない女性は、よっぽど本人が怠慢なのでしょう。

• 盛り返しました

今月の婦人公論の表紙が沢口靖子さんで思わず買いました。
    数年前よりお綺麗になった感じです。
    記事にご自分のプライベートをきちんとリセット時間に充てているとありました。
    ご結婚されないのはお仕事上、
    家庭にしっかり入ることが難しいと感じているからだそうです。
    数えで50歳。30年近くご活躍されてすばらしいです。
    あれだけお綺麗なのはやはりさらに自信がついたからでしょう。
    これからのよりいっそうのご活躍を期待し、応援したいです。
    50を過ぎても目を離せない稀有な方だと思います。

• 私もそう思ってました

昔から沢口靖子さんのファンでした。とにかく美しい。デビューした頃なんかはその美しさに釘付けでした。今時のアイドルタレントとは格が違う、と思っています。ときどき、彼女の若い頃の写真を見ますが、輝いてますね〜。そして最近では、落ち着いた美しさでますます魅力的になってますね。私は今現在でも、沢口靖子さんともう一人、宮沢りえさんの美しさの右に出る者はいないと確信しています。

ああ羨ましい。同じ女なのになんでこうも違うかと思ったりもしますが、同年代同性の彼女を心から応援したいです。

• 見ました〜!

>彼女のいるところだけ花が咲いたようで

ホントそう思いました!

私も何気なくTVつけて「あー珍しい人が出てるな〜」と思って
    見たら、磨きがかかった美しさとかわいらいさに思わず釘付けになってしまいました。

若いころよりさっぱりしてより綺麗になった感じがします。
    結局、番組を最後まで見てしまいました。
    よく笑うし、話し方もゆっくりで素直で素敵でした。

• 永遠の・・

そうですね、私も科捜研・・を見ていますが、本当に沢口さんは変わらないと思います。

大抵、年を取ってくると、表情や顔かたちも太ってきたり、老けは隠せないのに、沢口さんはそれがないんです。

私が最初に沢口さんを見たのは、NHKの澪つくしだったと思います。正に永遠の美少女ですね。

• 大好きです!

最近の、じゃなくてすみません。
    何年も前からの沢口さんファンです。
    やっぱり美しいですよね〜〜。
    本当に変わらぬ美貌というか。
    艶やかな口元、分かります!

最近我が家でリッツパーティーしました。
    ああ、夢は沢口靖子さんにリッツパーティーに招かれる事です。
    「科捜研の女」で近所のお店にロケで来られましたよ。
    知らなかったのですが、お店を見て大興奮です。

• 見たかったです

沢口靖子さん大好きです。子供の時李香蘭の主演ドラマを見て、こんなにきれいな人がいるんだなあ、いいな、いいな。とひたむきさと美しさで印象的な人でした。今でも李香蘭と言うと沢口靖子さんと脳内変換されます。

ここ二十年ほど海外在住で、日本のチャンネルも入れていないので普段は見ることができないのですが、
    以前日本に戻った時、しばらく見ていなかったせいか、ショートカットと痩せ具合で、あんなにきれいだったのに、地味だなぁ、痩せたんだな…あのふっくら感がなくなったんだなあ…と思ったんですが、演技は前よりずっと良くなっていたし、その活躍をテレビで見られるだけ良いよね、なんて納得していました。

>すごく若返ってる!前より綺麗になってる!
    見られないのがすごく残念ですが、こう聞けただけで、ひっそりファンとしてはとてもうれしいです。
    沢口靖子さんは声と雰囲気もとてもおっとりしていていいのです。

• 同感です。

同感です。

私も同じことを思いました。

ドラマに出ている沢口靖子さんは、化粧っ気もなく、「年だな〜」と思ってましたが、

一年くらい前かな?やはりバラエティで飲食店巡りをされている様子を見て、びっくり!!

本当に美しくて、清楚で、華があって、もうもう感動!!!

やはり、ドラマは役作りなんだと思いました。

本当に綺麗です。

• 早速のレスとポチ、ありがとうございます

「涙ポロリ」のポチは何でしょう?沢口さんを馬鹿にするな!という、ファンの方のお怒りポチかな?

うまいもんはうまい様にも「やっぱり綺麗ですねだけ言えばいいのに」と怒られてしまいましたが、褒めてますとも、勿論!

でも二十年以上も昔、故ナンシー関さんに“身体の末端まで神経が通っていないかのような「鈍さ」を感じさせる”と言わしめた、あの「ぬいぐるみ演技」(凄い命名!さすがナンシー!)の頃を知る者としては、感無量なのですよ。
    舞台やドラマでキャリアを積み、余裕でバラエティを楽しむ彼女の姿は。(こんなこと書くから「褒めてんだかけなしてんだか」と言われるのですが)

kikujiro様の仰る「内面の良さも滲み出ている美しさ」は、年齢を重ねた女性へのご褒美なのかもしれませんね。

599様、さんまさんのトーク番組に初出演した彼女が「コンプレックスなんて無いやろ?」と聞かれ、「そんなことないです。歯茎が…」と返して「そんなん贅沢や!」と突っ込まれたのを思い出しました。(うろ覚えだけどこんな感じ)

40代以上だけが楽しい昔話ネタ、失礼しました。引き続きレスをお待ちしています。

• 男性が言うならともかく、

女性が誉めてるのなら、「でも、どんなに綺麗でも50歳だから、女の敵っていうカテゴリーから外れるわ。許したげる、オーッホッホッホッ」っていう、胸の奥からこみ上げてくる喜びを表しているようにしか思えませんわ。

• レスします

不思議な人ですよね、良い意味で。
    内側から発光しているような美しさは、
    宇宙人的ですよね。

ドラマで、
    スーツタイプの普通の喪服を着ていたのですが、
    その綺麗だった事。
    鑑識ドラマでも、普通のポロシャツですが、
    着飾った人よりもお綺麗です。

類い稀な人ですね。

• 中学の時の先生が

先生が高校生のとき、当時高校生だった沢口靖子さんと同じ電車に乗って通学していたそうです。
    男子生徒たちは、声をかけることはできなくても同じ空間に居合わせたいと、沢口靖子さんの乗る車両だけ毎朝超満員!!
    とにかく彼女の可愛さは別格だったそうですよ。オーラが違う!と力説していました。
    今もほんとに、変わらずお綺麗ですよね〜

• 生き方に味があるとは?

生き方に味があるタイプでもないと仰いますが、沢口さんの私的生活の何をご存知なのか。未婚の母女優みたいなのや結婚離婚出産再婚とか略奪婚等スキャンダルあると味があるとでも?タンスにゴンでもぶっ飛んだ台詞とは真逆に十二単が似合っていて綺麗で見惚れた。大奥等時代劇で高貴な姫君の十二単や正室の華麗な着物姿拝見したい。兎に角沢口さんは本当の美女です

• 地元では

彼女は地元の2番手ですが進学校に在籍していて
    学年も学校も違う私たちにもその美貌は有名でした。
    彼女が乗る電車では皆がそわそわと見つめていました。
    お人柄も成績もとてもよく、皆の憧れでした。
    今で言うセンター試験をうけ、有名大学受験する、という頃に
    オーディションに合格し、見ず知らずの私たちも「やっぱりね」と話していました。
    本当にいつまでも変わらず、内面を伺えるような外見ですね。
    50歳とは思えない。今でも憧れです。

• 絶世の美女の底力

ドラマの沢口さんは地味で衣装も少々あか抜けない感じがして、髪型や化粧についても、ファンとしては「このスタイリングは何故?」「美人過ぎて視聴者が顔ばかり見てドラマに集中しないので、わざと地味にしているのか?」と不思議でした。沢口さんの美貌は超絶なのは皆わかっていますから「なんか、勿体ないな〜」って。
    でもでも、授賞式で艶やかなロングドレスを纏ったり、トーク番組で出演される沢口さんは、我々が知る「あの沢口靖子」で、美貌の健在ぶりにゾクゾクします。
    沢口さんはもう覚悟を決めてほしいですね。あの美貌の持ち主なんですから、視聴者に「眼福」という幸せをずっと与えてほしいです。
    職業「女優 兼 絶世の美人」でいいと思います。

• トピ主です。同感・反感どちらの

レスも、興味深く拝見してます。

褒めたつもりが、一部の方に怒られるのは何故?と不思議でしたが、そうか。ファンの皆様にとって、彼女は「昔からずっと、変わらず綺麗」なのですね。それを「盛り返す」なんて失礼な!となるのは道理。合点が行きました。
    ファンの方もそうでない方も、お付き合いいただき、ありがとうございます。

また昔話ですが、お嫌でなければ。

レモン様は、デビュー時のドキュメンタリーをご覧になったそうですが、それより前の素人時代の彼女を、雑誌で見たことがあります。

当時愛読していた映画雑誌の、海外スターそっくりさんコーナー。自薦他薦のそっくりさんが写真を送り、勝者を決めるものですが、そこに掲載された、オリビア・ニュートンジョンのそっくりさん。
    大して似ていないし、ピントの甘い素人写真で特に可愛い印象もなく。なのに、なぜか「大阪府・高校生・沢口靖子」という少女が、インプットされたようです。後に華々しくでデビューされた時、「あの子だ!」とすぐ気付きました。

女優になる人って、心のアンテナに引っかかる何かを、生まれながらに持っているのかもしれません。

• 日本人好みの美女

確かにデビューしたての頃の演技は下手だった。

顔はダントツに可愛いけれど、せいぜい4〜5年で消えちゃうのかなとも。

でも彼女は女優一筋、結婚もせずに頑張った。

美貌はそのままだし、演技派とまでは言えないまでもそこそこ(これは褒め言葉です)上手くなった。

同時代の小悪魔系、奔放な恋多き女系の私生活がやたら騒がしかった女優さんたちはイマイチぱっとしてないけど、彼女の様に女優一筋できた人っていつまでも輝けるんですよね。

割と平面的で彫は深くないけど、全体的にバランスの良い顔立ちは美貌が長持ちするんでしょうね。

• 申し訳ございません

「盛り返す」などという非常識な言葉は2度と使いません。
    沢口さんに対しても、ファンの方に対しても大変失礼な言葉でした。
    お詫び申し上げます。

レス求!トピ一覧