現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹のウェディングドレス

あこ
2015年6月2日 15:56

初めて投稿させていただきます。
私は30歳独身です。
今度妹の結婚が決まりました。
ウェディングドレスは妹の彼のお母様の友達の知り合いのお店でレンタルすることにしました。
妹に一緒に選んで欲しいと言われたので、私の母と私、妹と妹の彼で選びに行きました。
ドレスを選んでいる過程で、妹が
「これ、あこちゃんに似合いそう!」と言ったので、
「私もこれ好き!でも私が結婚するまで残っているかな。」とたわいのない世間話をしていました。
するとオーナーの方が、
「あなたが結婚する頃なんて残ってないわよ。」と笑いながら言ったのです。
私は1ヶ月前に彼と別れたばかりでかなりこの一言に傷つき、でも精一杯我慢しました。
その後も
「そのドレスは若い子しか似合わないわよ。」とか
「妹さんに先越されたのね。」など、私にとっては傷つく言葉を平気で笑いながら言ってきました。
きっとオーナーは冗談のつもりだったと思います。
でも、私は泣かないので精一杯でした。
その店を出た後他の3人はかなり怒っており、妹と妹の彼はこのお店では絶対に借りないと言っていました。
妹に至っては、クレームを入れてやると言っていました。
「気にしてないよ。気に入ったのがあったんだからここで借りようよ。」とは言ったのですが、
「あんな人から借りたら縁起が悪いよ。」
と言って借りないことになってしまいました。
しかも、オーナーは彼のお母様の知り合いの方です。
彼のお母様も私のせいでこのようなことになったと聞けばいい気分ではないと思います。
他の店で同じドレスがないかと思いましたが、ドレスは全て1点ものと言っていたのでないと思います。
他のお店にも一緒に行って欲しいと言われたのですが、行くのが少し怖いです。
このような時、良い解決方法はありませんか?
アドバイスいただけたらと思います。

お気に入り登録数:790
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まぁ…
マナ
2015年6月2日 17:38

行くのが怖いなら断れば?
多分そんなしつれいな人、あまりいないでしょうが…
「なんだ、こいつ!」と怒って流す余裕ないなら
妹さんに正直に「また同じような事言われたら辛いから、私は遠慮させて」と言えば良い。
妹さんの件は気にしなくて良いですね。
そんな女から借りるのが嫌なのよ。妹さん自身が。
嫌な気分になるドレスなど、こっちからお断りなわけ。
ドレスが台無しになるほど、妹さんにしたらあなたを侮辱された方が許せないのよ。
だから気を使わなくて良いですね。

ドレスを見に行く件は、余裕がないなら正直に言いましょう。
解決しなくて良い。
妹さんは自分がその店は嫌なんだから。
ひとつ助言できるとしたら、「義母さんのこともあるから、クレームはやめな」ということくらいでしょうか(笑)
私は良いから、クレームはやめといた方が良いと…
「ありがとうね…でも心配だからやめて」ですかね。

他の店に行く
ピピン
2015年6月2日 17:58

傍から聞いてても気持ちのいい言葉じゃなかったってことで
妹さんも、その彼も怒ってくれたんです。

オーナーさんがトピ主さんの交際関係を知らないとはいえ、その身内がそろった場でいう言葉じゃない。
その話の流れなら、お姉さんの時はさらに素敵なドレスご用意しておきますよ!とか、お客様を増やすチャンスなのですからオーナーの言葉は絶対だめ。

妹さんも「この人は裏で何を言うかわからない」と警戒したんです。
彼も同じ。

もっと気持ちよくドレスを選べるお店があるはず。
妹さんに良い結婚式をあげてもらってください。

とばっちりではないかな。
みるる
2015年6月2日 18:24

妹の彼の「お母様の友達の知り合い」。

この関係のどこかに、非常に悪い人間関係が潜んでいるんじゃないでしょうか。
その友達か彼のお母さんか、とにかく恨みや嫉みがオーナーの中にあるんじゃないですかね。それにしても、商売をする人間としては失格者だと思いますがね。
冗談めいて言っていたかもしれないけれど、確実にトピ主さんたちを傷つけようとしていたのだと思います。
その矛先がトピ主さんに向いただけじゃないかな(言いやすかったというか、まさにとばっちり)。このオーナー、妹さんと彼の事も傷つけたかったんじゃないでしょうか。

妹さんと彼から、こんなことがあったと彼のお母さんに言ってもらっていいと思います。というか、この店で借りないとなったら、妹さんはその理由を彼母に言うのが普通じゃないですか?
そうなったら多分、彼母、その友達、オーナーの間にある、何らかの人間関係の問題が出て来るんじゃないでしょうか。

ああ、こんな店で借りなくていいですよ。妹さんの言う通り縁起悪いですから。
ドレスなんか、他にも素敵な物はたくさんあります。

妹彼に任せておく携帯からの書き込み
通りすがり
2015年6月2日 18:35

妹彼さんの関係者なので、妹彼さんに任せておいたほうが無難です。妹さんがしゃしゃり出てギクシャクすれば、妹さんの結婚も破談になります。

独身彼氏なしのお姉さんがドレス選びに参加すれば、一言二言はありますよ。ましてや、知り合いの店なんですから。
嫌みに耐えられないなら、そういう場に行くべきではありません。オーナーも大概ですがね。

次回は理由をつけて、遠慮しましょう。あなたが一緒に行く限り、何かあれば妹さんはドレスを借りる店を延々と探さなければなりません。妹さんはドレス以外にもやることがありますから、ドレス探しだけやってられないんです。

私なら傷心の姉を誘わないですがね。ドレス選びなんてなおのこと。妹さん、知り合いの店で借りたくなくて、わざとお姉さんをだしにして、堂々と借りなくていい理由を作ったとしか思えません。

感謝の気持ちはないの?
いなちゃん
2015年6月2日 19:19

お母様も妹さんも、そして妹さんの彼も、怒ってくれたんですよね。
それに対して素直に感謝する気持ちはないのですか?
他人の好意は素直に受けましょうよ。

妹さんだけじゃなく、彼も一緒に行って、対応に腹を立てたのですから、彼のお母様に悪いとか思う必要はありません。
店をやっている人としては、信じられない接客です。
たぶん、「知り合いだから」と奢っているのでしょうね。

他のお店では、そのような目に遭うことはないでしょう。
仮にもお客さんの家族に、そんな事を言うようでは、商売人として失格ですから。

くれぐれも、妹さんと妹さん彼の好意を踏みつけにするようなことはしないように。
どんな素敵なドレスでも、そんな人から借りたくないという妹さんのお気持ちを、汲んであげてください。

妹さんに任せる
ファイト一発!
2015年6月2日 19:42

妹さんと義弟さんに任せましょう。貴女が気に病むことではありません。

私としては「あんな人から借りたら縁起が悪いよ。」に1票。
そんな店、無くなってもいいレベルです。

妹さんの気持ちを優先してあげて
夏日
2015年6月2日 19:52

今回の結婚の主役であり当事者でもある
妹さんの気持ちを最優先に考えて
妹さんがしたい様にさせてあげて下さい。

私でもそんな非常識なお店で一生に一度の
晴れ着を借りるなんて絶対に嫌です。

それに我慢して借りても、結婚式当日の
妹さんのウェディングドレス姿を
心の底から笑顔で眺められますか?
親族との記念写真を撮影する時に
満面の笑顔でカメラの前に立てますか?

恐らく心は晴れないでしょうし、
苦しい結婚式になると思います。

妹さんが借りないと決めたなら任せ
ましょう。

ただ、気がかりは新郎のお母様が常識ある
方で理解を示して下さるかですね。

その店はアウト、 知り合いは関係ない
ワキン
2015年6月2日 20:01

誰の知り合いであろうと、なかろうと、あなたが失恋しようとすまいと、それらは別として、そのオーナーそれで客商売が出来るんでしょうか?例え客が言ったからってそんな話にホイホイ乗って相槌を打つ神経が知れません。

その店はアウトでいいです。今の時代30歳で独身の方なんて沢山いますよ。家の娘の友人もそうです。

親の知り合いだからってそんなこと関係ありません。大いに切るべきです。

オーナーの悪意を感じます
うさ
2015年6月2日 20:05

友人の息子さんの結婚だというのに何という失礼なことを言うのでしょう。
妹さんがまともな方で幸いです。
彼のお母様には、彼から
「義理の姉になる人にずいぶん失礼な発言が多く、とても借りる気を無くした」
と言ってもらいましょう。

そもそも船頭が多すぎませんか?
レモン
2015年6月2日 20:13

妹さんからの要望だったとはいえ、お母様と姉、婚約者の3人がドレス選びに駆り出されるって、新婦となる妹さんは、自分で何かを決められない、甘えた性格の方だと思いました。逆に言えばご自分で自分に1番似合うドレスがどれか判らない人なのでしょうか?センスのない方ってそんな感じなのでしょうか?普段から誰かにアドヴァイスされてやっと買い物ができる人ですか?
ウェディングドレスや打ち掛けやお色直しの振袖など私1人か、母と一緒に行って決めましたが・・・母も付き添いで来てくれただけでコレが1番気に入った、着たい!と自分が決めました。船頭が多くいても、皆褒めるぐらいしかできなくて何も決まらない気がします。逆に「似合わない」とか「それが1番似合ってる」と言ってくれる客観的な方が1人居れば、妹さんの雰囲気、体型、顔の印象などからピッタリする物が決まると思います。
そのお店の方は何か気に入らない条件でも出されていたのではないでしょうか?(お安くしてね、など)お姉様が付いて来てなかったら、別の嫌味を言ってたのではないでしょうか?「彼のお母様の友達の知り合い」って、もうアカの他人ですよ。

いやそれは
トートバック
2015年6月2日 20:44

お店の人がお客様に対して大変失礼な態度 をとったので
当たり前かと・・・・

いくら知人の知人とはいえ、いずれはお客様になるかも
しれない方にそんなモノの言い方無いでしょ?

接客業では「ありえない」です。

妹さんたちも怒ってくれたんですね、やさしい良い妹さん♪
他のお店も一緒に周って、楽しく選んで下さいね。

私が店員なら「必要ならいつでも相談にのります。遠慮なく
言って下さい。」っていうかな?

ないないない
moya
2015年6月2日 21:33

よかった…3人が怒ってくれて。
これで「お姉ちゃん気にし過ぎ」なんてことになってたら悲しすぎてどうしようかと。

たとえ本人が冗談のつもりで言ったとしても、オーナーの発言は言語道断。失礼すぎです。
妹さんだけでなく妹彼も怒ってくれたので、彼母への説明は彼がするのでは?
それでは借りなくても当然…ということになるんじゃないでしょうか。彼母がまともな人なら。
もしかしたら彼母は複雑な気分になるかもしれません。でもそれはトピ主さんのせいではない。
ただ、今後の事を考えたら妹さんがクレームを入れるのはやめた方がいいと思う。
そんなことしなくても彼がお母さんにきちんと説明すると思うし、彼母からオーナーに話が通るかもしれません。
そこは彼母に任せた方がいい。そう妹さんに言っては。

ドレスは他のお店でも素敵なのが見つかると思いますよ。
付き添いが怖いという事ですが…オーナのような人はまずいませんよ。
もしここでトピ主さんがもう付き添わないということになれば妹さんは自分自身に罪悪感を持ちそう。
まあ、どうしてもトピ主さんが無理だと言ったら無理強いはしないでしょうけど。

ここは彼から言ってもらいましょうかね
コーヒー
2015年6月2日 22:02

失礼過ぎるオーナー! 読んでてこちらも腹が立ってきたわ。
トピ主のお母様もよく堪えられました。

ここは彼からお母様に
「紹介された店のオーナー、すげ〜失礼だったんだぜ〜」(これじゃスギちゃんだわね)
と報告させましょうよ。

他の店にはあなたがもう行きたくないなら、妹さんもね〜無理にあなたを連れて行かなくても
彼、妹さん、お母さんの3人で十分じゃない?
それかスマホで撮影してあなたに後日見せるとかで。。
妹さんも配慮がないわね。

ひどい店だね
ぷ〜パン
2015年6月2日 22:16

妹さんもケチがついたドレスなんか帰宅はないよ。ここで言うケチとは、オーナーがご家族であるトピ主さんを冗談でも侮辱したのがケチがつくってことね。

ドレスを見るたびに、トピの事が思い出されるでしょ?嫌だと思うよ。
いくらトピ主さんが我慢したっても、妹さんは着るのも嫌だと思うよ。

いくら妹さんの彼のお母様のお知り合いだとしても、彼がちゃんと言うでしょ。
どうしてあんな店を紹介したんだと。ちゃんと言うと思うよ。

他の店で同じ事を言われたら、その時はクレームを入れてもらいましょ。
トピ主さんは気にしたらダメですからね。店員(オーナー)が悪いのですからね。

そういう場所に携帯からの書き込み
さくらんぼ
2015年6月2日 22:16

同行はしないのが正解です。
トピさんの配慮不足の印象です。

あなたのせいではないですよ
匿名
2015年6月2日 22:18

最低の店員ですね。
お気になさらずに。あなたのせいでは絶対にありません。
客をバカにした仕事を舐めたオーナーですから成約したとしても打ち合わせ中に絶対に不満が出てくると思います。
妹さんの希望を無視したものを押し付けたり、サイズ調整を面倒がって妹さんの体型のせいにしたりなど平気でやりそうですね。
むしろ成約前にオーナーの傲慢さがわかって良かったですよ。
アパレル系の年配の女性オーナーって客を下に見た勘違いしたおかしい人が多い気がします。クレーム入れても注意する人はいないしね。
アパレルに限らずどんな業種でも大手で社員教育がきちんとなされている所のみとお付き合いした方がいいとつくづく思います。
小さいところは大当たりもありますが、とんでもない大外れで不快になるリスクがありますね。
大きいところならクレームの受け皿があり改善を要求できる手段がありますしね。

嫌な思いしましたね
キャンドル
2015年6月2日 22:33

妹さんクレーム入れると言ってますが、オーナーですから直接本人に言うのでしょうか?

接客業でおまけに初対面の相手にここまで無礼な態度を取れる人が妹さんの真意を汲みとれるとも思いませんが・・・
妹さんの立場だったら私でもその店では借りたくないけど・・・こじれませんかね。

ただ妹さんの彼氏がその場に居たとの事。
事情は彼氏さんが彼のお母さんに話してくれますよ

優しい妹さん
海賊の妻
2015年6月2日 23:06

貴女に共感してくれる優しい妹さんで良かったです。
何も嫌な思いをする必要は無いと思いますよ。お客様に対してあまりにも心無い接客態度です。
貸衣装は高い物です。家のお嫁さんは新着で、ちょっと着ただけでも1着30万円でした。そんな思いまでして、儲けさせてあげるなんてお人よしですよ。
幾ら妹さんのお姑さの知り合いかも知れませんが、縁起が悪すぎです。
幾らでも素敵なドレスを気分よく貸してくれるお店はあります。
世の中には人に嫌な事を言う人は沢山います。
私の従妹は親友の彼氏に初対面で「あんた男でしょう。女に見えない。男にしか見えない」と何度もしつこく言われて、帰って来た時には玄関で泣き崩れていました。
まだ高校生ですよ。私はかんかんに怒り怒鳴り込もうとさえしました。
今従妹は私の親友みたいなものになりました。
貴女にも共感して悲しんでくれる人がいます。良かったね。
元気を出しなさい。人生は長く楽しい事と悲しい事が織りなします。次はきっと良い事も有り笑顔でスキップするでしょう。
頑張れ。
従妹は可愛い女の子のお母さんになり、もうすぐ孫が生まれます。

ブライダル業界
huuu
2015年6月2日 23:39

長くいましたが、お店の対応ありえません。

いわゆる「お嫁様」という方々が多いので、ほんの少しのクレームすら
恐れながら、細心の注意を払って接客しているのです。

幾ら冗談でもそんな事を言うなんて、お店が非常識ですから。

なので、他のお店に行かれても大丈夫ですよ。
他のお店だったら、お姉さまもどうぞご試着されては?とか
言ってくれて、姉妹でお写真を撮ってくれたりするかもしれませんよ。
独身のお嬢様は大切にしますよ。未来のお客様になるかも知れないのですから。

妹さんの問題です
ホワイトタイガー
2015年6月3日 5:59

トピ主さんは気にしなくていいですよ。
知り合いの店からレンタルしないという話は彼もしくは妹さんから母親に伝わります。
紹介した母親には報告する義務があるから当然のことです。
母親は理由を聞くでしょう。
おそらく彼はトピ主さんが笑い者にされたことを話すはずです。
良識ある母親なら、結末は聞かなくても分かるでしょう。

妹さんと彼の決断は嬉しい限りです。

現在位置は
です