妹のウェディングドレス

レス91
(トピ主2

生活・身近な話題

あこ

初めて投稿させていただきます。
私は30歳独身です。
今度妹の結婚が決まりました。
ウェディングドレスは妹の彼のお母様の友達の知り合いのお店でレンタルすることにしました。
妹に一緒に選んで欲しいと言われたので、私の母と私、妹と妹の彼で選びに行きました。
ドレスを選んでいる過程で、妹が
「これ、あこちゃんに似合いそう!」と言ったので、
「私もこれ好き!でも私が結婚するまで残っているかな。」とたわいのない世間話をしていました。
するとオーナーの方が、
「あなたが結婚する頃なんて残ってないわよ。」と笑いながら言ったのです。
私は1ヶ月前に彼と別れたばかりでかなりこの一言に傷つき、でも精一杯我慢しました。
その後も
「そのドレスは若い子しか似合わないわよ。」とか
「妹さんに先越されたのね。」など、私にとっては傷つく言葉を平気で笑いながら言ってきました。
きっとオーナーは冗談のつもりだったと思います。
でも、私は泣かないので精一杯でした。
その店を出た後他の3人はかなり怒っており、妹と妹の彼はこのお店では絶対に借りないと言っていました。
妹に至っては、クレームを入れてやると言っていました。
「気にしてないよ。気に入ったのがあったんだからここで借りようよ。」とは言ったのですが、
「あんな人から借りたら縁起が悪いよ。」
と言って借りないことになってしまいました。
しかも、オーナーは彼のお母様の知り合いの方です。
彼のお母様も私のせいでこのようなことになったと聞けばいい気分ではないと思います。
他の店で同じドレスがないかと思いましたが、ドレスは全て1点ものと言っていたのでないと思います。
他のお店にも一緒に行って欲しいと言われたのですが、行くのが少し怖いです。
このような時、良い解決方法はありませんか?
アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんてひどい!

それは、妹さんが言うように、クレームレベルです。
    妹さんの彼も怒っていたのでしょう?怒って当然です!

彼の顔を立てて・・・とお考えでしょうが、
    彼母&お友達には、彼から話してもらいましょう。

ただ、次回は、辞退した方がいいかもしれませんね。
    今回の事とは別に、いくら花嫁が望んだとは言っても、
    ドレス選びにあまり親族がくっついて回るのはみっともないです。

• ただ黙ってるだけ。

とりなす必要もないですし。一緒になって「そうよ、そうよ、あんな店あたまにきた!」とか言わなければいいんじゃない。

妹彼氏が自分の母親にことのいきさつを言うでしょ。

• なんて失礼な!!

私なら大大大クレームつけてやるわ!(怒)

「彼の母親の友達の知り合い」なんて赤の他人なんだからハッキリ言うべきですよ、本人にも彼の母親にも。
    オーナーの言葉が大変不快だったと。

それにしても呆れた馬鹿オーナー‥。
    そんなんでよく店潰れなかったわね〜。

• 気にしないで!

嫌な思いをされましたね。
    私がトピ主さんの妹だとしても、そんなオーナーのお店で借りるなんて嫌です。
    たとえドレスを気に入ったとしても。
    トピ主さんのせいではありませんので気にしないで!
    トピ主さんは特になにもせず、妹さんカップルに任せておけばいいと思います。

他のお店で、素敵な、もっと気に入るドレスがきっと見つかりますよ!
    あと、そんな失礼なことを言うお店なんて普通ありませんから、トピ主さんは今後も一緒にいっても大丈夫だと思います。

妹さんの彼、一緒に怒ってくれたなんて、良い彼で良かったですね。
    「そうはいっても、ここはオフクロの顔を立ててこの店で借りようよ」なんて言う人じゃなくて良かった。
    妹さん、お幸せに。
    もちろん、トピ主さんも、早く新しい幸せに出会えますように!

• レスします

>>妹の彼のお母様の友達の知り合いのお店でレンタルすることにしました。

別に彼のお母様にとってもただの他人ではないでしょうか?

彼のお母様の顏をつぶしてしまうのでは?と懸念されているのでしょうけど
    紹介された場所で絶対に決めなくてはならないわけではないですし
    嘘でも他の方にも紹介されてあちこち見て回ってますと言うことも出来ます

そして次の衣装選びは当日の楽しみがなくなるから同行しないねって言えばいいんです

• 妹さんと彼の判断にまかせる

この件に関して、トピ主はこれ以上何もせず、妹さんと彼の判断にまかせればいいと思います。

トピ主は「気にしてない」ことも「気に入ったのを借りていい」ということを妹さんに伝えています。
    彼の母親の知り合いだとかいうことは、彼と妹さんで考えるでしょう。

妹さんが怒って断ると言っているのは、トピ主がかわいそうという気持ちだけではなく
    「自分が大切にしている人に対してひどい行動をとった」ことが許せないんだと思います。
    私も自分の大切な人にそんな態度取られたら、私自身の気持ちとして怒りがわきます。

普通、そんな失礼なこと言わないですよ。
    妹さんは苦情を言うつもりのようですが、例え冗談だとしても失礼すぎる内容だということを
    言ってあげた方が為になるんじゃないんですか?
    でないと、他の客に対しても同じことを繰り返すかもしれませんよ。

トピ主はこれ以上この件に関しては何も言わず、他のお店でのドレス選びに楽しんで付き合って、
    妹さんにも嫌な思い出を忘れさせて楽しい思い出にしてあげたらいいと思います。

他の店ではそんな嫌な思いはしないと思いますよ。

• 何も気に病むことないですよ

妹さんのご結婚おめでとうございます。
    今回は災難でしたね。
    客商売を勘違いしたアーチスト系のデザイナーさんなんでしょう。
    オーナーとはいえ客商売をばかにしていますから。
    そんな縁起でもないところからは借りないことです。
    オーナーさん、紹介と言ってましたけど本当は貸したくなかったのかなとも受けられます。
    せっかくのお祝い事ですから、妹さんの気の済むように、借りたいと思う縁があったところで借りられるといいです。
    ついでにあなたも目の保養されるといいと思いますよ。
    はやくお忘れになって、妹のドレス選びのついでに自分がどんなドレスが好きなのか目の保養をしてくださいな。
    妹の姉妹である特権ですからね。
    ちゃんと探せば、必ずいいご縁がありますよ。

• ぜんぜんっ気にすることないよ

妹さんと妹彼さんにも、アッパレを差しあげたい。キップのいい妹さんですね。

変なのは、オーナーの方。

>彼のお母様も私のせいでこのようなことになったと

ではなくて、オーナーのせいでこのようなことになったのですから、あなたのせいではない。

よくいるんですよね。不躾や馴れ馴れしさと、親しさを勘違いする人って。たぶん、このオーナーさん、通常の顧客にはきちんと接客できるんだと思いますよ。そうでなきゃ、彼母が薦める(?)はずがない。

トピ主さん達側には何も落ち度はないのに、もらい事故にあっちゃったようなもの。妹さんたち、気を使って、また再度誘ってくださったんだと思いますよ。
    次はきっと大丈夫。普通の、あるいはそれ以上のお店に行って、自信を取り戻しましょうよ。

「良い解決方法」は、あなたが今回のことを忘れてしまって、妹さんカップルのためにできるだけいいドレスを選べるようにお手伝いすること。これ以外にありません。

ドレスだって、もっといいものがありますよ、絶対。そんなケチのついたドレスじゃなくて。

• 妹さんの気持ちを考えて

妹さんの怒りはもっともです。
    悪いのはあなたではなくオーナーです。
    客商売をする資格のない人ですね。
    彼のお母様には「ほかの店で気に入ったドレスがあった」とでも言っておけばいいのです。
    大切な姉のことを侮辱するような店でドレスを借りるなんて、縁起が悪い。
    どうかもう、この件は蒸し返さないように願います。

• 確かに、酷い店なので、止めた方が良い

借りるとなったら、この先も、その人と接触しなくちゃなりません
    おめでたい時なのに、この先も、不愉快な思いを何度も我慢するのは嫌でしょ
    レンタルの店は、いくらでもありますよ、大丈夫

妹さんを持ちあげるために、トピ主さんを下げてるのかも知れませんが、下手すぎますね〜
    そんな酷い人で、よく店がつぶれないな〜
    妹さんのお姑さん、その方と友達なの?類友じゃないといいねぇ

• それはない

それは失礼なオーナーだと思います。

別に彼のお母さまのお知り合いでも、「好みのドレスがなかった」と言えば
    別のお店にすればいいのでは??

そう失礼じゃないと思います。それより、そんな思いをして借りたドレス、妹さんも嫌だと思います。ドレスはほんといろいろありますよ。

次のドレス選びには、付いていかないほうがいいと思いますよ。

彼も妹さんもやっぱり気を遣うし。あなたにもきっと順番が来るので
    そのときまで楽しみはとっておきましょうよ。

• ふうん

その場で何も言い返さなかったあなたも妹も負けです。
    いっそのこと泣いてやればよかったんだよ。むっとするぐらい出来るでしょ。

で、そんな気分を害してまで取り繕う必要があるのかね?

• 何を解決?

ちゃんとした店ならそんな暴言を吐く店員はいませんよ。
    妹さんに来て欲しいと言われたのなら行ってあげればいいじゃありませんか。

それに妹さんのお相手のお母様の知り合い?
    友達の知り合いなんて赤の他人ですよ。
    お母様の直接の友達でもないのに何を気にする必要が?

• んん?

いい解決方法というのはどういう意味かわかりませんが、
    ここで借りないという方向なら、
    義母には気に入ったのがなかったとでも言えばいいんじゃないですか?

彼のお母様に、正直にお話をしてお断りの配慮をしたいなら、
    あなたが直前にネタにされるような別れ方をしていたからです、って
    妹さんのために冗談っぽく言えるようになることですね。

妹さんが縁起が悪いところで借りたくないって言っているんだから
    無理に着せてあげないでください。

妹さんがそのドレスに袖を通すたびに、
    その出来事を思い出し、嫌な気分になるのなら
    そんなところのドレスとは関わらないであげてください。

その他の解決方法としては、
    あなたにどうしても同行して欲しいと妹さんがおっしゃるなら、
    あなたが左手の薬指に指輪でもしていればそんな嫌味を言われないかもしれないですね。

誰が何を言うかはこちらにはコントロールできません。
    普通では考えられないような冗談を言われていますけれど、
    そんないじわるおばさんが多くいるような地域なのだったら
    そういう自衛をしていけばきっと大丈夫です。

• オーナーがありえない

邪推するなら、彼のお母さまが婚約者の未婚の姉をよく思っておらず、そのことをオーナーに愚痴っていたのかも…?

ですが、未婚の女性ならこれからお客様になる可能性があるのにその物言いはないですよね。
    妹さんは直接動かず、彼に動いてもらう方が角が立たないと思います。言い換えれば、自分の母親の友達が婚約者の身内に暴言を吐いたことになるのですから。

……あと、今後のドレス選びには同行しない方がいいかと。写真を見せてもらってアドバイスとかじゃだめでしょうか。

• 大丈夫!

なんとも感じ悪いオーナーですね。
    よくこれで客商売が務まっているものです。

トピ主さん以外の3人の反応通りでいいんですよ。
    こんな感じ悪い店でレンタルしたって、どうせ何だかんだと感じ悪いことを言うに決まってます。
    別の店にした方がいいです。

オーナーが彼の母親の知り合いであっても、彼自身が『感じ悪い』と思ってるから大丈夫です。
    彼の母親が気分を害したとしても、自分の息子ですら嫌だと思ってるんですから納得しますよ。

トピ主さんは何も悪い事はしていません。
    それどころかオーナーを庇いすらしてるんです。
    それも妹さんを思う気持ちがあるからでしょう?

他のお店ではそんなことを言う人はいません。
    でもトピ主さんが嫌なら、妹さんに正直に話して次回はトピ主さん抜きで行ってもらいましょう。
    それでいいんですよ。

• 妹さんご夫婦に任せればいい

そんな失礼な言い方されたら落ち込みますよね。
    きっと妹さんは主さんの事を慕い信頼してるからついてきてほしいんでしょうね。
    もし辛いならドレス選びは写真で参加という事も出来ませんか?
    気に入ったドレスを試着したものを写真に撮ってこれが良いだのあれが素敵だの。
    私は姉がいませんが妹が同じような目にあったら絶対!そんな所では借りません。
    つぶれてしまえー!!くらいに思ってしまうかも…
    妹さん思いの良いお姉さんなんですね、ここに書いてらっしゃる事を素直にお話しても良いと思います。
    でも私だったらそんなところからは借りません…

• 変なお店に当たっちゃったね。

彼のお母様の友達の知り合い(遠すぎる・・・)なら、別に必ずそこから借りなくてもいいと思います。

妹の彼氏さんも怒っていたのなら、妹さんと彼氏さんに任せればいいです。ドレスは別の所に行けばまた気に入った物が見つかりますって。ドレス選びは妹さんと彼氏さんで行ってもらいましょう。

ただ、一応クレームだけは念のため止めさせておいた方がいいですけど。

• 知り合い

>妹の彼のお母様の友達の知り合い
    そんな遠い知り合いに遠慮する必要はないと思います。

そのドレス店のオーナーは結婚式に携わる人間として最低だと思いますよ…。
    そして未婚の女性=次の客候補と思って接客出来ないなんて、接客業は向いてないと思います。

私が結婚するとしてもそんな店で服を選びたくないです。

• 彼母が、愚痴ってたのかもね

妹さんも、姉か母親かのどちらかならまだしも、総勢四人で行くなら彼母にも声を掛けた方が良かったかもね。

彼母の愚痴を聞いて変な同情心をだしたか、彼母に良い感情を持ってなくてとばっちりを受けたかのどちらかでは?

客商売として、あり得ない失礼な態度ですから。

トピ主も、あまり真に受けない方がいいですよ。

• もう行かなくていいでしょ・・・

その店からはレンタルしなくていいと思うし、彼の母親の事も気にしなくていいと思います。
    そして、もうドレス選びについて行く必要もないでしょう。

1ヶ月前に彼と別れたばかりで、
    今回の事でかなり傷付いている姉をしつこく誘う妹って配慮なさ過ぎでは?

• トピ主さんに関係ない

今回は酷い事を言われたようで、トピ主さんにはとても気の毒ですが、どこで借りるかはトピ主さんには関係ない事です。

妹さんとその婚約者が、「この店は嫌だ」と思う事柄があって、別の店に行く事にした、という事です。
    シンプルに考えましょう。

あと、店のオーナーの態度ですが、ありえないほど失礼ですよね。
    そんな態度を取っていたら、お店などあっという間に潰れてしまうでしょう。

>妹の彼のお母様の友達の知り合いのお店
    この店を紹介した人とそのオーナーの関係は良いものなのでしょうか?
    紹介しておいて「紹介料払え」等と以前もめた関係にあるとかでではないですか?

親戚に弁護士がいるのですが、知り合いが何かに付けて専門とは関係ない人達を連れて来て紹介しては、法外な紹介料を請求してきたり、普段から世話をしてやっていると言う態度でタカって来たりして困っていました。

もしかしたら単に性格の悪いオーナーなのか、あるいは複雑な人間関係で暗に避けられたのか、いずれにしてもトピ主さんには関係ないです。

ウェディングドレス、気持ちのいい所で気持ちよく借りる事は、デザインよりももっと大切だと思いますよ。

• 客商売なのに失礼な人

私も妹の試着に付き合いましたが、そんな失礼な店員いませんでした。たまたまだったんじゃないでしょうか。トピ様が立ち直れたなら別のお店に行けばいいと思います。

でも破局1ヶ月で誰かのウエディングドレスの試着に付き合うのはキツくないですか? 暗い顔して「私が結婚するまで残っているかな。」なんて言われたら空気が悪くなります。

妹さんはトピ様を気遣っての言動でしょうが、「○ちゃんに似合いそう。」とか余計な発言だと思います。ドレスはトレンドの回転が早いし、年内の結婚が決まっているわけでなければ、もうない可能性が高いでしょう。それに結婚が決まってから彼氏と見に来るものなのに、気を遣いすぎて、不自然な発言になっていると思います。

それに妹さんは失礼な店員に怒りすぎです。トピ様を庇う気持ちが強いのだと思います。 気を遣われ、庇われ過ぎると、余計に惨めになって被害者意識が強くなって、立ち直れませんよ。 

失恋なんてみんなやっています。庇われすぎると立ち直れないし、凹んでいると良縁が逃げます。 妹さんはこれから別世帯になるのに、姉に頼り過ぎです。 ちょっと距離を置いた方がいいってことありませんか?

• うん

トピ主さんはなるべくこの事を忘れられるように、心穏やかに過ごして下さい。
    もうこの事を考える必要はありません。
    多分ですが、他の常識的なお店であれば、そんな失礼な話にはなりません。
    今回は異常ともいうべきお話ですから。

私が妹の彼の立場であれば、その日の内に自分の母親に事の顛末を話して
    「この店では借りない」事を承諾させます。
    というか、その場で怒ると思いますね。さすがに義理の姉になる人に向かって
    失礼過ぎますから。

こんな事で妹と義理の母の関係が悪くなる事もありません。
    仮に悪くなるなら、別の事柄でも早晩同じ事になりますから。(笑)

トピ主さんもつまらない人につまらない事言われたけど、そんなの忘れて
    妹さんの結婚を楽しんでしまいましょう!
    そんな風に過ごしていたら、きっと貴方にも良いご縁が巡ってきます。
    大丈夫。何の心配もありませんよ!

• ポイントは

妹彼のお母さんの知り合い・・ということですね

その彼が「ここでは借りない」と言っているのですから
    もう任せましょう

あなたから「何も言わなかった」ことがよかったです

大事なことは
    今後一緒にお店に行かないことです

お店の対応は「言語道断」です

• あなたのせいではない

優しい妹さんと彼ですね。

彼のお母様の知り合いの店でもあなた方はお客様なのですから冗談でもあり得ない言葉ですね。
    それにそもそもあなたのせいではありません。

一月前に彼と別れたのはあなたの個人的な事情ですが、「そのドレスは若い子しか似合わないわよ。」とか 「妹さんに先越された」などおめでたい事で来ているお客様に失礼極まりない。
    いくら親しい間柄でも仕事に対しての意識が低過ぎます。

彼のお母様への対応は妹さんと彼に任せておきましょう。
    肝心のドレスを着るのは妹さんなのですから。

大丈夫ですよ。

• オーナー最悪!

ブライダル業界に身を置いていたこともあるのですが、そこで上司に言われたのが、「誰がお客様になってくださるかわからない」って一言でした。
    それは新郎新婦様だけではなく、ここが良いって思われたら、お客様だって足を運んでくださいます。
    要はどなたにも親切にしておけと言う、上司の言いまわしだろうと思っていて、今もそこは頭の片隅に置いてあります。

そう言うわけで、オーナーが最悪です。
    私が妹さんの立場でも「縁起が悪いから借りない」となるし、オーナーが余計なことを言ったから、折角のお客様を逃しただけで、アナタに非があるわけじゃないし、この件は妹さんたちにお任せして口を出さないことです。

あとは、ドレス選びで言われるのが、冷静な目で見てくれる人についてきてもらって、ドレス選びをするのがベターなんです。
    妹さんにしたら、お母さんとお姉さんがついてきてくれるなんて、嬉しいことでしょう。

ただ・・・あなたも少しだけ、はっきり言い返してもいいかもしれません。
    「余計なお世話です!!」って言っても罰は当たりません。

こんなことばかり言うオーナーの店なら、そのうち閑古鳥も鳴くんでしょうね。

• 他のお店へレッツゴー!

今回のことは災難でしたね。
    こんなひどい店員さんは滅多にいませんから安心して他のお店へどうぞ。

この件は妹さんの彼氏さんも一緒にいた時のことですよね。
    それならこの事は彼氏さんの口からお母様へ伝わるでしょう。
    ドレスは他の店で借りることも同時に伝えてもらいましょう。
    普通の母親だったら「嫌な思いをさせてしまって申し訳ない。ドレスは他の店で」と謝罪があるでしょう。反対に「私の友人を悪く言わないで!」と言ってきたら、そのお母様も類友ってことで妹さんの今後が心配ですね。

妹さんが気持ちよくドレスが着られるよう他のお店でもう一度選びましょう。
    このまま今回のお店でドレスを借りたら、今後結婚式の写真を見るたびに嫌なことを思い出しますよ。
    今後もみんなで笑えるように、ね。

• 主様のせいではない。そのオーナーは経営者失格

オーナーは経営者失格であり商売人失格であり、人としても失格。無神経婆さんなんだと思うが、そんな婆さんが妹さん姑の友人な事の方が引っかかる。普通まともな姑なら妹さん彼同様意見な筈。私なら友人に怒るし対応によっては疎遠『なんて失礼不躾な台詞の数々か‥あれが友人だなんて、嫁のお姉さんに恥ずかしい』と言わない姑なら妹さん苦労します。まぁ彼が百%妹さん味方ならまだしも。主様は堂々と。本来なら苦情言い謝罪させる事案。本社あるなら本社に話もっていくべき程の話

• トピ主さんに落ち度は一切ありませんよー。

> 妹の彼のお母様の友達の知り合いのお店

ということでトピ主さんは困っていらっしゃるのかと思いますが、彼のお母様にとっては他人のこと。
    彼がありのままを伝えたら良いのではないかと思います。
    その場にいてくれて良かったですね。

トピ主さんは何にも悪くありません。
    そのオーナーが精神的に病んでいたのではないかと思います。大人が言っていい冗談ではありません。
    相手にする必要はありませんよー!

でも私だったら、他のお店を探すついでに一言言いに行きますけれど。
    もちろん他のメンバーを全員連れて、自分が言い負かされないように準備してからにします。
    「録音させて頂きますね」と一声掛けてから、スマホで録音しても良いかもしれませんね。
    発言に気を付けるようになるでしょうし。

世の中にはそのオーナーのように可哀想なひとがいて、トピ主さんがまたそういう人に会ってしまう可能性もない訳ではありません。
    ドレス探しにもし気が向かないようであれば、妹さんに「あのお店で疲れちゃったから」とお断りすれば良いのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧