妹のウェディングドレス

レス91
トピ主のみ2

あこ

話題

初めて投稿させていただきます。
私は30歳独身です。
今度妹の結婚が決まりました。
ウェディングドレスは妹の彼のお母様の友達の知り合いのお店でレンタルすることにしました。
妹に一緒に選んで欲しいと言われたので、私の母と私、妹と妹の彼で選びに行きました。
ドレスを選んでいる過程で、妹が
「これ、あこちゃんに似合いそう!」と言ったので、
「私もこれ好き!でも私が結婚するまで残っているかな。」とたわいのない世間話をしていました。
するとオーナーの方が、
「あなたが結婚する頃なんて残ってないわよ。」と笑いながら言ったのです。
私は1ヶ月前に彼と別れたばかりでかなりこの一言に傷つき、でも精一杯我慢しました。
その後も
「そのドレスは若い子しか似合わないわよ。」とか
「妹さんに先越されたのね。」など、私にとっては傷つく言葉を平気で笑いながら言ってきました。
きっとオーナーは冗談のつもりだったと思います。
でも、私は泣かないので精一杯でした。
その店を出た後他の3人はかなり怒っており、妹と妹の彼はこのお店では絶対に借りないと言っていました。
妹に至っては、クレームを入れてやると言っていました。
「気にしてないよ。気に入ったのがあったんだからここで借りようよ。」とは言ったのですが、
「あんな人から借りたら縁起が悪いよ。」
と言って借りないことになってしまいました。
しかも、オーナーは彼のお母様の知り合いの方です。
彼のお母様も私のせいでこのようなことになったと聞けばいい気分ではないと思います。
他の店で同じドレスがないかと思いましたが、ドレスは全て1点ものと言っていたのでないと思います。
他のお店にも一緒に行って欲しいと言われたのですが、行くのが少し怖いです。
このような時、良い解決方法はありませんか?
アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわー

最低なオーナーですね。

彼のお母さんの知り合いとありますが、
    「知り合いでレンタルをしている人がいるから一度行ってみたらどう?」
    程度なのでは?

妹さんのドレスですから、
    どこで借りるかは妹さんに任せましょう。

• 無理しなくて良いんですよ。

お店の人や妹さん義弟さんに関しては
    皆さんがすでに書いてる通りに思います。

でも、30歳女性が一ケ月前に彼と別れて
    妹さんのウェディングドレス選びを一緒にするってキツイと思います。
    何もなくても泣きたいと思います。
    「お姉ちゃんに似合いそう」とか悪気なくてもキツイですよ。

普段から仲良し姉妹なんでしょうね。
    もしかして妹さん、別れた事知らないとか?
    でも、無理しないで良いんですよ。
    妹さんには正直に言って良いんじゃないですか。
    優しい妹さんですから、きっと分かってくれるのでは。

30歳、まだまだ若いですよ!

• お店なんていくらでもある

そこにこだわる必要はないのでは。

家族じゃなくても連れにずけずけそんなことを言うお店には一円もお金を使いたくないですね〜。
    結婚式後まで一応付き合いあるし気分悪いじゃないですか。
    ご自分のせいだけだとお思いでしょうけど、妹さん達が来店したときだって今後何を言われるやら。

高級レストランでも接客がね…ってところはありますが、そういうところは2回目はありません。
    それと何ら変わりありません。

• まったく気にすることはありません

ウエディングドレスなんて山ほどありますし、
    借りるところ、買う場所も星の数ほど!!

今はプランしている場所で借りたほうが安いですし、
    アフターケアもしてくれるお店もあります。

そんな個人経営のようなところ
    しかも、お客様のご家族をけなすような人?

商売に向いてません。

あとあと汚したの何の、脅してくる悪徳業者もいますしね。

• 酷過ぎる・・

そこで借りずに済むなら
    本当にそうしてもらいたい。

それにしても、ありえない言葉の数々
    それは皆さんが聞いておられたのですね

後は妹さんと彼に任せておきましょう。
    そんな人から衣装を借りては、本当に楽しい結婚式にはならないかもしれない

ドレスだって、そんな人に扱われて泣いてますよ。
    本当に酷いです

• ついていかなきゃいいのに

大体からして、なんでそんなに大人数で行かなきゃならんの?
    当事者(妹)と彼だけ、もしくは母親と妹だけでいいでしょうに。
    次回は行かないと言ったらいいですよ。

私の持論では、ドレス選びは彼と一緒に行かないほうがいいと思います。
    そのほうが当日のサプライズが大きいですよ。
    ちなみに私は母と二人で行って選びました。
    というか、お店の人が選びました。
    結局、あれってお店の人のセンスですね。
    店員が違えば、全く違うタイプのドレス持ってきます。
    センスのいい店員さんにあたるといいですね。

• トピ主は腹立ててればいいですよ。余計なことはしない。

これトピ主さんだけが悲しい気持ちでいて、妹さんがウキウキとドレス選んでいた…とかなら絶句もんですけど、皆さんハートある方々で良かったです。
    ただ、妹も妹の彼もお母さんも、笑いながらその場で相手をこらしめるくらいしても良かったくらいだね。最低ですもん。

「初対面で接客業がそんなこと言うんだ、驚く。いいわけ?そんなんで?」
    「これはお義母さんに報告しなくっちゃね」
    とか。

「母が勧めてくれたからわざわざ来たんだけど、こんな店のドレスはないな。行こ」
    とか。

実際私が義母なら申し訳なくて血の気ひくわ。

愚痴のふりして、あちこちにいい回って懲らしめてもいいと思います。

• 解決って何を?

もうその店には行かないと妹が決めたなら任せましょう。
    先月娘が嫁ぎましたが、その時に着たドレスは何十回も試着をして決めたものです。
    正直うんざりするほど多くの種類の物があります。
    目移りして困るくらいです。
    きっと他の店に似た物もありますよ。
    それにウエディングドレスって所詮白です。
    お色直しをするなら、そちらに力入れてもいいと思いますよ。
    そんな言ってはいけないことを、どういう理由でも笑いながら言うなんて
    客商売失格です。
    そんな店で借りんでよろしい!
    私の娘にそんなこ言われたら「あなた、客商売がどういうものかわかって言ってるの」って
    言ってやる。相手が新郎母の知り合いでもね。
    それくらい失礼なことですよ。

• そんな接客業見た事ない!

毒舌すぎてビックリ!!!

妹さんがその店で選ばないのは、トピ主さんのせいじゃないよ。
    そんな対応する人の店で、結婚式という大事な日に着るドレスは選びたくないでしょうから。
    結婚式の思い出を振り返る度に思い出しますよ。その嫌なオーナーの事。
    そんなの嫌でしょ?

彼母の知り合いとか、関係ないです。
    彼がうまく話せば良いだけ。
    間に合うなら、彼から彼母に、「俺が」気に入るドレスがなかったから、と言ってもらおう。
    それで妹さんが悪者にされそうになったら、ハッキリ事実を伝えてもらったら如何でしょう。

素敵なお式になりますように。
    トピ主さんも、素敵なドレスで、笑顔で楽しんでください。
    妹さんも、その方が喜ぶよ。

• 妹さんの思う通りに

冗談のつもりだろうが、失礼極まりないです。
    そんな店で、我慢して借りる必要はないし、
    身内が馬鹿にされたらクレーム入れるのは当然。
    妹さんの彼もいっしょだったのなら
    彼のお母さんにも事情は分かるでしょうし、
    「紹介されたから」と過剰に気を使う必要はありません。
    そのオーナー、紹介者の面子も潰しています。

あなたが妹さんにクレーム言うのを我慢させたとして、
    自分の結婚に関して姉を傷つけたことはしこりとして残るでしょう。
    それがかえって、彼のお母さんへの不信・不満につながる可能性もありますよ。

次の店、どうしても嫌なら無理することはないですが、
    多分、行って楽しんだ方が、嫌な気分は消えるでしょう。
    どこでも、未婚の姉妹や友人は、お客様です。
    普通の店は、楽しませてくれます。

• フレネミーかも

そのオーナーは彼の母親のフレネミーかもしれません。気に入らない相手の息子が幸せをしようとしているのが、気に入らないのかもしれません。

• レモンさんに同意です。

レモンさんに同意です。そもそも人数が多すぎるし一人で決められないって
    妹も問題ありです。それで妹も「トピ主さんにはこのドレス似合う〜」とか
    関係ない世間話してグダグダされたら店も迷惑なんじゃないですかね。

その彼の母親の知り合いとかいう「他人」の立場になって考えてみればよいのでは?
    こんなにグダグダされてなおかつ知り合い価格で値引きなんてされたらムッとくる
    でしょうね。この取り決めはあったかどうかは文面ではわかりませんが。

その店員をかばうつもりはないですが、トピ主や家族も問題ありだと思います。

• トピ主です1

予想以上にたくさんのレスを頂いて驚いています。
    個別にお礼をするのが難しくなってしまったことをお詫びいたします。
    まず、お忙しい中お時間を割いて渡しにレスしてくださったことに感謝いたします。
    私の妹への批判がたくさんありましたが、妹は決して配慮の足りない人間ではありません。
    そして、自分のことを自分で決められない人間でもありません。
    私の家は私の上に2人姉がいて、2人の姉のときもみんなで見に行っていました。
    そして意見を出し合いながら決めていました。
    今回2人の姉が海外赴任中だったので私のみがついていくことになり、家族がついていくことは一般的にはあまり良いことではないのかもしれませんが、
    とても楽しみにしていました。
    言葉が足りなかったのかもしれませんが、妹のウェディングドレスを見に行くのが辛いのではなく、心無い言葉とまたこのようなことを言われて好みのドレスを選べないのを気にしていました。
    またオーナーの人は妹の彼のお母様の友達の友達です。
    先日妹の彼の方から彼のお母様にこのことを話したそうです。
    続きます。

• トピ主です2

彼のお母様が友達を通して確認したところ、オーナーは身内のような感じで接してしまった、本当に売れ残りと思っていたら言わないし、まさかウェディングドレスを借りない事態になるとは思わなかったと言っていたとのことです。
    彼のお母様から直接お電話を頂き、友達の友達とはいえ、よく知らない人のお店を紹介してしまってごめんなさい。友達に息子が結婚することを言ったら近くだからと教えてくれたの。友達も申し訳なかったと言っていた。と謝って頂き、とても恐縮でした。
    次のドレス選びもまた妹と妹の彼が望む限り行こうと思っています。
    そして私も30歳からの再出発、素敵な相手を探したいと思います。
    本当に本当にありがとうございました。
    見ず知らずの私の相談に乗っていただいてとても嬉しかったです。

• 優しい妹さん

きっと、あなたが素晴らしいお姉さんだから、優しい妹さんなんでしょうね。
    そこのオーナーは最低最悪なので、私には妹さんの気持ちがよくわかります。もし仮にこのことで婚家と摩擦が起こるなら、それはそこまでの縁だったという事です。本当に妹さんを歓迎してくれる家でキチンと常識ある家なら、婚家も絶対に妹さんとあなたの味方をするはずですよ。

自分の気持ちは妹さんに伝え、その後この件は妹さんに任せましょう。

• 彼母が言わせている

客商売としてあり得ない、その暴言。
    しかもトピ主さんと妹さんの関係と状況を正確に知っている。
    間違いなく、彼母が言わせているのですよ。
    その意図は、トピ主さん家族へのマウンティングでしょうね。

• 妹彼がまともでよかった

妹彼がそういう人の気持ちの分かる人でよかったですよ。あとは2人にまかせて、へたに知り合いのおばさんがいるようなところじゃない店に行けば、そんなアホな事言う店員はいないでしょう。
    あなたの気持ちが落ち着いてたら一緒に行けばいい。
    婚礼衣装の貸し出しなんて、本来縁起がつきまとう仕事。一緒に来た姉妹が独身なら、次に顧客になるかもしれないんだし、女性の口コミは重要だから気分よく借りてくれるように接客するでしょう。

• 何事も気持ちが大事

そのオーナー、イラッとしますねーーーーー!!!!!!
    ちょっと前に流行った占い師じゃないけど、「地獄に落ちるわよ!!」って思いました。

それはともかく
    そういう人はどんな場合でも「そういう人」だと思います。
    今回トピ主さんが同行せず妹さんたちだけで行ったとしても、何かしら突かれたと思いますよ。
    なので別にあなたのせいじゃないと思います。

それより、いくら気に入ったドレスがあったとしても嫌な思い出があるようじゃ、嫌ですよ。
    高級レストランの例を出しておられた方がいましたが全くその通りで
    どれだけ美味しい素晴らしい料理も、トイレで食べたら最悪ですよね。
    そういうのって大事なんです。

他のお店にも一緒に…とのことですが、他のところではまさか今回と同じようなことは起きないでしょうからあまり心配なさらなくても…
    ただ、あなた自身の心痛が辛いのであれば、それを正直に言って辞退されても良いとは思います。

• 身内にだって言わない

問題解決して良かったですね。
    嫌な思いをされたけれど、
    妹さんの彼と、そのお母さんの誠実なお人柄も分かったし。

それにしても、お粗末なオーナーですね。
    身内にだって、そんな酷いこと、普通の人は言わないでしょ。

それと、他のお客さんの邪魔になったり、
    お店に迷惑かけたりするのでなければ、
    友達や家族と一緒に選ぶのは、全然問題ないと思います。
    どうしたって迷いますものね。
    お店側も、新しいお客確保に繋がる機会なので、
    普通のお店は歓迎してくれます。

• ドレス選びについていくこと

身内の何人かが一緒に行くことに噛み付いている方。

娘のときに、母である私と妹二人も一緒に見に行きました。

娘が一緒に見に行かない?と誘ってくれました。
    娘は自分の好みがはっきりしており、周りの意見を聞いたとしても
    常に自分のファッションには自信のある人間です。

レンタルではなく購入するためにウエディングドレス専門店に
    見に行ったのですが、著名なデザイナーのお店でめったにない
    機会なので眼の保養で、という意味合いが強かったと思います。

お店のスタッフの方々は大変よくしてくださり、初回を含め
    出来上がりまで誰かは一緒に行きました。

夫になる人には楽しみにしてもらうということで
    最後まで一緒には来ていません。

かんかんがくがくになり、決めるものも決められない場合も
    あるかもしれませんが、晴れの日までの楽しい時間を共有できて
    娘の申し出は大変嬉しいものでした。

最後になりましたが、トピ主さん、ドレス選びが嬉しいものになり
    ますように。
    いいご家族に囲まれ幸せなご結婚生活になりますように。

• ひどいな。

世の中にはデリカシーのない人間っているものですね。

そんなの気にしちゃだめですよ。

頑張れあこちゃん!

• 妹さんも主さんも

妹さんも主さんも、自分よりまわりを思いやっていてとっても素敵なご家族だと思いました。
    妹さんの気に入ったドレスを一生懸命さがす、主さんの優しさに涙が出そうです。
    妹さんも気に入ったドレスをあきらめて優しいです。
    大丈夫、主さんは前の彼氏さんよりきっとずーっと素敵な人に出会えますよ。
    そのために今きっとちょっとの間、辛いだけです。

• 姉妹が行くのは良い

何人か、妹さんのドレス選びにお姉さんが行くことに批判の声がありますが、何でそんなことを批判するの?

姉妹ってのは、同世代だから、感覚が近い。
    私が昔結婚したときは、「母親より姉妹と一緒に行った方が良いわよ」とアドバイスされました。
    実際、それに従ってよかったと思ってます。

最近は、ウェディングフェアってのはやらなくなったんでしょうか?
    試着して舞台の上で大勢の人に見られて、ついてきた人がああでもないこうでもないと意見を言って。

最終的に決めるのは、花嫁本人。
    でも、姉妹や友達の意見は、同世代だから貴重なの。
    母親は、どうしても感覚が古いから。

• 一緒に選んであげて。

お店の件は一応解決した感じですね。義母さんが理解ある人で良かったです。お店の人も身内のようにって・・・言い訳ですよね。仮に本当に身内だったとしても酷いですし。

別に親子で見に行ったり、お姉さんと見に行ったりすることがおかしいとは思いません。仲良し姉妹でいいなと思いましたよ。1人で決められないとかそういう次元ではないと思います。妹さんとトピ主さんが一緒に見に行きたいと思っているのなら堂々と選びに行って下さい。妹さんはお姉さんが大好きなんだなと思いました。もちろんトピ主さんも妹さんを大事に思っていると思いました。結婚相手もよい人そうだし。

素敵なドレスが見つかるとよいですね。

• よかったですね

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

店主の心ない言葉に嫌な思いをされたことと思います。

でも、あこさんがドレス選びに付いて行かず、その店でドレスを決めてしまった場合、
    妹さんが不快な思いをされたような気がします。

一生一度の晴れ舞台で嫌な思いをしないように、ご先祖様?神様が知らせて下さったのではないですか?

彼、彼のお母様も話のわかる良い方でよかったですね。

今度はあこさんが幸せになれますよ。妹さんの晴れ姿、楽しみですね。

• 良かった!!

2度目です。

やっぱり彼のお母様は理解して下さったでしょう?
    これが理解できない母親だったら、この結婚自体白紙にした方がいいレベルですよ。
    謝罪までして下さり、お友達にもしっかりお話しして下さったようですから本当に良かったです。

オーナーの言い訳なんてどうでもいいんです。
    逆に本当に身内のように接していたのであれば、疎遠確実な言動ですし。
    もう忘れましょう。

トピ主さんは素敵なお嬢さんですよ?
    妹思いだし、あれだけ失礼なことを言われたにも関わらず、怒るどころか妹のために『気にしてない』とまで言う方なんですから。
    凄く素敵で優しい女性なんです。

また妹さんやその婚約者さんと一緒にドレスを見に行って下さい。
    本当にあんなこと言う人なんて稀中の稀ですから。
    是非楽しんで来られて下さい。

そして素敵な方とも出会ってくださいね。
    あなたならきっと出会えると思います。

• 仲の良い姉妹

やっぱり女性から見た感覚って必要だから
    私も選ぶとしたら(たぶん無いけど)、もしかして、姉に来てもらうかも。姉もたぶん私に来てと言われると思う。
    普段洋服もこれどう?って感じで姉妹で選んでたりします。

男性からの目よりも、姉妹だから解る事もあるからね。姉妹だから言いたい事も言えますからね。

一緒についていってあげてくださいね。

これ姉妹で仲が悪かったり、兄妹になると、解らない事かもね。姉妹を大事にしてね。

• 素敵な姉妹

お互いを思いやることができる、仲の良い姉妹。
    とっても微笑ましくて素敵です。
    義弟さんもそのお母様も良識ある人で良かったですね。

たとえオーナーが「身内のよう」に感じても、この暴言はひどすぎる。
    オーナーとは初対面か、会ったことがあっても顔見知り程度ですよね…?
    こんな苦しい言い訳を言うくらいなら、最初から言わなければいいのに。
    私だったら、お店出る前にクレーム付けます。
    そしてその10倍以上、母がクレーム言います。

こんなオーナーの店から借りない方が絶対いいですよ。
    ドレス見る度に嫌な思いをしますから。
    大丈夫、他にも素敵なドレスがありますよ!

• 驚き

>ご自分で自分に1番似合うドレスがどれか判らない人なのでしょうか?

自分に一番似合うドレス(に限らず洋服)がどれかって、わからなくてもそれほど不思議がられる事もないかと。客観的な意見は貴重ですよ(と、レモンさんもその後の文章で言われてるし)。
    それを

>センスのない方ってそんな感じなのでしょうか?

と小馬鹿にされ、

>普段から誰かにアドヴァイスされてやっと買い物ができる人ですか?

って、普段の買物とウェディングドレスじゃ違うでしょうに・・・。
    (私はアンチ結婚式派ですが、それでもこれくらいはわかります。)

頭数は関係なく、お客さんにこんな事を言うオーナーに、一方的に問題があります。身内のような気持ちで接したって、身内にそんな事言うってこと?意味が分かりません。「借りない事態になるとは思わなかった」って、どれだけ驕ってるんだか。下品ですが、ざまーみろって感じですね。借りなくて正解ですよ。

世の中、いろんな人がいますね。

• 仲良しで素敵

仲良しで素敵です。
    家族数名程度で店が混雑するはずもなし、商品や接客が良ければ口コミ宣伝になりますし、店にはありがたいです。

妹さんとトピ主さんも全くおかしいことないですよ。

彼と彼母さんもまともな人で良かった。
    妹さん、お幸せにね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧