現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹のウェディングドレス

あこ
2015年6月2日 15:56

初めて投稿させていただきます。
私は30歳独身です。
今度妹の結婚が決まりました。
ウェディングドレスは妹の彼のお母様の友達の知り合いのお店でレンタルすることにしました。
妹に一緒に選んで欲しいと言われたので、私の母と私、妹と妹の彼で選びに行きました。
ドレスを選んでいる過程で、妹が
「これ、あこちゃんに似合いそう!」と言ったので、
「私もこれ好き!でも私が結婚するまで残っているかな。」とたわいのない世間話をしていました。
するとオーナーの方が、
「あなたが結婚する頃なんて残ってないわよ。」と笑いながら言ったのです。
私は1ヶ月前に彼と別れたばかりでかなりこの一言に傷つき、でも精一杯我慢しました。
その後も
「そのドレスは若い子しか似合わないわよ。」とか
「妹さんに先越されたのね。」など、私にとっては傷つく言葉を平気で笑いながら言ってきました。
きっとオーナーは冗談のつもりだったと思います。
でも、私は泣かないので精一杯でした。
その店を出た後他の3人はかなり怒っており、妹と妹の彼はこのお店では絶対に借りないと言っていました。
妹に至っては、クレームを入れてやると言っていました。
「気にしてないよ。気に入ったのがあったんだからここで借りようよ。」とは言ったのですが、
「あんな人から借りたら縁起が悪いよ。」
と言って借りないことになってしまいました。
しかも、オーナーは彼のお母様の知り合いの方です。
彼のお母様も私のせいでこのようなことになったと聞けばいい気分ではないと思います。
他の店で同じドレスがないかと思いましたが、ドレスは全て1点ものと言っていたのでないと思います。
他のお店にも一緒に行って欲しいと言われたのですが、行くのが少し怖いです。
このような時、良い解決方法はありませんか?
アドバイスいただけたらと思います。

ユーザーID:4169248525  


お気に入り登録数:790
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう
たぬ
2015年6月11日 10:11

もう過ぎたことだし、前向きに考えましょ。

妹の彼も彼のお母さんも常識的な人だとわかってよかったじゃないですか。
トピ主もいい人見つかりますよ。

ユーザーID:0443394717
仲良しで素敵携帯からの書き込み
CBA
2015年6月8日 7:18

仲良しで素敵です。
家族数名程度で店が混雑するはずもなし、商品や接客が良ければ口コミ宣伝になりますし、店にはありがたいです。

妹さんとトピ主さんも全くおかしいことないですよ。

彼と彼母さんもまともな人で良かった。
妹さん、お幸せにね。

ユーザーID:4679827970
驚き
鈴木
2015年6月7日 14:05

>ご自分で自分に1番似合うドレスがどれか判らない人なのでしょうか?

自分に一番似合うドレス(に限らず洋服)がどれかって、わからなくてもそれほど不思議がられる事もないかと。客観的な意見は貴重ですよ(と、レモンさんもその後の文章で言われてるし)。
それを

>センスのない方ってそんな感じなのでしょうか?

と小馬鹿にされ、

>普段から誰かにアドヴァイスされてやっと買い物ができる人ですか?

って、普段の買物とウェディングドレスじゃ違うでしょうに・・・。
(私はアンチ結婚式派ですが、それでもこれくらいはわかります。)

頭数は関係なく、お客さんにこんな事を言うオーナーに、一方的に問題があります。身内のような気持ちで接したって、身内にそんな事言うってこと?意味が分かりません。「借りない事態になるとは思わなかった」って、どれだけ驕ってるんだか。下品ですが、ざまーみろって感じですね。借りなくて正解ですよ。

世の中、いろんな人がいますね。

ユーザーID:4859090148
素敵な姉妹
温泉
2015年6月7日 0:50

お互いを思いやることができる、仲の良い姉妹。
とっても微笑ましくて素敵です。
義弟さんもそのお母様も良識ある人で良かったですね。

たとえオーナーが「身内のよう」に感じても、この暴言はひどすぎる。
オーナーとは初対面か、会ったことがあっても顔見知り程度ですよね…?
こんな苦しい言い訳を言うくらいなら、最初から言わなければいいのに。
私だったら、お店出る前にクレーム付けます。
そしてその10倍以上、母がクレーム言います。

こんなオーナーの店から借りない方が絶対いいですよ。
ドレス見る度に嫌な思いをしますから。
大丈夫、他にも素敵なドレスがありますよ!

ユーザーID:6843035075
仲の良い姉妹
ぷ〜パン
2015年6月6日 22:44

やっぱり女性から見た感覚って必要だから
私も選ぶとしたら(たぶん無いけど)、もしかして、姉に来てもらうかも。姉もたぶん私に来てと言われると思う。
普段洋服もこれどう?って感じで姉妹で選んでたりします。

男性からの目よりも、姉妹だから解る事もあるからね。姉妹だから言いたい事も言えますからね。

一緒についていってあげてくださいね。

これ姉妹で仲が悪かったり、兄妹になると、解らない事かもね。姉妹を大事にしてね。

ユーザーID:2212387398
良かった!!
フラン
2015年6月6日 15:36

2度目です。

やっぱり彼のお母様は理解して下さったでしょう?
これが理解できない母親だったら、この結婚自体白紙にした方がいいレベルですよ。
謝罪までして下さり、お友達にもしっかりお話しして下さったようですから本当に良かったです。

オーナーの言い訳なんてどうでもいいんです。
逆に本当に身内のように接していたのであれば、疎遠確実な言動ですし。
もう忘れましょう。

トピ主さんは素敵なお嬢さんですよ?
妹思いだし、あれだけ失礼なことを言われたにも関わらず、怒るどころか妹のために『気にしてない』とまで言う方なんですから。
凄く素敵で優しい女性なんです。

また妹さんやその婚約者さんと一緒にドレスを見に行って下さい。
本当にあんなこと言う人なんて稀中の稀ですから。
是非楽しんで来られて下さい。

そして素敵な方とも出会ってくださいね。
あなたならきっと出会えると思います。

ユーザーID:0145612721
よかったですね
ないす
2015年6月6日 14:46

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

店主の心ない言葉に嫌な思いをされたことと思います。

でも、あこさんがドレス選びに付いて行かず、その店でドレスを決めてしまった場合、
妹さんが不快な思いをされたような気がします。

一生一度の晴れ舞台で嫌な思いをしないように、ご先祖様?神様が知らせて下さったのではないですか?

彼、彼のお母様も話のわかる良い方でよかったですね。

今度はあこさんが幸せになれますよ。妹さんの晴れ姿、楽しみですね。

ユーザーID:9164741086
一緒に選んであげて。
みんと
2015年6月6日 11:15

お店の件は一応解決した感じですね。義母さんが理解ある人で良かったです。お店の人も身内のようにって・・・言い訳ですよね。仮に本当に身内だったとしても酷いですし。

別に親子で見に行ったり、お姉さんと見に行ったりすることがおかしいとは思いません。仲良し姉妹でいいなと思いましたよ。1人で決められないとかそういう次元ではないと思います。妹さんとトピ主さんが一緒に見に行きたいと思っているのなら堂々と選びに行って下さい。妹さんはお姉さんが大好きなんだなと思いました。もちろんトピ主さんも妹さんを大事に思っていると思いました。結婚相手もよい人そうだし。

素敵なドレスが見つかるとよいですね。

ユーザーID:5646899807
姉妹が行くのは良い
いなちゃん
2015年6月5日 21:56

何人か、妹さんのドレス選びにお姉さんが行くことに批判の声がありますが、何でそんなことを批判するの?

姉妹ってのは、同世代だから、感覚が近い。
私が昔結婚したときは、「母親より姉妹と一緒に行った方が良いわよ」とアドバイスされました。
実際、それに従ってよかったと思ってます。

最近は、ウェディングフェアってのはやらなくなったんでしょうか?
試着して舞台の上で大勢の人に見られて、ついてきた人がああでもないこうでもないと意見を言って。

最終的に決めるのは、花嫁本人。
でも、姉妹や友達の意見は、同世代だから貴重なの。
母親は、どうしても感覚が古いから。

ユーザーID:1894879193
妹さんも主さんも携帯からの書き込み
ままかり
2015年6月5日 21:08

妹さんも主さんも、自分よりまわりを思いやっていてとっても素敵なご家族だと思いました。
妹さんの気に入ったドレスを一生懸命さがす、主さんの優しさに涙が出そうです。
妹さんも気に入ったドレスをあきらめて優しいです。
大丈夫、主さんは前の彼氏さんよりきっとずーっと素敵な人に出会えますよ。
そのために今きっとちょっとの間、辛いだけです。

ユーザーID:8336221643
ひどいな。
ぺも
2015年6月5日 19:41

世の中にはデリカシーのない人間っているものですね。

そんなの気にしちゃだめですよ。

頑張れあこちゃん!

ユーザーID:4067270722
ドレス選びについていくこと
ニコライ堂
2015年6月5日 18:37

身内の何人かが一緒に行くことに噛み付いている方。

娘のときに、母である私と妹二人も一緒に見に行きました。

娘が一緒に見に行かない?と誘ってくれました。
娘は自分の好みがはっきりしており、周りの意見を聞いたとしても
常に自分のファッションには自信のある人間です。

レンタルではなく購入するためにウエディングドレス専門店に
見に行ったのですが、著名なデザイナーのお店でめったにない
機会なので眼の保養で、という意味合いが強かったと思います。

お店のスタッフの方々は大変よくしてくださり、初回を含め
出来上がりまで誰かは一緒に行きました。

夫になる人には楽しみにしてもらうということで
最後まで一緒には来ていません。

かんかんがくがくになり、決めるものも決められない場合も
あるかもしれませんが、晴れの日までの楽しい時間を共有できて
娘の申し出は大変嬉しいものでした。

最後になりましたが、トピ主さん、ドレス選びが嬉しいものになり
ますように。
いいご家族に囲まれ幸せなご結婚生活になりますように。

ユーザーID:3752647430
身内にだって言わない
ふふ
2015年6月5日 17:45

問題解決して良かったですね。
嫌な思いをされたけれど、
妹さんの彼と、そのお母さんの誠実なお人柄も分かったし。

それにしても、お粗末なオーナーですね。
身内にだって、そんな酷いこと、普通の人は言わないでしょ。

それと、他のお客さんの邪魔になったり、
お店に迷惑かけたりするのでなければ、
友達や家族と一緒に選ぶのは、全然問題ないと思います。
どうしたって迷いますものね。
お店側も、新しいお客確保に繋がる機会なので、
普通のお店は歓迎してくれます。

ユーザーID:4000651977
何事も気持ちが大事
ななか
2015年6月5日 12:20

そのオーナー、イラッとしますねーーーーー!!!!!!
ちょっと前に流行った占い師じゃないけど、「地獄に落ちるわよ!!」って思いました。

それはともかく
そういう人はどんな場合でも「そういう人」だと思います。
今回トピ主さんが同行せず妹さんたちだけで行ったとしても、何かしら突かれたと思いますよ。
なので別にあなたのせいじゃないと思います。

それより、いくら気に入ったドレスがあったとしても嫌な思い出があるようじゃ、嫌ですよ。
高級レストランの例を出しておられた方がいましたが全くその通りで
どれだけ美味しい素晴らしい料理も、トイレで食べたら最悪ですよね。
そういうのって大事なんです。

他のお店にも一緒に…とのことですが、他のところではまさか今回と同じようなことは起きないでしょうからあまり心配なさらなくても…
ただ、あなた自身の心痛が辛いのであれば、それを正直に言って辞退されても良いとは思います。

ユーザーID:1374780759
妹彼がまともでよかった
ぽち
2015年6月5日 11:57

妹彼がそういう人の気持ちの分かる人でよかったですよ。あとは2人にまかせて、へたに知り合いのおばさんがいるようなところじゃない店に行けば、そんなアホな事言う店員はいないでしょう。
あなたの気持ちが落ち着いてたら一緒に行けばいい。
婚礼衣装の貸し出しなんて、本来縁起がつきまとう仕事。一緒に来た姉妹が独身なら、次に顧客になるかもしれないんだし、女性の口コミは重要だから気分よく借りてくれるように接客するでしょう。

ユーザーID:7855397459
彼母が言わせている
通りすがり
2015年6月5日 10:05

客商売としてあり得ない、その暴言。
しかもトピ主さんと妹さんの関係と状況を正確に知っている。
間違いなく、彼母が言わせているのですよ。
その意図は、トピ主さん家族へのマウンティングでしょうね。

ユーザーID:9284120834
優しい妹さん
はらはら
2015年6月5日 9:25

きっと、あなたが素晴らしいお姉さんだから、優しい妹さんなんでしょうね。
そこのオーナーは最低最悪なので、私には妹さんの気持ちがよくわかります。もし仮にこのことで婚家と摩擦が起こるなら、それはそこまでの縁だったという事です。本当に妹さんを歓迎してくれる家でキチンと常識ある家なら、婚家も絶対に妹さんとあなたの味方をするはずですよ。

自分の気持ちは妹さんに伝え、その後この件は妹さんに任せましょう。

ユーザーID:5584322259
トピ主です2
あこ(トピ主)
2015年6月4日 22:26

彼のお母様が友達を通して確認したところ、オーナーは身内のような感じで接してしまった、本当に売れ残りと思っていたら言わないし、まさかウェディングドレスを借りない事態になるとは思わなかったと言っていたとのことです。
彼のお母様から直接お電話を頂き、友達の友達とはいえ、よく知らない人のお店を紹介してしまってごめんなさい。友達に息子が結婚することを言ったら近くだからと教えてくれたの。友達も申し訳なかったと言っていた。と謝って頂き、とても恐縮でした。
次のドレス選びもまた妹と妹の彼が望む限り行こうと思っています。
そして私も30歳からの再出発、素敵な相手を探したいと思います。
本当に本当にありがとうございました。
見ず知らずの私の相談に乗っていただいてとても嬉しかったです。

ユーザーID:4169248525
トピ主です1
あこ(トピ主)
2015年6月4日 22:20

予想以上にたくさんのレスを頂いて驚いています。
個別にお礼をするのが難しくなってしまったことをお詫びいたします。
まず、お忙しい中お時間を割いて渡しにレスしてくださったことに感謝いたします。
私の妹への批判がたくさんありましたが、妹は決して配慮の足りない人間ではありません。
そして、自分のことを自分で決められない人間でもありません。
私の家は私の上に2人姉がいて、2人の姉のときもみんなで見に行っていました。
そして意見を出し合いながら決めていました。
今回2人の姉が海外赴任中だったので私のみがついていくことになり、家族がついていくことは一般的にはあまり良いことではないのかもしれませんが、
とても楽しみにしていました。
言葉が足りなかったのかもしれませんが、妹のウェディングドレスを見に行くのが辛いのではなく、心無い言葉とまたこのようなことを言われて好みのドレスを選べないのを気にしていました。
またオーナーの人は妹の彼のお母様の友達の友達です。
先日妹の彼の方から彼のお母様にこのことを話したそうです。
続きます。

ユーザーID:4169248525
レモンさんに同意です。
うそ
2015年6月4日 22:18

レモンさんに同意です。そもそも人数が多すぎるし一人で決められないって
妹も問題ありです。それで妹も「トピ主さんにはこのドレス似合う〜」とか
関係ない世間話してグダグダされたら店も迷惑なんじゃないですかね。

その彼の母親の知り合いとかいう「他人」の立場になって考えてみればよいのでは?
こんなにグダグダされてなおかつ知り合い価格で値引きなんてされたらムッとくる
でしょうね。この取り決めはあったかどうかは文面ではわかりませんが。

その店員をかばうつもりはないですが、トピ主や家族も問題ありだと思います。

ユーザーID:7921039028
 
現在位置は
です