現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚に無給で結婚式のカメラマンを依頼された(職業カメラマン

yukko
2015年6月2日 22:41

29歳、結婚式場の専属カメラマンです。イベントなどもまかされています。
同い年の従姉妹の結婚式に招待されましたが、カメラマンを依頼されました。
「ゆっこちゃんがカメラマンでよかった、これで15万程浮くわ〜」などと
言われカメラマンを引き受けるのを悩んでいます。
どうも無給でカメラマンをすることを求められているようです。
機材を運ぶのには車がいります、お金がかかります。
でもそれも全部タダでやってと言われては…
ご祝儀もあてにされているらしいですが、出席してもカメラマンでは殆ど
披露宴に参加できません。
親戚の結婚式なので無給でもカメラマンを引き受けるべきですか?
別にお金が欲しいわけではないですが、何かもやっとするのです。
従姉妹とはそれほど仲が良いわけでもなく、法事のときにあうくらいなので
それももやっとする理由なのかもしれません。

ユーザーID:7870744993  


お気に入り登録数:1953
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:278本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
引き受けない
2015年6月2日 23:15

話になりません。
私だったら、ぜったい引き受けません。

または、
「撮影料は10万で良いですよ。あと、仕事として撮影に徹しますから、披露宴の席は不要です」
と言います。

ユーザーID:5870650779
知り合いの場合はいくらでお引き受けする事にしています
momo
2015年6月2日 23:16

それでよければご依頼下さい。また、その場合は出席者ではありませんので席も料理も引き出物も不要です。

また、親戚としての正式な出席という事であれば写真はパーティーバッグに入るサイズのカメラを使い、◯◯と◯◯時だけの撮影としております。その場合はカメラマンとしての料金は不要です。

でも、親戚の事だからご両親に相談した方がいいのでは。これから全ての親戚の結婚式で求められる事になりかねないのでそのへんをふまえて。

そもそもあなたはその日はお仕事では?付き合いのない従姉妹でしたら欠席もアリでは。

ユーザーID:2682393980
知り合いの専門職は、
単身赴任のおじさん
2015年6月2日 23:22

只で利用できると思っている人が多いので、本当に困ります。
あなたの場合、30万円掛かるなら、まあ、45万円で、出精値引き15万円。お祝い5万円、差し引き25万円の請求書を出しましょう。
そして、心をこめて、ご対処しましょう。

ユーザーID:5538145381
普通に
無限
2015年6月2日 23:26

相手が、図々しい人なだけです
それ程、重要な親戚でもないのなら
引き受けなきゃ良いと思います

それでも、義理とかで引き受けるなら
無料で仕事出来ない事を説明すれば良いと思います
工賃(人件費)は無料に出来ても
必要経費等は、必要ですよね
そこを、上手く説明すれば良いと思いますよ
ご祝儀は、きっと冗談か何かでしょう

ユーザーID:5953165084
私は断った携帯からの書き込み
通りすがり
2015年6月2日 23:32

私はプロなので、ただで出来ませんと言って、後はガン無視してました(笑)

プロなら、きちんと金銭を要求しましょう。

ユーザーID:3877186946
勤務先との契約で禁止されている
二児の母
2015年6月2日 23:35

>結婚式場の専属カメラマン

という事なので、

勤務先との契約で禁止されている。と断るのはいかがですか?

ユーザーID:5059283499
トピ主さん次第ですが
moya
2015年6月2日 23:44

カメラマンを断る場合、出席自体断ることになりますよね。カメラマンだけ断るのは無理では?
欠席が可能であれば断ってもいいんじゃないでしょうか。
でも親同士の付き合い関係で断ってはまずい…ということなら親の顔を立ててお付き合いしてあげた方がいいかも。
ただし、ご祝儀もあてにされるというのはちょっとね…。
まずはご両親に相談されては?
無償で、しかもご祝儀も出しなさい…と親に言われたら、従った方がいいかも。
さすがにあとからお礼くらいはしてくれると思うんですけどね。いとこが何も考えてなくても、親がきちんとしなさいと言いそうなものですが。
いとこではなく、叔父叔母に相談してみるのも手です。

もし、やらなければならなくなったら…やれる範囲をきちんと伝えておきましょう。
カメラマンとして仕事するなら、本来はご祝儀は必要ないですよね。その代りそれなりの仕事をしなければならない(無償だとしても)。
でも招待客として出席し(ご祝儀を出す)、ついでのカメラマン依頼ということなら
ずーっと新郎新婦につきっきりで写真を取らなくてもいいと思います。やれる範囲で。

ユーザーID:9499746584
さらりと言おう携帯からの書き込み
たまこ
2015年6月2日 23:48

『結婚式の時のカメラマン頼まれたけど、本格的なやつじゃなくて、普通にスナップ写真的なもので良いんだよね?本格的にやるとすると、やっぱり機材運んだり色々かかるから式場との打ち合わせや金額が発生するし、仕事としてやるから私の席は必要ないよ?』
って、ハッキリと且つさらりと言ってしまって良いのでは?
結婚式でカメラマンを頼まないなら主さんは当てにされてると思いますが、本格的にやってほしいのに《タダ》はいただけないと思います。
かと言って、スナップ写真だけだったと後で分かった時には、本人はショックかも知れませんので、確認した方が良いと思います。
プロとしてやってるなら、その辺はちゃんとしないと。
言い難いなら、黙ってソコソコの物をやるか…って感じじゃない?

ユーザーID:8507453033
欠席で
遥香
2015年6月2日 23:51

「その日は既に外すことの出来ない重要な仕事が入っていて出席は無理」とお断りするのが良いかと思います。

知り合いの職業をタダで便利に利用しようとする厚かましい人は良くいますが、その考え方は間違っています。非常識です。

・親戚が医者なら無料で治療してもらうのか?
・親戚が弁護士なら無料で弁護してもらうのか?
・親戚が美容師なら無料で髪を切ってもらうのか?
・親戚が大工なら無料で家を建ててもらうのか?
・親戚が自動車整備士なら無料で点検修理をしてもらうのか?
・親戚がピアノ講師なら無料でピアノを教えてもらうのか?

例を挙げたら切りがないですが、それらと同じことですよね?

とんでもなく厚かましくて図々しい依頼であり、プロである以上は仕事として引き受けるのが本来のあるべき姿なのですが「ゆっこちゃんがカメラマンでよかった、これで15万程浮くわ〜」なんて言ってしまう様な人間に、常識を理解させるのは難しいです。

「親戚からお金を取るなんて有り得ない!」と、大騒ぎすることでしょう。
だから、欠席しかないのです。

ユーザーID:6364991349
はっきりと有料と言うべき
パープル
2015年6月2日 23:58

それは誰に聞いても、その結婚する従姉妹の考え方が非常識で厚かましいです。一体に、プロとして生計を

立てている人に、親戚だから無料で引き受けてくれると一人合点してるところが、すでに社会人失格です。

それに従姉妹ぐらいの関係なら、もうほとんど他人と変わらないし、実際にこれまで交流もない訳でしょう。

恐らく、その人は無邪気な振りして、敢えて自分から15万浮いて助かるなどと吹っ掛けているのでしょう。

吝嗇で腹黒い御仁です。相手は無茶な話と分かっているはずです。それを承知でうまく押し切れたら儲け物と

あなたを試しているのです。「仕事としてなら受ける。料金はこれだけかかる。」とだけ毅然として言えばいいのです。

ユーザーID:5029292165
困ったもんです。
375
2015年6月3日 0:01

 本当に、同情します。

 プロに物を頼むということが、どういうことか解っていない人がいますよね・・・
 ノーギャラなんて、とんでもないです。ここで、ノーギャラで引き受けたら、一生、親族の結婚式のたびに、ノーギャラですよ。
 そういう人に限って、文句は人一倍言ってきます。

 私が一言言ってやりたいです、
 「プロの仕事を舐めるんじゃない!」

ユーザーID:1522140280
スマホで撮っちゃえば?
はなこ
2015年6月3日 0:05

「仕事用のカメラや機材を使うと料金が発生するからスマホで撮るね♪」って言っちゃえば。
あっ!でも間違っても自分のスマホで撮っちゃダメですよ。
新郎新婦のスマホで撮ってあげてください。

ユーザーID:3887774198
新郎新婦は主役じゃなくてお客さんのもてなし役
セイウチ
2015年6月3日 0:08

「じゃあ、親戚にコックさんがいたら材料費あちら持ちで全て料理作ってくれるの?
 それができるんだったら15万どころか100万近く浮くよね」
そう言ってみてはいかがでしょう。

それは無理だと言う答えだったら、
「じゃあ、コックとカメラマンは何が違うわけ?
披露宴に来てもお金を出した上に満足に食べれないのは同じだよね」
ここまで言えばいくら鈍い人でも判ると信じたいですね。


結婚式というのは、巷では新郎新婦が主役などと言われていますが、
実のところ新郎新婦は皆さんに「来ていただく」、いわばホストの立場なんですよ。

本来、皆さんの所へ1軒1軒出向いて「結婚しました、以後どうぞよろしく」と挨拶をしなければならないところ、
みんなを集めてまとめて挨拶してしまえば効率的であるという、いわば新郎新婦の自己中な欲求から
来ているイベントなのですから、ご祝儀どころかタダで料理を振る舞った上にお土産を付けてもおかしくないくらい。

それをタダ働きしろと言うのは、お前何様だ、と言ってあげても良いです。
むしろ、親戚中にこの話をすれば欠席者続出となること必定ですよ。

ユーザーID:4390996582
そこはきっぱりと携帯からの書き込み
面倒だね…
2015年6月3日 1:01

何にどれだけ費用がかかるのか、
親戚価格に出来るのであれば、この部分を値引き出来る、

と、あえて書き出して提示してみては?
(ご祝儀分を含めて調整してもいいかも)

カメラマンとして頼みたいのであれば、
仕事として会場に行くのでそのように準備(席、食事はなし)にしてほしい。
みたいな。

きちんと打ち合わせして、お金も発生して仕事として受ければ、
トピ主さんのモヤモヤも、少しは晴れるんじゃないでしょうか?

上手く解決出来ますように。

ユーザーID:7927722229
引き受けない
くものかよいじ
2015年6月3日 1:08

ブライダルのカメラマンは重労働ですよね。
基本照度不足の中で撮るので、大口径のレンズにガイドナンバーでかいストロボ、当然バッテリーパックも大容量、失敗が許されないから複数台持ち。考えただけでも肩がこります。
プロといえども初めての会場で、進行も分からないのでは厳しいでしょうから、下見とコーディネータとの事前打ち合わせはするでしょう?
一般列席者ならお色直しの中座は、お食事タイムですが、カメラマンは付いて行かなくてはなりません。お料理の写真は撮れても手は付けられませんね。
しかも終ってからがもっと大変、1000枚は軽く超えるでしょうから、その中から選んで、レタッチして・・・考えただけでも気が遠くなります。
カメラの事を全く知らない人に、何故10万円以上の費用がかかるのか、「決してボッタクリではないよ」ということを理解してもらうのは難しいと思います。
従姉妹や友人としての撮影ならできるが、専属カメラマンの代行はできないとはっきりお断りをした方がよいと思います。
ちなみに私はズブの素人です。誤った見解がありましたらお詫びします。

ユーザーID:3244232418
断りましょう
takako
2015年6月3日 1:16

プロが無料で仕事を受けてはいけません。
きちんと対価を払うお客様に失礼です。

もちろん、仲の良いお友達ならアリだと思いますが、
たいして付き合いもなく、しかも当たり前のようにタダ働きさせようとする親戚なんて、
断る以外の選択肢はないでしょう。
下手に受けたら、出席した招待客にも
「タダでやってくれるのよ〜」とか言いふらしそうです。

従姉妹には、
どうしても断れない仕事が入っている、と断りましょう。
角が立たないように、ご祝儀だけでも渡しては?

ユーザーID:2140170260
そんなん見積もり出せばいいよ
匿名
2015年6月3日 1:17

「運搬費はこれくらいね。で、実際はこれくらいかかるけど、親族のよしみでここはまけておくから。払えないなら他で依頼して」でいいと思います。
相手は細かい費用がわからないからふっかけてきてるだけでしょ?
あと、必ず前払いで貰って下さい。後払いは絶対に言い訳してくれませんから。

一度やると、「友達がね」とか言い出してまた無料奉仕させられますよ。
「頼まれることが多いから公平に有料にしてるの」でいいと思いますが。文句言うようなら「他で依頼してね」でいいのでは?

技術は安売りしてはいけません。

ユーザーID:0270082260
レスします!
むうこ。
2015年6月3日 1:35

その日に用事を作ってしまいましょう。
お仕事で大変お世話になっている方に、どうしても…と頼まれた仕事があるとか、日帰りオペを受けるとか。
プロをただで使って、ご祝儀まで当てにされてるなんて酷すぎます。

ユーザーID:7433389373
引き受ける必要なし携帯からの書き込み
2015年6月3日 2:32

なんで手近な人を無料でこきつかおうとするんでしょうかね。
私もチラシとかパンフレット作る業界にいますので、時々身内に勘違いさんがあらわれます。
仕方ないので実費と少々プラスもらいます。
トピ主さん、その日は仕事入ってるとか嘘ついて断っちゃえば〜。
それかせめて実費請求するとか。あとご祝儀はカメラマンということでちゃらね。と言っちゃえ。

ユーザーID:9123547745
もやっとして当然です
ちゃとらん
2015年6月3日 3:14

>「ゆっこちゃんがカメラマンでよかった、これで15万程浮くわ〜」などと
ただ働きさせる気満々ですね。しかもご祝儀まで当てにするとは・・・
カメラマンだったら一度も席に着くことはできないでしょう。

「仕事が入ったから」でサクッと欠席と伝えてみれば?
結婚式場の専属カメラマンだったら、当然他の式もあるわけだし。

あるいは「きちんとお祝いしたいので、カメラマンは別の方に依頼してほしい」と言うか。

それとも、ご両親から、「まさかだと思うけど、無給じゃないわよね?機材の搬入とか
結構費用がかかるのよ。カメラ一台あればいいという、素人ではないのだから」と
釘を刺してもらうか。

昔から仲のいい従姉妹だったら、一肌脱いでもいいけど、そうでもないようですし。
ヘタに無給で引き受けてしまったら、今後親戚一同から同じような依頼が来るかもしれません。

私だったら、仕事があるからと欠席にします。
仕事を理由にするのが一番角が立たないかなと思いますが、いかかでしょう。

たとえ親戚であってもただで使おうとするような親戚はいりません。

ユーザーID:9043575936
 
現在位置は
です