乳がんリンパ節に転移が

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

みそら

乳がんで、全摘の手術をしました。リンパには行ってないと思っていたのに、リンパに転移もみつかり、どうしようもなく不安で不安で、夜も眠れません…。これから病理検査結果などがててから、くわしい治療法がきまりますが、つらい…。ほんとに…
ここまできたのに、治療するしかないのに…悪い事ばっかり考えてしまいます。どなたか同じ経験をされてる方やそうでない方いろんなお話が聞きたいです…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験をしました

トピ主様、私も2年前の今頃、同じ経験をしました。
    私は40歳の主婦(子供なし)です。

術前検査では「リンパ転移なし」。なので同時再建を希望していました。
    が、手術が終わり麻酔が覚めてみると、再建して膨らんでいるはずの胸がぺたんこ。
    このとき「ああ、リンパ転移してたんだ。」と思いました。

実際、術後の病理結果でもリンパ転移が認められ、予定外の抗がん剤治療になりました。
    大変でした。でも、人間て強いものです。何とかなります。
    そして数年後には、あー私あの時がんばったな、って思えるようになります。

リンパ転移がわかったとき、とても不安でした。
    が、いまや女性の12人に1人が乳がんになる時代。
    そのうちまあ1割以上の人にはリンパ転移があって、抗がん剤治療になる。世界中に女性は何十億といるわけで、となると、相当数の方が抗がん剤治療をしてる。
    そんなにたくさんの方たちが乗り越えてこられたんだから、私にだってできるんじゃね?と思ったら、楽になりました。

トピ主さんが抗がん剤治療になるかどうかはわかりませんが、大丈夫ですよ。
    一緒に頑張りましょう。

• 負けないで

私の懇意にさせて頂いている知人が11年前に乳がんになりました。
    リンパ転移もありました。

でもね、その方はお会いすると何時も「あははは」と豪快に笑うんです。
    彼女は「嘆いていてもしょうがない。どうせなら笑って過ごしていたい」と話すんです。

いや、本当はお辛いんだと思います。
    それでもね・・・・笑う生活のせいか、なんだかんだしりあって11年です。

週に二階はスイミングスクールに通っているそうです。
    数年前からはナントスペイン語の学校に通い始めました。
    「旦那と一緒にスペインへいきたいねって言っててね〜」と。

今年に入って肺への転移が判り、入院治療をしていましたが
    みごと退院してご自宅療養なさっています。

彼女はいつもこう言います。
    「上手に付き合っていくしかないからね」とね。
    そして
    「私、負けないから」

昔に比べて抗がん剤の種類も豊富です。
    放射線治療も種類が増えています。

治療法がきまってからはしばらく大変でしょう。
    不安に押しつぶされそうになるのも当然です。

でも・・・・
    負けないで

(元)ガン患者より

• 同病です

1月に健診で乳がんが見つかり、4月に全摘手術、リンパに転移はなかったものの、肺に小さな転移がたくさん見つかり、現在ホルモン治療中です。

お友達に乳がんのことを話してみてください。
    近くに同病の方がたくさんいることが解ると思います。

私の周りにもガンサバイバーが何人もいて、義父などは90歳ですが2つのがんの治療を終えて、「すっかり死ぬ気がしなくなった」などとうそぶいています。
    もちろん若くしてがんでなくなった友人もいますが、医療は進歩しています。

まだまだ生きられるのに、眠れずに毎日を鬱々と暮らしているのはもったいないです。
    私も治療法が決まるまでは、転移していたこともあり、ショックで辛かったです。

いろいろと情報を集めて、つらい気持ちは例えば、がん相談センターなどに電話して聞いてもらうとかはどうでしょうか。
    私は専門的な知識のある人に話を聞いてもらって、ネットなどで得られなかった情報を聞けてすごく落ち着きました。
    一方、家事をする、趣味に取り組む中で、がんのことを忘れていられる時間を増やしています。

「乳がん治療中、不安で涙ばかり」というトピもあります。見てみてください。

• 私の母

御心痛、お察しします。

私の母も、乳癌でリンパ節に転移し、余命、半年と医者から言い渡せられました。

でも、今年で3年、母は、かなり、衰弱していますが、生きています。

父と協力して、母を笑わせる環境に徹したからです。

母は、何時も、大笑い、父も私も母を笑わせる為なら、それで、母の余命が伸びるなら、満足です。

実際に、笑いは、癌患者の特効薬だそうです、医者から言われました。

トピ主さん、笑って、癌と戦いましょう。

• 大丈夫

トピ主さん、手術お疲れさまでした。
    病理検査の結果がわかるまで落ち着かないお気持ち、とてもわかります。

私は乳がん歴7年目に入りました。
    只今ホルモン剤服用中。ホットフラッシュが悩みです。

私は乳がん発覚時にはリンパに多数、転移していました。
    と、いうか、リンパのしこりで乳がんが発覚したのですが…
    そんな私ですが、今は普通の生活(専業主婦ですが)しています。

私の場合はかなりの進行乳がんで治療は
    抗がん剤半年→温存手術→放射線のフルコースで1年近くかかりました。
    50年生きてますが、一生で一番辛かった出来事です。

恐らくトピ主さんも抗がん剤治療を勧められるでしょう。
    様々な説、考え方がありますが、私は抗がん剤をやって後悔はしていません。

ステージがいくつだと生存率が何%なんてデータを知っても、人間は生きるか死ぬかのどちらかなんです。
    不安なお気持ちはわかりますが、今の状況から逃げられるものでもありません。
    病院で眠れるお薬を処方してもらい、これからの戦いに備えましょう。

同じ病気の方、たくさんいますよ。
    大丈夫、落ち着いて。
    応援しています。

• キャンサープレゼント

さぞかしショックだったことでしょう。

私も乳がんで全摘の手術を3年前にしました。
    当時は、本当にショックで何も食べれず寝ることもできず
    生まれて初めて安定剤のお世話になりました。
    手術後にリンパ転移を知った時の
    奈落の底をのぞき込んでしまったような
    ゾクゾクするような恐怖を覚えています。

でも、まずは自分の現状を知ることが私にはとても役立ちました。

乳がんの病気のこと、いろいろな治療法のことをいろいろ調べました。
    調べるにつれて、ここ数年で乳がん治療については
    大きく進歩していることを知り勇気づけられました。

そして聖路加のドクターがこう書いておられました。

「人間は死亡率100%です。
    いつかどこかで死ぬのだから“どういう生き方をしようか”と考えた方がいい。
    もし再発しても“そのうち死んでしまう”とは思わず、
    病気との“長い付き合いが始まった”位に受け止めましょう」

思えば糖尿病とかだって治りにくい病気ですよね。
    医療の発達のお陰で今はガンでもそう簡単に死ねませんよ。

食事や生活習慣等必要な事は改めて立ち向かえば大丈夫!
    ガンのお陰で却って健康になった感すらありますよ!!

• みなさんありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます…。
    真っ暗闇の中をもがくこともできず、たださまようだけ…という状態が続いていて、辛くて辛くて、なんとか涙はださないように…と…。
    この先どうなっちゃうのか、怖い事ばっかり想像して、眠れない…。これから治療頑張らないといけないのに、どうしたら前を向けるのか…気持ちの切り替えをどうしたらできるのか…。ネガティブすぎて、自分で自分がイヤになります…。怖くて怖くておかしくなりそうです

• 今はつらいけど絶対大丈夫  1

みそらさん、おつらいですね。

私は2年前乳がんの手術を受けました。
    当時は身体よりも精神的につらかった、だから今のあなたのお気持ちが手に取るようにわかります。
    実はあなたにその時のことを書きかけたのですがあまりにも長くなりすぎて、こうして要点だけ書き直しています。
    あくまで私は、ですが、あの暗黒世界にいた時にこいうことが聞けたら救いになったなということを書きます。

告知〜手術〜病理結果といろんな不可抗力のトラブルが重なり病んでしまいました。
    人間って精神がこんなになってしまうのだと、今思い起こしてもぞっとするほど苦しいでした。
    精神科にもお世話になり、乳腺外科も通院もしていたはずなのにそうした生活の記憶すら曖昧です。

病気本体の乳がん治療は良くも悪くも治療プロトコルに従って進んでいきますが、精神は自分との戦いです。
    乳がん治療と同じくらい、いえそれ以上精神のメンテナンスは大切で、本体の乳がんの治療成績にも影響を与えます。
    その点、米国などでは当たり前の精神腫瘍科も日本ではまだまだ一般的ではないことが残念です

• 今はつらいけど絶対大丈夫  2

続きです。

精神科初診の日、先生に一年後笑えますか?と聞いたら強い目で見返し「大丈夫です」と言ってくれました。
    その時はとても本当とは思えなかったのに、3ヶ月頃ちょっと光が差し、その後減薬、半年後には服用中止で受診も完了しました。

最後の日、お礼を言う私に先生は「回復は最初から分かっていましたよ」とドヤ顔(笑)で。
    治療にあたってくれた精神科主治医、おかしくなってきたとき速やかに精神科に回してくれた乳腺外科主治医、お二人には本当に感謝してもしきれません。

これから辛いと思います、だから我慢できなくなったらプロの手を借りて下さい。
    一人で何とかしようなんて思わないで。
    自分で乗り越えられる強い人はいっぱいいますが弱くても大丈夫、絶対笑える日は来ます。

かくいう私はこれまでは見なかったお笑番組でゲラゲラ笑い、我慢せず美味しいお酒・お料理を味わい、とても楽しく生きています。
    キャンサープレゼント、癌になったからこそ見えた世界、死生観、人生観、豊かになりましたよ、毎日が愛おしいです。

• 今はつらいけど絶対大丈夫  3

最後です。

今は辛い真っ最中ですよね、でも開けない夜はありません。
    あと、ぼろぼろの私を不平一切言わずに全力で支えてくれた主人の一言。
    「死ぬまで生きてる」

こんな話やエピソードがもしもあなたの役に立つならもっともっとお話しして差し上げたいくらいです。
    あなたは決して一人じゃないですよ。

結局長くなってしまいました、ごめんなさいね。

• スキルス癌リンパ節転移2B

スキルス癌リンパ節転移2Bでリンパを50個くらい取りました。

片手のリンパ全部ありません。

手術後、手を上げる訓練が大変でしたが、後は病院の治療のまま。

30歳まもなくで癌に罹りましたが、もう10年過ぎ、クリアーしました。

実は年齢と癌の顔の悪さと進行具合からドクターは随分心配されていたそうです。

現代医学は10年前よりも格段に進歩しています。

思い悩むよりも、なるべく楽しく笑っていること。

大丈夫ですよ。

あまり心配しないでください。

• うれしかったです

みなさんありがとう…こんなにもみなさんからのレスに元気づけられた事はありません…。泣くのは我慢…!と思っていましたが、ミニトマトさん…久しぶりに大泣きしてしまいました…。許されるのなら、もっともっともっとお話し聞きたかったです。
    私1人だけでは無い事、みなさん同じ気持ちで過ごされていた事、今の私にはそのどれもがものすごく心強くて、みなさんのように、あの時は辛かったけど大丈夫よ!と言える時が私にもきっと来る…と信じて…。

• 一緒に頑張りましょう

というか、歩いていきましょう。
    去年、乳がんの手術をしました。
    レス主さまとほぼ同じ状況です。

周囲の人々が遠くに見え、色々な情報におびえ、
    なぜ自分だけがと思う日々。

でも、自分とは関係なく、世の中は流れていくのです。
    治療し、生活していくしかないのです。
    その中で、今まで気づかなかった喜びや感謝が自然と出てきます。
    遠くに思えた周囲の人々も、見えないだけで、
    きっと苦労を抱えています。

私もまだまだ不安だらけですが、
    以前より健康に気を付けているからか、
    元気になったくらいです。

ゆっくり休んで、治療以外は好きなことして過ごしてくださいね。

レス求!トピ一覧