• ホーム
  • 働く
  • 勤続20年ですが限界です。転職してもいいでしょうか

勤続20年ですが限界です。転職してもいいでしょうか

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

さら

トピを開いてくださりありがとうございます。
今私は正常な判断をしている自信がありません。皆様のご意見をいただければありがたいです。

正社員で今の会社に就職し、現在勤続20年のアラフォー独身女です。
色々あり心が折れました。転職を考えています。
40半ばの女では転職サイトですら受け付けてくれない。仮に募集があったとしても、年収が今の半分で勤務時間が倍になる、と聞きます。

昨年の年収は総支給600万で、残業時間が月平均30時間です。
仕事一筋に生きてしまったので、貯金が約5000万あります。月々の生活費は家賃含め20万程度です。
身寄もなく友達もいないので、死ぬまでの資金は確保したいのですが、代わりに残すべき遺族もいません。
なので、年収が半分にでももういいかなと考えています。
ただ年金受給資格をまだ満たしていませんので、次も正社員として就職したいと思います。

勤続20年、自分の仕事に誇りを持っていましたが、すべては私の幻想だったようです。
自分に何ができるかわからなくなりました。
そこから相談したいのですが、転職のためにはまず何からするべきでしょうか?

もしくは、今の会社を辞めないほうがよいでしょうか?
ひたすら苦痛ではありますが、おそらく収入が半分になることはないと思います。
実際に年収が半分になったら激しく後悔するものでしょうか?
それ以前に就職できるでしょうか。

金銭面で誰にも迷惑をかけたくありませんし、野垂れ死にしたくもありません。
ただ普通に心穏やかに生きていければと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかと思いました。

本文を読んで、私のことかと思いました。
    真面目に、愚直に、仕事に取り組んでこられたあなたを尊敬します。
    私もアラフォーで同じような状況です。真面目に、向上心をもって仕事に取り組んできました。
    この20年、いろんなことがありました。辛かったことも跳ね返してやってきました。
    なのに、、、。というあなたの思い、わかります。
    転職すべきか、どうか。難しい判断です。
    まず、今の組織にあなたの実力や人柄を買ってくれている人がいるかどうか、この点が重要かと思います。理解してくれる人がいるなら、また、あなたが挑戦を求めないなら続けるべきかもしれません。
    何のアドバイスにもなりませんが、あなたの気持ちがわかる人や同じように悩み苦しんでいる立場の人が、ここにもいること、そして見知らぬあなたですが応援しています。
    がんばれ!!!

• 先に仕事を探す

どういうご事情か判りませんが、先ずは先にこれから何をするかを考えましょう。

私も数多くの転職歴がありますが、退職日の次の日が入社日なのが殆どです。
    例外の一回は自ら会社を設立したときだけですね。

今の仕事は嫌なのはまず置いておいて、これからのライフワークという意味を含めて何をしたいかを整理する。

方向性が決まれば、在職しながら就職先を探すのが良いでしょうね。

今の会社には体調不良で出社が厳しいときもあると報告しておくと良いかと思います。
    敢えて、退職前提で職探しをしているなんて言わなくても良いでしょうからね。

• 混乱中ですね

>40半ばの女
    >次も正社員として就職したい
    >転職のためにはまず何からするべきでしょうか
    >今の会社を辞めないほうがよいでしょうか

今後沈んでゆくことが予想される日本で、雇用環境はさらに悪化するかもしれません。
    インフレも将来的にどの程度になるか誰にも予測はできません。
    人的なセーフティーネットを持っていない貴女にとっての
    最大のリスクヘッジは、正社員のままできるだけ働き続けることと思われます。

>勤続20年、自分の仕事に誇りを持っていましたが、すべては私の幻想だったようです。自分に何ができるかわからなくなりました。

この表記では、現在の職場を辞めるべきか耐えるべきかなど、読む者には判断が付きません。
    悪質なパワハラで身体を壊したとかいうわけでもないのですね。

上場企業を辞めてから転落し続け、結局最初の職場が一番良かったのだ
    みたいなトピックがあったと思います。
    そのような情報も仕入れて問題を整理し
    判断すればよいと思います。

• 情報が足りない…

転職したい理由や職種(事務なのか専門職なのか)がないので意見しづらいですが…
    基本的にはその年齢で正社員をやめないほうがいいと思います。専門職でない限り、
    転職自体厳しいですし、年収は今の半分の300万ももらえないのでは?
    100万〜200万円台も覚悟したほうがいいと思います。

私もアラフォー独身です。(住宅ローン・食費・保険料など含めて)生活するために必要最小限な金額は13万円です。
    ローンは定年前に終わります。
    トピ主さんの生活費20万は高く感じますが、家賃が高いのかな
    (私はローンとマンション管理費等で月6万円です)

何があったかわかりませんが、すぐにやめずに少し考えてからのほうがいいと思います。
    私も日々嫌なことがありますが、よほどのことがない限り、今の職場にしがみつきます!
    (いて欲しいと思ってもらえるようにがんばります)
    転職したからといって、心の平穏を保てる職場とは限らないですから。

• いずれにしても、次を見つけてからでしょうが・・

今の会社の、ひたすら苦痛というのは、現在だけの状況でなく
    この先ずっと続くようなことなのでしょうか?
    上司が嫌とか人間関係でしたら、異動もあることでしょうし。

その年齢で転職するなら、よほどの能力のある方でないと
    年収は250万も貰えないかと思います。

生活費は13万程度に抑えられますか?

それに、転職したらあなたは新人です。
    年下上司にアゴで使われる可能性もあります。

かといって、苦痛で心身を病んでしまっては元も子もないですが。

今のどのような状況がどう苦痛なのかわからないと
    アドバイスのしようもないです。

• 個人的意見

何か、全体的に悲観的で暗い性格が表れていますね。
    会社で何があったか知りませんが・・・
    独身、身寄りなし、友達すらなしということは、会社でまで孤立しましたか?

もっと自分を好きになって、自分に自信を持って、まずはつらいときに励ましてくれる友達を作ってみたらどうですか?
    一人でも、励まし合える友達がいれば、
    >40半ばの女では転職サイトですら受け付けてくれない。仮に募集があったとしても、年収が今の半分で勤務時間が倍になる、と聞きます。
    なんてくらーい思考にならないですよ。

今のままの考え方だと、貯金がいくらあっても幸せになれないし、身寄りも友達もいないんじゃ、野垂れ死にまでいかなくても孤独死に変わりはないじゃない。

• おなじです

同じ状況です。
    貯金も同じ位です、本当に今悩んでいます。

私も結論していませんが(貯金が多少あるので余計悩むんですよね)

今までも、会社辞めたい状況が沢山あって、
    以外に時間が状況を変えてくれる。という事も多々あったので

よっぽどヤリタイ仕事に出会えたとか、
    良い転職先が見つかった以外は、もう少しまってみようかな〜と思ってます。

• もう半年頑張ってみましょう。

そのお仕事は転職しても募集のある大丈夫な職種ですか?

私の知人で1/4になった人いますけど…。
    その人は本当に仕事が出来る人なのですが
    面接がいまいちであれよあれよと言う間に
    就活期間が長引き自身も無職は不安なので
    パートで最低賃金で働いてますよ。

「勤続20年、自分の仕事に誇りを持っていましたが、
    すべては私の幻想だったようです」

きっとどのお仕事をされても「幻想」だと思います。
    誇りを持つべきものは自身の「仕事ぶり」であって
    「仕事」ではないと思います。

自分の評価=給料が半分になって納得出来る人はいません。
    友達の仕事話を聞いては、ボーナスの額を聞いては
    我が身を振り返らない時はないと思います。

もう半年頑張ってみましょう。
    それでもダメな時は今の職場を辞めずに就活すること。
    就活するにつれ、現実が見えてくる時があります。
    今の職場でも良いと思えたならそのまま勤めれば良いのですから。

• う〜ん、もったいないでしょうね。

何か専門分野をお持ちとかなら、なんとかなるのかも知れませんが…
    一般的な転職なら、今の半分もらえれば良い方かと…
    40代半ばともなれば、主婦がパートを探すのも大変です!
    体力的にキツイ仕事か、勤務時間が変則的か…
    お気持ちはわかりますが、収入を得る為と割りきって、定年まで頑張るのが得策かと思います。
    おひとりなら、何とかなりそう!ではなく、おひとりだからこそ、お金が大事なのではないでしょうか?

• まず自分のキャリアの棚卸

それが自分で出来ない人には仕事の能力がないと考えられるので、転職できません。
    若ければ将来に期待してもらえると思いますが、そういう年齢ではありませんので…

貯金5000万は、数年でまた働き始めると考えれば十分な貯金ですが、今すぐ始まる老後資金と考えると必ずしも十分とは言えませんね。
    特に野垂れ死にしたくないのであれば。

ですので、辞めないほうがいいでしょう。
    辞めざるを得ない事情があるのであればやむを得ませんが、「辞めないほうがいいでしょうか」などと書くあたり、それほどの事情ではなさそうですし。

いずれにしても、40代で転職しても「いいでしょうか」ってどうなの?って自分で思いませんか?
    心を病んでいると思うなら、転職の算段ではなく、健康を取り戻すためにできることをしましょう。

• 辞める前に。

転職活動してみては?

需要があるのか自分の目で感じられるでしょうし。
    内定をもらえたらその時に どっちにするか ハッキリ決めればどうでしょう。

ただ、毎月の費用が20万かかるのに年収半減は無謀な気がします。
    生活の質を落とすのって結構大変ですよ。
    そういう意味では毎月の生活費を半分に落としてから転職するべきかも。

• むしろ遅すぎる

さっさと転職すべき。
    20年も時間を無駄にしてきたことに呆れる。

あと、職種?が嫌なら異動願いを出すという手もある。
    会社が嫌なら、それとなく同業他社に愚痴ってお誘いがないか伺うとかw

いっそ独立してしまうという手段も。

• まずは、私の意見を聞いて。

1.次が決まるまでは現状維持。
    2.転職サイト、エージェントに職務経歴書(オーソドックスなもの)を登録・送付
    3.すぐに飛びつかない、いくつかやり過ごすぐらいでちょうど良い。
    4.応募先が決まったら募集の背景をよく確認し、職務経歴書をその応募先用に調整。
    5.面接が決まれば、更にその会社のサイトをよく読む。
    6.同業他社が有れば面接時の質問用に研究。
    7.面接は2回は有ると思うので、志望動機の強さ、熱意、真剣さを醸し出せるような質問を用意しておく。
    8.最後に、自信、自信、自信、これをもって臨んで下さい。

まずは、この助言を聞いて下さい。

では、幸運を祈ります。

• 難しいですね

お気持ち痛い程、わかります。私は五〇歳手前の男ですが、同じように仕事は最近までは充実してましたがある事で木っ端微塵にやられました。貴女の年収決して悪くありません。今の会社で努力された結果でしょう。退職されるならば、次を在職中に決めるか?決まらないならば、継続して働いた方が良いでしょうか。すぐに退職したら必ず後悔しますよ。お互いに頑張って生きましょう。

• 駄目です

全てが0になり、中年なのに、また新卒からやり直すことになります。

歳下の先輩に頭下げられますか?

年収600万なら、絶対に死守すべきです。

• とりあえず、転職サイトに登録してみたら?

まず、次が決まるまでは、辞めちゃダメですよ
    「次が決まったら、辞める」と言い聞かせて、がんばってください。

次は、
    とりあえず、ネットの転職サイトに登録してみたらいかがですか?
    ヘッドハンティングをうたってるような転職サイトもあるだろうし
    派遣会社とかも、あるでしょう?

そう言うとこに登録してみたら、「実際、転職する場合の自分の市場価値」が見えてきます。
    数社面接に行き、担当者だけでなく、働いてる人もよくよく観察して、待遇なども検討(書いてあることの8掛けが現実的な数字です)みたら、
    「自分の今いる会社がどのランクか?」が見えてきます。

一般的に、「給料安い方が、楽な仕事」にはなりません。
    「給料安いほど、肉体労働だったり、理不尽を我慢して機会的に動くことを求められたり、職場内の揉め事が多かったり」そう言うもんです。
    転職してから、前の仕事は夢のように良かった。。。と気がつく人も多いんですよ。

そんなこんなで、半年くらいやってみて、よくよく、現実を見据えてから、転職するか決めてくださいね〜

• 続けた方が…

お仕事お疲れ様です。年齢的に意欲や様々な能力が低下してくる時期に差し掛かっているのでは…と思います。それで色々と辛さや負担感も増して逃げたくなっているのだと思います。一旦、自分をいたわるモードにし、少し厚かましくまだまだ会社に居座るわよ…みたいな開き直りに切り替えられれば…と思いますがどうでしょう。これから年金は減る一方だしやはりお金はたくさんあった方が…。まとまった休みなどをとってしばらくゆっくりしてみてはどうでしょうか。その後だましだましやっても開き直ってやってもおつらいなら転職でもいいと思います。私はアラフィフに入ったばかりですがお仕事が月〜金みっちり入るだけでもうヘトヘトです。年齢と個人の体力…転換期かもしれません。

• お疲れさま!

トピ主さん、頑張り屋なんですね。でも「普通に心穏やかに生きていければと思って」いるのに、もう「限界」なのだったら、その職場を離れたほうがいいでしょう。
    限界超えて、身体や精神を壊しては元も子もありません。転職できるあてがあるのならば、年収が半分になったっていいじゃないですか。
    貯金もあって、扶養家族もいないようなので、年収300万円でも普通に生活できるでしょ?
    もう生涯孤独、みたいな書き方ですけれど、転職先で素敵な出会いがあるかもしれませんよ!
    すーっと突っ走ってきたみたいなので、この辺で肩の力を抜いて、ちょっとラクに行ったらどうでしょうか?

• 金がすべてではないが、金がなければ人生の自由がなくなる

今の状態で現職を辞める事は賢明ではないと思います。
    自分に何ができるのかわからなくなったのなら、もう一度探してください。

転職も悪くはありませんが、次を決めないで現職を辞めないでください。

採用企業側が年齢制限を設けていることもありますが、
    転職エージェントやサイトが年齢だけで一律的な門前払いをするは、
    ゼロではないですが、全てにあてはまることでもありません。

40代半ばの女性に可能性がゼロということは絶対にありません。
    行動せず、勝手な思い込みでチャンスを狭めないでください。

私は採用側ですが、経験やスキル、そして実際に会ったときの印象、
    こちらが期待する役割に対し、100%ではなくてもどれだけ合致するか。
    諸々を総合的に判断して、40代の女性を正社員採用したことはあります。

年収が半減にになってもいから転職したいというのは、
    よっぽど何かから逃げたいのだろうと怪訝に感じ、私なら採用しません。

逃げるのと引き換えに年収半減というのは絶対にしないでください。
    お金がすべてではない。でもお金がなければ人生から多くの自由が消えます。

転職は可能、でも年収半減は絶対にダメ。

• 気持ちがわかります!!

年齢も、勤続年数も年収も、おそらく同じくらいだった女性です。
    トピ主さんの現在の心境が痛いくらいに分かります。

私は、約2年前に勤続19年の会社を退職。
    退職後は、専門職だったそれまでのスキルを活かし、フリーになるも続かず1年後に転職。

専門職ではなく一般職で、収入半分以下にダウン。でも、結果転職してよかったです。

私の場合は、既婚(子供なし)であったことがトピ主さんとは異なります。
    確かに、退職や転職に関して支えになったのは夫の存在でした。

正直、40歳すぎての転職はとても厳しいですが、仕事がないわけではありません。

トピ主さんがどんな職種の方か分かりませんが、そのスキルは他社で活かせないでしょうか?
    または、現職場をしばらく休職するという選択肢は無理ですか?

まず現職に籍を置いているうちに、転職に際して動き出すことです。
    履歴書、職務経歴書の作成、自身のスキルが分かる資料を別途作成し、転職サイトにエントリーすることからスタート。
    多様な求人を見ながら、やりたいこと、出来そうなことを見つけていって気持ちの整理をしていきましょう。
    ある意味、楽観的な心持ちも必要です!

• 暫く、気分転換してみては

トピに書いてある年収、勤務時間からすると、年齢相応の一般的な事務の仕事かなと思います。 
    20年間継続して働いてきたのですから、一時的に、心が折れる時もあります。
    仕事の段取りを取って、有給は一杯あるでしょうから、少し休んで、気分転換をしてみれば、良いと思います。
    正社員で転職というのは、その年齢では、上を目指して頑張るという意思のない人にとっては、まず、採用されません。世の中、競争社会ですから、40歳は一番、働き盛り。その様な人を採用しようと考えてますから、疲れたから、転職という考えの人では、絶対に無理です。 非正規での仕事なら、いくらでも見つかるでしょうが、貴方の望むような人生とは、違うと思います。
    気分転換して、少し、リフレシュして、今の会社にしがみつくのが、得策と思います。

• 心が折れた理由と専門

それがわからんとなんとも。

「手に職」的なスキルあれば年収落とさず、更にマネジメントスキルでもあれば年収増える可能性もあります。

しかし20年間何も特別な技能が身についていない、更にありがちなのが外部の会社で自分が何を貢献できるか見当つかない、と言う話だと厳しいです。

マネジメント職ではなく担当者で600万円の年収は、頭打ちでもかなり良い条件だと思われます。

• トピ主さん自身が変わる必要がある

自身の体験から、アラフォーからの転身は厳しいと考えます。
    折角20年間お勤めになったのであれば、せめて年金資格が得
    られるまで、居座っては如何ですか。

トピ文の中に「心が折れました」とありますから、お勤め先
    の職場で何かがあって、我慢が出来なくなったと言うことな
    んだ想像します。

これは、トピ主さんの「心得違い」ですょ。
    自論ですが、職場では「心を遣ってはならない」のです。
    職場は、公的な場です。なので「理性による思考と言動」を
    遣って仕事に取り組むことが必須です。

我々日本人は、「心」を殊の外大切にして物事に当たります
    が、「心に重心」を置いた作業は、何れ精神的に破綻します。
    仕事は、何処までも理性に従って企画し、遂行しなければなり
    ません。そこには、心が入る余地はありません。あるとすれば、
    理性を修飾する為の感情的な言動です。

感情は、プライベートに属するものです。「感情と言う道具」
    は、悩みを齎し危険なものでもあります。現代人ならば、
    「理性と言う道具」を遣いませんか。

• 経験者です

現在40代後半、独身。6年前に19年勤めた会社を辞めました。
    当時の年収600万円以上、貯金約4000万円。
    「このまま勤めてお金を貯めるか辞めるか」を毎日毎日2年以上考え続けて
    そして考えるのに疲れて辞めました。

同じく年金受給資格を満たしたく正社員目指して就活しましたが、
    特別な資格も持っていないため就職まで一年かかりました。
    (就職先は小さい会社の事務職)

覚悟していたけど収入は半分に。
    小さい会社ならではのストレスも多く、辞めた会社とついつい比較してしまいます。

40歳過ぎて普通の事務職で正社員職に就けた事は感謝すべき事かと思うのですが、
    本当のところ後悔しています。
    もっとガッツリ稼いでから辞めてもよかったのかも、と。

でも辞めていなかったら、それはそれできっと今でも毎日悩んでいたと思います。
    そう、どちらを選んでも後悔するのでしょうね。

• さらです

さらです。

皆様。たくさんの有益なご意見ありがとうございます。
    一つずつ大切に拝見させていただいています。

職種は何か、何があったか、ですね。可能な範囲でお伝えします。

職種はIT系技術者で、お客様サイトに常駐してシステム開発やサポート業務を行います。

10年前現在のお客様に着任しました。

5年前お客様の強いご要望により
    お客様の本社移転に伴い、地元から東京に転勤せざるを得ませんでした。
    転勤と同時に上司が変わりましたが、
    残念ながら上司とはよい関係を築くことができませんでした。

2年前、自社とお客様の関係が上層部で悪化しました。
    その結果、最前線の私たちへの顧客からの風当たりは強くなり、
    直接対峙しない自社からの圧迫も激しくなりました。
    そのなかで色々なことがありました。お察しください。
    半年後、心療内科に通うようになりました。

1年前、休職もしくは異動をと願い出ました。
    社内的には異動が内定したのですが、
    お客様が担当交代を激しく拒否された為実現しませんでした。

• つづきです

東京の同僚とは知り合う機会も乏しかった為、
    この経緯がよくない方向で話題になったようです。
    社内で完全に浮いた存在になってしまいました。

また、この件私からの強い希望でとお客様に伝えられたらしく、
    お客様と私の間も微妙な距離ができてしまいました。

そして状況はじりじり悪化しながら現在に至ります。

今回の直接のきっかけは、
    顧客担当者から私の上司に送信されたクレームのメールです。
    その一連の対応の中で、
    私は本当に誰にも守られない存在なんだなあ、と実感し、心が折れました。
    と同時に、今やめたらお客様に迷惑が・・・という幻想から目が覚めました。

時間も遅くなりましたので、続きは明日投稿させていただきます。

• あと5年がんばれませんか?

なんとかあと5年。
    年金受給資格ができるまでがんばれませんか?

年収600万って大きいですよ。
    辞めてから、現実を知ることになると思います。

いまある保障は全部、会社に所属しているからの恩恵です。
    それもすべて手放すことになってしまいます。

なんとか自分に期限を設けてあと5年。
    その5年のうちに、次の転職先をみつけるのもいいと思います。

いずれ年金受給の25年をなんとか働いてください。

私は、25年働いてから起業しました。
    後悔はしていませんが、借金したりカード作ったりすることも
    できなくなってしまいました。(会社員でいるだけで信用があるのです)
    私の場合は夫がいるのでなんとかなっていますが。

限界なら、次の就職先をみつけてから退職ですよ。
    間違ってもすぐに退職などしちゃだめですよ〜。
    後悔するのに3日とかかりません。

• 仕事はお金をもらうためのもの

仕事がすべてだったんですね〜。
     でもさ、仕事は所詮お金をもらうためのものですよ。

そう割り切って何か趣味もったら?といいたいです。

• ご意見ありがとうございます

さらです。

皆様。本当にありがとうございます。
    的確なご意見、あたたかい励ましありがとうございます。
    在籍のまま、転職活動に入ります。
    まずはエージェントに登録いたしました。

久しぶりに職務経歴書を書きました。
    振り返ると、私は結構いろいろ経験させていただいていることを思い出しました。
    今回答を待っているところです。
    面談していただけるとのことなので、
    そこでゆっくり相談し、キャリアの棚卸と方向性を確認し、
    今後のために習得しておくべき知識など整理してこようと存じます。

昨日は、愚痴っぽい記事で申し訳ございません。
    深夜に書いてはいけませんね。
    クレームの件は、進退を問われるような内容ではございません。
    サポセン業務ではよくある内容でもあります。

生活費の件ですが、20万という金額は、数年分の総支出から逆算した値です。
    月々の経常支出は、家賃が9万弱+その他生活費が7万円で17万程度です。
    残りは固定資産税や服や家電、レジャーなど色々ですが、
    大体月に直せば3万ぐらいは使うようです。

• つづきです

また、地元に戻れば生家があります。
    今の会社を辞めるなら地元に戻りますので、生活費は12万程度ではないかと考えています。
    地元は田舎ですが、大都市に通勤圏内です。

何人かおっしゃってくださった、
     「年収半減してもいいから転職」は絶対にダメ。というお言葉、
    はっとしました。
    その通りですね。確かに、逃げ出したいの一心になっていました。
    また辞めないほうがよいというお言葉をくださった皆様、ありがとうございます。

自分の市場価値を確かめるためにも、見識を広めるためにも転職活動をしてみます。

また引き続き質問なのですが、
    東京のエージェントで相談して、地方の就職先は探せるものでしょうか?
    毎週末地元に戻るつもりで地元のエージェントにも登録するべきでしょうか?
    アドバイスいただけますとありがたいです。

レス求!トピ一覧