• ホーム
  • 働く
  • 勤続20年ですが限界です。転職してもいいでしょうか

勤続20年ですが限界です。転職してもいいでしょうか

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

さら

レス

• なんとなく…

内情をお聞きしますと、なんとなく会社はあなたを守ってくれてないですよね。それって本当に会社に余裕がないのか意図的にそうなっているのか疑ってしまいます。心療内科に行かれるほどならば環境を変えるのは大事かもしれません。

• 2度目のレス

都内のエージェントの中には地方展開しているところもあり、
    東京で登録し、その上で地方の担当者につないでもらえます。

エージェント業界専用のデータベースがあるので、
    小さなエージェントほどそれを使っていて、頼むと色々と個別に探してくれます。
    無論、自社DBだけを使っているところもあります。

エージェントの強みは企業とのパイプの有無なので、
    DBで検索した案件を横流しされてもあまり意味がないかも。

地元に戻りたいなら、ローカルエージェントの登録は必須です。
    エージェントとの面談は電話やSkypeなど臨機応変のはず。

しかし肝心の企業との面談は基本的に平日に行われるので、
    地元に毎週末戻ることはさして有益とは思いません。

エージェントの担当者との相性で紹介される案件の質が変わります。
    企業面接、内定がでるかどうか同じです。
    一つ目がだめなら、二つ目、三つ目にあたってください。

転職を考えるきっかけは前向きな内容に置き換えるべきですが、
    レスで拝見する限り、あなたの経歴は高評価を得やすいと感じます。
    その経歴を企業に高く評価させるよう、うまく立ち回ってください。

• お疲れなんですね

転職サイトや人材バンクは東京で登録しても就業先の地方や業種、職種の指定出来るのすぐ分かりますよね?
    まぁ、あまり条件絞るとヒットしなくなるかも知れませんが。
    私はただの一般事務しかも非正規です。
    トピ主さん、変な質問するなぁ。

• 専門職なのですね

2度目のレスです
    トピ主表示のないレスを4つ拝見しました。
    技術者なのですね。それでしたら、事務より仕事は見つけやすいですね。
    私は以前IT企業におりましたので、技術者の過酷な業務や休職される方をたくさんみてきました。
    そういう事情なら退職したやむなし、と追加レスを見て思いました。

都民男子さまが詳しく説明されていますけれども、
    大手就職サイトは全国の採用を網羅しています。私は地方政令指定都市の人間ですが、
    当社で募集を掛けたところ、別地方からの応募が結構あり、面接にもきていただきました。
    (旅費は面接者本人負担)
    そういうサイトに登録したり、トピ主さんの経歴ならスカウト採用もあるかもしれません。
    私の友人は40歳後半でスカウト採用されました。
    色々と登録されたらよいと思います。

住まいは生家があるようで、うらやましいです。私は帰っても仕事のない田舎出身です。
    トピ主さんの持ついろいろなメリットを最大限に活かして欲しいです。応援しています。

• 混乱中ですね

今の年収で年金受給資格を全うすれば将来の受給額も安心ではないですか?
    いろいろ書かれているけれど、そこに優先順位をつけてみませんか?
    野垂れ死にはイヤって私なら最優先事項です。
    実際、収入が半減して貯金できそうにない生活を続けていけますか?
    イヤな事の継続は無理があるけど、生活が破たんすれば
    こっそりバイトを掛け持ちする生活になるかも?ですよ。
    パートの私からすればその年収を維持できるなら周囲の人たち相手に
    「笑ってろバカ」ってほくそ笑んで、プライベートに楽しみを見つけます。
    職場ではパッとしない人が偶然でも「おおっ!」な一面を見せてくれることもありますからね。
    短いようで長い人生ですからチカラの入れどころと軸足をよく見極めないとね。

• 退職せず行動してみましょう

トピ主さん、
    こんにちは。転職エージェントに登録されたということで、
    一歩を踏み出されたと思います。
    エージェントもいろいろあって、誰もが知っている様な大手が数社あって、
    外資系に強いところや、管理系に強いところなど様々ありますので、
    1社だけではなく数社登録すると良いと思います。
    大手のエージェントには、求人を募集する企業がやはり共通して依頼することもあり、
    大手を複数登録しても同じ会社を紹介される可能性があります。
    ですので、大手だけではなく、特徴を持ったエージェントにも複数登録すると良いです。
    また、これまでの経歴と携わった業務に関してたな卸しをすると、
    思わぬご自分のスキルに気付くことがあります。
    顧客に出向いて対応されていたのであれば、コミュニケーション能力が高く、
    それを評価して頂けるかもしれません。
    後は、プロジェクトなどのスケジュール管理、部下を持ったことがあればマネージメントスキルなど。
    エージェントに登録して転職活動を行う中で、今の会社の良さも気付くかもしれません、
    それで留まっても良いと思います。人生に幸あれ!応援していますよ。

• 今の仕事は続けるが吉です。

ツラい事もありますよね。
    継続は見えない力でもあります。
    転職は条件が悪くなって給料も減るだけです。

子供が嫌いでなければ児童養護施設のボランティアはどうでしょう。
    社会貢献は元気がでますよ。
    人と繋がりをつくるのも楽しいもんです。

• 目的とリスクのバランスでしょう

50歳の時に大手企業を退職した経験者です。
     何のために転職しようとしているのかを良く分析することが必要です、転職以外に解決方法が見いだせないのであれば転職もやむを得ないでしょう。すでに心療内科に通院とのことですので確認済みかも知れませんね。
     次にリスクもよく確認しておくべきです、目的を果すための転職にしなければなりません、転職すれば現状より必ず良くなるとは保証されないことも覚悟しておくべきです。
     私の場合、初めの転職は人間関係の問題からではなかったのですが、転職先の人間関係が最悪で再度転職することになってしまいました。
     経済的なことも十分検討しておくべきでしょう、年収がどこまで下がっても許容できるか検討すべきでしょう。
     最後に、出来ることなら転職先が決まってから退職することをおすすめします。経済的なことはもちろんですが、職についていない期間が長くなるにしたがって再就職は難しくなっていくようです。

• 住居を確保

詳しい記載がないのは、混乱して書けないのか、自分の傷口に塩を塗る行為で書けないのかわかりませんが、心がずたずたに傷ついていることは察せられます。

家賃という記載から賃貸に住んでおられるとわかります。

私なら、仕事を辞めるにしてもまず住居を確保します。
    住むところさえあればかなり不安感が違うと思うからです。
    将来、無職になった老人が快適な賃貸住宅を簡単に借りられるとは思いません。

老後資金に余裕があるようですが、これから収入が半減したら将来の年金額も変わってくると思います。
    仕事はお金を得るための算段と割り切って続けることはできませんか。

趣味などの気晴らしを見つけて、何とか定年までその職場の待遇を手放さないことをお勧めします。

• そのようなことを人に聞いてどうするの。

自分で決めなさい。
    ただ、応援してくれる方を探しているだけなんでしょう。
    人に相談する人は、自分の思っていることと同じ答えが返ってくるまで、いろいろな人に相談するそうですよ。

• 応援しています

私も40代で転職し合わせて転居もしました。中堅のエージェントさんに登録したときに、地域を指定したところ、ほぼ希望通りの職種でご紹介いただいて転職し、今に至っています。今は雇用の流動性が高まっているので、トピ主さんもきっといい会社を紹介していただけると思います。

前職がその分野では国内Big3の一角をなす大会社でしたので、転職でお給料は減りましたが、トピ主さんと同様に一人暮らしの気ままな身分でしたので、生活レベルは変わっていません。

IT技術者は激務なので、在職で転職活動するのは大変でしょうが、早まって辞めてはダメです。40代の転職は若年世代よりももっと前向きな理由であることが必要なので、ハラスメントのように誰でも納得できる原因がない以外、退職してからの転職活動は責任感に欠ける可能性があると評価されてしまいます。

• まずは動いてみましょうよ

私のことか、と思いました。
    会社の評価や活躍の機会は平等ではないと思います。この先、不満な気持ちを抱え続けて仕事をしても、いい仕事は出来ないですよね。
    まずは自分の市場価値を自分が体感しなければ、留まるか、出るか、今の思いが出口まで辿り着かないのでは。

友達が少ないのは私も同じ、でも信頼して相談出来る身内や友人の一人や二人はいるでしょ?転職について相談してみると自分の思いが整理出来ると思います。

転職はまず情報収集と自己分析から。
    職務経歴書を作るのも最初は大変!
    でも仕事はありますよ。会社やポジションによっては引き合いあるみたい。因みに私は43です。女性管理職を増やしたい会社とか。
    面接でら思いとやる気、これまでの仕事、今後のビジョン、人物像を総合的に評価されること。
    転職動機が唯の不満でなく、これまでもキチンと仕事をされてきたなら、リベンジのチャンスはあると思う。
    私はそう思って前向きに動き出しました。そういう女性ミドル、結構居ますよ。最終的に留まることにしても、納得行くまで頑張りましょうよ!

• 年金受給資格期間は10年になりました

消費税が10%になったら、年金受給資格期間も10年になると改正されたと思います。もう一度調べてみてください。支払期間が短ければ金額は多少少なくなると思いますが。

• 不動産

そんなに貯金があるのなら不動産を持つのもいいのではないでしょうか

小さいマンションやアパートならば2000万円ぐらいで取得できる物件も多いので一度不動産投資専門のサイトを見てみるのがよいと思います

満室状態ならそれでいいし、一つ空室がある状態であれば自分がそこに入居するというのもありでしょう

仮に家賃6万で10室として満室であれば給料以外に毎月60万が定期的に入ってくるので将来の安心感もかなり違うのではないでしょうか

もちろんこれは単純な表面の数字ですので実際は様々な経費を差し引いた実質利回りで考えなければなりませんが

ご実家をリフォームして賃貸に出すという手もあるとは思いますがリフォーム代を考えると「そこまでして賃貸に出すなら自分で住んだほうが・・・」となると思いますので、今住んでいる所を離れられない事情が特にないのであればご実家に住んで収益物件を一棟もつのがいいと思います

今すぐどうのじゃなく、転職して気持ちに余裕が出てきてからでいいので一度考えてみてもいいと思いますよ

• 次の小場で

軽くみられるよ まして40の独身 居場所が無いと思う 皆さんグループ出来てると思うよ。一番下っ端になるんですよ。。私なら嫌です。多分独身が居づらくさせてるんじゃないですか??辞めない方がいいとおもうよ。よのなか どこに行ってもよく似たものです

• これだけは留意しておきましょう

・年金資格
    受給資格期間前に辞めると転職後はほぼ非正規しかないので、残りの受給資格を得ることが優先になりいい先が見つからない。

・違ったストレスがある
    今は今の会社におけるストレスでしょうが、辞めると別のストレスがあります。それは転職先にいる人間性や勤務環境の違いによる人間関係やお金やもっとくだらないレベルの低い事で悩む事です。今お勤めの会社にはおそらく存在しないようなレベルの低さです。

・ローリングストーン
    非正規は法律で5年に延びましたが、やはり中高年は3年くらいサイクルになり転職が繰り返されるものと思います。300万で一社で続けるのはそうとう特殊な能力をもってられる方でしょう。
    年齢が上がるほどパート給(月手取り10万)に近くなります。

• 私も

転職ではなくて、同じ会社内でいろいろな部署・本社支社を転勤しましたが。
    以前はあれほど嫌な奴だった、前のその前のそのまた前の人達と環境が良く見えて来る。
    別の言い方をすれば、今よりはマシだった、に思えて来る。
    職業とか人生は所詮そういうものです。

賢明なあなたなら、もう意味は分かりますね。
    この世はその程度のものなのです。

レス求!トピ一覧