• ホーム
  • ひと
  • 新婚ですが義母との関係に行き詰ってます

新婚ですが義母との関係に行き詰ってます

レス39
(トピ主5
お気に入り494

家族・友人・人間関係

kimi

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やっぱり続きを聞いてください

     これは書かないでおこうと思ってましたが、やはりモヤモヤの中心なので愚痴が続きますが聞いてください。

     冬に義家族と一泊旅行しました。蟹の食べ放題プランだったのですが、今まで平気だった蟹で私は蕁麻疹が出てしまいました。

     朝痒くて目が覚め、主人と「どうしよう病院連れて行って貰えるかな。迷惑かけちゃうね。病院に置いて観光行って貰おうか」とか相談してましたが、とりあえず主人が義母に痒み止めを持っていないか聞きにいきました。私は痒くて仕方なく、パジャマを脱いで改めて全身蕁麻疹だらけなのを確認しました。

     すると夫と義母が勝手に部屋に入ってきて私は慌てて布団に隠れました。義母に見せてと言われて腕だけ出しましたが「これくらい大した事ない!早く服着て用意しなさい!」ときつい調子で言い捨てて出ていきました。主人は小声で「大丈夫」と聞きましたが、親に病院行きを頼む気はないようでしたので諦めて無理して観光についていきました。

     義母も医者ではないし分からなかったのだと自分を言い聞かせてましたが、先日夫の首に小さな湿疹を見つけて騒ぐ義母を見たら怒りが沸いてきました。

    ユーザーID:9576826672

  • 夫と話しました

     さくらんぼさんのレスまで読みました。レスが反映されるまで、心理系の本を買い込んで読んでましたが、皆さんからのレスには生きた心理テクが書かれているように感じます。きっと実体験で書いて頂いてるんですね、ありがとうございます。

     一回愚痴の続きをレスしてしまいましたが、やめておけばよかった…恥ずかしいです。今のところトピ文だけでアドバイスして頂いたと思いますが、それで十分でした。

     今日は夫婦とも仕事終わりが早かったので、夫と話し合いました。途中喧嘩にもなりましたが、ある程度話はまとまりました。

     やはり夫はすっとぼけていただけで気付いてました。私が話すと、結婚当初の小さな嫌味まで覚えていて事実の否定はありませんでした。ただそこから悪気がある・ないで揉めてしまいました。

     義母の事をありのまま私の両親に話していいか?と聞いたら黙り込みました。追いうちで、N君にこの話できる?と聞いたら嗚咽しました。

     N君とは夫の幼馴染なのですが、常識人なので夫も私も信頼しています。まだ数少ない既婚者の友達ということで、思いつきで名前を挙げてみたら響いたのでびっくり。

     

    ユーザーID:9576826672

  • 夫と話しました2

     続きです

     嗚咽が落ち着いたあと、夫は義母のこと謝ってくれました。庇わなかったことについては、私を庇えば義母がもっとつらくあたってくると思ったと。突撃訪問は夫も嫌だったけど、言えば義母は私のせいにすると思ったと。

     え…それって、夫も義母を悪姑認定してるって事じゃん…。

     その後、今後の対策について話し合いましたが、そこはまだまとまっていません。

     私「夫からハッキリ言って欲しい」→夫「絶対親は折れない」→私「じゃあ私が言う」→夫「いや、俺が話す。…でも絶対折れないよ。」→繰り返し

     結局は週末に夫ひとりで実家へ行って話す、としましたがどうなるかな…。

     私は皆さんのお陰で腹を括れたので、ハッキリ言えそうな気がします。ただ…普段気弱な癖に、スイッチ入ると実は気が強く弁がたつタイプです。必要以上に義母を追い詰めて、一気に疎遠コースに行ってしまいそうな気もして。夫は夫で気が優しいところがありますし、まして実の親だし。

     ああ…きっと優しい息子を鬼嫁に取られたってことにされちゃいますね。

    ユーザーID:9576826672

  • ご意見・アドバイスありがとうございます

     蕁麻疹の件を読んでのレスも頂いているようです。この件は誰にも相談したことがなく、どんな反応があるのか気にしてはいました。

     悪いのは夫、なんで結婚したの、愛されてない、離婚したら―本当に今の私は愛されてないですね。それを認めるのが怖くて、我慢して誰にも相談しなかったのかもしれません。

     結婚した理由は愛されていると思ったから、自分らしくいられると思ったからです。信じられないかもしれませんが。

     資格の勉強をしていた頃、夫はずっと図書館デートに付き合ってくれました。横でとる必要のない資格の勉強したりして。自分を見失うほど追い込む私を見かねて、勉強をやめさせて気分転換に連れ出してくれたことも。見ていてくれてると感じました。

     就職一年目の夏、私は職場でダウンして病院へ運ばれました。親にも連絡つかない中、夫は2時間かけて迎えにきてくれました。それから私の体調が回復するまで、夫は定時で終わる日は2時間かけて迎えにきてくれました。守ってくれると思いました。

     でも今の私は愛されてないですよね。すぐに離婚とはいいませんが、一度夫婦関係を見直したいと思います。

    ユーザーID:9576826672

  • ご意見・アドバイスありがとうございます2

    続きです

     なんで我慢するのか―自分に自信がなかったんだと思います。結婚後の半年無職だった事、人生経験が浅い事、夫との結婚生活も短い事で自信が持てず、はっきり意見をいうことが出来ませんでした。

     義母も一年前は今より遠慮がありました。結婚式の準備などは自由にさせてくれました。私の卑屈な態度が、義母を増長させたのかもしれません。そういう意味では、今の状態は私が選択してきた結果なのかもしれません。

     義母にはっきり断りなさい、我慢ばかりしないでという意見をたくさん頂きました。今まで我慢のしすぎ・我慢が足りないの境界線がわからず、ひたすら我慢の日々でした。今後は義母にされた事を知って、実家の母が悲しむかどうかで判断してみようと思います。蕁麻疹の件は明らかに悲しみます。

     明日、夫ひとりで義実家に話をしにいく予定です。今後は訪問頻度を減らすこと、突撃訪問は受付ないことを話してもらおうと思います。連絡窓口も今後は夫で。また夫との間での約束ですが、もう義実家と旅行・遠出は未来永劫ナシとしました。

    ユーザーID:9576826672

レス求!トピ一覧