• ホーム
  • 話題
  • 音楽会でどちらの子に大役をさせたいですか?(駄)

音楽会でどちらの子に大役をさせたいですか?(駄)

レス79
(トピ主4

生活・身近な話題

かじきまぐろ

小学校の音楽会。
クラスの大半の子はカスタネットやすずやトライアングル。
クラスで1人だけたいこを演奏する子が必要です。
たいこは一番目立つポジションでいわば大役。
このたいこに二人の子が立候補しました。

Aさん・・・積極的な頑張り屋さん。
授業中積極的に発言したり困った子を助けたり先生のお手伝いをしたりの優等生。
何にでも挑戦したいタイプ。

Bさん・・・真面目でとてもおとなしい。
授業中の発言は恥ずかしくて出来ないし友達の輪にもなかなか入れないが音楽は大好きで一大決心をして立候補した。

楽器はオーディションやジャンケンではなく、立候補を基に先生が決めます。
あなたが先生ならならどちらの子にたいこを任せますか?
理由もお聞かせ下さい。
ちなみにAさん、Bさんともこれまで大役のような経験は無く、どちらもたいこの演奏の力量に関しては同じようなものとします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bさん

Bさんに任せたいと思います。

いつもはおとなしいのに、一大決心をして立候補したその気持ちを大切にしたいですね。
    Bさんも今回の大役を果たすことにより、大きな自信となり、その後の学校生活も今までと違った楽しいものになるのではないでしょうか。

もちろんAさんのような優しく良い子に、このような大きな場で活躍させてあげたい気持ちもあります。
    でもAさんならまた別の機会があるはず。
    今回はBさんに任せたいです。

• う〜ん

曲の前半と後半で交代とかはダメですよね...

Bさんにします
    Aさんは積極的なのでまた他のことでも立候補すると思うので
    Bさんは今回選ばれなければもう立候補しなくなるかもしれない

• 単純にBさん

おそらくトピ主さんのお子さんがBさんなのかなと推測します。
    そして、Bさんを選ぶ、という回答を待っていらっしゃるのかなと。

まぁ、私が先生だったら、二人に特別な事情や確執が無い限り、Bさんに任せますね。
    せっかく勇気を出して立候補してくれたのですから。

でも実際はAさんが選ばれた、ということでしょうか。

• Aかな〜

太鼓は全員の演奏をリードするパートのようなので、
    自分の意見を言うことができない子は選ばないと思います。

• 本当の事を言っても良い?

当事者にとっては(保護者にとっては)一大事だろうけど
    たかが太鼓の係りが、人生の岐路に繋がる訳じゃないよね?

Bママだったら
    これをキッカケに気弱な娘が積極的な性格になってくれたら!!って
    必死に考えていそうで、コワいです。

コワい、、と言うのは

B子ちゃんの”なんだか今回は太鼓の係りを頑張ってみたいなぁ!”
    程度のお気楽な気持ちで、立候補したら良いものの

人生の岐路だわ
    気弱なB子が代わる大きなチャンス!
    (気弱で目立たない娘の全否定)
    と息巻く母親が コワい、、という意味です

自分のペースでゆっくり大人に成って行けば良いのよ
    今回はやりたい楽器があって、立候補出来たなんて
    それだけで十分だね
    選ばれたら一緒に喜びたいけど、ダメでも大した事はないよ
    発表までママもドキドキしそう、、

これぐらいドッシリと大好きなママに構えて貰ったら
    B子ちゃん楽になるのに

Bママが、大人しい我が子を嫌ってなければ良いんだけど、、
    ママに自覚あるのかな、、娘にはイヤ程伝わっているよ思うよ

• ジャンケン

立候補を受け、「教師として」、ジャンケンさせます。

「大人しい子が一大決心」
    立候補するには、よほどの勇気がいったでしょう。
    Bさんの気持ちは、立派です。

でも、だからといって、Aさんに、
    「あなたはいつもやっているから」
    と我慢させるのは、絶対にやってはいけないこと。

Aさんだって、やりたくてやっているとは限らない。
    みんながやりたがらないから、頑張ってくれているのかも。
    「他にやりたい人がいたから、いつも目立っているAさんは諦めて」
    そうなれば、Aさんは、隙間埋め的な存在になりますよね。

大人しい子が頑張ったり、不良が親切にしたりすると褒められますが、
    いつも頑張っている子は、それが当たり前に見えてきちゃうんですよね。
    いつも頑張っている子ほど、同様に扱うべきだと思います。

条件が変わらないのなら、チャンスは平等に。
    ですから、ジャンケンです。

• 曲の

前半 後半 で 分けて 二人のどちらもがで叩く ですね

• Bさんが多いんじゃないかな。

大人しい子ならかなり勇気を出しての立候補だったと思います。
    この子が変わるところを見てみたい、そんな気持ちから私はBさん。

でも先生には外した子に上手なフォローをお願いしたい。
    選んだ子が妬まれたりしないように。

• Bさんかな

普段あまりスポットのあたらない子に、やらせてあげたいです。

Aさんにはこの先も何かとスポットがあたりそうなので。

• Bさんを指名

企業内で上司の能力を見極める方法として、「AとBがありますが、どちらにしましょうか」と打診してみると、無能な上司は猛烈に怒り出します。

他方、部下の資質を見極める方法として、「AとBがありますが、私はBにしようと思います。と言いますのも、・・・だからです」ということを部下に言わせるように教育するのです。これができる部下は伸びます。

さて、トピ主さんは教師ですよね。ご自分で決められませんか。相談して的確なアドバイスを与えられるような学年主任・教頭は存在しませんか。それとも、保護者からの不満を想定したうえで一種の保険として、ここで相談なさっておいでですか。

私ならBさんを指名します。その前に以下のようなことをAさんに言います。

積極的という意味は判るよね。キミは何でも自分から進んで手伝ってくれるし、キミが成長することを信じている。

Bさんもキミと同様に優秀であり、Bさんの成長も期待しているけど、少し引っ込み思案なところがあるんだよね。今回の「たいこ」役をBさんにやらせたら自信がつくだろうね。

• 公平に決めてあげて

先生の一存で決めるの?
    個人的な感情で?
    教育者がそれでいいのかしら。
    選ばれなかった方は物凄く傷つくし、真面目な努力ではなくゴマスリをすることを覚えちゃうかもね。
    実力かじゃんけんなどの公平な方法で決めないと理不尽に感じるでしょうね。
    難し目の課題曲を与えて努力の仕方を見て決めるとか。それも時間的にも難しいでしょうからやはりじゃんけんかくじ引きが公平で良いですよ。
    世の中は理不尽な事も沢山あるけれど、実力や努力をすることに疑問を持たせてしまったらダメだと思う。

• 素朴な疑問

積極的な頑張り屋さん。
    授業中積極的に発言したり困った子を助けたり先生のお手伝いをしたりの優等生。
    何にでも挑戦したいタイプ。

この子がなぜいままで大役?についたことがないのかしら?
    挑戦はするけどいままで次点に甘んじ続けてきたとか?
    そもそも大役があるような行事は入学して初めての一年生とか?

• どちらの子にもさせてあげたいですね

でも実際には選ばれなかった子が納得できる形で決めると思います。
    オーディションやジャンケンが何故ダメなのかわかりませんが、先生の独断で決めるのはあまりいい方法ではないと思います。
    みんなの前で同じ演奏をさせて投票はどうですか?形としてはオーディションですけどね。
    先生ひとりの意見ではないので、みんなが自分より相手の方が上手いと思ったのなら仕方ないと納得しやすいと思いますが。

• くじ引きではダメですか?

甲乙つけがたいので、「くじに当たった子」イコール「運の良い子」にするのはいかがでしょうか。

• 大人しい子かな

元気なお子さんは、これから先も、目立つ役に立候補して、バンバン前に立ってゆくでしょう。

でも、普段人前に出るのをためらうお子さんが、えいや!と意を決したのは、ものすごい勇気が要ったと思うのです。好きな音楽ならがんばれるかも、目立つのはニガテだけど、やってみようかな?ドキドキ、が伝わってきます(笑)

なので、私はBさんを推薦したい。

個人的な話で恐縮なのですが、私昔は人前で話のできない子どもでした。それが、お遊戯会だか学芸会で、その他大勢でなく、なんと主役のひとり水の精に手をあげました。今でも、なぜ立候補できたのか、記憶が曖昧です。
    意地悪な子からは、青猫ちゃん?!似合わないよ!とブーイングもされました。衣装が華やかだったから、女の子の一番人気だったのです。

先生は驚いていました。そして、なんと私にやらせてくれました。結果台詞も間違わず、踊りも上手に踊れたし、観客からはほめられました。

それをきっかけに、人前に出たり、正しい事を発言するのに、抵抗がなくなった気がします。

自分と重なることもあり、Bさんの勇気をすくいとってあげたいです。変化の兆しが見えますね。

• 心情的にはBだけど

公平に見たらクジかジャンケンだな〜。

もし私が教師だったら態度には出さないけど、心の中で「B勝て!」って応援しちゃうかも。

• 意図は何?

よそさまのお子さんを、こんなところで赤の他人に天秤にかけさせようと思う意図は何なのでしょうか。
    たかだか2〜3行の紹介(?)で、子どもの適性を判断しろということですよね。
    トピ文そのものに驚きました。

多分どちらかのお子さんがトピ主さんのお子さんなのでしょうけど、運に天を任すしかないと思いますよ。
    それともまさか教師の立場なのでしょうか。
    ならば、学年主任の先生に相談してください。

(駄)マークがついていますが、トピ主さんの感覚に(呆)です。

• 思い切って手を挙げたBさんがいいです。

積極的な頑張り屋は、ほっておいても他に何か立候補でもして自分の思いを満たすでしょ。
    Bはそれが普段できないのだから、こんなときくらい。

• Bさんにします

オーディションも何もないなら、私はBさんにします。
    個人的な理由としては何にでも活躍できるAさんより、一大決心をしたBさんに頑張って欲しいからです。

でも、理由は生徒や親には説明しません。
    特に正論はではないし、どちらを選んでも正論は存在しないからです。
    逆に「Aさんは普段頑張ってくれてるから」も変ですしね。
    「今回Bさんにお願いするね」それだけです。
    下手に理由を説明して反論されても、いくらでも反論の余地のある話なので、理由は「私が決めたから」以外話さないし、議論もしないですね。
    それで変に「ちゃんと説明してくれないと納得しない」風潮も作りたくないですし。
    納得しなくても先生が決めたことは決めたこと、なので。

今まで他のもので選ばれた実績があれば、少ない方にするかもしれません。

• じゃんけんぽん

じゃんけんかあみだくじ。

どっちもやらせてあげたいよ。自信つけさせてあげたいから、心情的にはBさんだけど、Aさんだって次にチャンスが来るかどうか解らない。公平に決めるならこれでしょうね。

うらみっこなしよ。じゃんけんぽ〜ん。って子供の頃やりませんでしたか?

• 大役?

たいこは大きいから目立つだけで、大役ではないでしょう。
    うちの小学校では体の大きい子がたいこに選ばれます。
    どんなに優等生でもたいこを持つ体力がなければ無理だもの。
    体の大きさは?

• 普通はオーディション

その方が公平な気がするから。

それが無理なら、一大決心した子にやらせてあげては?
    だって一大決心なんでしょう?
    もう一人は、何にでも挑戦したいタイプなのであれば、太鼓でなくて、地味でもやり甲斐のある楽器をお勧めしてあげる。

普段手伝いしてるからとか、そういう理由で決められるのがもっとも贔屓な気がして不愉快かも。
    だって、先生ウケする生徒が得をするって事になりますし。

• くじ

じゃんけんと同じようなものなので、トピ主さんの気に入らない答えかもしれませんが、オーディションしないのならクジ引き。

どちらに決まっても不満が出ます。どこぞの天の神様にでも決めてもらいましょ。

もう何年も前のことですが、合唱の伴奏でうちの子はBちゃんでした。違うのは実力でも明らかにうちの子が上だったってこと。
    先生は両方を聴き比べて「Aちゃんにしました。Bちゃんのほうが実力は上でしたが、ま、やる気でAちゃんが勝ちとったってことで」と。

大人しい穏やかな娘が、家で声をあげて泣いたことを昨日のことのように覚えています。Aちゃんは内申が上がるから親にやれと言われてイヤイヤやっていると娘に直接言った、いつもクラスの中心で先生のお気に入りだった・・・。そう泣いていましたよ。大人しいと「やる気」を見つけてもらえないのか、と。

トピ主の語るAちゃんとBちゃんの姿、それが全てではないでしょう。
    Aちゃんは人一倍努力の人かもしれない、大人しいBちゃんにも問題があるのかもしれない。

クジか、複数の先生でオーディションして決めるっていうのが、一番納得いくのではないかな。

• どちらにも、もしくは、どちらでも

どちらにもさせてあげたいですが、無理ならジャンケンで勝った方です。
    どんな理由であれ、先生の気持ちで決めるのは、ただのえこひいきです。

• そんなに簡単(単純)じゃないよ

(駄)と付いているトピとはいえ、トピ主さんが何を知りたいのかその意図を考えてしまいます。

もし自分が先生なら、オーデションをしたうえで実力が互角なら公平にじゃんけんします。
    あみだでもいい。

どうしてオーデションもなく先生の独断で決めてしまうんでしょうか。
    (なんでそんな設定の質問なのかという意味です)

AさんBさんどちらを選んでも必ず不満が出ますし、先生に対しての不信感になると思います。

AさんBさんの性格を書いてますが、人間の性格ってそんなに単純なモノじゃないし、それは上っ面の一部分でしかないでしょう?

そんなことで決めちゃっていいの?

トピ主さんの求める答えではないと思いますが、これも(駄)ということで。

• 教師という立場で教育的視点ならば

Bさんを選びます。
    Aさんのプロフィールがその通りならば、他の場面でも立候補するでしょう。
    Bさんは普段大人しいのですよね。それが立候補するのは、かなり勇気が要ったでしょう。そこを評価します。
    もちろんAさんへのフォローをした上で、です。選考結果は先にAさんに知らせるかな。一応緊急時の為に、一緒に練習してもらわなければならないでしょうし。
    緊急時(当日急に欠席など)の場合、落ち着いて出来そうなのはAさんのような気もしますし。

• Aさんです

同じ力量であれば、大舞台で堂々と恥ずかしがらずに出来る子を選びます。
    子供の学校でのイベントでもAさんの様な子が選ばれることがほとんどでした。

• 学校ならBさんでしょ

Aさんは今回選ばれなくても次回も何かで立候補するでしょう。
    手段を選ばない、目立ちたがり屋な印象。

Bさんは音楽なら自信があると一大決心して立候補した訳で、今回選ばれなかったら一生引きずることになるでしょうね。

トピ主さんは教師?それとも保護者?
    自分の立場を伏せて質問するとはどんな事情でしょうか?

• Aさんがいい

なぜBさんではダメなのか?

>とてもおとなしい。
    >授業中の発言は恥ずかしくて出来ないし
    >一大決心をして立候補した。

実際に練習中には上手く演奏ができたとしても
    本番で失敗しそうだから。
    授業中に恥ずかしくて発言できない程度なら
    音楽界でステージ上に立って(だよね?)
    衆人環視の中、平常心で演奏できるわけがない。

と、思う。

なので、注目を集める事が苦にならないAの方が適任。

と、思う。

• Aさんかな

理由は物怖じしないであろう性格ですね。
    万が一を考えた時に度胸と機転が必要だと思うからです。

その他大勢なら本番でアクシデントが起きても周りがフォローしてくれますが
    たった一人のパートだと、なにかあった時に本人の性格に左右されるんじゃないでしょうか。

その点Aさんであれば乗り越えられるような気がします。
    けれど授業中の発言さえ恥ずかしくてできないようなBさんでは咄嗟の行動ができず
    パニックになってしまうような気がします。

私が担任なら総合的に判断してAさんを任命します。

レス求!トピ一覧