オフ会の三次会

レス30
(トピ主2

男性から発信するトピ

りょう

30代未婚男性です。
定期的に開催しているオフ会(趣味の関係)の幹事をしております。
参加者は50〜100人ほどで、男女比は3:1ぐらい、参加者のほとんどは常連・顔馴染み同士です。
一次会はカラオケ・二次会は立食・三次会は居酒屋(20〜30人ぐらいに減ります)という流れで、一次会のみ参加、二次会まで参加、あるいは二次会から参加といった方もおられます。

このオフ会の常連参加者のA(男性)が、ほぼ毎回、二次会の後で数人の女性参加者を引き連れて、私が幹事をする三次会には参加せずに自主三次会(?)を催しているようです。
私としては「好きにすれば良い」という考えでしたが、一部の男性参加者からは「ずるい」という苦情が入っています。女性からの苦情は、今のところはありません。

男性からの苦情は、ただの嫉妬とも言えますが(Aはかなりモテるタイプです)、言われてみれば私も不愉快に感じられるようになってきたところはあります。
また、最近、周囲の男性からのAに対する評判が悪くなっているという話も耳にします。
Aに対して、自主三次会を控えるように言うべきか、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

なんで3次会だけなのよ(笑
    モテ男くんにいられて困ってんでしょ?
    それならもうオフ会自体に来ないようにさせればいいじゃない(笑

で、そのモテ男くんには勝手にやってもらう。

ただそれだと女性陣はさらに参加が減るでしょうけど
    それは自業自得と覚悟しよ〜。

学生のコンパみたいでかわいいね〜(呆
    30過ぎた大人の飲み会なんて自己責任よ。
    幹事ってのは個々の意見よりも場所の確保、会費の管理、人数把握に徹して
    いちいち全員の要望を全部聞いてたらキリがないよ?
    ある程度は聞いてもあとは幹事の裁量で切り抜けなくちゃ。

3次会で消える人たちに文句がある人はそっちに自分から混ざって行けばいいのに
    仲間に入れてもらえないからって拗ねてるだけよ?
    子供じゃないんだからさぁ「せんせ〜モテ男くんが仲間に入れてくれませ〜ん」
    ってな意見に振り回されるくらいなら幹事なんて辞めちゃおう。

ちなみに私ならかっさらうくらいなら最初から自分で幹事やりやがれって当人に言うけどね。
    私の幹事の飲み会で輪を乱すのは許さん(笑

• 悪評の中身を見極める

勝手に三次会は、幹事の方が口を出すことではないと思います。
    そのことで文句を言う男性会員には、君も勝手に三次会やってもいいんだよ!でいいと思います。
    彼に対する悪評の中身はなんでしょうか?
    勝手に三次会に嫉妬する男性会員たちが根拠なく流しているのであれば、放っておくほうがよいかも。
    もしもそれ以外に、彼の言動に問題があるのであれば、それを把握してから、どうすべきか考えておく必要があるかも。

• 具体的なところは分かりませんが。

二次会までを正規オフとして、三次会は各自任意、という形をとれば角が立たないようなきもしますが。

• 無駄な気が

自主三次会を控えてほしいという理由はどう説明しますか。他の男性から不満が出てるから?
    では、自主的三次会が男性陣のみならオッケー?
    個人的に仲の良い2人が一次会で帰ってその後二人で食事するのは?
    多くて70人程度が三次会までに帰るわけですから、他にも個人的に遊びに行ってる人たちはたくさんいるのでは。
    まさかAだけ禁止ってわけにはいかないですよね。
    もしAに控えるように言うなら、他のメンバーも同じじゃなきゃフェアじゃない。
    そして、オフ会後の個人的飲み会は控えて下さい…なんて通達するのはあまりに馬鹿馬鹿しすぎますよね。

もし私がAと飲みに行ってる女性メンバーだったらと考えると…
    自主的三次会が禁止されたら、そう決めた人に対して「なにそれ?」と反感を抱きそうだし
    オフ会の三次会より個人的な飲み会の方が楽しいからAと飲みに行ってると思うので
    自主的三次会に行かないからとオフ会三次会に参加するようにはならないかもです。
    もし参加してもAと話してることになるだろうし、そうなれば他の男性陣は結果面白くないのでは?
    結局は今の状況とさほど変わらない感じになりそうです。

• オフ会の構成を変更

参加自由なのを前提で言わせて頂ければ・・
    Aさんは行動力があってご自分で企画なさってる・・それを「ずるい」と言う批判がでているなら・・2次会までで後は各自自由で良いのでは?
    Aさんが何故別で3次会なさってるのかは分かりませんが・・
    理由があるのでしょう・・面白くない、居酒屋が嫌だなどなど
    3次会までの構成が変えられないのなら、1・2・3・とそれぞれに幹事を立ててその一つをAさんにしてもらえばいかがですか?
    「ずるい」の種類も女の子を連れて来る「嫉妬」なのか「主催したい」と言うものなのか・・多分の話しでは憶測を出ないので・・・

• 2次会でお開き

トピ主さん幹事のオフ会は2次会までとし、3次会は個人でどうぞでいいじゃないですか。
    そのAさんの3次会についていけばいいじゃない?(ずるいという男性)

トピ主さんだって、2次会以降の苦情は受けずに済みますしね。

• 私の感覚からすれば

結婚式後の二次会は、事前に人数調べて予約取って、が普通ですが、
    ただの飲み会の二次会なんて、基本的に予約取りません。
    盛り上がって楽しくて、帰りたくないから更に行こう!二次会行く人ー!って自然発生的な感じでしょうか。
    ただ、件のオフ会では、参加時間がバラバラという点もあり、二次会まで予約を取るのもこの場合はアリかと思います。
    しかし、三次会以降は、もうバラバラでいいのでは?
    つまり、人数募って店決めて予約するのは二次会まで。
    三次会から参加する人などは、自分の仲良しが飲んでるグループに行けばいいと思いますし。
    電話なりメールなりで各々連絡してもらって。
    三次会いつも分裂してしまう様なので、だったらはじめから予約なしにして、自由に行ってもらいましょう。って言えば反対する人いないと思いますが。

• 飲み会は義務じゃないんで

まあ言いたいことは解りますが、この中で一番重要な事は女性の気持ちでしょうね。 一般的には1次会、2次会は義務でも3次会ともなれば自由行動もやむ無しではないでしょうか。 趣味の集まりとはいえ、3次会くらいは気が合う人達だけで、じっくり話したいと思う人がいても不思議じゃないですよ。 何もAさんが無理やり連れて行っているのではなく、女性達の意志で行っているのなら、どこに文句があるのってことですよね。

そんな面倒臭いことしたら、オフ会にすら参加しなくなるんじゃないですか? 女性たちは

• 男性陣もそっち行けばいいのに

二次会までで抜けるのが勝手なのと同じように、
    抜けたあと何しようと勝手だと思います。

>Aに対して、自主三次会を控えるように言うべきか

言わない方がいい。
    「ずるい」という人はAと仲良くして「俺もそっちに入れて」と言えばいいのに。
    幹事のあなたにそこまで面倒見る義務はないし、
    解散後のAさんの行動にケチつける権利もないと思います。

• そもそも三次会まで必要ですか

オフ会なのに一次会が趣味の集まりじゃなくてカラオケっていうところでまず?なのですが、それより二次会までが一応全員参加でその後は三々五々っていうのが普通じゃないの?
    Aさんのしてる事別におかしくないと思うけど。

• 凄いね…、

100人規模でカラオケですか。
    複数の部屋に別れてのですか?

それに、三次会も居酒屋で2〜30人ですか。
    正直、長過ぎです。

自主三次会ですけど、有志で自由意思で抜けるのですから文句を言う事は出来ませんよ。
    控えるように言っても無駄ですね。

だって女性陣からクレームは出ていないのでしょ?
    単に男性陣のやっかみです。

って言うかそれだけ大きなオフ会だったら途中から別れる場合は有りますよ。

厳しいコトを言えば、

やっかんでる男性達が問題なんです。
    女性から見たら”あの人たち(男性陣)と飲むの嫌”って事です。

それに”ずるい”なら自分達も女性を誘って自主三次会(?)をやれば良いんですよ。
    語弊を恐れずに言えば”モテない君のやっかみ”ってだけです。

私が所属してたサークルやオフ会でもその手の話が出てましたけど、”行動した男が勝ち”って事です。

って言うか、”ずるい”って爆笑ものですね。
    オフ会を出会いの場と勘違いしている男性が居るって事です。
    自分で行動出来ないから”ずるい”(爆笑

モテない君の典型です。

放置で良いです。

• 幹事お疲れ様です。

傍から見れば、モテない君のやっかみとしか取れませんね。

どう言うオフ会かわかりませんが、三次会まで行けば別れる事って少なくないと思いますが。

あと、個人的な感想ですが順番が滅茶苦茶。
    唄を歌うのが目的のオフ会ならばしょうがないですが、私が良く参加するパーティーでは

立食→居酒屋(バー)→カラオケ

なんですが…。
    それに三次会って凄いですね。
    普通は有志を募って行くのですが…。

モテ系男性は”静かに座って飲めるトコ行こう”ってやってるんだと思いますけど。

って言うか、オフ会ですから自由参加ですよね。
    文句言っている男性だって”自主三次会”をできるのですよね。
    行動もせずにブチブチ文句言ってる男性群なんて放置で良いです。

それに主様はそのモテ系男性になんて言うんですか?
    自由参加、自由解散なのに…??
    解散後、誰がどこで合流して飲んでたって関係無いじゃないですか。

単純に突っ込みますが、三次会に何か問題が有るんですよ。
    カラオケでハイテンション、立食で疲れ、男性陣はかなりアルコールが入ってます。
    セクハラ、大騒ぎなどで女性陣が疲れちゃったのだと思います。

• しょせんオフ会

趣味で集まっているオフ会ですよね?
    自主的三次会を咎めるなどの強制力はないでしょう。
    ずるい、なんていい大人が言うセリフじゃないでしょう。

• 理由が「ずるい」なら何も言わないほうが・・・

女性がAの三次会に行っていて「Aがずるい」派男性に目もくれないってことは、Aに何か言ったところで女性たちの反感を買うだけでしょう。
    特にトピ主さんに関しては「何で今更」ですね。

どうしてもどうにかしたいなら、今後はトピ主さんの主催は二次会までにしておいてはいかがですか?
    そうすれば、Aに「三次会行きたい人を連れて言ってやってくれ」ぐらい言えるでしょう。

• いやいや

君がAの三次会に参加すればいいのでは?

• なにがずるいんだろう?

二次会までいるんなら充分マナー守ってるでしょう。一緒に行く女性らも自分の意思があるんですよ、なんでAが狡いになるの?女性らがAとだけ3次会したいのであって、そうでないなら3次会行かずに帰るのでは。もてないイジケ虫の嫉妬は醜い。とぴぬしさん注意したい?そんなのしたらこれからはとぴぬし達の飲み会は不参加でその女性らとAさんだけで仲良く飲み会するだけでは。だって飲み会なんて参加も不参加も自由ですもんね。

• 3次会?

なぜそんなに3次会までやるんですか?
    お開きの時間は4,5時ごろですか?
    そんな時間まで付き合う女性がいるんですか?
    お金も相当かかりそうですね。

もしかしたらA氏は女性におごってるのかもしれないですね。
    だから女性からは文句がでないとか。

カラオケが1次会というのも珍しい気がします。
    普通は食事が先では?と思うんですけど。
    いろいろ謎が多いオフ会ですね。

• ”ずるい”って…、

いい大人が言う言葉でしょうかね(苦笑

オフ会なんだから参加も不参加も途中抜けも自由でしょ?
    その時にAさんと一緒に抜ける人が居ても何も言えません。

モテない男どもの戯言なんて放置です。
    それに、Aさんはずるい発言を言う男性達に”お前らは来るな”とでも言ってるんですか?

それだけ大きいオフ会なら途中で別れて行くグループが出てくるのはしょうがないです。

どっちかって言うと、その三次会の男性メンバー(特にクレームを言っている男性達)に問題が有ると思いますけど。
    だって”女が居ないと盛り上がらない”って事でしょ?

それにAさんへ”控えろ”って言っても無駄です。
    だって女の子達はついて行っちゃうんでしょ。

つまり三次会へ行くよりAさんと飲んでた方が楽しいんです。

まぁ、モヤモヤするなら一言言えば良いです。
    幹事は主様です。

男性陣ですが、自分からは何もせずに棚ボタ的に女の子と出会えると思ってるんですね。
    恐らく男性陣の3割くらいは女の子目的でオフ会に参加してますよ。

• オフ会経験者ですが・・・

50代主婦、過去にオフ会参加経験は何度かあります。

50〜100人ものオフ会となると、色んな考えの人が集まるでしょうし、なかなか一つには上手くまとまりませんよね。人間って、「3人いても1対2の派閥を作る」そうで、私が参加した10〜20人程度のオフ会ですら、3つくらいの派閥になってしまったところもありました。

その男性が自主三次会を開催している時点で、もう「派閥」が出来てしまってるし、注意したとしても聞かないだろうし、トピ主さんのわからないところで開催するでしょうしね。

私のいたオフ会・サークルでは、あからさまにそのような勝手な行動をした人は除名処分になってましたよ。「正規のメンバー以外の参加は遠慮してもらう」とか「あまりに勝手な行動が目立つ場合は除名」などと会則を設けて、その男性に出ていってもらってもらうのもありかと思います。

• 結局…、

主様含めた男性陣がAさんをやっかんでるだけとしか取れませんが。

私も良くパーティーなどに呼ばれますが、つまらないと適当に誰かを誘って抜けますよ。

クレームを入れてる男性陣はやっかみ。
    主様が不愉快に思うのか幹事のプライドを傷つけられた事。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、二次会までは主様主催にしてその後は自由にしては?

って言うか…一次会がカラオケって言うのは何かアイドル関係のオフ会ですか?

苦情男性には”草食も程々に…”ですかね。

以前参加してたサークルで、一番人気の女性を飛び入りで参加した男性がゲット(結婚)しちゃって、男性陣のブーイングの凄いコト凄いコト(爆笑
    リーダー夫婦の奥さんは一言”見てるだけで手を出さないからだよ”とブーイングを切り捨ててました。

まぁ、自分のサークルを乱されて面白くない気持ちは分かりますが、放置で良いのでは?
    だって何言っても”じゃぁ帰るね♪”って帰られたら終わりですから。

どうしても引き留めたいのなら三次会を魅力のある会にするしかありません。

• 何故に三次会までセッティング?

うちはいつも10人〜15人規模のオフ会だけど、基本二次会までしかやりませんよ。
    しかも二次会は希望者のみだから、あえて予約も取らずその時の人数と気分次第。

規模が違うとはいえ、幹事が三次会まででしゃばる必要なんかないと思いますよ。子供の集まりじゃないんだし、感知する必要無し。

• オフ会でしょ?

自由参加の集まりでへんてこな規律作ればあっという間に解散になりますけどね。

オフ会って誰でも自由参加でしょ?
    正規メンバーって誰が決めるの?

私そういう選民的な集まりは大っ嫌いなので
    ”うちに参加するには○人以上の紹介が必要です”なんて言われたら絶対参加しません。

余程のトラブルを起こしたのなら”今後参加しないでくれ”って言うのは分かりますが、実際トラブルになってないじゃないですか。

単にモテない男どもが騒いでるだけでしょ?

勝手な想像だけど三次会はAさん奢りなんじゃないの?
    主様へクレームが来ていないのはその男性が抑えてるからです。
    現に二次会までは来てるじゃないですか。

もっとわかりやすく言えば三次会が”苦痛”なんですよ。

Aさんを除名、出禁にしても私設三次会は続くと思いますよ。
    だって皆アドレスなどの情報は共有してますからね。

○月×日オフ会だけど三次会どぉするぅ〜?
    オヤジがうっとうしいからAさんの方に行こうよ。

なんてメールが飛び交いますよ。

• トピ主です。1

レスありがとうございます。

やっぱり、嫉妬とかやっかみとかがありますよね。。

三次会は、20〜30人ぐらいになり、かなり人数は少なくなっています。
    時間も9時ぐらいと少し遅いですので、二次会までで帰る人がほとんどです。
    Aのほかにも自主三次会が催されているという話も聞くのですが、Aの誘い方があからさまかつスマートなので、目立つところはあったと思います。

オフ会の流れに対する批判が多いようですが、以前からの経緯でこのようになっています。
    かなり以前から続けており、参加者は紹介制の、クローズドな会です。
    このため、参加者から安心感は持たれていると聞いています。
    過去には、このオフ会で知り合って付き合い始めたカップルも複数ありましたし、幹事としてはそこは放任です。

• 2015年6月8日 0:04 のレス読みました。

Aさんに自主三次会を抑えるように言うのなら全員に”自主三次会は禁止”と言わないと要らぬ軋轢を生みますよ。

ぶっちゃけ、Aさんが女の子全員かっさらって行っちゃうからモテない君たちは面白くないだけ。

それに9時からスタートの三次会ならほとんどの女の子は帰っちゃうんじゃないかな。
    それで三次会に残りそうな女の子(数人?)のウチ何人か声かけたら他の女の子もついて行っちゃうと思います。

どなたかも書いてらっしゃいましたが主様幹事は二次会までにして三次会以降は各自に任せた方が良いのでは?
    つまり主様も自主三次会にしちゃえばよいのです。

そうすれば誰も文句言えないでしょ。
    だって女の子が居る飲み会に行きたければAさんと一緒に行けば良いだけですから。

一次会はカラオケイベント。
    二次会は立食での交流会。
    それ以降は各自で判断。

で、良いのでは?

• ほっとけ

え、Aさんだけでなく他の男性陣も三次会やってるんでしょ?
    それで女性陣がいかないのは「Aさん以外とは正直、メリットない」からだと思いますよ。

スマートで素敵な男性がいれば、行きたいですよ。それは男性だって同じでしょ?たくさんのジミーな三十路を過ぎた女性よりも、若くて可愛い一人の女の子がいいでしょ?
    下心満載なのは女性も一緒。もてない男性がいくら企画しても、女性は行きませんよ。幹事さんが女性の割合を増やすことを希望しているけれどプライドが邪魔をして言えないだけ。

三次会がなくてもあっても、くっつく人はくっつきますよ。こんだけSNSが盛んなんだし。

• 私の提案

かなりの書き込みコメントは三次会を各自任意にしたらとの事ですが、
    以前からこのスタイルでやってきて今回このようなトラブルが
    発生したのであれば、その発生原因を排除する方法を考えたらどうでしょう。

やはりこのようなオフ会は幹事(主催者)が毅然と対応しないと
    全体がまとまりません。
    あちらにもこちらにも良い顔をして対処すると不平不満が爆発します。
    そしてオフ会が分裂・解散となるでしょう。

たとえば何かの習い事の会と仮定して
    一部の会員が同じ日時で別のところで習い事をするために他の会員を引き抜く。

会員はこの会に入ったことで他の会員と知り合えたわけで
    やはりあからさまにそのようなことを行うのは運営妨害です。

個人的に連絡先を入手して別の日時で行うならまだマシですが・・・。

オフ会の運営妨害になるような行い(オフ会開催時に自主飲み会を開催、その他)や
    他のメンバーの迷惑となる行いをするメンバーは強制退会とします。と
    規約を追加したらいかがでしょうか。

• トピ主です。2

追加レスありがとうございます。
    Aに対しては暫くは放っておく方向で、考えています。

>きらりん様
    他の自主三次会も行われていると聞いていますが、Aの誘い方があからさまかつスマートなので、悪目立ちしていたという感じです。

>nao様
    Aの行動は、主催者(幹事の他に、別にいます)や、幹事の私に対して失礼であるという意見もあります。
    主催者にも苦情は行っており、話をしましたが、結論は出ませんでした。
    流石に一次会や二次会とバッティングしていないので、許容するか否か迷うところはあり、トピを立てたものです。

• 放っておく方向ですか・・・。

>>nao様
    > Aの行動は、主催者(幹事の他に、別にいます)や、幹事の私に対して失礼であると>いう意見もあります。
    > 主催者にも苦情は行っており、話をしましたが、結論は出ませんでした。
    > 流石に一次会や二次会とバッティングしていないので、許容するか否か迷うとこ>ろはあり、トピを立てたものです。

100人ほどの大勢のオフ会のなので、早い目に対応しておいたほうがいいかと思い提案いたしました。
    今は三次会だけのバッティングですが、そのうち二次会もとなると収集つかなくなるかと・・・。

どうしても男女混合のオフ会になると大変ですね。
    がんばってください。

• 主催者と幹事が別にどうも思ってないなら放置

トピ主さんは「失礼」だと思っているんですか?別に思ってないんですよね。
    主催者も同様で、むしろ女性陣が3次会まで残ってくれるから盛り上がるサークルなわけで問題ない。

ここでAさんが女性陣にセクハラをした、金銭面のトラブルならAさんに注意もできますけど女性陣から苦情もないのは男性陣からのやっかみでしょう?
    女性陣に聞いてみてはいかがですか?

私も100人規模のサークルのスタッフしています。主催者も幹事もバッティングしなければ基本的には放置ですが、特に女性陣からの話はきちんと聞いてますし、セクハラや迷惑行為があれば参加のお断りしています。男女が絡むとややこしいので、双方から真剣な相談があればキチンと乗ります。

男女共に人気のある方のイベントや飲み会と、そうでもない人の企画には歴然とした差があり、不服に思う企画者もいます。
    この場合は、男性陣のために女性陣にAさん以外の三次会に行ってもらえるように宣伝してはどうですか?

• 三次会なんて好きにやればよい

>私が幹事をする三次会には参加せずに自主三次会(?)を催しているようです。

別に良いじゃない

そんなことに いちいちゴチャゴチャ言ってると

ちっちゃい男に見られますよ。

トピ主さんの三次会に出席された方々をしっかりもてなすことに

専念された方が、ご自分のためになると思いますよ。

レス求!トピ一覧