身内の冠婚葬祭なのに仕事を理由に欠席

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱぐ

義兄が身内の冠婚葬祭に仕事を理由に欠席します。
ただ、自分の方の身内の冠婚葬祭には出席します。
うちの方の身内の冠婚葬祭のみ欠席し、姉は
「旦那は仕事が忙しくて」
と毎回フォローをいれます。
私としては、義家の冠婚葬祭とはいえ、身内の冠婚葬祭に出席できないような会社=待遇や福利厚生の悪い会社と周囲にいっているように思ってしまいます。
誰もが仕事が忙しくても、仕事の都合をつけて出席するものではないですか?
または、うちの身内を軽んじているようにもとれます。
身内の冠婚葬祭にも出席させてもらえないような会社って、うちの旦那はブラック企業勤務していますと言っているようなものだと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「身内」の範囲による

トピ主様がここで指す「身内」とはどこまでを言うのでしょうか。

妻の両親・祖父母・兄弟姉妹の冠婚葬祭事に出席しないのは不自然ですし、非常識だとおもいます。
    もしかしたらトピ主様が知らないだけで、何か大きな確執があるのかもしれませんけどね。

お姉さまがおっしゃる「仕事が忙しくて」は、体のいい断り文句なだけかもしれません。

お身内の冠婚葬祭にとことん欠席し、「仕事が忙しいから」と言われたら
    >身内の冠婚葬祭にも出席させてもらえないような会社って、うちの旦那はブラック企業勤務していますと言っているようなものだと思いませんか?

こうは受け止めませんね・・・。
    「義兄さんとうちの身内の間で、なにかあったのかしら」と考えるのが自然なながれではないでしょうか。

きになるのでしたらお姉さまに聞いてみてはイカガですか?

• う〜ん

そんなもんじゃないの?
    冠婚葬祭にも色々あるし。

例えば、トピ主のご両親が亡くなった…のならありえないと思う。
    トピ主の結婚式…も日程によるけど、なるべく出るよね。

それ以外の親族関係なら、行かないかな。

別に会社がブラックとか言われても構わないしね(笑)

• どれぐらいの関係?

トピ主さんの祖父母よりも遠い関係の冠婚葬祭なら
    別に欠席でも問題ないと思います

• 冠婚葬祭の中身は?

何時何処(距離)で、誰(関係性)の、どういう冠婚葬祭ですか?

例えば数か月先の息子・娘の結婚式なら貴方の気持ちも理解できます。

ですが、貴方の側の他親族の結婚式、法事なら福利厚生がしっかりした
    企業であっても、仕事優先はそれほどおかしな話ではないと思います。

また、冠婚葬祭についての温度差は各家、地域で違います。
    貴方の家=世間のスタンダードではありません。

• 身内って何親等の方?

配偶者の親、兄弟、かろうじて兄弟の子どもくらいまでかな。
    そして、冠婚葬祭とはなんでしょう。
    結婚式や葬式に休みをくれないならブラック臭が漂うけど、命を預けるような仕事であればこの限りではなく。
    もしくは芸能人だとか。代えが聞かなければ休むことはできない。

これが三周忌とかであれば配偶者両親のものでも婚族はいてもいなくてもーって思うかな。
    仕事優先かと。

身内とはいえどのくらいの関係で、冠婚葬祭の内容にもよるでしょう。
    三周忌を命日にしたいからと平日にしていたら平日休みの人はなかなか参加できないでしょう。
    結婚式だって平日だったら厳しいものはある(結果休めてもかなり冷たい目ではみられる。平日にするなんて非常識な婚家だな、と)

どこまでを身内ととらえるか、冠婚葬祭に誰を呼びたいかは家庭それぞれで常識はありません。
    私は個人的に相手が来て欲しければどれでも休んでいくけれど、自分自身は一周忌からでも婚家はいらないかなと思います。
    それこそ「身内」でしたいので。私の配偶者は私の身内ですが、私の親族にとって身内かというと違います。
    身内の概念は人それぞれです。

• 身内の範囲と冠婚葬祭の中身による

タイトルの通りです。

地方や家によって、どこまで付き合うべきかはいろいろな考え方があります。
    お義兄さんはそこまで付き合う必要はないだろうと思っているだけで、ブラック企業とかは関係ないし、トピ主さんのご親族を軽んじているつもりもないのではありませんか?
    自分の方の感覚にすべて合わせろと言うのも、逆にお義兄さんに失礼な気がします。

もちろん、多少の無理はしても出席すべき付き合いもあるでしょう。
    実際のところ、お義兄さんが欠席された場面は、どういうものだったのでしょうね。

• 仕事優先でしょ?

主さんの言い分ですが・・
    それは人様の命を預かる仕事の人も含まれているのですか?

義兄さんはそうではないようですが。

冠婚葬祭で突発的なことは「葬」だけですよね。
    法事なら前もって日程は決まっていますが、通夜葬式は急です。
    故人との関係によって、優先度も変わってくることは仕方がないでしょうね。
    お姉さんが「良し」としているからいいじゃないですか。
    お姉さんが義家の時に同じように対応すればいいだけです。

• 冠婚葬祭のどれ?

婚は権利、葬は義務(忌引き)、冠祭は任意。

ですね。成人式やひな祭りに親戚まで参加しないです。

葬も通夜と告別式なら義務と同格の権利がありますが、法事はどうかな…仕事に影響無い土日に行ってますか?
    平日でも、数年に1回の法事でただ忙しいだけで欠席するのは、他に理由がありそうですが。

• 出席できなかった

私の兄は、救急救命医をしています。
    姉の結婚式、祖母の葬儀に仕事で出席できませんでした。(激務もありますが、激しい医師不足の為もあります)
    自分の子の誕生にも立ちあえず仕事を終えてから、駆けつけたそうです。

冠婚葬祭になかなか出られない仕事もけっこうあると思いますよ。
    それをブラック企業に勤めているというなら、そうかもしれませんが、身内としては気分がいいわけないですね。

義兄さんがなんの職業で、どういう職場環境かは分かりませんが
    もしなんとかやりくりして自分のところには出ているとしたら、その激務が忍ばれます。

• トピ主さんを含めて

トピ主さん家族が嫌いなのでしょう。
    仕方がないですね。

・義兄が来ないと困る理由があるのですか?

• わかってない

会社で働いている以上、欠席はします。やとわれて働いてお金もらってるんだから…。
    貴方は働いた経験(正社員)はありますか?アルバイト・パートは責任があまりないので休めるでしょうが…(笑)

• 身内の範囲

トピ主さんのいう「身内」とはどこまでの話ですか?
    義兄さんから見て、妻の親(トピ主の両親)、その親と同居してれば祖父母までくらい、あとは甥、姪くらいまででいいのでは?

それ以外は義兄の妻である、お姉さんがトピ主側の冠婚葬祭に出席してれば言うことないでしょ?

まぁ夫婦で出れば丁寧でしょうけど。

• 妻側の冠婚葬祭に出ないってことですよね

それは、妻側の親戚は自分の親戚ではないと内心思っているからですよ。

貴重な休みやお金を使いたくないのです。本当はケチなのかも。

• 冠婚葬祭の具体的な内容は?

結婚式、葬式も欠席するのですか?
    それとも一周忌、3周忌など?

結婚式と葬式以外の行事は、
    義兄レベルであれば欠席でいいと思いますけど。

結婚式も日程と仕事内容次第でしょうか。
    学会発表、客先との契約などであれば仕事優先も仕方ないかなと。

• 身内ってどこまで?

義理両親やその兄弟でも、何度か話したりお世話になったら行くだろうけど・・
    それ以外なら、旦那様の行く行かないは自由だと思いますよ。
    自分の方は幼少期からのお付き合いがあるとか親に言われてるとか様々な理由があると思います。
    会社でも、お休みの制度はあるだろうけど・・それに該当しない人なら幾ら身内でも行かないのでは?
    会社は本当に近しい人のお休み制度はあると思いますよ。

ブラック企業・・ちょっと飛躍しすぎだし(苦笑)
    本当に行かないといけない人なら来ますよ。夫婦で話し合った結果なのか聞きましたか?
    もしかしたらお姉さんが「あなたは来なくていいわよ」って言ってるのかもしれませんよ?
    それを、「仕事」と言い訳してるだけなのかもしれませんしね

• 冠婚葬祭の内容にもよるのでは?

妻側の冠婚葬祭に出ないと言う事ですが、冠婚葬祭の内容や距離にもよるのではないでしょうか?
    あなたやご両親の葬儀や結婚式に欠席ならば、仕事以前に人としてどうかと思います。
    でも、それ以外ならばケースバイケースではないでしょうか?

ちなみに何を欠席されたのでしょう?

• トピ主さまは。

まだお若くて独身かしら?

そして義兄さまの欠席というのは法事かしら?

兄弟・姉妹・甥・姪の結婚式は余程急でなければ
    前もって予定組むでしょうし。自分や配偶者の
    身内(祖父母や親)の葬儀に関しては忌引でしょうし。

自身は還暦近いので。 主人の身内の葬儀・法事に
    関しては。義母主催の法事であれば出ますけど。 
    親戚(遠方の場合)の葬儀に関しては、義母が代表で参加
    してくださいました。主人の香典も持ってね。

私の祖母や叔父の法事の場合。 姉妹で
    ある程度足並み揃えましたかね。基本姉妹で
    参加しました。それぞれ配偶者や子供抜きで。

>または、うちの身内を軽んじているようにもとれます。
    >身内の冠婚葬祭にも出席させてもらえないような会社って、
    >うちの旦那はブラック企業勤務していますと言っているようなもの
    >だと思いませんか?

逆にこのように思われるトピ主さまの考え方が正直理解
    しかねます。

• 人の批判をする前に

貴女は働いたことあるの?
    それぐらいでブラック企業て(笑)
    日本全国ブラック企業だらけになっちゃうよ(笑)

そりゃあね、義家とはいえ冠婚葬祭はできるだけ顔出したほうがいいでしょう。
    そこは同意します。
    ただ、人にはそれぞれ事情があるのだからそこを考慮せずに短絡的に批判をするのは同意できません。

まぁ仕事が忙しいというのは建前で、本当は貴女に会いたくないから欠席してるのかもよ。
    このトピ見ただけでも貴女が付き合いづらい人間だって良く分かりますから、義兄や姉から見れば推して知るべしってところでしょうな。

• 思わない

冠婚葬祭でもその内容によって重要度は違ってくると思います。
    あなたがいつ言われても出席できる状況だからって一緒にしないで欲しいですね。
    法事だったら仕事で欠席した事があります。
    身内の冠婚葬祭も大切ですが、
    給料を貰っている以上はやり繰り出来なければ欠席は仕方ないでしょう。
    でも、だからってブラックとは思いません。
    自分の身内だったら何とか頑張って出席するかもしれません。
    おいくつの方か知りませんが、
    あなたはきっと責任のある仕事をした事がないのでしょう。

• 仕事の内容による

私の結婚式、義妹は欠席でした。
    義妹は保育士です。
    発表会と重なってしまったということで、仕方ないと思いました。
    会えなかったのは残念でしたが、大切な教え子たちの発表会です。
    仕事を優先するのは当然と思いました。

仕事内容次第だと思いますが、いかがでしょう?

• まあ、ブラックなのかもしれませんが

周りは内心「義理のうちと相当仲が悪いのか」と思っていると思います。
    身近にも通夜葬式と顔を出さない親族がいましたが、故人の性格を知っているので「さもありなん」と思いました。

• 会社も仕事も関係ない

>義兄は妻側の冠婚葬祭は仕事を理由に欠席
    >自分の方の身内の冠婚葬祭には出席

その状況なら、会社も仕事も関係ないと思います。

単に、夫婦間で互いの実家との付き合い方で揉めただけなのでしょう。

何らかの原因で揉めて、それぞれの実家との付き合いは各自でとか、妻側の冠婚葬祭に俺は出ない!という結論に達したのでしょう。

ただ、それを正直に言うのは憚られるので、仕事で…という、尤もらしく、かつ、仕方ないと思ってもらえる理由を取って付けているのでしょう。

• どの程度の身内?

親兄弟なら問題ありですね。
    なにか確執でもあるあるかもと思うかも。外せない仕事も当然あるけどね。
    オジ、オバ程度なら仕方ない時もあります。
    近距離ならいいけど遠方なら難しい時もあるでしょ。
    トピ主さんの考えは強引過ぎる考えなので賛同できません。

• 私の実兄は

私の実兄は、仕事が理由で私の結婚式に出席できませんでした。
    でも、ブラック企業でも、悪兄でもありません。
    実兄は結婚式場で働いているので、休日は仕事を休めないのです。
    いろんな職業があるし、いろいろ事情があるのです。
    大人なんだから、そのくらい理解してください。

• 単に行きたくないだけでは?

義兄は単に行きたくないだけではないですか。

理由はわかりませんが。

ブラック企業勤務とかは関係ないと思います。

• もしかして

義兄家は義兄さんの都合を聞いて調整してくれるから出席できるけど、トピ主家は『この日に○○だから』と通達するだけで義兄さんの都合は無視、ではありませんか?

それなら義兄さんのトピ主家での冠婚葬祭欠席は致し方ないかと思います。

• うーん、でも

ブラックだろうが何だろうが、このご時世、ブラックとわかっていても
    そこで働かざるを得ない人も多いです。
    そういう事情に当たった事がない人は、ブラックで働くこと=その人が無能、みたいな
    言い方するんですよね。世間知らずなのか、想像力が無いのか…

あとね、会社の忌引きは血族より姻族の方が少なく設定されていたりします。
    たとえば、自分の祖父母は3日、配偶者の祖父母は1日、てな具合。
    まぁそういう事情も考慮して下さいな。

• 思わないです。

>ブラック企業勤務しています

思わないですよ。実際、自分の予定だけで決められない会議や学会等もありますから。
    自分の身内ならいざ知らず、義家なら結婚式や葬式以外なら欠席も有りだと思います。

• それは結婚の在り方による

両家として結婚したのであれば、あなたが嫁に行ったという認識があれば、両家の親戚に関わる冠婚葬祭は大切でしょう。しかし、結婚時点での在り方が、親戚付き合いをきちんとするようなスタイルになっていなければ、その後の親戚付き合いも、そのような常識が通じなくなるのではないでのでしょうか。そもそも、あなたの結婚の在り方は大丈夫だったのでしょうか?

• 会社に聞いてるわけないじゃん。笑。

忙しいから自分で判断したか、
    いきたくないからだよ。

会社がブラックとか見当違い。

レス求!トピ一覧