• ホーム
  • 話題
  • 嫌だ!新築半年、もう出るなんて黒いあいつ…

嫌だ!新築半年、もう出るなんて黒いあいつ…

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

すみれ

昨晩、キッチンの引き出しを開けたら、大きい黒いあいつが…(ゴキブリ 以下G)
叫びそうになり、咄嗟にそばにあったオイルスプレーをかけましたが動いていて怖くて引き出しを閉めてしまいました…
開けたくない…でも鍋を出さないと…

新築して半年、引っ越してやっとGとお別れ出来たと思ったのに。
以前は築50年1Kアパートに家族3人で暮らしており、Gや古さの為、かたくなに友達も呼ばずにいました。
(その時は1階が八百屋さんでした)

「台所は私のお城」なんて思って料理が楽しかったのに、一気にブルーです。
こんなに早くGが出てくるなんて、私の食料保管の悪さでしょうか。
気を付けてまめに掃除したりはしてますが、毎日完璧だったかというと自信無いし、新築だし飲食店も
周りに無いし、と少し余裕で考えていたからでしょうか。

しかし何処から来るの!(怒)

「1匹見たら100匹いると思え」とよく聞くのですが、どうしたら根絶できるでしょうか?
よい方法、食料保管の方法なんでもいいです、教えて下さい!
根絶って無理なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐らく…

同様のレスがつくと思いますが。

家具に卵もしくは赤ちゃんが付いていたのではないでしょうか。

引っ越し時に家具をしっかり拭いて清潔にしましたか?

• 私も

今の家で数回見ましたがゴキなんて新築であろうが古い物件であろうがそりゃ出ますよ。寧ろ入るなりバルさんなどを焚いておけばよかったんですよ。通常は2回焚くんです。最初に焚いた日とその日から数えて1週間から10日後(初日に焚いた時点でこの時点で負荷した幼虫と成虫が死にますがこの時産み付けた卵はその殻の固さに守られて負荷前の中の幼虫には無しで卵は10日後に孵るとされているので間合いを取ってから追い討ちをかける。)これであらかた駆除できます。後はゴキブリアース等で対処。家の中のはそれで根絶できます。後は外から元気なのが入ってくるがそのつど殺虫剤をかけるなどしたら良い。毎年これを繰り返せば良い。あとまめな掃除かな。

• 今の季節は外から侵入する

外置き用のGキャップ、ご存知ですか?
    効き目絶大です。

玄関、台所には室内用Gキャップを置くと、
    仮に侵入しても繁殖は防げます。

暑くなる今ごろ、冒険心に富んだヤングGくんが玄関から入ってきました。
    2階の窓の網戸の破れ目から侵入した子もいました。

今から十分間に合いますよ!急いで!がんば!!

• 排水口とか換気口とか

他の汚れた家・部屋や屋上(集合住宅なら)で発生し、排水口や換気口から侵入するらしいですよ。

網目のカバーで水と空気は流れつつ、Gは通行できないようガッチリガードしましょう。

• 推理してみた

お引っ越しの時、一緒にGの卵もお引っ越しした可能性は?
    半年前なら、もう何代か世代交代して住んでるとか…(泣)
    或いは外から1匹だけ迷い込んできた。
    なにはともあれ…お気の毒です(大泣)

• もしかしたら

たぶん、昔の家で使っていたモノや家具にGの卵がついていたのではないでしょうか。
    引越前に使用していた家具などは一度消毒してから家に運んだほうがいいそうです。

うちは、3年たっていますが全くでないですよ。
    二階がキッチンというのもありますが、徹底的にゴミはすぐにベランダに出したり除菌をかかさないようにしています。
    また、新婚だったので家具は、ほぼ全部引越しと同時に新調したからかもしれません。
    それにしても半年は早すぎますね。
    徹底的に掃除をして、今、ものすごく効く薬もでているのでそれを置いてください。

• 古いアパートから

・・家具に卵を付けて持ってきたのかもしれないですね。

ごく少量の食べ物でも生きるのに十分ですので
    抽斗に落ちてしまった食べ物の欠片や残飯処理もきっちりしてG退治の薬品もきっちり使ってください。

私も劇的な退治法を知りたいです。

• 出る時は出ますよ

うちは新しめの賃貸一戸建てですが、出ましたよ。
    何も予防や対策をしていない状態だったので、とりあえずブラックキャップを多めに設置しました。
    流しの下や勝手口付近、冷蔵庫や洗濯機の裏やトイレ、床下収納など……
    あとGにはひば油が効く! という情報をネットで見たので、水・ひば油・アルコールでひば油スプレーを作って、掃除の時に使ったり網戸に吹いたりしました。
    うちは初出現したのがトイレだったので、トイレの下の隙間に吹いたり、臭い消し代わりに使ったり。

で、それ以来1匹も見ていません。
    ブラックキャップもひば油もそんなに高いものではないので、ぜひ試してみてください。

• プロに依頼したら全く出なくなった

トピ主さんの場合、古い物件に住んでいた時に使っていたもの経由でGも新居にお引越ししたのでしょう。

・市販の燻蒸剤を期間をあけて2回実施。
    ・市販の毒餌系のものを数メートル置きに設置。
    ・食料保管は封を開けたら全て冷蔵庫。
    ・キッチンは使ったら拭き掃除。生ごみも使うたびに片づけ放置しない。
    ・キッチンやお風呂場の水気を徹底的にふき取る。
    ・Gの糞に新たなGが寄ってくるのでマメに拭き掃除。

築30数年のアパートに住んでおり、上記のことを徹底し、家具、電化製品は全て新品でしたが、結局出ました。
    いつも玄関に殺虫剤を置いておき(殺虫剤のGの絵が怖いのでアルミホイルを殺虫剤に巻いて絵を隠していた)家の中を動く時は常に殺虫剤を構えているぐらい精神的に追い詰められました(笑)
    古い物件だったのでいくら対策を講じてもどこかの隙間から入ってくるのでしょう。

ですが、今は全く出ません!
    結局プロ(害虫駆除専門会社)にお願いしてしまいました。
    我が家の場合、2LDKで1年に1回3万円程度かかりますが、プロにお願いして依頼、一度もGを見ないので大満足です。

• 100匹はいないと思うよ

びっくりですねぇ。

家が新築かどうかは、あんまり関係ないんですよ。外から入ってくるので、、。
    なので一匹見たからといって、100匹住んでいるというのも必ずしも当たっていません。私も中古で買った家に5年半住んでいますけど、Gを見たのは3回です。100匹も住んでませんって。(笑)

まずは外に通じる換気扇とか、通気口とか、シンクの下なんかは要注意ですね。夜は閉められるところは全部閉めます。

効果があるのは、ゴキブリ団子だと思います。ドラッグストアに売っている小さなプラスチックケースに入ったものです。あれはいいと思います。

私は年中、家のクローゼットは開けっぱなしで、とにかく風通しを良くしています。モノを入れすぎないことも注意しています。

そのくらいかなぁ、、。

• もしかしたら荷物と一緒に連れてきたかも

一緒にお引越ししてきたのかも知れませんね。

息子が寮を出て、転勤で帰って来た時我が家もいないはずのゴキが沢山出ました。
    アースレットで退治しましたがいまだに年に1匹位見かけます、住みついたかも。

私はあわてはしますが怖くはありません、しっかりと退治します。
    どちらかと云うと足の沢山有るムカデの様な虫の方が怖いです。
    怖いからすぐ退治しますが、虫には何の罪も無いのに気の毒です。

自分が虫の立場だったら本当に理不尽と思いますのに。

• G抹殺

ゴキブリ、根絶で検索をかければ対応策はいろいろあるようです。
    予防策に徹底的に外部との遮断がありますが、
    私には無理なので根絶できてませんが。

でも卵にまで影響して巣ごと駆除する置き薬系の薬剤は効きます。
    これでかなり少なくなった気はします。

後は自分を鍛えることです。ワイルド自慢ではありませんが、
    私は素手、素足でもGを抹殺することができます。
    G13ほどではありませんが、90%位の成功率を誇ります。
    素手、素足でなくても古雑誌等でGの殺戮を成功させるコツは、
    Gの前方10cm位を狙うことです。
    殺虫剤をかける時も同じです。

独身の頃は素手、素足一本だったのですが、今は家族がいやがるので
    古雑誌等を使うことが多いですが、本来素手でガチンコ勝負を挑むのが
    男の戦い方ではないかと思っております。

• ペットがいない場合は簡単

ペットは飼っていらっしゃいますか?

飼っていない場合、以下のことをお試しください。

・ミント系の消臭剤・芳香剤やアロマオイル
    ・ハッカ油を薬局で買い、水で薄めてハッカスプレーを常備し、家じゅうに散布
    ・室温は低く
    ・風通しを良くする
    ・ゴキブリ団子など、Gが食べることによって駆除できる感じの駆除グッズを使用する

Gはハーブ(特にミント)の匂いが苦手で寄り付かないそうです。
    また、Gは温かいところを好み、風通しの良いところ、寒いところは苦手です。
    Gの卵も、風通し良く寒いと、小さいGが生まれてくることがないです!
    餌型の駆除グッズは本当に見なくなったのでお勧めです。
    粘着系は逃げる場合もあり、G全滅対策としてはあまりお勧めしません。

あと、叩き潰すとGの匂いが飛び散り床などに付着。
    Gをおびき寄せてしまう悪の連鎖が発生します。

見つけてしまった場合は、つぶさず、スプレー退治か、
    洗剤入りスプレーを作って噴射、使用しなくなったクリームや乳液をかけてもGの動きを止められます!
    水ではなんともないGですが、油系の液体はいいですよ!

• どこからでも来るでしょ

よく夜道歩いているといますよ。
    飛ぶしね。

• あらあら

新築で窓やドアの開閉に気を付けているのなら、入って来ないと思います。
    窓をしっかり閉めていなかった場合、そこから入ることはあると思います。
    うちも新築の家なのに窓から大きなGが入ることが一度だけあり焦りました。
    その後、気を付けているので入ったことは一度もありません。

もうひとつの可能性は、前の家に居たGが家具と一緒について来た、ということです。
    食器棚などの中にずっと居たのかも?

駆除をしたらもう絶対に家の中に入れないようにしましょう!

• 奴らはしぶとい

噂ですが、食べ物だけではなく、石けんも食べるみたいですよ。どうりで太古の昔より生き残っているわけだ。

バルサンするか、ホウ酸だんご、少々高くてもハウスクリーニングを頼むぐらいしか思いつきません。

• キッチンの下に隙間ないですか?

ウチは現在築30年ですが、中古で購入した15年前、よく現れてました(汗)

キッチンに出没することが多く、煙の出る薬を使った後でも
    大きいのを見かけたので、
    ある日、もしかしたら外から入ってきてるのでは・・・と思い、
    隅々まで調べてみたら、キッチンのシンクと台をはめ込むところに
    隙間を見つけ(シンク下から覗くとわかります)たので、
    パテ(粘土のような)で埋めてしまいました。

他にも隙間を見つけたら塞ぐようにして・・・。

そうしたら全く見かけなくなり、もう10年くらいは見てないですね。

掃除が苦手で、あまりしない方だけど、糞もないし、姿も見ません。

きっと外から入ってきてたんだと思います。

• まだ一度も見ていない

新築して2年になりますが、まだ一度も見ていません。

入居前に、防虫対策とかしましたか?

我が家は、防虫フィルターみたいなのをつけています。自動換気なこともあり、基本的に窓は開けません。玄関を開け閉めするくらいです。

掃除はずぼらです。

• 無理でしょ。

だって、彼らの食べ物って食品だけじゃないもの。
    髪の毛や段ボールだって食べちゃうんですよー

だから排水口に抜け毛を溜めちゃダメとか
    つぶした段ボールを取っておくなとか言いますよね。

我が家は猫4匹飼いの築2年目ですが、彼らの姿はいまのところ見ていません。
    猫の餌出しっぱなしにしない(食いしん坊の一匹が全部食べちゃうからですが…)のと
    生ごみは冷蔵庫保存してるからかな?なんて思ってますが
    アシダカグモはちょいちょい見かけるので、彼らも出てこないだけで実際にはいるんでしょうね。
    特に実害はないので気にしてません。

• お気の毒です

私もヤツが大嫌いで、50を過ぎたこの歳になっても、Gとしか呼べないへなちょこです。
    だから、よーく気持ちわかります。
    我が家は築15年になります。年に1〜2回はお目にかかりますが、それ以上出てくることはありません。
    私は暖かくなったら、週2回の割合で、ハッカ油を家の周り、玄関ドア、勝手口にスプレーします。
    ハッカ油はドラッグストアで安く売られています。百均のスプレーボトルに10滴ほど垂らして水道水で希釈するだけです。
    ただそれでも何かの拍子に侵入してくると怖い(恥ずかしいですが)ので、家じゅうに駆除剤コ○バットを置いています。我が家は小さい子が居ないので気は遣いません。
    ですから、たまに侵入していても、ヤツは瀕死状態ですので、心臓バクバクになりながら、運良く家族がいる時には家族に丸投げで退治してもらいます。
    ハッカ油はコウモリとかハチの駆除にも効果があるようで、本当に助けてもらっています。

新築でしたら、おそらく住み着いていないでしょう。
    どこか他所から来たんだと思います。
    もしかしたら前の住まいからの荷物に紛れていたのかもしれません。
    元気を出して!

• Gはどこにいるのか

Gが居る所に住んでいれば、
    新築であろうが築50年であろうが、
    入ってきますよ。

うちはHが入ってきます。

• NOOOOOOOO!!!!!

今の住まいに引越してくる前に、煙タイプの殺虫剤で家具に付着しているかもしれない奴らを殺傷し
    その後新築マンションに引っ越しました
    引越す前に住んでいたのは築何十年の大型分譲マンションでしたが、
    殺虫剤を使うまでもなく見たこと無かったのに、新築マンションに引っ越した途端に遭遇

これはご近所から来ている筈!と思い、窓や換気口の全てに置くタイプのを置く事にしました
    餌を巣に持ち帰る〜タイプのものですね

これを窓1面に対し2個、換気口の上下に、と置き(貼り)まくっています
    勿論外側です
    サービスバルコニーすらも無い壁の窓の部分や換気口には、強靭なテープで壁に貼ります
    3LDK角部屋の部屋ですが、市販のものを3箱は買っているでしょうか
    ベランダは壁一面が窓なので、窓の大きさを想定した数を置いています
    見た目は悪くなりますが、玄関の両脇にも

置き換えるのは薬の有効期間のタイミングで

この方法でとりあえず7年は我が室内では見かけません
    マンションの廊下などでは何度か見たことがあるので、我が家手前で脱落しているものと信じたい!

• 一緒に引越して来たんじゃない?

よくある事だそうですよ。
    前住居がGの多いアパートだったんですよね。
    でしたら可能性はとても高いです。
    前住居から家具家電を持ち込みませんでしたか?
    そこにタマゴなどがついていて引越しと共に新築のお宅に出没するようになるそうです。
    最悪はタマゴどころか冷蔵庫の裏や電子レンジの配電板の中などに成虫が住んでいて、それを連れてきてしまうとか。

そうすると食料の保管などの問題ではありませんよね。
    彼等はヘアブラシの髪の毛なども食べますし、食料の保管を完璧にしても人間が生きている限り食べていけるんです。

対処方は一度プロの害虫駆除に頼んで、その後は燻煙剤などをコマめに使うとか・・・かなぁ。

• 僕はここにいるよ〜(by G)

奴らはドコにでもいます。 新築の家にも居ます。

奴らは水を飲むために家に入って来ます。

食材の管理はあまり関係ありません。(ひどく不潔な状況なら話は別ですが)
    奴らは人間の古くなって剥がれた皮膚やフケなどの老廃物でも食べます。

ドコからでも入って来るので、どこからでも出て行きます。
    煙状の殺虫剤は、煙ってる間だけ外に逃げています。 殺虫効果が無くなったら戻ってきます。
    逃げ遅れたヤツが女の子だと卵を産んで死にます。増えます。

根絶はかなり難しいですが、食べさせる系の置き型殺虫剤が効きます。
    アース製薬から出てる「ブラックキャップ」が今のところ最強かなーと思います。
    開封してすぐは誘引剤が生ゴミ臭いですけれど、臭いはすぐ消えます。
    一度置いてから3年経ちますけれど、アレからGを一度も見ていません。 
    毎年交換した方が良いんだろうけど。

奴らは水分が好きなので台所や風呂の水分を徹底的に除去…は理想ですが難しいですね。
    狭い所の掃除をこまめにするしかないです。

• 白アリ対策は?

新築をしたときに白アリ駆除というか予防の薬はまきませんでしたか?効果のあるうちはゴキブリも出ませんよ。

• Gは怖くない昆虫

ゴキブリは、家の隙間から入り込みます。
    または、今まで住んでいた、古い家の家具や財道具と一緒に新居に移り住みます。
    これが嫌だったので、我が家は改築の際に古い家具を全部、家財道具の大半を廃棄しました。
    それでも大きくて黒いのを入居2週間で二匹見つけました。(猫が粉砕)
    外から、どこかの隙間を通り抜けて侵入したと思います。
    新居で卵を産まれたら大変なことになります。

我が家は粘着性の「ホイホイ」をいくつか置いてます。
    たまに茶色い小さいのを捕獲してる。

>根絶って無理なのでしょうか。
    侵入するので、根絶は無理でしょう。
    しかし、入ってきたらホイホイで捕虫すれば良いのです。

• ヤツらは飛んでくる

ヤツらは羽があるので飛んできます。そして玄関や窓を開けた瞬間に入ってくるそうです。どんなにきれいに掃除していても、ちょっとの隙間があれば侵入されます(涙)あと、引越荷物にくっついてきた可能性大です。引越トラックに紛れ込んでたとか。
    対策としては薬局に売ってるG用殺虫剤を置くか撒くか…今年は暑くなるのが早かったので、我が家ももう遭遇してしまいました…

• 簡単ですよ。

場所によるのかもしれませんが・・・。
    去年から「コンバット」を置いてます。これを置いたら出なくなりました。
    かなりの効果だと思います。お試し下さい。

• 人類の滅びた後まで生き残るでしょう

>どうしたら根絶できるでしょうか?

たぶん、人間より鼠の方が生き残る力は大きいです。
    そして、Gの力は鼠に勝ります。
    根絶はムリでしょう。

• ゴキちゃん

下水道を伝わってくるんですよ。。引っ越しの荷物の中に潜んでもきますよ。

レス求!トピ一覧