バカ丁寧な敬語を使う同僚

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

ABC

ご覧いただきありがとうございます。
タイトルの通り、やたら丁寧な敬語を使う同僚についてお話させてください。
現在の職場は社員以外全員スタート時期が同じアルバイトで、年齢は20代〜50代と様々です。
ですが、みんな同期なので年齢関係なく和気藹々とした職場です。当然上下関係もありません。
この中にやたら丁寧な敬語で話す年上の女性がおり、最近その敬語にイラついてしまいます・・・
例えば、同期で年下の人が話した事に対して「○○さんがおっしゃっていらっしゃいましたね」や、「○○さんもされていらっしゃいましたね」等、目上や立場が上の人に対して使うような敬語を使用してきます。
ですが、取引先の電話に対して「○○さん(当社社員)は席を外していらっしゃいます」など肝心な敬語は間違っていたりします。
わりと控えめで大人しい印象でしたが、業務に関しては人の管轄まで手を出して手柄を横取りすることもあり、実は猫をかぶっているだけで図々しい人なのかも・・・間違った敬語を堂々と使って「使いこなしてます」感を出しているし・・
とその人に対してあまり良くない感情を持つようになってしまいました。
他の同僚はこんなバカ丁寧な敬語を使う人はいません。最近は聞いていて不快にすら感じるようになってしまいました。何というか、同じ立場なのにバカ丁寧な敬語を使われると逆に見下された気分になりますし
その敬語が微妙に間違えていることが多いので指摘したいですが、一応年上の方なので指摘すると角が立ちそうでそれもできず、ここに吐き出してしましました・・・
まとまりのない文になってしまいましたが、いつかイライラが爆発してしまいそうなので、皆様でしたらこういう方とどう接していくかアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて取引関係との言葉遣いは注意すべき

アルバイトとはいえ相手にとってはそんなの判断できません。
    社員がおかしな敬語を使えば「この程度の会社」のレッテルが付きます。
    会社の恥ですよ。
    上司と相談しましょう。
    それを、まあまあと濁す上司なら、その人も「その程度」です。

>おっしゃっていらっしゃいました
    >されていらっしゃいました
    どちらも二重敬語で、これをを知らずに使って悦に入る人は結構います。
    テレビのリポーターなどにも多いです。
    「いらっしゃいます依存症」ですね。

• 良く解釈してみたけど違うと思った

以前の職場や他のコミュニティーで
    「友達じゃあるまいし年上だからとタメ口で感じ悪い」
    と言われたのかな…
    と思いましたが、お客様相手に間違ってちゃしょうもないですね。

もしくは、いいトシでありながら、実は本当に敬語が解ってないとか…
    (たまに居る)

お客様に対する言葉遣いが間違っている件については、社員の人から注意してもらうのは如何でしょうか。

• 確かにいるね

いる!
    「なんでそんな言葉づかいなの?タメ口でいいよ?」
    と言ってみたけど、
    「慣れなんで仕方ないんですぅー」
    って言われました。

じゃあ、ま、いっか。
    と気にならなくなりました。

会社での間違った敬語は直さなくてはいけませんが、他はほっとけば?

• 駄目ですか?

私も基本敬語です。

相手が年下でも敬語です。

敬語は失礼に当たらないし社会に出ていれば無難な言葉使いだと思います。
    逆にため口の方が苛つかれることが多いのではないですか?

自分より年上の女性だからといって、馴れ馴れしくため口で話しかけられるのは好きではないし、私も敬語派です。

ただ、間違った使い方をしているかもしれませんね。

その女性も勉強不足なのかもしれません。
    取引先相手とか、お客様相手とか、仕事に関わる場面でなら指摘しても失礼には当たらないと思います。
    ただ、貴方に対して更に敬語を使ってきそうですが。。

• くどい

相手を尊重して敬語を使うことに問題があるとは思いません。職場ですし。
    ただ、間違った使い方や、くどい言い回しを聞かされてムズムズする気持ちはわかります。

「おっしゃっていらっしゃった」→「おっしゃっていた」
    「されていらっしゃった」→「なさっていた」
    正しくはこうですよね。
    使い慣れない言葉を無理に使って、ぼろが出ている印象を受けます。
    まあ恥をかくのはご本人なので、放っておけばいいと思います。取引先との電話は何とかしたいけど…他の人は何も言わないんでしょうか。

• 愛情

正しい美しい日本語、敬語、博学な人が教えるのが愛情です。
    同僚を大切に思うなら、しっかりした教育が真心です。
    私は、そういう人は直(治)らないと思っています。
    だからと言って、見捨てる、見放す、それはしたくないです。
    ばかばかしくても、愚か者でも、どがずぎても、相手にしない。
    それは愛がないです。
    心がある人には、どうぞ情けを掛けてください。
    人助け、よろしくお願いします。

• きにしない

彼女発言の例としてあげている敬語はひとつとして正しくないですよ(笑

「おっしゃっていらっしゃる」も「されていらっしゃる」も二重敬語。やってはいけません。

『使いこなししてる』感は出したくても出てないですよ。からりと笑ってスルーしましょう。

私の周りは品の良いおばあさんが多くて、今時あまり聞くこともない上品な敬語をらくらくと使いまわす方が複数います。
    「ございます」「らっしゃる」どころじゃない、いわゆる「あそばせ」言葉です。
    その中に一人だけ、敬語の使い方がビミョ〜だなぁという人がいるんですが、おそらく彼女は自分を、実際以上に品の良い教養のある女性に見せよう、他の女性達にたち混じって不自然じゃないようになろうと、一生懸命努力しているんだと思います。

ABCさんの同僚女性のような誤用だらけではありませんが、それだけに目立つんですよね、その間違いが。
    いらいらはしません。
    ただ、その年になってまで、いまだ身につかない上品な言い回しを無理にも使おうとする彼女の心理の底には何があるのかな、といろいろ想像はしちゃいます。

彼女もいろいろ努力中、そう思ってみては?

• 下手に出る

20代の頃にマナー講師をしておりました。
    20〜50代の100名を2人で育成。
    入れ替わりが激しいため、実際みていたのは合計180名ほどです。
    私より年下は2名だけでした。

まずは信頼関係がないと聞く耳を持ってくれないため、誉めるところからスタートしていました。
    何か指摘する前には、誉めて相手の意見を聴き、共感を徹底していました。

プライドの高そうな女性なんですね。

私がしていたのは
    「私も○○さんみたいに敬語が上手くなりたいです!」とオススメのマナー本を聞いたり、
    「あらためて敬語を学ぼうと思って‥ケース別に作成したんですが、自信がないので
    良かったら見ていただけますか?」
    と、エクセルで適当に表を作り、場面別にセリフを書き出したものを見てもらっていました。

間違っていたと本人が気まずそうな顔をしていたら、
    「難しいですね〜日本語は変化するって言いますもんね〜難しいです〜」
    と笑ってごまかしていました。
    敵に回したら面倒くさそうなので、とにかく単純バカなフリをします。

プライドが高い分、すぐ直りますように!それに案外、味方につけると楽な相手かもしれませんよ!ファイト!

• 育ちが良いのだから仕方がない

>他の同僚はこんなバカ丁寧な敬語を使う人はいません。
    他の同僚は、使い分けができいていると思います。

>最近は聞いていて不快にすら感じるようになってしまいました。
    僻み(ひがみ)根性ですね。
    学んだら良いのに。
    このような言い方をするのか、なるほど。ひとつ利口になれた。

• そういう人はいます

精いっぱいなのではありませんか。だから簡単な間違いにも気が付かない。
    私のママ友にも恐ろしく馬鹿丁寧な敬語で話し、吹き出したくなるような変な言い回しをする人が居ました。
    ある日妊娠中の母親学級で保健師さんが避妊具を出して説明すると「それはなにでお出来になっていらっしゃいますの」と避妊具に対して敬語を使いました。
    でもみなさん大人です。黙っていました。私も何も言うつもりはありません。
    これは子供が学校へ入ってからも続き、恐ろしい発言が連発しました。宿題はお宿題になり、ブランコは鉄でお出来になられているブランコになり、目が飛び出しそうな発言の数々でしたが、誰も何とも言いませんでした。
    貴女のイライラは分かりますが放っておきなさい。恥をかいて覚えるしかないのです。逆に恥ずかしい思いをするのは周囲の者かもしれませんが、それでも何も言うべきではありません。
    人に言われれば恨みます。それが人間一般の心です。
    むしろ貴女が電話に出たら「申し訳ございません。山田はあいにく出張中でございます。菊池が代わりにお伺いいたします」等と聞こえるように言ったらいかがでしょうか。

• うちにもいます

単純に育ちが良いのではないですか?
    トピ主さんも同じようにバカ丁寧な言葉で返してみたらいいと思います。

お上品な言葉遣いの時と、そうそう、○○みたいでしょ?などと、ラフな言葉遣いとを使い分けているアラフィフのおばさまがうちの職場にもいます。

やだぁ〜。
    ウフッ。
    くちゅんっ(クシャミする時の声)
    おばさまはそんな言葉が得意なので、側で聞いてる小生はシラけてます。

• 席を外していらっしゃいます、は注意する

丁寧な敬語は放置するにしても
    誤った敬語は注意したらどうですか?

そこにビックリ。

• 敬語自体は良いけど間違いは正すべきでは

私も同僚や後輩にまで敬語を使います。
    我ながら浮いていると思う場面もありますし、相手との壁を作ってしまうこともあるでしょうし
    なるべくくだけた話し方にするようにしていますが、両親等も敬語で話す家で育ちましたので、なかなか。

ですから、敬語を使うこと自体は大目に見てあげていただきたいです。

しかし、間違った日本語を言っていたら、同僚なら、注意すべきです。
    「おっしゃっていらっしゃいましたね」(二重敬語)
    「○○さん(当社社員)は席を外していらっしゃいます」(身内に敬語)
    万が一そんな風に言葉遣いを誤っていたら、私もすぐに注意してほしいです。

特に、「席を外していらっしゃいます」なんて電話応対するような会社は
    社会人としての教育が不行き届きと判断される失笑もののレベルかと思います。
    注意し辛いようでしたら、上司から注意していただくべきです。

• 敬語使わない人よりはいい

良い大人が敬語使おうとしないよりはよっぽどいいじゃないですか。

間違ってる敬語はあなたが指摘してあげたら?

• 私の昔のようです。

親の仕事の都合で幼稚園から海外暮らしでした。日本語は親と土曜日にある日本語補習校で勉強しました。
    大学を出て本社がヨーロッパにある企業に勤めて、2年ほどの25歳の時に日本へ赴任しました。私はインターナショナルスタッフで日本の多くのローカルスタッフとは待遇などは違うと言ってもただの25歳の若手社員。
    そして血は日本人なので気を遣って空回りでした。そしてやっぱりどこか敬語や謙譲語などの使い方が変です。
    数年の駐在の間に一生懸命勉強してなんとか問題無い会話となりましたが、丁寧すぎて変な社員だったと思います。

その方、ひょっとすると日本語が不十分なのでは無いでしょうか?

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    職場ですのでタメ口で・・・とは全く思っておりません。むしろ私自身タメ口が苦手なので。ちなみに職場でタメ口で会話する人は社員さん以外いません。
    わりとカジュアルな職場なのに年下の同僚にさえ「〜されていらっしゃいましたね」なんて使わずに「〜してましたね」」という普通の敬語でいいのでは・・と
    イライラしてしまうんです
    育ちが良いから丁寧な敬語、というのは正直違う気がします・・・いくら育ちが良かったとしても、尊敬語、謙譲語、丁寧語の意味を理解せず多用するのは自分の品位や知性を下げるだけなのでは・・と思ってしまいます。
    取引先に対する間違った敬語は指摘すべき、とのご意見がありますが同じアルバイトで相手は年上(おそらくプライドが高い)となると私からは言いづらいです

• 育ちがいい(?)

とレスしている人がいますが・・・。

育ちがいい人は、こんな敬語の使い方はしません。

「敬語」を正しく理解できていない人ほど、過剰に謙譲語や敬語を重ねて言ってみたりしますよね。
    で、敬語が出来ている気になっている・・・。

ま、ほっとけばいいですよ。
    そのうち大恥かくでしょう。

• 間違いだらけ…

バカ丁寧でも遣い方を間違えていなければ良いと思います。

彼女の場合は正しい敬語を分かっておらず、間違いだらけですよね。

何が問題って、正しい敬語が遣えていないことが一番の問題だと思います。

• 教養のなさ

年下に敬語を使うことがダメなのかというレスがありますが、問題はそこじゃないですよね?
    バカ丁寧な敬語、二重敬語のような正しくない敬語の用法が気になる、ということだと思いますが。

「おっしゃっていらっしゃる」「されていらっしゃる」は二重敬語ですので、
    ビジネスシーンでは使わない方がいいですね。
    その方はそれをご存知ないのでしょう。
    あまり職歴のない方なのでしょうか。
    育ちが良いと取る方もいらっしゃるようですが、教養のなさを露呈しているだけです。
    学んではいけません。

社内であれば我慢するかな〜という程度ですが、取引先に対しては失礼に当たります。
    そこは社員である上司から注意してもらった方がいいと思いますよ。

• いました

後輩にいました。
    中途で入った人だったので徐々に軽い感じになるかと思っていたのですが
    半年経っても1年経っても変わらず、同じく二重敬語、かかってきた電話で身内に敬語
    上司に対しては謙譲語も使ってました。聞いているとイライラするし新卒で入った子たちが
    そうしなきゃいけないと思ったらしく真似するから混乱・・・

やはりずっと違和感を感じていた上司が話を聴いたら、こうしか話せないと。

• 要するに

年上の同僚がお馬鹿さんだと仰っているのですよね?(笑)

まあ、取引先との電話において、会社の内部の人間を「○○さん」だの「いらっしゃいます」だのと言ってしまうとはね(笑)
    かなり非常識ですね、子どもでも知ってますよ。恥ずかしいですよね。

「そこ敬語!?おかしくないですか?(笑)」
    とか、言ってみてはどうでしょう。
    取引先に対しては、かなり恥ずかしい存在で、会社の不利益になる気がしますが、上司は何も言わないのでしょうか?

間違った敬語を話し、上品ぶっている変わり者なのでしょう。
    そんな人は見たことがありませんが、多分、関わらないに限るのだろうと思います(他にも何かありそうだしね)

私ならばですが、「貴方の敬語間違ってますよ(笑)面白いなぁ!」とか、言っちゃうと思います。

「申し訳ないけど、もう少し常識的に、普通に話して貰っていいですか?」とかね。
    私なら多分我慢出来ない(笑)

言わないだけで、皆んな困っていると思いますよ。

• 直接指摘せず、社員に頼む(報告する)

同僚女性の顧客に対する言葉遣いをトピ主が直接指摘するのではなく、

社員に報告して社員から同僚女性に注意してもらいましょう。

• レスします。

とりあえず間違っている敬語類は訂正してあげましょう。
    その人の為ではなく会社の為、ひいては自分の為です。
    他はスルーで楽しむ余裕を持って!

• 心の距離を取りたいんだと思う

普段でも敬語、でもどこか不自然な敬語の方は、育ちや礼儀などは関係なく、単に相手と距離を保ちたいという場合が多い気がします。

心のバリアですね、常用してると常に敬語の方が楽になってくるんです。
    前に発言で誤解された事があるとか、理由は様々だと思いますが、必死で自分を守っているんだとスルーしてあげてください。

仕事上のものは注意してもいいと思います。

• 私なら

こっそりプリントでも置いておくかな。
    二重敬語やできていない所にマーカー入れて。

それで様子みます。

レス求!トピ一覧