兄家族を助けた事はよかったのか?

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

兄が、事業に失敗し、実家隣に建てた立派な家を売却しなければならなくなったのはもう数年前の事でした。私も結婚して子供がおり、兄家族にも私立中学に通っていた姪がいました。隣実家には母が一人暮らししており、兄が家を売却してしまえば母が悲しむ、なにより体裁が悪いとの事で、妹の私である我が家が主人がローンを組み兄の家を買いました。ただ、兄家族は今まで通りその家に住んでいました。私たち家族は別に家を構えていますので、兄の家に住む必要はまったくありません。ただ兄家族を助けたいためだけに兄の家を買い、固定資産税も火災保険も払い周りには今までとなんにも変わらないようにみせてきました。姪はその事実は知らずに中学も高校も私立に通うことも出来、専門学校にも通い無事に希望する職につけました。しかし、実家の母が突然亡くなりました。すると兄家族は遺産を手にしたら近いうちにさっさと家を出ていくといい、姪も家の事実を知ると学校に通えたことを感謝するわけでなく、逆に私たち家族に家をとられたかのようにいい出し、、。残された家、ローン、売却するにも買ったときよりも2000万円以上損。家族兄弟助けあって感謝されたかっただけなのに、、。主人にも悪い事をしてしまい、泣きたいです。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きはまだですが…

理不尽だと思うなら、弁護士さんに相談なさったらいかがですか?
    まずはトピ主さんご自身のご家族を守るべきですからね。

• 体裁が守れたからいいのでは??

たぶん賃貸契約も何もしていませんよね。
    だから図々しい人たちがのさばるのです。

今からでも家賃相当分だけでも請求訴訟を起こしてはどうですか。
    10年分として周辺相場に敷金礼金を足してもたぶん1000万には届かないとは思いますが。

難しいかもしれませんが。

• ええ格好したかったのはトピ主

トピ文から感じるに、母が悲しむ、体裁が悪い、と感じたのはトピ主ではないでしょうか。
     リスクのある事業に失敗し、痛手を覚悟していたのに、トピ主がしゃしゃり出てきた、
    ともとらえられます。
     感謝されたかったなんて、自己中心的すぎます。

• どうして家賃をもらわなかったのですか?

家のローンを組むって、簡単な話ではありません。

その後、お兄さんには何をしてもらったのですか?

もし何もなくずっと住まわせてたのなら、それはトピ主さんの落ち度です。

今さらあれやこれや言っても仕方ないと思います。

兄弟は他人の始まり。まさにそれですね。

私も実兄に、ひどい仕打ちをされたので、あなたの気持ちがわかります。

• ひぇ〜〜〜!

なんという兄と嫁と姪と母親だ!

主さんが働いて、お兄さんの家のローンを払っていたのですか?
    傲慢な義母と傲慢は義兄、傲慢な義兄と傲慢な姪。
    誰より悲しみ誰より損をし、誰より怒りを持ってるのはご主人です。

感謝して貰いたかった。
    つまらないプライド。
    お兄さん家族に感謝して貰いたかったというくらいなら、ご主人にはどれほど感謝をしていると言うのでしょう?

感謝を求める割には、主さんご主人に感謝しているという様子は全く感じられません。
    どれだけご主人を大切にして居るのか知りませんが、泣きたいのはご主人。
    ご主人に謝る事です。

お兄さんが相続する遺産を、タダで済んできた家賃として貰う事は出来ないのですか?
    弁護士さんに相談したらどうですか?
    本当に、これではご主人が気の毒ですよ。
    あなたの気持なんかどうでも良いです。

• ん?目的達成したよね?

「ただ兄家族を助けたい・・・」

助けたじゃないですか。
    目的達成しましたよ。
    感謝されたいと願うのは、トピ主さんの勝手です。

• 仕方ない。

また、助けてとくると思いますが、
    そのときは、

もう懲りた。

でいいでしょう。

• 続き読んでないけど、何をやって欲しかったの?

トピ主は兄に何をしてほしかったの? いずれ親が死んで遺産が入るのなら、生前、親にその財産を使わせて兄の家を維持させなかったのはなぜ? 親の生前、出来ないとしても、突然だろうがいずれだろうが、親が死んで遺産が入ったら、兄にその金を兄の家のために使う(トピ主に渡す)ことにしなかったのはなぜ?

そういったことをしなければ、遺産が入れば、兄は自分の家じゃないし、古くて資産価値も下がってるんだから、出ていく選択も当然あるでしょうね。結果論でなく、当然そうなるでしょ。妹であるトピ主は家族愛に目がくらんだかもしれないけど、トピ主の夫まで、抵抗したのかどうか知らないけど、巻き込まれているのも不思議です。

売却するにも買ったときよりも2000万円以上損って、ふつうそうなりますから、何ら予想外じゃないし。トピ主が今さら何を泣きたいのか、さっぱり分かりません。「家族兄弟助けあって感謝されたかっただけ」で2000万円も売却損が出るような援助を兄弟にできるくらいの収入があるんじゃないのですか? 平均収入なら、家一軒買うのだって大変なのに、兄のために購入って、もともと無理すぎたのでは?

• そんなもの

事業が失敗した時点で、さっさと自己破産させれば済んだものを。今頃泣いても何も変わりはしないよ。

• ありえない

貴女と貴女のお母様、ありえないです。
    もちろん兄一家はひどいと思いますよ
    ただ
    長男だからとお母様も貴女も必要以上に持ち上げて
    しりぬぐいばかりして体裁をつけることばかりさせてきたのでしょう。
    しかも他人の貴女の夫にローンまで組ませて

やれることと言ったら兄一家が貴女の御主人名義の家に住んでいた頃の
    家賃を遺産からもらうようにすること、
    弁護士をつけてやってみますか?
    もちろんお母様の遺産、貴女も半分もらうんでしょうね?

まあ、その感じだと
    お母さんの遺産をもらって出て行っても
    きっとお兄さんはまた失敗すると思いますよ
    娘も20すぎて本当の事を理解できないのですから頭が悪い子です

とにかく兄一家とは決別した方が
    いいですよ

弱ってきたらまた戻ってきて貴女や貴女の夫の誠意を
    踏みにじるかもしれません。

• やれやれ

母が一番悪いですね。

次に悪いのはあなたです。
    母の体面のためにそんな高額な買い物をしたんですから。

兄は、母の体面のために住んでいただけですから、家賃も払ってないでしょう。

あなたの望み通り、母が悲しまなかったからよかったんじゃないの。

• 良かったじゃないか。

あなたの犠牲によって、母は心穏やかに旅立てた。

兄も変わらぬ生活を送る事が出来た。

あなたが勝手にいろいろ負担しただけ。
    少なくとも母は感謝してますから。

一族の世間体が保てたこと。

あなた、それで満足したんですよね?
    その価値、プライスレス。なのです。
    代償、ビッグなのです。

• 弁護士さんに相談に

何の約束もなく、してしまった。貴女も悪いです。態度には出して無かったですか?してやってるっていう。
    今までにかかった
    賃貸料は請求出来ないんでしょうか?
    改めて、請求されたら?お金は身内だからこそ、トラブルの元ですよ。

• しかたがありません

そんな人間だから事業は失敗したのです。
    恨んでも仕方無しがありません。
    兄上はやりきれない鬱憤をトピさん一家に向けたのです。
    資金の回収を最大限に努力して絶縁しか策はありません。
    旦那様には感謝と共に兄弟のなさけなさすぎる態度を詫びましょう。
    トピさんが悪いわけではありませんが、トピさんしか責任をとる人間はいません。
    精神的には子供や旦那様を大切にし、物理的にはパートにでも出て旦那様にかかった出費を返済するしかありません。
    兄上は自分の不甲斐ない怒りをトピさんに向けるしかないのです。
    甲斐性なしですから

• 覚悟があれば助ける

あなたは、覚悟がなかったのでしょうか?

母親の対面のために、家を買ってあげたんですよね。
    それとも、兄にどうしても買ってくれと頼まれたのでしょうか。

あなたは、母親のために家を買った。
    兄は、母親のために、その家に住んだ。
    それだけだと思います。

母親が亡くなったら、その家に住む義理もありませんから兄は
    出て行くのでしょう。

あなたの見通しが甘かっただけですね。

• トピ主です。続きです

続きです。

主人は私の実家から誰にも感謝されないことが許せないと私と喧嘩になることも度々あります。それとは別に私も離婚を考えるときが度々あるのですが
    兄の家のローンがこの先20年以上はあるので、人質のようになり離婚できません。この件を知らない母の友人たちは、離婚したいといっても愚痴だけで実行できない甘ったれ、結局は旦那が好きで離れられない女だと思っています。亡くなった母も「別れろといっても好きあって別れられないのよね。」的な感じで友人に私のことを話していたようです。ちなみに私達家族は兄の家は土地の高い所にあり高額だったため、自分達はど田舎の土地の安いところに家を構えました。なのでよく、私は実家を捨て、自分の好きは場所に呑気に田舎暮らしを満喫してらいると言われています。そして今となり、兄からは、この兄の家を買ったことはお前ら投資目的だったはずだ!と言われました。
    感謝されたくて、助けたかっただけなのにあまりにも苦しく悲しいです。誰にも言えないのもつらいです。

• 別家庭はもう他人なの

だから、助けるものではない。関係ない旦那さんに迷惑かけるんだから、返済させたよね?

これが、書類も何もやり取りせずお金を出したならあなたはただのバカ。感謝なんてするわけないじゃん。とりあえず住めて、姪が学校に行けていい職業についてしまえばこっちのもの。努力したからだもの、あなたのおかげじゃない。そういう雰囲気でなあなあになって終わりでしょうね。
    遺産貰ってサヨナラです。

残念ですが、書類を残さなかったバカな自分を責めるしかありません。こういうことがあるので、大きな金額の貸し借りはタダでしてはいけないの。大きなお金は人を変えます。

• 続き前ですが、家賃も取らなかった?

あなた達が買い取ったなら、ローンを払うのはあたりまえですが、家賃も取らなかったのですか?母の遺産はあなたももらうのでしょうね?
     このままでは夫があまりに可愛そうです。

• 兄家族を助けたる為だったの?

うーん。ご主人には本当に気の毒な事になったと思うのですが、なんだろう、トピ主さんにはあんまり同情できない。ごめんなさいね。

>家族兄弟助けあって感謝されたかっただけなのに

との事ですが、感謝される事を見込んで助けるってのもなんだかなって思う訳です。
    ま、トピ主さんはお兄様を助けると言うよりは、

>母が悲しむ、なにより体裁が悪い

って事の方が重要だったんじゃないですか?
    兄の為じゃない、自分の気持ちが楽になる為にやった事だと諦めるしかないと思います。
    2000万以上の損と言う事ですが、それは、母親を悲しませずに体裁も保つためにかかった費用です。
    トピ主さんはそれにプラスして、兄家族から感謝して欲しかったんだと思いますが、妹にこんな施しを受けて平然としてる人に、そんなの求めても無駄です。

しかし、本当、ご主人はお気の毒だわ…。

• レスします

無理して袖をふって(ない袖ではないようですが)

親の世間体?兄の世間体?

ボランティアなら見返りを求めないことです。

• そんなもんです

気分わるいでしょうが、そうなる人を相手に
    そうなることをしてしまったのは自分ですからね。

兄一家が家をでていくことは悪いことではないでしょう。
    だって妹さんの家で、自分たちの家ではないのですから。

姪の言動には腹が立つことでしょうが、
    助けられた可哀想な一家の娘というアイデンティティは重いので
    若い娘としては、そう思いたくないのでしょうし、

あなたは母を助けた。その母が亡くなったのだからもう
    解放されてください。大事な母を助けるのに使ったのが2千万という訳です。

2000万の売却損とのことですが、それは見越せたはずですよ。
    あるいは兄から高く買いすぎたのでしょう。
    思ったより損が大きかったとしても、今売るか、
    先で売ることにするかしかもうできません。

母が亡くなったら、兄に買ってもらう約束もしてなかったのですから
    もう兄一家のことは忘れ、夫に感謝して生きていくしかないでしょう。
    よかったかよくなかったか?

投資としては損だったし、兄一家に感謝もされず馬鹿を見たと思えば
    よくなかったでしょうが、今更どうしようもありません。
    当時家族を思って、精一杯のことをした自分の結果です。

• ごめんなさい

共感できないのですが…

トピ主さんはどうなれば満足でしたか?
    いつまでもトピ主家が買った家に住み続けて欲しかった?
    姪に涙ながらに感謝されたかった?
    私達が助けてやったのよ、という優越感に浸りたかった?

どうなんでしょうか。

• あなたは何がしたいの?

兄を助けたいと思ったから助けた。
    それで解決じゃないの?

あなたが、母親に兄に「いい顔をした」だけでしょう?

見返りを求めるくらいなら、最初から見栄をはるのやめたらどうですか?

お兄さんも、義姉も、あなたのお母様も あなたも、、全員 間違えてたって事ですよね。
    私からすれば全員おかしいですよ。

• お気の毒。でも出て行ってもらえて良かったですね。

まあ、こうなることは想像できたでしょう?

今までの兄家族をみてきて。

居住権を主張されて、居座られなくて良かった、と思えば?

世間体を気にするトピ主さんには、その方法しかなかったのでしょ?仕方ないです。

• 何の見返りを期待したのか

考えさせられるトピでした。
    状況が変われば人は態度を変えます。
    兄上は本当に感謝していたのでしょうか。
    トピさんはどう思われますか。

• 何を悲しんでいるのかわからない。

体裁は保てたし、兄家族も救えたので良いのでは?

兄が出ていったことがショックのようですが
    自分の家ではないのなら退去できるタイミングで退去するのは
    当たり前だと思いますけどね。

トピ主の「家族兄弟助けあって感謝されたかっただけなのに、、。」
    という思い上がりのために何千万のローンを払わされたご主人は本当にお人よしで気の毒ですけど。

そもそも兄家族にどうしてもらったら満足したんでしょう?
    毎日ペコペコ「トピ主のおかげです」と頭を下げてもらえばよかった?
    その家に一生住んでくれたらそれでよかった?

ちょっとよくわからないです。

• 弁護士に依頼することになりますが

この場合、母親の遺産から、トピ主の残ローン分(と金利相当額)をトピ主が相続することで相殺出来ませんかね。

また。姪には「あんたの父親の借金のカタとして貰ったようなもんだ。文句あるなら当時の価格で買い戻せばいい。出来なかった一家の甲斐性なしを無視して何を言うか」と一喝。

そもそも母親の見栄なのだから、母の資産から補填されてしかるべきですな。
    ※なお、上記の発言が法的な勝利条件を満たしている訳ではありません。また係争に費用がかかり、そのぶん損した気になるかも知れませんのでご注意を。

• 後足で砂かけられた

わけですから良くなかったのでしょうなぁ。

でも何も証文交わしてないんでしょ?
    不義理して踏み倒したもの勝ちですわなぁ。

• ご実家は遠いのですか?

まだ続き前ですが、トピ主さんの気持ちもわかるし、ご主人も本当にお気の毒と思って出てきました。

弁護士さんを頼んで、せめてお兄さんの相続する分から、今まで家に住んでいた分の家賃をトピ主さん側にもらうこととかはできないでしょうかね。

あと・・・ご実家は遠いのですか?

もしある程度近いのであれば、将来トピ主さん夫婦かお子さんが家庭を持った時に住むことにすることはできませんか?借家にするという手もあるかも。

姪御さんは仕方がないですよ。たぶんお兄様か兄嫁さんが、自分達に都合の良いように話しているんじゃないですか?

一度姪御さんとじっくり話す機会を持ったらどうでしょう。その時はご主人も同席させた方がいいと思います。

• 助けてよかったと思いたい?

よかったのかどうかって、結果はトピ主さんご自身が感じている結果ですよ。

お金って怖いです。親子、たとえ兄妹であろうと人を変えますからね。

2000万以上損をして、感謝されるどころか、被害者ズラ?
    トピ主のご主人を散々利用しといて、足向けて寝られない立場なのにね。

なんでこんな人が多いんだろう。

レス求!トピ一覧