祖母の家相続するべきか

レス26
(トピ主2
お気に入り73

生活・身近な話題

不安

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たくさんのレスありがとうございます。

    色々と抜けていたり違う部分があるようなので補足しますね。
    私も父も一人っ子でほかに相続権のある人間はいません。
    贈与税については父が払うそうです。そこからの固定資産税はもちろん私が払わないといけませんが。
    土地についてはもう少し広いです。建物のみと勘違いしていました。
    駐車場3台分と、広い庭があるので、80坪位はあるかも、、
    だけど、低い土地のためかなり盛土して玄関すら階段を数段登るような
    高い位置にあります。周囲の家もみんなそんな感じ。
    ただ、大きな国道に近い、JRの駅が徒歩30分なので
    そのあたりにしてはまあまあ近い事ぐらいでしょうか。
    最近やけに新築一戸建てが建ってきているのでそれなりに土地は
    売れると思います。
    ただ、間取りも古臭いのと雨漏りもするので、
    貸すなんて無理、もし貰うならすぐに処分することは大前提です。
    祖母は現在88歳でまだ住んでいて、毎日ヘルパーさんに来てもらっています。
    歩行器で歩いていますが、元気といえば元気かもしれません。

    ユーザーID:9273785285

  • 続きです。

    私が知りたいのは、祖母に贈与してもらうとして、亡くなりもしくは
    祖母が体調等により住めない状態になり次第即処分するとしても、
    木造であれば解体費用も安いので更地にして売り多少のプラスはあると見込めますが、
    問題は鉄筋コンクリート造という部分なのです。
    解体費用が全く異なるようで、そこが一番杞憂なところです。
    ご存知の方見えましたら引き続きよろしくお願いします。

    ユーザーID:9273785285

レス求!トピ一覧