祖母の家相続するべきか

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

不安

レス

• そうですね 資産価値、処分価値がないなら単なる負債です

トピ主自身よくわかっていると思います
    損得で考えれば放棄 それを止めているのは感情 土地、建物は持ってるだけで維持費がかかりますよね
    トピ主が放棄した場合次の権利者は誰ですか その人は喜んで相続してくれますか 放棄したことに感謝してくれますか だったら譲ってもいいんじやないですか
    損して得取れ、です

• 断るかな

売却して、手元に残った現金を相続するなら了承

多分引き取ってもマイナス要素が多いなら
    (解体費用、税金)受け取らない。

住む家にこまってるなら受け取るけど
    自分の家がある以上、無くても困らないもの

かえって相続したから跡取りと厄介な問題(介護費用負担しろ)や
    親類の中には、ずるいといって妬まれたりする可能性も。

自分自身の生活がきちんとしてるなら
    余計なお金や資産は受け取らない方が平穏な生活できます。

不要なら売却して、そのお金で本人が生きてるうちやりたいことに使ったほうがいいよと言って辞退のほうがいいかな

• 断った方がいいです

建物は古すぎるし、土地が低く水がつく土地なんて、
    更地にしても、そこに大金をかけて家を建てようと
    思うような人がいるでしょうか?
    トピ主さんは、どうですか?

不動産を過大評価している人は多いですから、
    お父さんも、トピ主さんに良かれと思って、
    生前贈与してもらおうとしているのでしょうけど、
    十中八九、固定資産税だけを払う羽目に陥ると思います。
    私も3軒家を相続しましたが、もう必死で売りましたよ…
    立地条件の良い家でない限り、もらっても迷惑なだけです。

• アスベストとかPCBとか大丈夫なのかしら

自然界で分解できない物質があるとやっかいです。

解体時にどれだけかかるのか、見積もってもらった方が良いと思います。

• 計算すると…

土地、40坪程度ですよね?田舎だと、マイホームに駐車場2台は必須じゃありませんか?そこを考えると、狭い土地ですよね?駐車場何台分ありますか?

田舎なら、そんな中古住宅売れないと思います。賃貸だって、需要ありますか?賃貸だとしても、水周りなどの大掛かりなリフォームが必要ですよね?そもそも、戸建ての賃貸は何かと面倒です。

結局、更地にしないと売れない。坪10万円だとして、400万円。ここから、登記費用や税金が引かれます。
     生前贈与してもらうのに、登記費用や税金はいくら位でしょうね?そして、あなたに固定資産税の納付書が届きます。祖母に渡せば、きちんと払ってもらえますか?亡くなったら、当然あなたが支払わなければいけないし…。
     祖母の亡き後、更地にして売れるのは何年後でしょうね?

とりあえず、解体費用を見積もってもらったらどうですか?後は、土地の形状や道路付けがどうなのかです。
     例えば、北道路で南側に4階建ての建物があって、日当たり最悪だったら、坪単価を下げても、なかなか売れません。それも、ジメジメしてそうな土地だし。

まあ、私だったら断ります。

• 生前贈与の必要ある?

生前贈与は贈与税がかかりますから、不謹慎ですがお亡くなりになってからの相続で良いと思いますが。

• 空き家対策に利用されるだけ

誰も住まない古い家を相続すると、後始末に大金がかかり心労と徒労感と赤字でボロボロになります。
    例えば駅前の広い土地とか国道沿いの借り手が付く土地とか、条件のかなり良いところ以外は全く買い手が付かない事も考えられます。
    はっきり言ってもらって損する家はもらうべきではありません。空き家対策に利用されるだけかと思いますよ。貴女の心配は当たっています。

• 贈与税は?

贈与税がかかりませんか? 現金の用意が要るのでは?

お父さん、トピ主さん共一人っ子でしょうか? もしそうでなければ、他の相続権のある人ともめませんか?

断った方がいいでしょうね。

• 断って下さい

維持に費用がかかるだけで何も良いことはありません。

そもそも祖母の方は、それを売って老人ホームへとか考えないのですか?
    生前贈与して、祖母の方はまだそこに住み続けるつもりなのですか?

だったら、何が何でも断るべきですね!

• プロに相談

不動産屋さんにその家の価値を査定してもらってはいかがでしょうか。
    住む気がないなら賃貸に出す、そのまま売却、更地にして売却、更地にする際の費用、そして維持費や固定資産税を算定してもらい、自分が相続する価値があるか判断すれば良いと思います。
    空き家に関して税金も上がるそうですし、面倒で利益率が出ないなら私なら相続しません。

• 使うあてが

なければやめましょう。
    もしくはお父さんに言って売却益をもらいましょう。
    不動産は所有するとお金がかかります。
    今後空家も更地なみ課税です。田舎の家は簡単に売れません。
    更地のほうが価値あります。

• 固定資産税

固定資産税については考えてますか?

私なら贈与後に私の自由になるかどうか考えます。
    父以外に兄弟・姉妹はいませんか?

居るならその人たちからすると姪である主さんが相続することをどう思うかも考えるべきかと思います。
    相続して後、もし主さんが土地を売ろうとしようとしたのを聞きつけて口出してくるかも・・・です。

固定資産税と管理も必要です。

私ならそこに自分が住まないと決めてるなら贈与を断ります。

お荷物になる土地をもらっても困るからです。

• 間違いなく、負の遺産です

同じような例のレスが、たくさんつくと思いますが、
    自分が住まなくても、固定資産税もとられますし、雑草が生えたり、管理費も交通費もバカになりません。
    場所によっては、不在でも町内会費や神社のお布施をとられるところもあります。

運よく借り手がみつかればラッキーですが、永久に続くわけではありません。

そして、売れません。無料でもいいから引き取って欲しい、という状態になります。

実家が、地方県庁所在地の、昭和の新興住宅地ですが、みな同じような年代のため、あっちも空家、こっちも売地。隣の家も長いこと売りに出ています。

我が家も、近々相続か、という状況ですが、はっきり言って相続放棄したいくらいです。

• 資産価値以外にも問題ありませんか

資産価値の面だけお考えのようですが
    考えなければいけないのは以下の三点です。

あなたの父以外に法廷相続人はいらっしゃいませんか?
    そのご年齢での贈与には待ったがかかりませんか?

住まない家?
    そのままでは若い世代はには住めない家なのではないでしょうか?
    社会問題になっているいわゆる空き家になりそうではないですか?

相続するとは介護、墓守り、法要などの供養の責務がついてきませんか?

都会の人から見ると坪いくら?となりがちですが
    田舎の古い家の乗った土地の
    資産価値はマイナスになる場合があります。
    買うならいくらでもよい条件の広い土地がありますからね。
    狭すぎますよね。家を建てるには。
    駐車場の需要がある地域でしょうか。

まずは贈与税
    そして火災保険に固定資産税に
    古い家財道具の始末
    庭木手入れに除草、
    防犯、
    風いれなどの管理大変ですよ。

余るお金があっておばあちゃん孝行でないとなかなか大変とお見受けしました。

私もゆとりがあれば
    解体して小さな平屋でバリアフリーで囲炉裏と
    日向ぼっこ出来る縁側のある家を
    おばあちゃんに建ててあげて別荘にしたいわ。

• 相続しない

結果的には、不良物件を押し付けられるのと同じです。

今や空き家が大きな社会問題となっています。

自分が住まない家をもらっても、固定資産税は払わなければならないし売るに売れないではバカを見るだけです。

相続はしないでいいと思います。

• 貸すってこと?

賃貸に出して、元が取れるか、近所の不動産屋に相談しては?

• 一般論ですが・・・

土地の問題は具体的場所によって価格が大きく異なりますので、具体的内容は避けますが、一般的に人口減の為将来的には地方都市は一部を除いて下がる可能性が大だと言われていますよね。しかも地価の下落率に対し固定資産税は余り下がらないような気がします。更に更に言うと更地にすれば固定資産税が5〜6倍になりますよね。実際住むのであれば相続してもいいと思いますが、財産として相続するのであれば税金や解体費用等の管理費が掛かりますのでよ〜く考えた方がいいかも知れませんね。

• 税金もかかる

贈与を受けると、贈与税、不動産取得税もかかりますし、以後毎年固定資産税もかかりますよ。

贈与は贈与者と受贈者双方の意思により行われます。
    当然トピ主さんが断ることはできます。

また、贈与者は「祖母」であり、「父」ではありませんので、
    祖母が贈与の意思表示をできない状態でしたら(たとえば認知症など)、
    贈与は無理です。

• うーん、、、

本当に良いものなら、お父さんが相続すると思います。相続のときにお父さんが自分のものにするでしょう。

田舎の家なんて、ほかに住むところがあるなら、貰わない方がいいです。維持費もかかりませんか?

• 他に相続人がいないとすると

おばあ様の相続人がお父様しかおらず(つまり、おじい様はすでに他界、お父様が一人っ子)、お父様の相続人がトピ主様しかいない(トピ主様が一人っ子)であるならば、相続手続きを簡素化するという意味では妥当かなと思います。

遺産一部のみの相続放棄はできないので、全部放棄するか全部相続するかのどちらかになります。
    今回、トピ主様に生前贈与としなくとも、お父様が相続した後に他界された時に、トピ主様が相続することになります。

トピ主様が相続する段階で相続放棄としても、次の管財人がその資産の管理を始めるまでトピ主様に管理責任が発生します(民法940条)。

このため、トピ主様の手間がなくなるわけではありません。

お父様が一旦相続された後に、お父様自身で処分してくれるというのが、トピ主様にとっては一番手間がかからないでしょうけども、お父様の手間が増えるので、面倒なのかもしれません。

ということで、最低限の責任を果たすという意味で、お父様の意向はまぁ妥当かなと思うわけです。

• たくさんのレスありがとうございます。

色々と抜けていたり違う部分があるようなので補足しますね。
    私も父も一人っ子でほかに相続権のある人間はいません。
    贈与税については父が払うそうです。そこからの固定資産税はもちろん私が払わないといけませんが。
    土地についてはもう少し広いです。建物のみと勘違いしていました。
    駐車場3台分と、広い庭があるので、80坪位はあるかも、、
    だけど、低い土地のためかなり盛土して玄関すら階段を数段登るような
    高い位置にあります。周囲の家もみんなそんな感じ。
    ただ、大きな国道に近い、JRの駅が徒歩30分なので
    そのあたりにしてはまあまあ近い事ぐらいでしょうか。
    最近やけに新築一戸建てが建ってきているのでそれなりに土地は
    売れると思います。
    ただ、間取りも古臭いのと雨漏りもするので、
    貸すなんて無理、もし貰うならすぐに処分することは大前提です。
    祖母は現在88歳でまだ住んでいて、毎日ヘルパーさんに来てもらっています。
    歩行器で歩いていますが、元気といえば元気かもしれません。

• 続きです。

私が知りたいのは、祖母に贈与してもらうとして、亡くなりもしくは
    祖母が体調等により住めない状態になり次第即処分するとしても、
    木造であれば解体費用も安いので更地にして売り多少のプラスはあると見込めますが、
    問題は鉄筋コンクリート造という部分なのです。
    解体費用が全く異なるようで、そこが一番杞憂なところです。
    ご存知の方見えましたら引き続きよろしくお願いします。

• 見積もりしてもらうわけにはいかないの?

業者に見積もってもらえば?
    うちの実家を先日解体した時には、数百万はかかったって聞いたけど。

• 大丈夫でしょう

国道に近くて80坪?程度なら、まあ売れ筋と言えるかもしれませんね。
    盛り土も階段数段程度でいいなら、整地費用も多額にはのぼらないかもしれません。
    もっとも、「新築一戸建てが建ってきている」といってもそれは新しく開発した建売のことでしょうから、古くからの住宅地内にある土地はそれより人気が落ちるし価格も安くなります。その点はご留意を。

懸案の解体費用ですが、おそらくプラスになるという試算には賛成できます。
    土地値が坪10万円、70坪として考えても700万円。
    解体費が坪17万円以下ならプラス。
    RCの解体費用といっても状況によって上下しますが、お話を聞く限りは10万円は超えないでしょう。
    状況による、というのは、例えば廃材を積むトラックが敷地内に停められるかによっても違います。
    車の通らない細い路地の奥だったら高くなるのはわかりますよね。
    駐車場3台分あるし広い庭もあるなら、作業はしやすいでしょうから、比較的安く済むはずです。

• 意味がわからない

他に相続する人すらいないのに、なんでわざわざ生前贈与?全く理解できません。解体費用は大変ですよ。うちの母屋は木造2階だて、80坪。解体費用は500万と見積もられました。解体できません。空き家のまま放置です。

• 単純に、物件は欲しいけど管理費は出したくないお父さん

資産の管理は自分の息子に丸投げ。

税金頼むわ〜困ったらこの件を恩に着せる気では。

気に入らないです。なんかあると思います、やっぱり。

レス求!トピ一覧