• ホーム
  • ひと
  • ちやほやされたい・憧れられたいという感情

ちやほやされたい・憧れられたいという感情

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なのこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

みなさんは、周り(職場など)の男性からちやほやされたい・他のどの女性よりも注目されたいとか、同僚女性や後輩、女友達から女性として素敵だと憧れられたいという感情がありますか?

お洒落な服を着て、綺麗にメイクして、スタイルをよくして、憧れられる仕事について、素敵な男性と結婚して、周りからすごいと思われたいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く思いません

むしろ注目されたくない。

いらない人にちやほやされたくない。

好きな人には好かれたいけど。

周りの賞賛が基準になっていると、努力に終わりが見えないです。
    常に自分より優れた人が登場するので。
    そうやって高みに上がっていければいいじゃないかという考えがあるかも
    知れないけど、それだと心の平安や幸せがいつまでたっても手に入りません。

• なかった!

ウン十年生きてきて一回もそんなこと思ったこと、なかった!思いつきもしなかった。

ただ、たまたまチヤホヤされたり同性からすてきです〜って言われたときに気分よかっただけ。

能動的にそんなこと思ったことなかったよ。

• そんなことの何がおもしろいんですか

おしゃれは女の武装です。飾り立てて戦闘意欲を高めるんです。
    普段着は着やすいのがいちばん。だぼっとしているのが楽です。

• ないです

着やすい服を着て
    ろくにメイクもせず、
    仕事で重要なのは他人の憧れではなく発注だし、
    素敵な男性とは結婚していますが
    人に見せびらかすものでもない。

そもそも他人に興味がないので自分に興味持たれたいとも思いません。

• 全然

私がお年頃だったのは、はるか昔のことですが。

目立ちたくなかったし、ちやほやされたりモテたりしたくなかったです。
    女の嫉妬やイジメは恐ろしいものがあります。
    私は凡人ですので、そんなものに対抗したくありませんし、出来なかったと思います。

それでも、仲間内では早めに結婚した方です。
    何人もの男性にモテなくても、たった1人の男性に愛されれば、それで十分以上に幸せです。

• 承認欲求

あります
    ・男性からちやほやされたい
    ・同僚女性や後輩、女友達から女性として素敵だと憧れられたい
    ・お洒落な服を着て、綺麗にメイクして、スタイルをよくしたい
    ・周りからすごいと思われたい
    ・素敵な男性と結婚したい

ないです
    ・他のどの女性よりも注目されたい(中の上か上の下くらいがいい。一番は苦手)
    ・憧れられる仕事につきたい(楽でそこそこお金のいい地味な仕事がいい)

理想が叶うなら一生「クラスで2,3番目にかわいい」程度のちやほや感で…なにとぞ。笑

• 周りからちやほやされたいとは思わない。

お洒落な服を着て、綺麗にメイクして、スタイルをよくして、憧れられる仕事について、素敵な男性と結婚して

ここまでは誰もが理想とすることかもしれないな〜とは思うのですが、

周りからすごいと思われたい

というのはありません。人並みで結構です。

男性からちやほやされたい・他のどの女性よりも注目されたいとか、同僚女性や後輩、女友達から女性として素敵だと憧れられたい

という強い願望はありません。

そうだったら素敵だな、そうだったらラッキーだな程度です。

高望みほど虚しいものはない。

自分が一番なんて、おかしいし、逆にみっともない。

すごいと瞬間的に思われることはできてもずっと維持することは…できる人いるんでしょうか?

妹がそういう自分大好きな人間で、自分が一番じゃないといけない、

周りからチヤホヤされて、あがめられたい願望がるのですが、

皆迷惑。

自分の地位のために皆を利用し、友達もいません。

それが平気なのです。

ある意味幸せな人だなあ、と思って見ています。

• ないです

そういう風に感じたことは
    一度もないです。

• 思わない

子どものうちに、たくさんほめられないと、自己肯定感を持てない大人になり、ちやほやして!願望が大きくなり歪むようですね。

男性からちやほや→いちいち誘いを断るのがめんどくさくて、大変でしたよ。話して楽しい社内のエラいおじさまなどからは、可愛がられて良かったですけど、勘違いチャラ男、会話能力のないオタク男性とご飯行くのは苦痛ですもん。好きな人だけ振り向いてくれればよし。

女性の中で目立つ→職場に私のファンクラブがありましたが、妬みから意地悪もありました。地味にしてるつもりが、目立つらしく(すっぴんで出社したりもある)、こればかりは仕方ないのか。

お化粧さほど好きでもないし、綺麗にしたい!と強くは思わないです。ガッツリメイクしてヒール履く仕事、写真撮られる仕事もやりましたし。
    主な仕事は法律、外資など手広く、いろいろ経験になりました。

すごい!と他人から思われたくて生きてたら、中身からっぽになりません?本心からやりたいことを楽しめば、まわりが評価してくれますよ。
    今は結婚して、お気楽専業主婦で幸せです。

苦労もあったし、毎回いいな〜と言われますが、別になんとも思いません。

• 人によりけり

私の場合は、ちやほやされたからといってメリットもなければ、それによって今の生活が阻害されるのはまったくデメリット。
    周りから容姿や性的な魅力で注目されず、ただ自分の好きなように生きていたいので、ちやほやされたいか?については、NOです。

でも、例えばモデルや女優のように、身体を使った自己表現をして認められることを目指す仕事を柱として生きていこうとしている人は、常にちやほやされるべく努力を惜しまないと思う。

その人その人の考え方や目標によって、ちやほやされたいかどうか?は違ってくる。という話だから、議論したところで、正解は出ないと思う。

主様は、ちやほやされた先にしかないスポットライトの当たる場所で生きる姿を夢に見ている方ですか?

• ありません

そんな感情はありません。妬まれることや執着されることが多くて目立たないように普段から気をつけています。自分にとってどうでもいい人達からすごいと思われたいとは感じません。数が少なくても相互理解の成立する気の合う人達だけと交流できれば十分です。

• 失礼ですが

あなたがそれなりなら、男性は放っておきませんよ。そこまでなければ、願っても、無理かも(涙)

• 自己の重要感の欲望

これは女なら容姿や若さ 男はお金や仕事や腕力になります。

この感情は自分と他人を区別する表面意識の自我から来てるのです。

肉体の中に入ると自分と他人がつながってる一つの意識だと

わからなくなるので起こるのです。

だれでも多少の違いはあっても持ってるものです。

• 妄想する

すっごくカッコ良くて、賢くて、お金持ちな男性陣に言い寄られる妄想をしばしばしてしまいます。
    でも職場や学校(とうに過ぎ去りました)で男性からちやほやされると、他の女性から総攻撃に合うのが分かっているので、職場でちやほやされるのは嫌です。

私はいい年して妹キャラなので、後輩や同僚から憧れる存在にはなりたくありません。それよりも、先輩や年上女性に可愛がってもらえる感じに憧れます。

オシャレな服やメイクは欲しません。あまり注目されるのは好きではないからです。でも、スタイルは良くしたいと思います。もしモデルだったら、白Tシャツにデニム、そういう格好でいつもいたいです。

実際、私には分不相応の素敵なお金持ちのエリート男性と結婚できましたが、私自身がスゴイわけではなく、夫がすごいのは夫自身の努力のたまものなので、私自身にはあまり何も影響しません。でも夫のことはとても誇りに思います。

周りに「素敵」とか「すばらしい」と思ってもらえるよりも、「いい人だなぁ」と
    思われたいです。

• 認めてもらいたい

わかりますね〜。ただ、周りからちやほやされるのって、意識してしてもらうのではなくて、無意識にそうなってしまうんですよね。
    確かに周りから優しくしてもらえたり、大切にされたり、愛されたり、物をもらったり、親切にしていただいたり、なぜかファンクラブまでできる。
    とか。いいことはいっぱいだと思います。

人に好かれることは、確かに生きていく上でアドバンテージになります。だけど、その分、ねたまれます。いじわるされます。足を引っ張られます。
    陰湿ないじめにあいます。
    こういうリスクもありますよ。

でも、基本的には、能力やかわいらしいということよりも、人間性を磨いて、長く続く関係性を築くのが一番大事だと思います。
    あこがれられたいとまでは思いませんが、人からよく接してもらうことはとてもうれしいことですよね。しかし、その反面で、それを面白く思わない
    人たちも同じくらいいますから、それも忘れてはならないポイントかもしれません。

• されないよりは

あからさまにして欲しいとは思いませんが、
    されたらされたで悪い気はしません。

私はずぼらなので化粧も5分とかけず、
    服もブランド物ではなく1着3000円とかの安物ですけど、
    普通にしてれば女友達や職場でも仲良く当たり障りなく出来ますし、
    男性からも優しくしていただきますよ。

チヤホヤ欲求があるからしてもらってるわけでも、何か努力してる訳でも無いですが、
    してくれるぶんにはありがたいなと思います。

• 考えてみました

>同僚女性や後輩、女友達から女性として素敵だと憧れられたい

これは、あるかも。

>スタイルをよくして、周りからすごいと思われたい

これも、ありますが
    セクシーボディーになりたいわけじゃなく
    身体を鍛えたいです。
    できることなら、板のような身体になりたいです。
    わかる人にだけわかってもらえればと思います。

>お洒落な服を着て、周りからすごいと思われたい
    >綺麗にメイクして、周りからすごいと思われたい
    >憧れられる仕事について、周りからすごいと思われたい
    >素敵な男性と結婚して、周りからすごいと思われたい

この辺りは、ないです。
    身だしなみには気を使いますし、お洒落も好きですが、嫉妬されるのは面倒です。
    憧れられる職業ではありませんが、満足しています。
    結婚相手が素敵な男性だとしても素敵なのはあくまでパートナーの方で自分ではないです。

>男性からちやほやされたい

魅力の乏しい人からチヤホヤされると困ってしまいます。
    そういう人からのアピールもサラッと流せるような女性になりたいです。

• 他人のことよりも

あなたはどうなのでしょう?

• 思わないですよ

男性がちやほやするのは、どんな美人でも精々30代前半までだし、
    若くて綺麗な女性は、条件の良い職場には毎年入ってきますから、
    その地位はすぐに脅かされるでしょう。

女性なんて身近な同性に憬れたりしますかね?!
    後輩はともかく、同僚女性、女友達は嫉妬する人の方が多いのでは?
    憧れるとしたら、自分から遠いハリウッド女優さん位じゃないですか?
    身近な人はライバルだと思いますよ。
    特に同じ場にいて、一人だけ男性にちやほやされたら、
    嫉妬されること間違いなしだと思います。

• あなたはどうですか。

そういった感情が皆無とまでは言い切れないけど、その感情が強ければ実際より
    自分を良く見せようとして無理な言動を取りがちじゃないですか。

私はそういう疲れる事はしたくないので、ありのまま、素の自分を出していますよ。
    どんなに頑張っても自分はこれ以上でもこれ以下でもない。

見栄っぱりもそういう感情からくるんじゃないでしょうか。

• 今までは。

年齢的にお恥ずかしながらアラフィフの主婦です。
    割とスタイルを良く言われることが多くて、食べても食べても太らない体質、
    そして、持ち物、服のセンスが良いと言われることも多くて、顔立ちは美人ではなく普通なんですが、
    少しある意味勘違いして年齢を重ねて来たと思います、私はセンスがいいのだと。
    そして、そのように言われて悪い気はしませんでしたね。
    センスは良いに越したことはないと思ってます。でも美人じゃないんです。
    もし美人だったら、自分にもっと自信があったと思います。
    だけど、そんなタイプの人はやっぱりどこかナルシストだと思いますね。
    そんなタイプは、ちやほやされたい、憧れて欲しいと思っている人がほとんどだと思います。
    たとえ性格が良くてもです。人に優しくしたり、面倒見が良かったりしても、どこかそんな自分に酔っている
    ところもあるんじゃないかと思います。つまり、表の顔、裏の顔があると思います。
    外見の良い人は、何かあると思うようになりました。自分大好き人間であるタイプが多そう。
    だけど、向上心でもあると言えるかも知れないから、全否定はしませんが、ちやほやされたい気持ちは消えましたね。

• ありました〜〜

高校生ぐらいからそういう願望はありました。
    若いころはそんなことばっかり考えていた時期もありましたね。
    今思うとバカみたい。

見た目は色々努力していい思いもしましたが内面的なことの努力をあまりせず結果今は普通かそれ以下の収入の夫と結婚しパート暮らしのただのおばさんです。

娘がおりますが私のようにならないでほしいです。

• そういう感情はないです。なぜなら・・・

私は小学校の時に少々目立つ女子でした。
    自分から目立っていたわけではなく、自然とそうなったのですが、そうなると自分が知らないうちにウワサのネタになったり、訳のわからない妬みの対象になったりすることに気づきました。
    目立つことのリスクを、小学生のうちに悟ったのです。
    以来、目立つ存在にはなりたくはないと思って、クラスでも地味なグループでいることのほうを選びました。
    周囲から感心を持たれない、自分の生き方に誰からも非難されないととても楽です。

不特定多数の異性にちやほやしてほしいと思った事もありません。
    好きになる人は一人ですから、その人から好かれたいとは思いますが、興味のない別の人から好かれても面倒なだけですよ。

もちろん、認められたいと思う感情はありますよ。
    ただしそれは自分自信の努力や仕事の結果を認めて欲しいと思うだけです。

• ないなぁ、埋没したいわ

もともと、目鼻立ちはっきりしているほうなので、どちらかといえば埋没したい。

おしゃれは好きなので、素敵な服は着たいなぁ。
    綺麗にメイクするのも好き。
    スタイルはこのところ怠けすぎたから、元に戻したい。

あこがれる仕事より、自分の好きな仕事したいし。
    もともと結婚する気ないんで、それはどうでもいい。

自分が、こうしたい、って方が強いので、他人からどう思われようとどうでもいい。
    ちやほやされたいとも思わない。
    それでいやな目にあったことあるし。
    注目を引けば、それだけ妬まれることもある。

だから、自分の好きな按配でおしゃれ楽しんで、埋没したい。

トピ主様はそう思われたいの?

私は自分の個性が大事だよ。
    人がどうのなんてどうでもいい。

• ない

小さい時から、自分の見た目は美しくないと自覚していたので、男性にチヤホヤされるわけがないと思っていました。
    で、実際なかったです(笑)
    反面、女性の中でうまくやっていくために、見た目や発言など、女性ウケに気を使ってきました。
    その甲斐あってか、女の園と言われるような仕事をずっとしていますが、どこの職場でもトラブルに巻き込まれず、穏やか〜に過ごせます(笑)

• 承認欲求はある

人間なので、周囲には好意的な興味や関心を抱いたほしいという欲求は普通にあります。
    しかし、不特定多数、誰からも、っていうより、自分が関心のある人限定かなあ。
    自分が関心ない人にいくら関心持たれても、それは別に、、、、という感じ。

おしゃれな服も綺麗なメイクもスタイルよくするのも、自分が気分よく過ごすためのものであって他人の注目を集めるためではないです。
    結婚相手も周りにうらやましがられるかどうかより、自分が居心地よい相手であるかどうか
    のほうが大切。少なくとも夫と結婚するときはそういうスタンスでした。

周囲にどう見られるかが常に行動指針となっている人はいます。俗に言う見栄っ張りというやつですね。
    それはそれで、一つの個性、生き方だと思いますけど、私とは別人種ですね。

• ちやほやされたくありません・・女同士の関係がギクシャクする

人前に出たり、目だったりするのが苦手ですが、皆とワイワイいて話を聴いたりすることは大好きです。
    が、私は自分の顔があまり好きではないのですが、目立つ顔立ちのようで、中身と一致していないようです。

先日も、仲間内で楽しく飲む場所に行ったのですが、(いい年をして恥ずかしいのですが)その中の男性がふざけて何かと私にちょっかいを出してきてけっこう周囲もそれで盛り上がってしまいました。
    すると、それを許せない女性がいて、お酒の勢いもあったのでしょう、私の気に入らないところをあげつらいだしました。
    男性と話をするのも面白いとは思いますが、私は基本的には女同士の関係をより大切にしたい方で、結局こうして女同士がぎくしゃくするのが面倒なので男性にちやほやされてうれしいという感覚はありません。

反面、女性から「素敵」と言われたり親しみを持ってもらえると、はずかしいですが素直にうれしく、外見も中味も磨いていかないと、と思いますね。
    それから、「すごい」人間でないので、すごいと言われたいと思ったこともありません、放っておいてほしいです。

• そんなにいいものじゃないですよ

周りから注目されるようになると気が抜けません。
    それでボロボロになったり、有名?がゆえにストーカーされたりしているケースなどみてます。
    学生時代にそんな女性がいて、憧れの職業につきましたが今は海外の田舎でただの主婦になってました。注目される立場って結構つらいんですよ。

皆に憧れられるなんたら〜よりも、地味で目立たない存在で好きな仕事をしてのんびりしていたいです。まぁ今はそんな感じなんですけど。

• トピの意図は?

これ聞いてどうするつもりなんだろう。

人を羨んでばかりの人ってこういう事ばかり考えるらしいけど
    トピ主がそういう人って事ですか?

• 若い頃はそう思ってましたが

今は全く思いません。
    というのも、周囲からすごいと思われたいという心理には、
    他者との比較でしか、自分を承認できないからだということに
    遅まきながら気が付いたからです。

自分が好きなことをやり、充実して楽しいと思って暮らしていたら、
    すごいと思われたいとか思わなくなりました。そしたらおかしな
    ことに、逆にそう言われるようになりました。
    でも別に嬉しくもなんともないですけどね。

他者と比較するのをやめて、いい意味で自分中心の人生を
    生きると、とても精神的に楽になるし、楽しくなれます。
    そうするとなぜか、憧れられるようになるようですが、
    もはやそんなことは私にとっては、何の意味もなく、
    本当にどうでもいいことなのです。

レス求!トピ一覧