メニエール病、流産してさらに辛い

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

aya

2年前から蝸牛型メニエール病(低音障害型難聴)と診断されており、
それ以来、耳鳴り耳閉感に24時間悩まされています。
投薬治療を受け続けていますが、難聴は低音が聞こえにくいままで、30-50dbを行ったり来たり。
眩暈は有りませんが、とにかく耳鳴りがつらい典型的な蝸牛型メニエール病です。

私は今結婚二年目で、先月待望の妊娠が分かったのですが初期流産してしまいました。
妊娠中は幸せに包まれ、耳鳴りや耳閉感は気にならなかったのですが、
流産のショックとストレスからか、耳鳴り耳閉感がさらに悪化してほんとうに辛いです。
多くの人が普通に妊娠出産し、病気といっても風邪くらいで、日々幸せそうにしているのに、
私は毎日病気に苦しみ、赤ちゃんもお空に帰ってしまい、なんでこんなに辛いんだろう・・・とばかり考えいて、鬱々としています。正直消えてしまいたいです。

今を頑張って乗り越え幸せになりたいけど、どうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスが一番良くない

メニエール持ちです。
    悪化した時はほとんど何も聞こえなくなる難聴と、耳鳴りにめまい、嘔吐と
    地獄を見ます、めまい治療薬も超不味いですしね〜。

でね、体験的にもそうなんですが、この病気はなにより
    心身のストレスと睡眠不足が状況を悪化させ回復を遅らせます。
    色々あって、お悩み、苦しみは尽きないとは思いますが、
    可能ならば旅行にでも行ったり、実家に行くとか、少し環境や気分を
    変えてみることも回復のために必要だと思います。
    家の周りの散歩、ウォーキング等、軽い運動をしてみるなど、
    状況に留意しつつ、心や体のストレスの解消をはかることが
    何よりかと思います。

今はゆっくり休養してくださいね。
    大丈夫、症状は必ず良くなりますので、無理せず、焦らず、気長にゆったり
    過ごして下さい。
    貴方が健康な体を作ることも、今後の幸せに繋がるはずです。

• 私も辛く治療法を探しています

私は8年前に、
    ストレスから発症し、今日に至っています。耳鳴り、耳閉感、目眩、
    難聴です。耳鼻科心療内科、いろいろな療法も試しました。何か良い療法はないかと、今でも本を見つけては買っています。トピ様は目眩を伴わないメニエールとの事それだけでも幸運ですよ!
    メニエールは
    心理的なものに
    影響されやすく、楽しみを見つけて過ごしなさい、と お医者さんから言われて、自分流ですが、いろいろ試してみたら目眩は少なくなりました。
    トピ様も流産に負けずに乗り越えられて、耳の状態が少しでも、気にならなくなる様お祈りしています。

• 私も

8年前に方耳聴覚失いました。
    聴こえないことより、24時間の耳鳴り閉塞感の方が辛いですよね。

当時、医者に半年もすれば耳鳴りは慣れますよ、と言われました。確かに忙しい時は気にならないけど、やはり煩わしいことこの上なく。周りの音に耳鳴りが反響してしまうので騒がしい場所は苦手です。

でもでも2人の子供も授かりました。もう腹をくくって付き合っていくしかないです。
    ストレス不眠はよくないです。
    落ちるところまで落ちたらあとは這い上がるしかありません。

苦しいとおもうけどゆっくりでいいから普段の生活に戻れるといいですね。応援してます。

• わかる。

そんな時は泣きたいだけ泣く。

そしたら新しい命が私たち夫婦に来てくれました。

亡くした命は忘れられない。
    祥月命日はやっぱり変になるし。
    ひな祭りなんて最悪。叫びたく成る。

それを繰り返して10数年です。

あ、私もメニエルの診断出た経験あるし、めまいがいつ来るか分からない。

でも好きなコンサートには行くし楽しく過ごしています。

赤ちゃん諦めなくても大丈夫では?
    応援してます。

• トピ主です

>tenさん

コメントありがとうございました。
    週末近場の観光地に行ってみて、少しストレス発散できたような気がします。
    外にいると耳鳴りが雑音に紛れて気になりませんね。
    今は耳鳴りが一番のストレスになっているので
    耳鳴りが気にならない方法を探さないと・・・と思っています。
    夫に協力してもらって、軽いジョギングなどしてみたのですが、
    すぐに効果が出るわけではないですよね。
    無理せずゆっくり頑張りたいと思います。

>アジサイさん

8年前から患われて、先輩、ですね。
    眩暈が無いのは本当に幸運だと思っています。
    先生からもしもの為に眩暈の頓服薬をもらってポーチに忍ばせていますが、
    まだ眩暈は無いのでありがたいです。
    流産のこと、まだ辛くてしんどいのですが
    頑張ります。

• トピ主です

>だんごさん

そうなんです、聞こえないことよりも耳鳴りが本当に辛くて
    何をしても気になって、前まではそんなに大きくなかった耳鳴りが
    ここにきて爆音に。本当に辛いんです。それがストレスとなり悪循環。
    だんだん耳鳴りが悪化していることがつらいのですが
    半年我慢して慣れていきたいと思います。
    そして二人のお子様に恵まれたのですね!
    今はほんとに薬漬けで、これで妊娠できるのかなと不安になりますが
    私も後に続いて頑張りたいと思います!

>かんなさん

コメントありがとうございます。
    泣いてばかりで夫にもあきれられています。
    また新しい命が来てくれるように今はしっかり体調をと整えたいのですが・・・
    耳鳴りがつらくていつもいつも病気のことを考えてばかり。
    頭がおかしくなりそうなんです。
    でも前を向いていかないといけないのがよくわかるのですが・・・
    応援ありがとうございます。
    頑張ります。

• メニエールについては

十代でメニエール発症し片方難聴、その後、中年になって再発し両側性に移行、両耳中度難聴で補聴器が欠かせません。

経験から断言しますが、耳鳴りはやがて慣れます。私の耳鳴りは両方かなりのボリュームですが、普段は忘れて意識していません。
    注意を耳鳴りに向けると、いつもザーザー鳴ってますけど。
    耳閉感も同じで、気持ちわるいけど慣れてくると思いますよ。

聴力低下は、30-50が低音域だけならわかりませんが、必要なら補聴器を早めに装用はじめるほうがよいと専門家は言います。いまの補聴器はほんとに目立たないですから。

流産はさぞおつらいことでしょう。悲しみは、頑張って乗り越えるという道でなく、それをしばらく受け入れて過ごすという気の持ち方もあります。
    どうかあなたにやがて良いことがありますよう、祈ります。
    三日月

レス求!トピ一覧