働く母です。今の思いと疑問等。

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アオミ

生後8ヶ月の子を保育園に預けて、この春から仕事に復帰しました。
仕事は楽しいですが、子供が頻繁に熱を出すため、どうしても突発の休みになります。会社で「あの人は突発で休むことがあるから」とあまり仕事を任せてもらえないのではないかと、不安になります。また30代後半なので、体はきついですが、家に子供と二人だけで居るよりよっぽど精神的に楽です。二人目も欲しいなと思いますが、こんなに母性がなくては一人っ子のほうがいいのかな?と迷います。
また、最近離乳食が3回食になりました。保育園のお迎えから帰宅後、子供の相手をしながら離乳食なんて作れるのか?皆さんどうやって可能にしているのでしょうか?先日は冷凍しておいたお粥とにんじんスティックだけになってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって

私もねぇ・・・・家庭に収まるタマじゃなくて(コラコラ
    娘が10ヶ月の頃より職場復帰しましたよ。

ね、なんだかんだお子さんの事は愛してるでしょ?可愛いでしょ?
    でもずーーーっと二人っきりだったら辛くなっちゃうんじゃないかしら?

だったら子供作るなと言われるかもしれないけれど、子は子で愛おしいんですよね。

働くママさんのうち何割かは同じことを感じているんじゃないかしら。

さて、離乳食についてですが
    私は休日のうちにこしらえて冷凍保存しておきました。

大人が食べるものの味付けが濃くなければ、大人と同じものもたべさせてもいいじゃないですか。
    私は娘が1歳半くらいから大人と同じ物を与えていました。
    意識して薄味にもしましたっけ。
    これは「パパママの健康のため!」と自分に言い聞かせていました(笑)

いまは小型のフードップロセッサーもありますから、離乳食のそなえがなくてもビューンとッペースト状にもできますしね。

あとは市販の離乳食を使ったっていいじゃない。

肩の力ぬいてね。

子供の発熱等は、最初の1年が堪えどころよ。

• それでも子は育つのです

あなたが思う通りに、
    そして、出来ることをすれば良いのでしょう。

• ん?

>こんなに母性がなくては一人っ子のほうがいいのかな?と迷います。

一人っ子の母親は母性がないとでも?
    それぞれにいろんな事情があるから一人っ子にするのだと思いますけどね。
    子供の人数は関係ないですよ。

>二人目も欲しいなと思いますが

母性云々以前に、子供一人でも大変なのに、子供二人をきちんと面倒みきれるんでしょうか?

子供がいても働いている母親の多くは、同時にいろんなことをこなせる人も多いと思います。
    また時間の使い方も上手な人が多い。
    同時進行でいろいろしないと時間が足りませんからね。
    家事能力やもちろん仕事の能力も高くなければやっていけません。
    加えて職場等での人望も必要かと思います。

離乳食を気にしていらっしゃるようですが、
    離乳食なら、大人の食事からの取り分けでもいいし、
    お休みの日に野菜等のペーストを作って冷凍しておいたり、工夫はできると思いますよ。

• 働くママではないですが、

週末にお粥冷凍だけでなく、
    おじや(ひき肉、鶏ささみ、卵、じゃこ、白身魚入り)を作っておくと、
    いいかなと思います。
    野菜はその時一緒に、人参、大根、ひじきをごった煮しておくと、楽です。
    後、冷凍野菜常備で。
    出来るのであれば、ホワイトソース(キノコ入り)を作っておいて、冷凍しとくのもおすすめです。
    おじやにホワイトソース、チーズかけてチンすれば、栄養ばっちりです。
    冷凍うどんもいいし、野菜にかけてチンしてもいいしね。

仕事から帰ったら、食べられそうな総菜と、
    トマト、豆腐、のり、納豆とか火を通さない物でプラスすれば、
    もう少し栄養があった方が・・・と、悩まなくていいと思いますよ。

母性に関しては、あるのが当たり前ではないです。
    ママがニコニコしてられる環境を作ってくださいね。楽が一番。

• アルミのやかんを買いましょう

お茶パックに鰹節といりこをつめて、やかんで沸かします。そのだしを使って、和食中心の食事をつくります。にんじんなら輪切りに切って、だしでやわらかくなるかで煮て、はちみつ(中国産)で薄あじをつけます。かぼちゃ(ニュージーランド産)を買って、やはり、だしと蜂蜜で煮ます。ほうれん草は沸騰したお湯に塩を入れてゆでて、ざるにとって、水で洗うように。これはめんつゆをかけます。今から夏なのでそうめんを買ってゆでるとよいでう。そうめんは熱くても冷たくてもいいです。めんつゆにすりごまをふるとおいしいです。ときどき鯛の刺身をかって、レンジでチンして、塩コショウして、おかゆに混ぜます。
    肉は鶏のひき肉があればそれを買って、酒をかけてまるめてだしで煮ます。

• もっとしっかりしてください。

突発の休みをなるべく減らすように、日頃から子どもの健康管理に気をつける。
    基本中の基本ですけど、外出先から帰ったあとの入浴や手洗いなどが一番たいせつです。
    発熱の際にも預けられる病児保育施設などを複数確保する。
    会社ではとりあえず人一倍働く。
    離乳食は週末に大量に冷凍ストックを作ってチンしてすぐに食べれるようにしておく。
    レトルトなど既製品もストックする。
    二人目がほしいのなら、子育てや仕事の環境について具体的に考える。
    母性があろうがなかろうが、あなたはすでに母親です。
    やることをやりましょう。

• ファイト!!

私は生後3カ月から仕事復帰した働く母です。
    その子もすでに小学3年生になりました。離乳食・・・なつかしいです。

私は離乳食冷凍用の小さなパックが売っているので、それに「おかゆ」「かぼちゃ」「さつまいも」「ジャガイモ」「ニンジン」「キャベツ」「ホウレンソウ」「煮魚」など、野菜は全てやわらかく煮て、魚は身をほぐし冷凍していました。他には「うどん」なども小分けして冷凍。

あとは赤ちゃん用の「ダシの素」をベースに、うどん、ニンジン、ホウレンソウを煮て、かぼちゃをミルクでのばしてあげたりしました。

休日に下ごしらえをしてとにかく冷凍!!

今でも、「エビフライ」「とんかつ」「コロッケ」「ハンバーグ」「ギョウザ」は、揚げるだけ、焼くだけ状態にして常に冷凍庫に入れてあります。

下準備は大変ですが、冷凍ストックがあると短時間にできていいですよ。

あと、赤ちゃんを見てくれる人がいない時は「おんぶ」に限ります。
    料理中も野菜を切りながら「トントントントン♪」と言いながらたまに体をゆすったり、掃除機かけながら「ブォーン!」など言いながら動いてると、背中で「キャッキャ」と喜んでたりしました。

• なんとかなるものですヨ(1)

小学生2児がいます。2児とも生後6か月から保育園に預けて共働き生活です。
     育児書では離乳食についてあれこれと栄養のことが書かれてあり、長女の時はそのとおりに、寝る時間を削ってでも丁寧な育児をしました。だし汁は毎回、花鰹と昆布で丁寧にとって、食材も栄養・彩りのバランス良く種類も豊富に…って。平日に出来ない時は休日を丸々つぶして離乳食を手作りしてパック詰め。
     でも、次女の時はもう完全に体力・時間ともに余裕がなくなり、無理でした。
     そんな時、職場の先輩に「私は一日のうち一食でも栄養がとれてたら良しと考えてるの。保育園は給食があるでしょ。もちろん保育園任せで育児放棄というのはダメだけど、いろんな理由で満足にバランスの良い物が食べさせられなかった時でも、そこまで神経質にならない。余裕のある時にきちんと栄養バランスの良いご飯を作ってあげればいい。あとは市販の離乳食を使ったっていい。母親の精神バランスが良いのが子供にとって一番幸せよ」と言われ、気が楽になりました。
     次女は本当にそんな感じに育てましたが、小学生の今、長女・次女とも健康で万能な方です。
     トピ主も大丈夫。
     (続きます)

• なんとかなるものですヨ(2)

それに保育園に預けている時のほうが一緒にいるより精神的にラクって、みんなそうですヨ。母性が足りないわけじゃない。

私自身、働く母に育てられましたが、母の愛情が足りてなかったとは感じていません。
     もちろん、世の中、いろんな経験と意見があるのは承知しています。
     でも、必ずしも「保育園に預けている=母性が足りない」ではない。「離乳食を丁寧に作れなかった=母性が足りない」ではない。

できることをすればいいんです。できないことは無理してまでしない。いろんな物・人などのツールを利用する。

そうして懸命に育てているうちに(自分が足りないと思っていた)母性は自然にいつしか、しっかりと育まれているもんです。

気楽にね。お互い頑張りましょう!

• うちも一人っ子

めんどくさいですよね。離乳食。
    でも、瓶詰めもレトルトもたくさんありますよ。利用してみては?
    二人めは、そのうちって考えていたけど、一人でもたいへんだったし、いつの間にか時期をのがしてました。
    一人っ子で良かったと思う点は、何か不測の事態が起きたときに、全力で一人を守れることですかね。

• 離乳食は週末にまとめて冷凍、時間の効率を良くすること

うちも現在乳児育てながらフルタイムで働いてます。託児所ではご飯など出してくれないので、週末にまとめて離乳食作ってます。
    うちは夫が居ないときや、ご飯またはお風呂の準備するときは、バンパージャンパーというのをキッチンのドアの上にくっつけて、料理とかします。

子供は喜んでジャンプしていて運動にもなるし、これをやると赤ちゃんがくたびれるせいかすぐ寝てくれますし。うちは託児所で3回ごはんを与えてもらって、帰ってきてからは、ジャンパーなどで遊ぶ、お風呂、ちょっとマットやジャンパーで遊ぶ、ミルク、で夜8時には熟睡です。
    これがあると赤ちゃんもお母さんが見えるし話しかけたり出来るので、安心して遊んでいます。

うちは40代なのでくたびれるといえばくたびれますが、でも若いときに子育てしてないので較べようがないし、なんて思ってます。
    働きながらの子育ては大変ですが、頑張っている自分を誇りに思います。

お互い頑張りましょう!

• 頑張ってますねー!

アオミさん、毎日お疲れ様です。
    私も子どもが4ヶ月の時に職場復帰しました。
    最初の1年は本当によく病気しますよね。
    冬は最悪で、母子で順番に倒れて半月休んだ月もありました。
    それは気まずい1年でした。
    子どもの病気は避けられないので、ご実家に助けは頼めない、ご主人が主な稼ぎ頭等の事情があるのであれば、この時期の仕事は発展より、今手元にある物を確実にする事をお勧めします。
    2〜3年すれば随分強くなります。
    今は長く感じますが、長い会社生活のほんの数年です。

また赤ちゃんの時期は何よりも大変さが勝ち、自分の母性を疑ってしまうことありますよね。
    でももっとコミュニケーションが取れるようになると親の気持ちも変わってきます。
    うちは今5歳ですが、乳児期よりも可愛さを楽しめるようになりました。

離乳食は一種類を大量に作り小分け冷凍。
    それを繰り返していくうちに、冷凍庫には様々な種類の離乳食が!
    毎日そこから数種類選んで食べさせていました。
    時にはレトルトでもいいんですよ!
    なるべく手抜きで頑張ってくださいね〜。

• 横レスごめんなさい。ハチミツは要注意。

レスに「蜂蜜」の使用の記載があったため、ちょっとだけ注意喚起です。(はーこさんの離乳食レシピはとても参考になるものばかりで、決して否定したりしているわけではありません。気を悪くされたら申し訳ありません。私の職種上「蜂蜜」だけが気になったものですから…。)

全ての蜂蜜がそうというわけではありませんが、蜂蜜にはボツリヌス菌の芽胞が含まれている可能性があります。
     1歳未満の腸はまだ未熟で短いため、ボツリヌス菌の芽胞が消化管で死滅しないまま吸収されてしまい、増殖して「乳児ボツリヌス症」(便秘、麻痺、筋力低下などの症状)を引き起こす危険性があります。また、ボツリヌス菌の芽胞は熱に強いため、加熱調理では除去できません。
     ボツリヌス菌の芽胞が含まれているかどうかは大変細かな検査をしなくてはならず、全ての蜂蜜に対し検査するのは不可能なため、昭和62年以降、厚労省は「1歳未満の子に与えるのは控えるべき」と指導しています。
     まぁ、「可能性がある」ということで、もちろん食べても何ともないお子さんもいるかもしれませんが、離乳食期に「蜂蜜」は避けたほうが無難でしょう。

横レス、失礼いたしました。

• レトルトがある!

離乳食はレトルトに大変お世話になりました。

野菜を細かく刻んでゆでて冷凍保存。

毎食、温めたレトルトにひと手間加えて
    罪悪感を少しだけ解消。

生後8カ月なら、まだ楽な時期ですよ。

歩き出したら、目が離せなくなり
    自我が芽生えていうことを聞かなくなり
    ますます時間が足りなくなります。

手を抜けるときは手を抜いて
    時短で進行しないと睡眠不足になっちゃいますよ〜。

赤ちゃんはへとへとなママの顔よりも
    にこにこ笑顔のママが大好きですよ。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    やはり、離乳食は休日にたくさん作って冷凍保存、というご意見が多いですね。実は、我が家の冷蔵庫はとても小さいので(1〜2人用)、その技は使えません(泣)やはり、大きい冷蔵庫は必要かなと思い始めたので、夫を説得してみようと思います。
    育児は大変ですが、やはり子供は可愛いです。神様からの贈り物だと素直に思えます。この貴重な時期を楽しんでやろう!という気持ちで毎日を過ごそうと思います!

レス求!トピ一覧