• ホーム
  • 学ぶ
  • 25年ぶりに小比類巻かほるさんにハマる

25年ぶりに小比類巻かほるさんにハマる

レス38
(トピ主17

趣味・教育・教養

結婚して20年、あんなに好きだった音楽もあまり聴くこともなく、生き甲斐のように通っていたコンサート会場にも足を運ぶこともなく、地方で細々とそれなりに暮らしていたのですが、先日動画サイトで小比類巻さんの映像を拝見した時から、リミッターが外れたかのように夢中になり、アップされた曲を聴きまくっています。
昔から彼女の声が大好きだったのですが、今映像とともに聴くと当時の様々な記憶が呼び起され、切なさに胸が苦しいことも(笑)。
ずっと音楽活動をされているようで、今も昔と変わらずカッコいいのでうれしい限りです。昔大好きだった人に25年ぶりに再会したらもっと好きになった、みたいな。昔のキラキラしてたKohhyも大好きだけど、だんだん歳を重ねていったkohhyもかっこよくて大好きです。周りにこの気持ちを分かち合える人が誰もいないので初めて投稿させていただきました。読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおおおお!

Kohhy、当時、大好きで応援していましたよー!

当時は、渡辺美里派かコヒー派かに分かれていたって感じでしたね。
    女性っぽい歌詞を好むかどうかで、二分されていた気がします。

英語も流暢で、美しくてかっこいい。
    今でも変わらないですよね!
    久しぶりにCDを聞いてみようかなー。
    青春だぁ!

• 懐かしいですね

両手いっぱいのジョニー、好きでした。
    今でもソラで歌えます♪
    確か当時カメラ(だった記憶)のCM曲で、それをきっかけに好きになった曲でした。

何かのきっかけでまた昔の曲や映像を観て当時の事を思い出すこと、ありますよね〜。

当時の曲も、年齢(人生)を重ねての現在の歌声でまた違った魅力に映ったり新鮮に感じたり懐かしくもなったり。

• たまに

鼻歌歌っちゃいます。
    声も歌も大好きでした。
    あの頃のように私自身は歌えなくなっちゃいましたが。。。
    今も活動されているのですね!
    検索してみようと思います!

• おおお!仲間が!

トピ主さんへ。
    お気持ち良く分かりますよ!!!私と同じ思いの方が居るなんて!思わず出てきてしまいました(笑)
    実は、私も…80年代に活躍した某女性シンガーのファンで…
    しかしながら、その女性シンガーは結婚を機に音楽活動を休止してしまいました。
    彼女の大ファンだった私はショックでショックで…でも彼女の音楽は時折、聴いてました。
    そして、ネット社会になった現在。
    何気に、彼女はどうしているだろう…と、ふと思いまして、彼女の名前を検索してみたら、何とHPを発見!更に詳しくチェックをすると…何と再び音楽活動を再開してるではありませんか!!!もう狂喜しました!
    早速、ライブスケジュールを調べて彼女のライブへ参戦しました。こじんまりしたライブで、何と終演後は出演者とちょっとした交流も可能でした。信じられないような夢のような!私はずっとファンだった旨、彼女へ伝えました。握手して頂き、プレゼントをお渡しして記念写真まで撮れました。
    昔は大きなホールでコンサートをしてた方で絶対に手の届かない存在だったのに。
    小さなライブ会場にて夢のような時間に感謝します。

• なんか、嬉しいです

わたしは彼女と出身地が同じで、同じ高校の後輩です。
    私が1年のとき、彼女は3年でした。

私が授業中ぼーっと窓の外を眺めていると、遅刻だというのにやけに悠々と門を入ってくる女子がいて、それが小比類巻先輩でした。
    みんなと同じ制服なのに、なんかかっこいいというか、どこかが違っていて、すごく印象に残っています。
    私は最初知らなかったのですが、当時から芸能活動はされていたようです。友達に聞いて、あれが芸能人オーラというものか!と(笑)

1年後、修学旅行先で見ていたドラマの主題歌に「歌:小比類巻かほる」と出て、みんなで大騒ぎをした覚えもあります。
    まさかあんな田舎から、メジャーデビューするなんて!って。

タイトルに懐かしい名前を見つけて、つい嬉しくなって書いてしまいました。
    久しぶりに彼女のアルバムを聞き直そうと思います。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。エールってうれしいですね(笑)投稿してみてよかったです。

たらればくんさん。

私はKohhyの声にやられていましたので美里さんにはあまり興味なかったのですが、当時組んでいたバンドで、美里さんのあの大ヒット曲をコピーしたことがあります(笑)。

ぜひぜひCDを聴いて青春をよみがえらせてください!動画も観てみてください。きっと胸熱になります(笑)。

ぴよさん。

どーしてそんなにまぶしいのー ですよね(笑)
    私も大好きです。私もきっと歌えます!
    おっしゃる通り、年を重ねてから歌う歌にはまた別の魅力がありますね。

りんさん。

ぜひ検索して動画を観てくださいね。
    ダイアナロスのタッチミーインザモーニングをカバーしている動画があるのですが、
    衝撃的に可愛いです(笑)。そして歌うますぎです。
    私はこの動画を観てもしやと検索し、カバーアルバムの存在を知り、探して注文したのが今日届いたので、夜は彼女の声を堪能したいと思います(笑)。

• シャンティさんありがとうございます!

おお!この熱い想いをわかってくださるお仲間が!

解散とか活動休止とか、本当にショックですよね。
    生きる希望を失うほどのこともありますよね(笑)。
    シャンティさんの好きなアーティストがどなたかわかりませんが、私も80年代、90年代初めのJ-POPが大好きでした。
    佐野元春さんや山下久美子さん、尾崎豊さんなども観に行きました。懐かしい〜。

大好きな人が活動再開されて、本当によかったですね。
    文明って素晴らしいですね(笑)。検索すればいろいろわかりますよね。
    私も動画サイトなんて、何が面白くてみんな見てるのかと思っていたのですが、
    こんなに素晴らしい夢の扉だったことに気づきました(笑)。

ライブに行かれて、ご本人と交流もできたとは、うらやましすぎます!長年のファン冥利につきますね。小さい会場っていいですよね。
    本当にお気持ちよくわかります。

わたしもぜひとも生で彼女の歌を聴きたいです。
    私のいる場所には死ぬまで待ってても来ないでしょうから(笑)、新幹線に乗って遠征できるようにしていきたいと思っています。

• ハートのパレード

Kohhy…

真夜中のドライブ、スキーの行き帰り、etc…
    クルマの中でフルボリュームにして、聞いていましたね〜!!

いい歌、沢山ありますね。 大好きです。

• 小比類巻先輩!!!

モスジャさん。

嬉し〜い!とっても素敵なエピソードをありがとうございます。
    授業中にボーっと窓の外を眺めていたその日のモスジャさんに感謝します。

遅刻しても悠々と入ってくる小比類巻先輩を容易に想像できて面白いです(笑)。

最初のアルバム「CALL MY NAME」を制作し始めたのが高校卒業か在学中かという頃だそうなので、モスジャさんと同じ空間にいた頃ですよね。

WEBラジオでご本人がおっしゃっていたのですが、スカウト?の人が実家に来て
    この曲を歌ってくださいと持ってきた曲がこのアルバムに収録されているエアサプライの潮風のラブコールだそうです。

もしもお持ちだったら聴いてみてくださいね。
    17歳の小比類巻先輩が伸びやかに歌っています。

デビュー前の高校時代からアシスタントエンジニア?としてスタジオワークをしていたというエピソードも何かで読んだ気がします。

なんだかやはり只者ではないですよね(笑)。

• ハートのパレード!!

うっちゃんさん。

ハートのパレード、土屋昌巳さんのすごくかっこいい曲ですね。
    動画サイトにどえらいカッコいいライブ映像がアップされています。

そういえば土屋昌巳さんって1回だけ観たことがあります。
    RCサクセションとジョイントライブ?をしていたような。記憶違いかな?

このアルバムにもいい曲いっぱいありますよね。
    COME ONもここにはいってましたね。
    こんなに好きなのに今手元に1枚もないんですよ。
    昨日届いたカバーアルバムだけ。
    これはもう、思った通りすごく良かったけど!!
    また1枚ずつ集めていきます。

• 二度目のレス

トピ主さん、お返事有難うございます!
    私の好きなアーティスト…敢えて、名前は伏せさせて頂きますが…
    80年代初頭、ご活躍されてた女性シンガーです。
    たった5年間の音楽活動ですが…彼女は音楽業界に大きな爪跡を残してくれた偉大な?お方と言っても過言ではないでしょう(笑)
    彼女がデビュー2年目に私の住んでいる市でコンサートがありました。本当に素晴らしいもので…いつかまた行ってみたいと思いつつ…彼女は音楽活動休止(泣)
    本当にネット社会に感謝です(笑)だって、あこがれだった彼女に実際に会えたのですから(笑)
    トピ主さんの大好きなKohhyのHPをチェックしてみました。
    今後もしっかりチェックなさってくださいね。ビル○ードのようなそれなりの会場に行くのも良いのですが…狙い目は「小さな会場」や「小さなライブハウス」「ライブバー」や「ライブカフェ」「ライブレストラン」です。
    意外にもアーティストって、そういう「小さな」会場でライブをやってるんです。
    そういう場所ですと…上手くいけば出演者と交流も可能ですよ。ライブ後にサイン会があって握手やプレゼントも渡せるし。ご参考にしてね。

• なつかしい!

素敵なトピックをありがとうございます!

TOGETHERやHOLD ONが大好きでした。そして、あらためてちょっと調べてみたら、
    青森県立保健大学の校歌の作詞作曲をされていて、公式HPで聞くことができました。

私も同じ分野の公立大学を卒業していますが、ミュージシャンが校歌は作ってくれてないですね。そんな考えも浮かばないお土地柄かも(笑)。青森県はすばらしい!

動画で見られる時代になって、本当に良かった!と思います。

• ビルボード!!

シャンティさん。

KohhyのHPチェックしてくださったんですね。
    ありがとうございます。

そうなんです。まさに今日ライブがあったんですよ。行ってる人が羨ましいです。

ビルボード大阪って昔のブルーノート大阪のようですね。
    ブルーノートは若かりし頃数回行きましたが、おしゃれな大人の遊び場って感じで(笑)、今となっては敷居が高いな。値段も高いけど。

しかしkohhyがビルボードでやるというのなら、私としては行くしかありません。
    昔は気になるライブがあれば1人でも平気で行っていた私ですが、
    20年以上行ってないとなんだか緊張するけれど(笑)。

年末までライブの予定はありませんってきっぱり書いてあったので、年末あるいは来年のライブには参加できるように準備していきたいです。

ビルボードじゃないライブハウスなどももちろん出演してもらいたい。
    なるべく行けそうな場所でね(笑)。

シャンティさんのお好きな女性シンガー、きっと私も知っている方だと思うのですが、うーん、誰だろう(笑)。
    もし気が向いたら、こっそり教えてくださいね(笑)。

• 校歌!!!

しょうこさん。

わー、すごい情報をありがとうございます!
    kohhyについて調べた時、校歌を作ったことは知ったのですが、まさか聴けるとは思いませんでした。

聴いてきました(笑)。
    イントロから、おおっ、これはまさしくKohhyサウンド、と思っていたら、歌ってるのもKohhy!!
    ビックリしました。これはレアですね〜。
    こんなしゃれた校歌があることにもびっくりしました(笑)。

TogetherもHold on meも大好きです!

TogetherのPVやCMのメイキング映像、キラッキラしてます。胸熱で苦しいほどです(笑)。

Hold on meも色々な時代のライブ映像がアップされててうれしいです。

動画サイト最高ですよね(笑)。

しょうこさんもここからまたKohhyにハマってくれるとうれしいです(笑)。

• ライブ行けると良いですね

トピ主さんがどちらへお住まいか分かりませんが…私は関東在住ですが田舎に住んでおり、都心までは電車で2時間以上かかります。更に、地元までの終電が早い時間なので、都心へ行く時は終電に間に合うように行くか最後まで電車のある隣の県の某駅まで車で行くしかありません。
    私の大好きな某女性シンガーへ会いに行った時は…東京ではありましたがちょっと不便な場所でした。なので安いビジホで一泊。でも行って良かったです。「もう一度彼女のライブへ行くんだ!」の夢が叶ったのですもの。

トピ主さんも、今から着々と準備をススメて…そして是非ともkohhyへ会える事を祈っております。

私の大好きな女性シンガー。名前を公表したいところですが…こういう掲示板なので敢えて遠慮させて頂きます(笑)
    話せば長くなりますが…色々と思うところがあるのでご理解ください(笑)
    ちょっとだけヒント。その女性シンガー。CMにて曲が2曲ほど採用されてます。特に一回目の曲がヒットしました。とても美しいお方ですよ。

• Hold On "Me" が 抜けていましたー

レスをいただき、ありがとうございました。

そして、校歌は、私もびっくりしました!ウェブで本人の声で公開って、太っ腹ですよね(笑)。喜んでいただけて、何よりです。私は、「青森がkohhyなら、ウチだと平井堅で校歌もいけたのかも?」とか妄想していました。

おかげさまで(?)、このトピックを見つけてから、PCに過重労働させて動画サイドを見る(聞く)生活です!大阪のライブ、私も「いいなぁ」と思っていました。ここ小町でも潜伏しているであろうファンの方々の告白を、私も待っています〜。

• オリオンのように

シャンティさん。

お返事ありがとうございます。
    シャンティさんもなかなかの道のりを経てのライブ参戦なんですね。
    ライブに集う人たちは実はわりと多くの人が遠くからそのアーティストのために集まってこられてるのかもしれませんね。

今私たちが語っているようなシンガーさんたちの場合は、特に昔からの思い入れがある人たちが多いでしょうね。

私も次回は何人も私を止められんというところまで準備して、絶対行こう。

タイトルの「オリオンのように」はイントロから沁みるバラードで、毎日聴いてます。昔よりもっと沁みますね(笑)。

シャンティさんのお好きな方は、とうとうわかりませんでしたが(笑)どうぞお心に秘めておいてください。大切な想いがありますものね。
    シャンティさんもまた、近々ライブにいけるといいですね。

• 応援してますよ!

トピ主さんへ。
    私は、その女性シンガーが切っ掛けで音楽が大好きになりました。音楽ってスゴイです。癒しであったり元気を貰ったり(笑)私の人生を変える切っ掛けになってくれたと言っても過言ではないでしょう(笑)
    はい!お察しのとおり、都心へ出向く時は悪戦苦闘してますが…色々計画を立てて何とか楽しくやってます(笑)数週間前から電車の時間をジックリ調べて…会場の詳細や食事の出来る会場では何が美味しいのかな?と!安い宿を探すのも大変ですが…周辺の美味しいレストランやカフェを探すのも楽しいです。

その女性シンガー以外にも好きなシンガーがおりまして…色々なライブへ参加しているうちに、ホールコンサートでは絶対に会えないけど…小規模なライブなら出演者に会える!という事実を学んだ次第であります(笑)

ライブ準備ですか!しっかり準備なさってライブへ挑んでください。
    応援しております!

• 瞳をとじて

しょうこさん。

平井堅さんの校歌、これは沁みそうですね〜。
    卒業式で号泣しそうです。

そういえば以前動画サイトで、
    絢香さんが瞳をとじてをカバーしている動画がおすすめであがってきて、
    てっきりユーミンのカバーだと思って再生したら、
    もちろん平井堅さんのほうで、ああこっちか、と。

ユーミンの「瞳を閉じて」、大好きなんです。
    この曲は校歌にはならなかったけど、
    長崎の高校の愛唱歌として愛されているそうです。
    校歌つながりってことで書いてみました(笑)。

上にも書きましたが、ハートのパレードのライブがかっこいいんです。で、
    ハートのパレードの武道館ライブのDVDが復刻されていたということで、欲しくて探したのですが、ファンに復帰するのが遅かったようで、手に入りません。
    今年デビュー30周年ってことで、がっつりDVDを出してくれないかなあ。

しょうこさんもどうやらハマっていただいたようで、うれしいです(笑)。

• 遠足のように

シャンティさん。

ライブ会場までの道のりも楽しみましょうね(笑)。
    遠足というか遠出というか、私の場合はほぼ旅行かも。

こんなことでもないといかない場所ですから。
    食事やカフェも楽しむっていいですね!
    なんだかもっと楽しみになってきました。

私も多感で傷つきやすい(笑)中学時代から、
    音楽にたくさん助けてもらいました。
    あの頃聴いた音楽って本当に宝物です。
    そして今になって映像とともに聴けるなんて幸せですよね。

• わかります、わかります!!

私も35年ぶりにゴダイゴに再加熱!!
    「あれ、当時でもこんなに好きだっけ?」ってくらい、どハマりしてます。(笑)

トピ主さんの気持ち、すっごく良くわかります♪

• The Galaxy Express 999・・・!!

GoGoWest!さん。

そう!まさにそれです!再加熱!再沸騰中!
    しかも昔より好き(笑)。すべて同意です。

ゴダイゴは銀河鉄道999が大好きです。英語の歌詞のところがかっこよかった。
    小学生で初めて友達同士でいった思い出の映画だし(笑)。

どっぷりハマって楽しみましょうね!

• なつかしい

大学時代よく聴いていました。大阪でのコンサートを3回行った覚えがあります。
    たぶんフェスティバルホールだったと思います。
    両手いっぱいのジョニーが好きでした。また、コンサートに行きたくなりました。

• 同じです〜!

嬉しいトピをありがとう!KHOOYとともに青春時代をすごし、根暗な私の人生を変えてくれた音楽でした。子育てに追われ、すっかり遠ざかり・・・・子供たちの手が離れたら急に聞きたくなって、CD引っ張り出してみたら・・・やっぱり最高!何気なく検索したら、LIVEの情報があり、ひさ〜しぶりに行って来ました。相変わらず美しく、パワフルでとっても素敵でした〜。

• 小比類巻さんといえば・・・

おそらく同年代です。

私はレベッカや渡辺美里さんの方へ行っていた、熱狂的チェッカーズファンでしたが、当時の日本のロックは全般聴いていましたよ。

結婚後、ひと段落して活動再開するその世代のミュージシャンは多いです。

森高千里さんとかもそうですね。

小比類巻さん、ここ数カ月のうちにネットでお名前を見たな〜と思ってて何だったか思い出そうとしたのですが・・・。

ふなっしーのツイッターに書き込みしていたのでした!

ここ一カ月くらいは見ていない気がしますが。

• コンサート行きたいですよね♪

しんさん。

フェスティバルホールに行かれたということは、silent fiction tour
    も生で観られましたよね。
    あのライブ映像大好きなんですよ。私の記憶の中のkohhyはヒジョウにかっこよくて、CMやPVのようなイメージだったのですが、今ライブ映像をみると、あんなにキュートな笑顔で歌っていたのか!めちゃ可愛いじゃないですか!と(笑)。

両手いっぱいのジョニー、元気の出る名曲ですよね!私も大好きです。

今もライブで歌っておられるのかはわかりませんが、聴いてみたいですね。

• なんと!うらやましい!!

RUIRUIさん。

おおっ!ライブに行かれたのですね!うううらやましい(笑)。
    相変わらずキレイでかっこよく、歌も素晴らしかったのではないでしょうか。

近頃何を歌われているのかはわからないけど、おそらくあの曲やあの曲などは歌われたのでは?(笑)
    いいですねえ!!

私も一緒ですよ。
    自分のことは後回しになりますよね。
    私は引っ張り出すCDがなかったので(笑)
    10枚ほど集めてみました。
    ほんとに最高ですよね。

歌の上手い人は他にもいるけど、
    kohhyの声ってなんだか感情を強く揺さぶられるんです。
    私にとっては特別な声なんですよね。

なんで20年以上聴かなかったのか、
    さっぱりわからないわ(笑)。

• ホントだ(笑)

ちくたくさん。

ふなっしーとツイッてますね(笑)。
    お好きなんでしょうね。
    ならばご当地ふなっしーグッズをさし上げれば喜んでいただけるでしょうか(笑)。
    以前ふなっしー好きで有名な弁護士さんが、地方のふなっしーグッズを買うためだけに四国の道の駅などを車で黙々とまわっている番組を観ましたが、
    kohhyさんもそのレベル?

チェッカーズの人気はすごかったですね。高校のクラスメートがフミヤ君ばりに前髪を長くしてたのを思い出しました。うしろは刈上げででね!
    pati-pati?によく何ページにもわたって特集されてましたよね。
    ヤバい、今 IloveyouSAYONARAがリフレインをはじめました(笑)。

NOKKOは私も好きでした。レベッカ時代が凄過ぎて、出産後はイメージが違って戸惑いましたが、何か忘れたけど(笑)TVである曲を歌ってるのを聴いて、やっぱりNOKKOすごいな!と思いました。抽象的だけど(笑)。

森高さんもですが、荻野目ちゃん!
    子供3人産んで、あの保ち方はすごいです。
    ダンシングヒーローとコーヒールンバ、何度も観ちゃいました(笑)。

• 僕はI’m Here です。

バブル真っ最中の会員制カラオケラウンジで、楽しそうに歌うお姉さんと歌合戦した覚えがあります。
    彼女が歌う掲題の曲に思わずぽーっと見とれました。

• ん?(笑)

とま87さん。

見とれたのはお姉さんに?ですよね(笑)。

綺麗なお姉さんの歌うI'm Here。
    最高の組み合わせですね。

歌合戦(笑)。とま87さんは何を歌われたのでしょうか?

私だったら薬師丸ひろ子さんのメインテーマで(笑)。

kohhyがカバーしてくれたらどれほど素晴らしかろうと妄想する1曲です。

レス求!トピ一覧