• ホーム
  • 話題
  • 場所取りシートにて…嘘なんてついてません!(愚痴)

場所取りシートにて…嘘なんてついてません!(愚痴)

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

れお

先日、花火を主体としたイベントがありました。
会場は広い公園で、花火だけならどこからでもある程度見えますが、それ以外の演出も楽しみたかった為、正面で見たいと考えていました。
その為、開始は19時半でしたが15時半には会場に着くように出かけ、無事正面に近い場所にシートを敷くことができ、読書等をして時間を潰していました。
すると、19時頃、一人の女性が近づいてきて「ここにウサギ柄のシートがあったはずなんですが」と言われました。
しかし、私が来た時にはシートはおろか荷物も(ゴミのような物さえも)ありませんでしたので「私が来た時には何もありませんでしたよ」と伝えました。
それでも女性は納得せず、間違いなくシートはあったはずだと言い張るので、改めて、私が来た時にはシートがなかったことを伝え、誰もいないシートがあれば撤去する旨の会場アナウンスがあったので、そのせいではないかと伝えました。
女性は一旦立ち去りましたが、しばらくして再びやって来て、会場側はシートの撤去はしていないそうだ、場所は諦めるからシートだけでも返して欲しいと言ってきました。
しかし私は本当に嘘はついていません。私が来た時にはシートはなかったのです。当然、シートの行方も知りません。そう伝えても女性は納得せず、仕方なく私は、周囲の方に聞いてもらっても構いませんと言うと、女性は前方にいた方に尋ねに行き、何を言われたのかは聞こえませんでしたが、ようやく納得したようで、私に軽く頭を下げて立ち去りました。

その後、無事にイベントは楽しめたのですが、「シートを返してください」と言われたことが納得行きません。
私は一貫してシートはなかったと主張していました。にも関わらず女性は私がシートを盗んだと思っていたのです。

こういった状況だった場合、女性の立場では私が嘘をついているとしか思えないものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで?

女性は納得したから頭下げたのでしょ?
    あなたもしつこいですよ。

• 時間の経過

その女性がシートを置いていってから、トピ主さんがそこに来るまでに、誰かが持っていったか、風で飛ばされていったか・・・

その女性もまんざら嘘でもないでしょう。
    トピ主さんも、あとから来たのだから、本当のことを言っているのでしょ。

そういうこともありそう。

• 場所を勘ちがいしてるか飛ばされた

シートだけ広げて、自分は別所で休憩。
    そんな輩のことなんて、気にしなさんな。

あなたが15時半に来ていたのなら、
    その女性はいったい何時に、
    シートを広げて放置してたんでしょう?
    そんなに大事なシートなら
    ちゃんと見張っておかなくちゃ。

他人様を盗人呼ばわりするなんて、失礼極まりない。
    「それは私が盗んだという意味ですか?」くらい言ってやります。

そんなオバカさんのことなんて、早く忘れましょう。

• 気にしない気にしない

シートだけの場所取りは禁止だと主催者が言っているのにそれを守らないその女性が100%悪い。

「どうぞ鞄の中でも何でもお調べ下さい。ただし、無かった場合はキチンと謝罪して下さいますか?」と言えば良かったのに。

• あはは

私なら泥棒扱いかとキレちゃうかな(笑)
    シートだけ置いてどっか行く馬鹿がいけないんじゃないですか?ぐらい
    言ってしまうと思います。何なら警察呼びましょうかと。

その女性の立場だったら…と考えれば、多分トピ主がどっかやったと
    思うかもしれませんね(笑)だけど、場所取りなら基本その場を離れませんけど。

• 酷すぎる

>こういった状況だった場合、女性の立場では私が嘘をついているとしか思えないものですか?

トピ主さんの様に早い時間から出掛けて行き、シートを敷いたらその場から離れない様にする人と違い、シートのみで場所取りをしてその場から長時間離れてしまうようないい加減な人です。

そういういい加減な人の思考回路はそういうレベルなのですよ。
    そんな人だからこそ、証拠もないのに泥棒扱いした非礼を詫びもせずに立ち去って行く。

ちょっと強い人なら「ちょっと待ちなさいよ!人を泥棒扱いしたんだから謝ってから行きなさいよ!」と激怒しますよね。

トピ主さん、災難でしたね。。。

• 勘違いだったのでしょう。

トピ主さんや周囲の方に聞いても無いということは単に似た場所と間違えたのでしょう。
    そもそもシートだけ置いていくほうが悪いのにも関わらず、せっかく場所取りしたのに
    取れていなかったのが納得いかなくて盗っただの周囲に確認して歩いていたんでしょう。

トピ主さんも腹の虫が収まらないなら軽く頭を相手が下げたときに
    謝罪を求めたらよかったのでは?疑われて気分悪いです、謝ってくださいと。
    そこまで言えないなら諦めて早く忘れるしかないです。

今後のために場所取りした時点で写真でも撮っておいたらいかがですか?
    日時が残りますし、証拠になるかはわかりませんが。

• まあまあ

散々疑われた上に謝罪らしい謝罪もなく不快な思いが消えないのはわかります。
    でも世の中、この女性のような思い込みが激しくて、しかも謝れない人間ているもんです。
    この女性、きっと他でもやらかしているに違いなく、人徳もないでしょうね。
    ってことで溜飲を下げてくださいね。

• こういうイベントって最近場所取り禁止が主流なんですけど。

この場合はあなたのように主がいればOKなんですか?

そうであれば,後から来てシートを探してうろうろしている馬鹿のことなんか気にする必要はありません。いた者がちです。「知りません。以上」でOK。

ただ証拠も何もありません。疑えば否定するような材料をあなたもお持ちではないですね。
    それ以上何も対処の取りようはありません。ウサギのヒトもあなたも,お互いにもやもやのまま終わるしかないでしょうね。

• 一等地故の・・・

競争率が激しい場所だからこそ、いろんな人が集まるのでしょうね。結局その後は何も無かったのなら、石にでもけつまずいたと、思って右から左に流してしまえば?

• 今更言っても・・・

私なら軽く頭を下げられた時点で彼女を呼びつけ、きっちり謝罪させます。
    その時そのまま立ち去らせたのはとぴぬしさんが周りの目を気にして、流したからじゃないですか。今更言っても遅いです。

相手はとぴぬしさんがうそをついたと思い込んでいたのは理由はわかりません。
    でももし相手が誤解だと理解したならきっちり謝らせていたら今ももやもやしていませんよね?

その場できちんとすることも大事じゃないですか。もう一生会うこともないだろう相手に対してもやもやした思いを抱くならそこで少々周りからうるさい女と思われてもすっきりしたほうが精神安定上良いと思います。

私が人生のほとんどを海外にいるもはや日本人といえない人間だからかもしれませんが、なんだか勝手に我慢してストレスをためるのはばからしいと感じました。

• 場所取りのリスク

花火大会やら花見やら運動会やら…
    こうした「場所取り」にはなにかと
    トラブルがあり得るものなんですよ。
    取った、取らない、先に居た、居ない

お互い様です。

• トピ主です。1

済んだことに対する愚痴にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

>beerさん
     そうですね。こんなことがなければ、何のわだかまりもなくイベントを楽しめたのにと思うと、せめて愚痴ぐらい言いたくなりました。
     このトピで愚痴れたことで、イベントの思い出だけ残して、忘れることにします。

>ふうさん
     私も女性の自信満々さからして、シートを敷いていたことは本当だったのだと思います。(場所を勘違いしていた可能性はありますが)
     確かにその日は、風も強かったし…と言っても、いい場所が空いていたのに誰かのシートがとばされた跡かもしれないとまでは考慮できないので、今回は運が悪かったと思うことにします。

>ふ〜んさん
     そうですね。4時間近く放置しておいたのだと思います。
     「返してください」と言われた時は「いやだから持ってないですって」としか思わなかったのですが、後で思い返すと私が嘘ついて盗んだって思われたんだと気づき、もやもやしてしまいました。
     今更どうなるわけでも謝って欲しいわけでもないので、忘れることにします。

• トピ主です。2

>loveさん
     私も自分に非があったとは思っていませんが、相手の女性の方が悪いと言って頂けて嬉しいです。
     周囲の方に聞いても納得してもらえなければ、荷物を見せようと思っていましたが、そこまでには至らずに済みました。

>黒旋風さん
     泥棒扱いされたことに気づいたのが女性が立ち去った後だったので、こんなところで愚痴ってます…
     でも、女性の立場だったら、やはり自分の取ったはずの所にいる人間の言っていることは信じられないのでしょうか?
     私なら、ここまできっぱりシートはなかったと言われたら、風で飛ばされたとかの別の可能性も考慮するし、少なくとも目の前の人が盗ったと決めつけはしないのですが…

>さやさん
     そうですね。私もトイレ等で10分ほどシートを離れましたが、戻る時に荷物はちゃんとあるか少し心配でした。
     ですから、4時間近くも放置して平気な人の思考回路はわかりません。
     考え方の違う人なんだと思って割り切るしかないですね。

• トピ主です。3

>えりPさん
     私も場所を勘違いしたか、風に飛ばされたんだと思います。
     性格上、強く謝罪を求めることはできなかったので、これで忘れることにします。

>ヤスコさん
     どうしてここまではっきり言っているのに信じて貰えないのか不思議だったのですが、思いこみが激しい人だったのかと思えば多少納得がいきます。

>さだおさん
     会場は公園ですし、花火イベントまでの間にもステージでは別のイベントも行われいましたので、シートを敷いて座っている行為に問題はありませんでした。
     荷物を見せれば私がシートをもっていない証明はできますし、私が来た時にシートが無く、その後ほぼずっと私がそこに居たことを周囲の方は見ていたはずなので、そのあたりが証拠になるかなと思っています。

>けちゃっぷさん
     そうですね。もやもやしつつではありましたが、綺麗な花火は楽しめたので、それで良しとします。

• トピ主です。4

今回、泥棒扱いされたことも不快でしたが、何故こんなにも私の言葉を信じて貰えないのかが理解できませんでした。

前のレスにも書きましたが、私なら疑う気持ちがあっても、きっぱり否定されたら別の可能性を考慮するからです。
    ましてシートの行方について心当たりを尋ねる程度ならまだしも、盗んだに違いないと決めつけることはしないからです。

ですが、思いこみの激しい人には私の言葉は聞こえてなかったのでしょう。

レスの中に、もやもやするなら謝罪を要求すれば良かったとありましたが、例え謝罪してもらったとしてももやもやは晴れなかったと思います。
    私の性格の問題ですが、言い掛かりをつけられたような不快感と結果的に私が場所を横取りしてしまったのかもしれない不安感、でもやはり私に非はない気がすると言ったことを花火を見ながら考えてしまい、花火を純粋に楽しめなかったことに対するもやもやだったように思います。

ですが、皆様からのレスを読み、お返事を書いているうちに、もやもやしていた気分もだいぶすっきりしました。

愚痴にお付き合い頂き、また慰めの言葉を頂き、ありがとうございました。

• 気分悪いね

>私は一貫してシートはなかったと主張していました。にも関わらず女性は私がシートを盗んだと思っていたのです。

シートはなかった、と返答しただけですか?
    もし私だったら、まず「あなたは何時にここに来てウザギのシートを置いたのか?」を聞きます。
    15時半より前だったらいいけど、それより後の時間を言われたら完全にその人が場所を間違えてますよね。

15時半より前の時間を言われたら、「ウサギのシートを置いてから、あなたはどうしたのか?なぜずっとシートに座っていなかったのか?シートを置いて立ち去るようなことをしたのか?」を丁寧に聞きます。
    そして極め付けに「あなたがその時間にここに来てウサギのシートを置いたのを、見ていた人はいますか?」つまりあなたの言っていることが本当だと証明してください。と暗に伝えます。

私は性格が悪いので、割と大きめの声で言うかもしれません。周囲に聞こえるように。
    人を頭ごなしに盗人のように言うあなたは何様ですか?と淡々と周囲にアピールします。

せっかくの花火大会で変な人に絡まれて大変でしたね。

レス求!トピ一覧