「アイコンタクト!」ばかり言うママ友

レス45
(トピ主5

妊娠・出産・育児

華子

仲良くなったママ友がいるのですが、
我が子とママ友のお子さんが一緒に遊んでいると、
すぐママ友はお子さんに「アイコンタクト!」と大声で言って声をかけます。
そしてお子さんと目を合わそうとします。

子供がなにかに集中している時に声を掛ける必要があるのでしょうか。
「アイコンタクト!アイコンタクト!」
何度も遊びの間に言い、振り向かせようとしたりさえぎったりと・・
最初は気にならなかったのですが今は遊んでいるこちらが気を使ってしまい疲れてしまいます・・

ママ友のお子さんは熱中するタイプのようで好きな遊びに没頭しています。
我が子もなにかしら遊んでいます。ママ友の子と同じように遊んだり、二人別々に遊んだり。それはそれでいいと思います。

ママ友の「アイコンタクト!」が気になり、なぜ何度も言うのか分かりません。
ママ友に「あのさ、アイコンタクト!ばかり言っていないで子供同士仲良く遊ばせてあげませんか。」
と言ってもいいでしょうか。
子供の遊びに邪魔しないほうがいいと思うのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方に気をつけて

何かしら言ってもいいと思いますが、ただトピ文のような言い方はしないほうがいい。
    非難してるようにしか聞こえないので。
    万が一、身体的障害などでその「アイコンタクト」とやらが必要でやってた場合、
    前置きなしで「それやめた方がいい」なんて言ったら取り返しがつきません。
    私なら「前から気になってたけど『アイコンタクト』ってなんなの?」とまずは聞きますね。

そしてそれが何かの教育法など良かれと思ってやってる場合でも、それを「やめたら?」と言うのはどうなのかなー。
    たとえばトピ主さんだって自分がいいと思ってやってることに対して
    他人から「変だよ、やめた方がいいよ」と言われたら余計なお世話だと思うんじゃないかな。
    子供たちが楽しく遊ぶのを邪魔しないほうがいいというのはトピ主さんの主張ですが
    ママ友にしてみればそれは「遊びを邪魔してまでもする大事なこと」なのかもしれません。
    傍から見たらママ友はおかしく見えるけど、でもどっちが正しい…とは言いきれないことですよね?
    嫌なら一緒に遊ばない。それが一番。

• よくわからないけど

「ねぇ、そんなに、アイコンタクト!!って必要なの?」って天然のふりして聞いてみれば?

• 一緒に遊んでるなら

言ってもいいと思います。
    私なら、間違いなく言います。
    「何ソレ?せっかく遊んでるのに・・・
    子供の遊びを邪魔したいの?」って。

まあ、オブラートに包んで
    「ごめんなさい、集中力を育てたいので、
    一緒の時は止めてもらえませんか?
    夢中になってる時はチャンスなので・・・。」と

せっかく遊びの時間で、夢中になってる(集中している)時に
    気をそらされては不愉快だし、ストレスです。
    大人だって、ヒトによっては怒るんじゃない?

大人に子供がするなら良いと思います。
    「ママ〜、あのね〜」
    「ちょっと待ってね、ママこれやってるから」
    それこそ目線も合わせずするなら「アイコンタクト!」ってね。

思い浮かべてムッとする自分が目に浮かびました。
    “たった3秒でも気が散ると、作業ミスが出る確率が2倍になる”そうです
    そのかけ声で、何かしら壊れる気がします。

• けんかになるよ

他の友達と遊ぶようにしたらいいのに。わざわざ否定することは、ないと思う。アイコンタクトって言ったときに、アイコンタクト!ってなにか目的あり?ふりむかそうとするのはなぜ?不思議でさー、とかきいてみるのはいいかな。

• 一緒に遊ばなければいいだけ

たしかにうっとうしい行動ですが、
    母子でアイコンタクトをするのを邪魔するのはどうかな〜
    そういう教育方針なのかもしれないじゃない。

嫌なら一緒に遊ばなけれいいだけだし、それが出来ないのなら
    早めに切り上げればいいんじゃない?
    他のお友達と遊びましょう。

• 発達に不安があるのかもしれないので

気になるかもしれませんが、大目に見てあげてくれませんか?

もしかして、発達に不安があるのかもしれません。
    自閉傾向のある子供は、目が合いにくいとか、何かにこだわって没頭するとか、
    そういう情報をネットなどで見て、不安になってるのかもしれません。
    私もそのくらいの年齢の時、「うちの子、目があいにくい」とすごく不安になったので。
    参考まで

• おもしろい

思わず、面白いを押しました。

アイコンタクト!って、わざわざ大声で声かけるんですか?

それは、アイコンタクトなのだろうか?

私の子供はもう8才ですが、今まで私からアイコンタクト!って言ったこともなければ、子供に言われたこともありません。

子供が、あまり好ましくないことをしている時に、視線を送って
    子供が気がついて、行動を止まるってことはありますが…

アイコンタクト!って大声で言ってる時点でアイコンタクトではないし、
    それなら、普通に近くに言って話しかければ良いのにとも思いますね。

育児に熱心すぎて、アイコンタクトについて何か取り違えていらっしゃるのかな?

とりあえず、私の知らない育児の考えが世の中に沢山あるのだなーと感じました。
    お相手にご注意されるかされないかは、お相手の性格も考慮した方が良さそうですね。

• 気をそらす事が必要なのかも(1)

あくまでも仮定です。
    トピ主さんのお子さん、アイコンタクトさんのお子さんの年齢もわかりませんから、
    そのお子さんに当てはまるのかはわかりません。
    ただ、トピ主さんの文章では、まだその親子と親密な関係ではなさそうですし、こういう場合もあるよという可能性の話しです。

アイコンタクトさんのお子さんは突発的な衝動が強い可能性はありませんか?
    幼児と仮定すると、そういったお子さんは大勢いらっしゃいます。
    例えば遊びに熱中している時に、近くを別の子が通っただけで邪魔されると勘違いし友達を押し倒すなどの手が出る子がいます。
    または、それまで一緒に遊んでいるように見えるお友達に対しても、スコップ、バケツなど自分の前に置いてあるおもちゃを独占しようと、何の前触れもなくお友達に手を出す子もいます。
    私の知っているお子さんは一緒に走り回っているように見えて、お友達が自分の前に来るとつき飛ばすお子さんでした。

そういったお子さんの幼児期の対処方として「子供の気をそらす」というのがあります。

続きます。

• 気をそらす事が必要なのかも(2)

続きです。

もしかしたらアイコンタクトさんのお子さんが熱中している時に他のお友達が通り、手を出しそう!と判断して「アイコンタクト!」と叫んでいるのかもしれません。
    何故子供の名前を呼ぶとかではなくアイコンタクトなのかわかりませんが、子供の衝動を押えるためにお母さんと目を合わせて落ち着こうという気持ちがあって、親子の呪文として「アイコンタクト」が生まれたのかもしれません。
    お子さんにしても「アイコンタクト」と言われたら「あっ、お友達を押しちゃダメなんだ、ママの方を見なきゃ」って思うのかもしれませんし。

他人の子だと普通に遊んでいるように見えてわからない事もあるかもしれませんが、自分の子の事は「あ〜上手く砂山ができなくてイライラしてきているな」「煮詰まっているな」と感じる事はありますよね?
    トピ主さんにはわからなくても、もしかしたらその親子はアイコンタクトでそういった煮詰まり感を解消しているのかもしれませんよ。

まぁ、あくまでも仮定ですが。

• 意味がわかりません

集中している最中にお母さんと目を合わせる、しかも度々そうしなければいけない理由は何ですか?

「アイコンタクト!ばかり言ってないで…」ではなく「集中してる時に目を合わせるのはどうしてなの?」と聞いてみたら?
    私も知りたいです。

私は今までそういうお母さんに出会ったことはありませんが、遊んでいる時も目を合わせることがとても重要だと言う教育方針なのか、そういう教育法の本とか宗教とか先生がいるのか、お子さんが何か問題を抱えていて、集中している時こそアイコンタクトを必要だと医師から言われているのか。

「そういうのやめませんか?」と言う前に、事情を聞いて、それでもとぴ主さんが納得いかないのであれば遊ぶ回数を減らすしかないです。

• 理由

「あのさ、アイコンタクト!ばかり言っていないで子供同士仲良く遊ばせてあげませんか。」

っていうのは、かなり角が立つ言い方だと思うので、
    なぜアイコンタクトが必要なのかを、やんわり聞いてみてはどうでしょうか?

その方には何か理由があるはずですし、
    理由を聞いたら、あなたの考え方も変わるかもしれません。

理由を聞いても理解できなかったら
    一緒に遊ぶ必要はないのではないでしょうか。

• ひょっとすると

昨今多い、自閉症のことを気にされてるのかも。よく出てくる、軽度の発達障害なども自閉症に含まれるのですが、一つのわかりやすい症例として、他人と視線が合いにくい、というのがあります。
    最近の育児相談では、うちの子発達障害でしょうか?という質問がよく見かけられます。それを見て、アイコンタクト取れる=自閉症じゃない、自閉症にならない、みたいな理解をされてしまったのかも。

私も子供が小さい頃は、発達のことが気になってしまったので、こんな想像をしてみました。
    ズバっと聞いてみると、全く違う理由が返ってくるかもしれませんね。

• いやまあ

子供が熱中して居ることは邪魔しない方が良いと思うけど、
    そのお母さん面白いデスね。

• 何か理由がある気がする。

ママともさんに聞いてみればいいんじゃないかな?
    「どうしていつもアイコンタクト」って言うの?

その返事を聞いたうえで、あなたの意見を言えばいいと思いますよ。

• もしかすると

あくまでも個人的な考えなんですが、
    そのママのお子さん、発達障害の疑いがあるのかなと。
    トピ主様も「集中する子」という印象がある様に、
    発達障害の子供は集中しすぎて周囲と協調出来ない事がありますので。
    そういう状態を回避した方がいい事もあるのでね。

だからもし言いたいなら「気になるからやめて」などいきなり相手を否定した言い方をするのではなく、
    「いつも言ってるけどどうしてなの?」と理由を尋ねる言い方をされてはどうでしょうか?
    その理由が「かわいいから見たい」とか「○○式の天才子育てだから」なら苦情もありですけどね。
    世の中にはいろんな事情がありますので。

• もしかして

もしかして、そのお子さん、目を合わさないお子さんなのでは?

熱中する性格との事なので。何かご心配な事があるのかもしれませんね。

• よその子育てに嘴入れない方が良い

個人的には、主さんの仰る事がもっともだと思いますが、よそ様の子育てについて嘴を入れない方が無難です。
    どこに地雷が潜んでいるか、分かりません。

アイコンタクトが苦手な子どもは、発達障がいが疑われる場合もあります。
    ママ友さんとお子さんには、「アイコンタクトをちゃんとしなきゃ!」と必死になるような何かが過去にあったのかもしれませんよ。

たとえそうであっても、遊んでいる最中にそれを中断させるのはどうかと思いますし、子どもに対して「アイコンタクト!」と呼びかけるのはおかしな話です。

でもね。
    嘴を入れない方が良い。

トピ主さんとお子さんに迷惑がかからない限りは。

• アイコンタクト???

新しい育児法ですか?

どういう意味があるのでしょう?
    主様はまったくご存知ないのですか?
    すごく気になります!
    そのママさんの主張でいいので教えてください。

• 理由があるのでは?

集中しすぎて周りが見えなくなったり、危険なことがあったりして育児相談に行ったた結果、
    「途中でアイコンタクトを取るように」ってアドバイスされたとか。。。
    まずは理由を聞いてみた方が良いように思います。

何の理由も無く言っているとしたら、覚えたての横文字を使おうとする感じでちょっと痛々しいですが。

• 何じゃあそれ

落ち着かない事おびただしいです。
    その子も可愛そうですが、一緒に遊んでいる貴女のお子様も落ち着きません。
    アイコンタクトとは自然に親子の目が会った時に、心を通わせると言うものではないのですか。煩すぎですよね。
    やめなよ。と言う前に「何のためにそう言うの」と聞けませんか。私も何の為か知りたいです。
    その答えいかんによって、「子供が遊びに集中できなくなるから止めておいた方が良いと思うけど」くらいは言っても良いと思います。
    基本子育ては親の考えで行われます。過度の口出しは止めた方が良いとは思いますが、遊び相手の母として少しだけ関与する程度にしたらいかがでしょうか。

• アイコンタクトは

欧米の文化です。英会話教室で、嫌というほど練習しました。日本人は、じーっと相手を見つめてはいけない等、控えめで謙虚をよしとする文化です。 それを話してみてはどうですか? 

• 発達関係の何かだろうとは思いますが

発達障害の子の療育方法にも色々ありますが、
    例えばABAなんかだと「アイコンタクトトレーニング」というのがあるんだそうですね。
    ただし、トピ文のようなやり方とは全然全く違います。
    段階を踏んだやり方の一部が動画に出てるのを見ることができますが、
    これっぽっちもトピ文の説明と共通するところはありません。

ただまあ、いろんな療育方法の中にはそういう事をさせるのがある、のかもしれません。
    上手い方法じゃあないと思いますがね。

そういうこと念頭に置いて、
    聞くなら聞く、聞かないで付き合うなら付き合う、じゃないかな。

• 意見する前に聞いてみては?

「ねえねえ、よく『アイコンタクト!』って声かけて目合わせてるけど、それって何なの?」
    とまず理由を聞いてみては?
    トピ主さん自身は子供の遊びを邪魔しないほうがいいと思っていても、ママ友さんにしてみれば邪魔してでもそうしたい(そうしなければいけない)理由があるのかもしれません。

• それは障害の治療の一環かもしれません。

発達障害など、ある種の障害の治療として、
    アイコンタクトを定期的にとる、というものがあります。

…ではあるけど、それならそれで言ってほしいですよねー。

病気のことを言いたくないのはわかるけど、
    子供のためってのはわかるけど、
    他の子は関係ないのに巻き込まれるわけだし。
    それは言っておいてほしいわ。

「もしかしてそれって、治療?」
    って聞くといいかも。
    そうだって言われたら協力すればいいし、
    違ったら先方のほうで「病気だと思われてたんだ」と思って
    やめるでしょ。

• ありがとうございます

コメントを読ませて頂き感心しました。
    みなさん慎重で慎み深くて配慮があって・・大人ですね・・私の率直な物言いは子供じみているのかもしれないですね・・ママ友の気持ちまで思いやることがなかったと思い直しました。

子供たちは3−4歳です。

このトピをあげた時、ママ友の「アイコンタクト!」の呼びかけでうちの息子が振り向くようになりました。彼女のお子さんは背中を向けたままでうちの息子が振り向くわけです。私は子供が夢中になって遊んでいる時はなるべく邪魔をしたくないと思っていました。それが教育として正しいとも思っていました。また「アイコンタクト!」という教育方針が全く分かりませんでした。一体どういう育児書を見たのだろうとさえ思いました。でもこの掛け声は最初は私に挨拶する場面でしか言っていなかったような気がします。ママ友のお子さんはあまり人に興味がないのか、挨拶の時に別の方向を見ていた時があったからかもしれません。うちの子も別の方向を見ている時があります。子供はそんなものでしょう。

• 追加

それから、「別のママ友と仲良くすればいい」っていうレスを読みました。確かに本当ですよね。または天然の振りしてママ友に「アイコンタクト!って何?」って聞いてみたいのですが、彼女の「アイコンタクト!」という時の眼力がキレキレのマジなので言いにくいです。

それからうちの子は2歳まで言葉が出ず遅かった話をしたのですが、このママ友は「我が子は3歳で話しだしたけど、友達の子が3歳で話し出したと聞いていたから全く心配しなかったよ」とはっきり言ってました。
    正直・・3歳目前まで言葉が出なくても心配しなかったという精神状態もすごいというか嘘クサイというか不思議だなと思いましたが、このママ友は個性的で独自の教育方針があるのかもしれませんね。だからママ友のお子さんは今も話す言葉が遅い気がします。でもその話し方が可愛いです。
    ママ友は真面目な感じです。

せっかくできたママ友だから私の感情だけで傷つけることをしないようにしたいと思います。
    それから「アイコンタクト!」がこれ以上連呼になったら本当に辛いので、そういう時は会う時間を控えてみたいと思います。
    発達障害とかは分からないです。

• 私も発達障害の心配だと思いました

子供が発達障害で、小さい頃、目を合わせられないことがありました。
    私も無知だったので、当時は「目を合わせて話しなさい」なんてよく
    言ってしまったものです。目を合わせるぐらい簡単なのにって思って
    いましたから、そのお母様も直したいから、言っているのだと思います。

ただ、私自身が環境が変わり、人間不信になってしまった時、
    人と目を合わせられなくなった時期があります。今もたまに。
    人が怖くなったからかも。、
    アイコンタクトを自分で意識しても、なかなか出来ないのです。
    なので、注意されたら、可哀想なんだなと自分が実感しました。

動物が怖い相手の目をじっと見れないように、人が怖くなると
    目が合わせられなくなるんだなと思います。
    ギャンギャン言っているお母さんがまず怖いのかもね。

アイコンタクトを注意する気持ちも分かるけど、自分が実感
    してからは、子供を追いつめる行為だったなと思います。
    そのお母さんも、分からないけど必死なのでしょう。

• アイコンタクトって

犬と交流するときにするものだと思ってました。
    だって人間のこどもはしゃべれるんだし言葉もわかるんだからから、アイコンタクトなんてわざわざ無理にするもんじゃないですよ。
    そのママとも、はっきり言って変ですよ。一度アイコンタクトってなに?って聞いてみれば?そしてその必要性も。

• アイコンタクトォ!

と言った瞬間にもうそれは言葉によるコンタクトになってしまいますよね(笑
    まあそのうち飽きるのでは

• 言い方を考えなければ。

う〜ん・・・アイコンタクトって口に出して意味あるのかな?言葉にして強制したらそれはもうアイコンタクトではないような・・・。まぁ、もしかしたら発達障害とかで理由があるのかもしれませんが。

聞いてみてもよいとは思いますが、その言い方だと角が立ちますよ。

レス求!トピ一覧