賃貸マンションの上階の音が。

レス20
(トピ主6

家族・友人・人間関係

アイス

アイスと申します。マンション上階の物音がここ数ヶ月続いています。前からありましたが我慢していました。最近は幼稚園児女児二人のバタバタ走り回る音、椅子をギッーとずらす音、ドスンバタンと物を落とす音、何かを擦り付けているような音ドタドタ足音が在宅中絶えずあります。幼稚園児がいない時は床をこする音、ドタドタ音、ドッスンバッタンしています。集合住宅に住んだことがないのでわからないのですがこれは普通なのでしょうか?毎時間絶えず音を立てています…。耐えかねて一度苦情に行きましたがその時はまた何かあったら言ってくださいと言われましたが、収まる気配がなく、最近は常時うるさいので掃除道具の柄で天井をつつきました。ほこりも舞いました。こちらは下に部屋がないので苦情を言われたことがありません。先方は企業の法人契約のようです。こちらは自腹で家賃を払っているのに、先方には傍若無人に振る舞われどうにも解せません。下の階に対しての配慮が感じられないのが不思議です。引っ越しは費用がないのでしない方向で、良い知恵がありましたら、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理会社へ連絡を

基本的には「配慮のない人たち」あるいは「下層階に住んだことがなく下に迷惑がかかることを知らない人たち」だと思いますが、

我が家の場合は、私(マンション育ち)が何度注意しても
    夫(一軒家育ち)はスキあらばフローリングの廊下でゴルフのパター練習をしてみたり、
    酔っぱらうと深夜ドスドス歩いたりして困っています。
    下の階からの苦情は今のところありませんが、絶対うるさいだろうと思うと恥ずかしいです。

「下の人に迷惑だからやめてよ」と言っているのに
    「そんなに響かないって。君が神経質なだけ。」と取り合ってもらえず。

毎日注意しても治らないので、逆に管理会社から連絡がほしいくらいです。
    そうしたら夫もわかるかな、と。

要するに、あなたが注意しても「下の階の人は口うるさい!」としか思われないでしょうから、
    管理会社にマンション住民全体への通達というかたちで注意していただいたほうが良いと思います。
    それでも改善されなかったら、管理会社から直接その家の方に注意してもらいましょう。

• ここまでするのは行き過ぎかもしれませんが

市役所や区役所によっては騒音計を貸し出しているところがあります。
    それであなたの部屋に聞こえる騒音を数値化してみませんか。
    そしてそれを上階の方に見せて、「こちらは本当に困っています。
    床にコルクを敷くとか、お子さんに室内で過ごさせるなど処置をして下さい。」
    と言っては。

定期的に騒音計で計測し、あまりにも変わらないなら「お宅の会社にこのことを
    相談させて頂きます」と言ってみては。
    もちろん上の方の社名が分からないと言えないことですが。

騒音計の数値という事実があればあなたが悪者になることはないと思います。

• 企業の借り上げ社宅なら

企業に苦情を言うといいですよ。私はそれで、うるさい家を追い出しました。

• 集合住宅の住まい方

集合住宅ほど音に関して難がある住宅はないでしょう。
    ましてや賃貸だと、分譲より床材料に費用をかけていないと思います。
    音に関しては周囲の方の性質で決まるので
    運というか、慣れというか。
    音を出してるのが幼児だとすると、言ってもわからないかもしれません。
    嫌なら自ら出るか、我慢するかの2択です。
    私は経験上、慣れてしまった方が楽に生活できるような気がします。
    集合住宅は特にお互い様精神がとても必要です。

• 引っ越し費用を貯める

他の案としては、先方の勤務先の住宅担当部署にでも苦情を申し入れる。

まあでも、直接苦情を言いに行ったり掃除道具の柄でつついたりする前に、管理会社にでも連絡するべきでしたね。
    いまさらですが。

トピ主さんが謙虚に我慢に我慢を重ねていたっていう印象がないので不利かもしれません。

• 簡単です

分譲マンションの騒音問題は解決が困難ですが
    賃貸マンションは簡単です
    オーナーへ相談しましょう

• 普通です。

賃貸マンションはとくにひどいです。
    (たぶん…、友人のマンションがありえなかった)

幼稚園児がいる家庭だと文句を言いにいっても
    効果はないでしょうね…
    また、気になりだすと余計に微細な音にまで神経が
    集中して休まりませんから
    引っ越ししかないでしょうね…
    それか、その子供らと仲良くなるか。
    気持ちの問題もあるので。

• まず質問です

お家賃幾らですか?鉄筋ですか?築何年ですか?ファミリータイプの物件ですか?上の部屋の騒音だと動かぬ証拠ありますか?

ちなみにうちは両隣、上の両隣(真上は空き部屋)、下の階からの騒音、生活音響きます。
    でもファミリータイプで鉄筋で築20年の家賃たったの8万円なんで、苦情を入れに行こうなんて発想ありません。
    家族全員寝てる時に真下の住人から「どんどんうるさい!!!」って怒鳴り込まれた時はあいた口が塞がりませんでした。
    完璧に我が家の隣の騒音と間違えてました。
    以後、床をどんどん突いてきます。子供が静かにテレビ見てる時にも…
    真下の住人の思い込みの激しさ、敵意むき出しが怖くて怖くて大家ではなく警察に相談に行きました。
    一応、警察の記録に真下の住人の指名を残したので安心しました。

トピさんもあんまりシツコクすると警察に記録残されたりして。
    どこかで、集合住宅に住むしかない御自分と騒音生活音とを折り合いを付けないと痛い目合うのはトピ主さんかもしれませんよ。

• 経験あります

特に鉄筋マンションは音が響きやすくなってしまうそうです
    我が家の場合両隣も上もよく聞こえてきていました…
    トピ主と同じように、上階が小さなお子様がおられるファミリーでした

子供だけでなく大人の足音もドタドタきこえるのです…
    昼間はまだ我慢できますが、夜中もでした
    一度苦情にいかれたとのことですが、管理会社には?
    私の場合ですが、よほど非常識でない騒音でしたら管理会社は
    「子供がいますからねえ…いずれ大きくなりますし」で終わってしまいます

ちょっと強気に耐えられないから引っ越す!って嘘でも言ったらいいかも
    そうしないと動いてくれないとこが多いです

天井をつつくのも、気持ちはわかりますがやめたほうが
    それで静かになったならいいですが、その音がほかの住民の騒音になっているかも…

もし昼間うるさいのでしたら生活音だとおもってあきらめましょう
    残念ですが主様が昼間うちにいなければ解決です
    私もはじめは耐えられなくてノイローゼになるかも?なんて思った時期もありました
    でも結局慣れましたし、昼間家にいないことによって驚く程ストレスはなくなりました

• 我慢するしかありません

私は分譲マンション住まいです。
    私も同じく上階の幼児2人の足音に2年近く悩まされています。

最初は直接言いに行きました。
    「すみません、男の子2人なんて言っても聞かなくて・・・」と言われ、
    直後はやや音は収まりましたがまた元通りに。
    数か月後再び訪ねたところ居留守を使われました。
    もちろん足音が止むことは無く・・・

今年に入りマンション全体に対して「生活音に注意」という旨の
    書面が配布されましたがそれも効果なし。
    そして上階へ匿名の手紙をポストに投函しましたが
    やはり効果なし。

マンションの管理会社にも相談しましたが、
    住民同士で何とかしてくれということでお手上げ状態です。

騒音を出している本人達はそこまで酷いものだとは
    思っていないし、子供だから仕方がないという
    考えなのではないでしょうか。

賃貸住宅だったら管理会社か大家さんに言えば
    とりあえず何らかの注意をしてもらえるとは思います。

• こういう

自称騒音被害者って、なんで自分は何でもして良いって勘違いしてるのかな?
    上階の人は生活音、あなたが天井をつついたのは故意に出している騒音ですからね。
    実際上階の人が音を出しているかわかりませんよ?

うちは下の階の人から、朝から晩まで子供が走ってる音が聞こえるだの、ボール遊びをする音が聞こえる等言われて天井をドンドンされていましたけど、その時は夫婦二人で住んでいたし、日中は仕事で二人とも家にいてませんでしたから。
    しかも他の家からの騒音だとわかっても、しつこく苦情を言ってきた事や故意に出してきていた騒音について一切謝罪してきませんでしたからね。

トピ主は故意で出してる騒音で苦情を言われたら素直に謝罪して下さいね。
    上だけじゃなく隣にも響きますから。

ちなみに、どうしても騒音に耐えられないなら管理会社の人を呼んで、立会いのもと騒音計で音の大きさを測定し、昼なら55db以上、夜なら45db以上である事を管理会社の人に証明してもらって下さい。
    あと、病院に通院し騒音による被害の診断書を取ること。
    裁判ではこの2点は重要ですよ
    それと、天井をつつくのは絶対にやめないと有利になれませんよ

• 上階の方の勤め先に連絡を

法人契約ということは、社宅ですよね?
    その企業に連絡してみてはいかがでしょうか。

私も上階の騒音で引越した経験があり、
    集合住宅での騒音に関する情報を検索していた時に、
    法人契約で住んでいた騒音主の勤め先に連絡し、結果騒音主一家が退去した、という事例を読んだ記憶があります。

苦情を言っても改善しようとしない上階の方の方に問題があると思います。
    親からしてもともと音を立てるタイプのようですし、今後も改善されない可能性は大きいです。
    私もいつか改善されるのを期待してましたが、子供は成長しますし、音は激しくなっていく一方でした。

私もやってしまいましたが、天井をつつくのは、相手に逆恨みされるので、おすすめしません。

そんな環境に居続けることは心身共によくありません。
    できればなるべく外出して、公園などでリラックスする時間を持ったり、楽しい習い事へ行くなど、少しでもストレス解消するようにしてください。
    1日でも早い解決をお祈りしております。

• まとめさせて頂きました。具体例ためになります。

越して最初のうちは今ほどではなく、多少我慢していましたが、ほんと最近スゴいです。専業主婦で子どもが幼稚園に行くとギコギコ床をこする音、椅子のズルとする音です。耐えかね管理会社に言ったら先方に注意してくれました。しばらく様子を見ることにしています。上階にネズミの運動会かと思うほどバタバタ走り回ってました。
    騒音は環境問題だと思います。健康にも直結します。声をあげていいと思います。

• なんというか。

やはりご両親の躾も一因だと思います。
    ここは下にも人が暮らしている。足音は控えるようにしましょう、や走りたい時は公園や広場に行きましょうとか、難しいんですかね。企業で借り入れているのなら、企業の顔としての自覚が足りないのでしょうか。企業イメージも悪くなりました。自分の費用で家賃を払ってマナーを守って生活してるのに理不尽さを感じます。子どもはこんなもんでしょ!とのことでした。

• 相手側の意見として

夜はだいたい静かに早く寝るから問題はない。子どもだからこんなのは当たり前。生活音は仕方ないですよね、と奥さん談のようです。今朝は上階のオモチャのキューという音で目覚めました。早朝5時15分です。

• マンションの最上階

以前、マンションの最上階に住んでいたのですが、何かを引きずるような音が上から聞こえてきましたよ。

毎晩、夜の12時位になると「ずずーずずー」っとコンクリートで何かを引きずるような音が。

そのマンションは1階がコンビニだったので、コンビニの商品搬入などの音が回りまわって最上階で響くのか?
    はたまた幽霊の仕業なのか?

確かめるすべはありませんでしたが、マンションの音は必ずしも聞こえる方角から発生しているとは限らないようですよ。

一応、念のため。

• 2度目のレスです

主さん、ホント怖いです。
    もぉ真上の住人が憎くて憎くてたまらないんですね。

自分は自腹切って住んでるのにそっちは会社持ちで得しているって僻みも絡んですから。

どんな音でも真上の人のせい、そのうち天気が悪いのも信号待ちするのも真上の住人のせい!!って思いこむんでしょうね(笑)
    真上の住人のお子さんに危害を加えるような事がないよう祈るばかりです。

真上の住人さ〜ん、身の安全の為に警察に行って!!殺傷沙汰になる前に引っ越しって!!と声を上げたいです。

そうそう、主さんの「ネズミの運動会」って例え、ウケました。
    見た事あるの???

ほんとイッちゃってますね。落ち着いて下さい。

• USAMI様

USAMI様、アドバイスをありがとうございます。音の出所は真上で間違いはありません。子どもで走り回るのは前上しかないです。
    防音マットを重ねて引くわけでもなし、音はどうでしょうか?と聞いてくるわけでもないですね。常識のなさに呆れています。
    全国展開の会社ですが、社員家族のマナーにはほんとに呆れます。
    企業の法人契約は不動産にとっては上得意客なため(固定収入、滞納がなく次の契約にもつながる)、たかをくくっているのでしょうか。
    自分たちはマイペースで、生活し下の階は我慢を強いられる、納得いきませんね。

• おたんこなすびさま

貴重なご意見をありがとうございます。
    近ければ遊びに来てもらいたいぐらいですよ(笑)。ちょっとキーッ!となりすぎていたかもしれません。

落ち着きを取り戻しながら、1度管理会社に注意をしてもらったので様子を見てみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• みなさまレスありがとうございます。

白玉さま、心洗われました。みなさま、また何かお知恵があれば教えてください。

レス求!トピ一覧