毎日が暇で辛い

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽこにゃん

こんにちは。20代女です。毎日が暇で辛いです。
小さい頃からこれといった趣味はなかったのですが昔は趣味がなくても苦じゃなく生活できていました。
ですがここ2年くらい前から、やることがなさすぎて生活するのが辛いです。正直明日死んだとしても後悔しないくらい人生がつまらないです。とにかく暇なので何か趣味になるようなことを見つけようと片っ端から試してみるのですが、興味がわかなかったり、興味をもってもすぐ飽きてしまっまりしてなかなか趣味が見つけられません。
以前は仕事をしていましたが、だんだん仕事をする意味がわからなくなり、働くのが嫌になって一年ほど前からほとんど働いていません。毎日一生懸命に働いて生きている人に失礼だと思うのですが、一年前から暇つぶしのために週に3回、三時間程度だけ会社に顔を出しています。他にやりたい仕事もありません。
2年ほど前にDVがひどかった同棲していた彼と別れ、その後ストーカーで悩んでいた時期に極度の不安感や動悸が毎日続き、不安感神経症と診断されました。その時からだんだん生きづらくなって人間の汚い部分ばかり目につくようになりました。趣味が見つけられず、仕事をするのが嫌で毎日がつまらなすぎることは病気だからなのではないかと思い、いくつかの心療内科の医師に相談しましたが、どの先生も鬱などの病気ではなく、いたって正常で、ただ不安感が強い不安神経症なだけだと言われ、今まで通り今の仕事を続けて趣味を探しなさいと言われます。でももうこの生活を一年ほど続けて辛さは日々増すばかりです。
この先どうしたら生活しやすくなるのか自分でもわからなくなってしまったので、皆さんのご意見、アドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いけど

週三回3時間、暇つぶしのため顔を出す程度の会社勤め?
    よくそんな社員を雇ってますね、その会社。

その程度の労働で、あちこち病院にかかって、生活費と
    医療費はどうしてるのですか。実家暮らしなのでしょうか。

あなたつらいのかも知れませんが、あなたみたいな人と
    働いてる同僚、あなたみたいな人を養ってる親御さんは
    もっとつらいでしょうね。同情します。

DVとかストーカーとか、変な男にも引っかかりやすいようですね。
    とりあえずたくさん本を読むこと、毎日働くことを勧めます。

• お嬢様なの?

どうやって食べているんですか。

>一年前から暇つぶしのために週に3回、三時間程度だけ会社に顔を出しています。

これってどういうこと?

• レスします

何のために働くかって?

皆、生きるために働いて金を稼いでいるんだよ・・・

勿論、仕事が好きでたまらない人もいるけど、世の中、貴女と同じ、嫌で嫌でたまらない仕事を続けている人がほとんど。

それでも生きるためには金が必要。

だから、好きでもないし、楽しくもないけど、働いている。

• いっそのこと

海外へ行きましょう。
    国内でもいいんですけど、長期宿泊。

その資金を調達するために仕事をし、必要と思えばその国の語学も勉強する。

貴方は今、ご自身の現状に不満がないのでしょう。満足なさっているのです。

ですから、さらなる向上を求められないし、興味もわかないし、続かない。

今、貴方に必要ないからそうなっているんです。

海外旅行の話はあくまで例ですが、

無理やりにでも理由や予定、しなければならないことを作れば貴方は何かできるようになるでしょう。

暇とは人間にとって辛いものです。

今のあなたに小さいことは続かないと思いますので、大きいプロジェクト(目標)を設けて、そのために行動(下積み)をすると動けると思います。

生半可な気持ちでは実行できません

覚悟と強い意志が必要です。

現状を脱したいと本当に思うなら、是非。

• 実家暮らしですか?

経済的な心配がないからそういうお気楽なことが言えるのでしょう。
    趣味がどうこう、言う前に少しまとまったお金をもらって独立し、必死に仕事してみませんか?
    食べる心配が出来れば余計なことは考えずに済むんじゃないかしら。
    確かに生きていくのは大変ですけどあなたのはただの贅沢病に見えて仕方ないです。

• 暇もお金もあるのでしょうか?

トピ主様は、まともにお仕事せずに、お金に不自由していないのですか?
    普通に生活して働いていると、暇など無いはずですので。
    とても贅沢で幸福な人ですね。
    ご実家暮らしなのでしょうか。
    家に居ても、食事の用意、買い物、洗濯、掃除いくらでもすることはありますよね?
    快適に暮らすためには、部屋の片付けも、庭のガーデニングも必要です。
    お手伝いさんがいるお家なのでしょうか?
    家事の必要が無ければ、ご自分を磨けば良いでしょう。
    美容院、エステ、ネイルで綺麗になって。新しいファッションを研究。
    もちろん中身も大切ですから、社会や政治経済の勉強もしましょう。
    美味しい珈琲を入れて読書も楽しいし、観劇や映画に行ったり。
    魅力的な女性になり、素敵な彼を見つけたくありませんか。
    たっぷりお金と暇があれば、クルーズで長い海外旅行も行けます。良い気分転換になりますよ。
    もし、それほど余裕がなければ、せっせと働きお金を貯めましょう。
    どちらにしても、忙しいはずです。

• 何でも自分の思い通りにしすぎて我慢してきてないからでは。

もし明日死んでも後悔がない。って重症ですね。
    あなたの生き方に問題がある。病気にかこつけても病気とは診断されないと思います。まともな医者なら。

あれいや、これいやで最後まで全うしなければあなたのように誰でもなるのではないでしょうか。

他人はある程度は辛抱しているのですが、あなたは辛抱しなくて良い環境に身をゆだねて生きておれる。でも、本当の自由ではないので自由に飲まれて苦しんでいるという事でしょう。自由って甘いものではないです。飲まれてだらだらしてしまいます。自分を律して厳しさを知っている人でないと。

あなたの置かれている状態を強制的にでも、社会につなぐ必要があると思います。それが嫌なら、何か趣味でもいいから徹底的にやるべきです。お金にならなくても何かをすべきです。

働いてないのだから、徹底的に貧乏を味わって、節約に頭を使い工夫して楽しみを持ちましょう。そこから何かが生まれる事もあります。それと最低限生活のリズムは崩さない事。料理・洗濯・掃除、起床をきちっとこなすことです。
    自分に1つぐらいは課する(敢えて難しい事)こと。例えばテレビを絶対見ないとかも守る。

• 恵まれてるんですね

私は元主人のDVが原因で子供を連れて離婚しました。
    もちろん慰謝料や養育費は一切もらえません。
    親は既に亡くなっており、兄弟もいません。
    特別なスキルもなく、10年近く専業主婦だった
    預け先もないシングルマザーを正社員で雇ってくれる会社もありません。
    子供たちを抱えて毎日パートを3つ掛け持ちして必死で働きました。
    暇って何?の世界でしたよ。

トピ主はご両親は御健在ですか?
    実家暮らしですか?
    週3日で3時間程度の仕事はよっぽど特殊で高給が見込めるのでしょうか。
    トピ主さんはとことん追い詰められて切羽詰まった事がないのでしょうね。
    だから生きている意味や働く意義が見出せないのではないですか?

激しいDVを受けていた過去、今生きているだけで幸せです。
    子供たちも元気です。とてもありがたいです。
    当たり前のことに感謝の気持ちをもたずに生活しているから暇が辛いのではないですか。

• 生活費はどうしていますか

まさか親に養ってもらっているんではないでしょうね。
    まず暇だと言う前に自分の食い扶持くらいは働きなさい。働かないから暇を持て余しているのですよ。体を動かして、お金を稼ぎ出している内に心の傷も癒されていくのです。私なんか還暦をとうに過ぎてまで、少しでも働こうとしています。働いて、社会の役に立って何ぼの命です。
    今日は私、良い事が有りました。自室に新しいテレビとDVDプレイアーが届きワウワウの契約もできました。自分で働いたお金を使ったのです。
    みんな苦労をして暮らしています。病気の夫と高齢の母と暮らしている私は、近くの温泉に日帰りさえできません。
    家族は3人だけで、「もうすぐ死ぬから」と言う人だけです。もう何年も死ぬと言われて誰も死にませんが。ただし病状や老化は確実に進み、母は私を怒鳴り、夫は家の中でも転びます。私は趣味も止めできるだけ家にいます。
    私も体が痛んだり胃がもたれたり元気とは言い難いです。
    しかし勤めて元気を出そうとしています。
    何かペットでも飼って可愛がったり責任を持ってお世話したらいかがでしょうか。
    辛いのは自分だけではない事を考えて下さい。

• 暇だから、することが思いつかないのでは

毎日ヒマですか。。
    毎日暇だからつらいということは、幸せなことですよ。
    仕事をそんなにしなくても生きていけるってことですから。

仕事することが嫌なら家事はできますでしょうか?
    一人暮らしではなさそうなので、家事をすると暇を持て余した時間が
    あっという間に過ぎますよ。
    どうでしょう?家の人も家事をしてくれたら喜びますし。

• 毎日暇で大変ですね

でも、いっその事、今の状況に満足して、開き直ったほうがいいですよ
    暇だから何かしなくちゃいけないとか、仕事しなくちゃいけないとか思うからいけないんですよ

いいんですよ 何もしなくて

ずっと布団の中に入って、ずっと横になってゴロゴロしてて、トイレに行ったり、ご飯食べたりして、また横になってていいんですよ

今は、家族に守られている状況でしょ?
    親も、働け! とかうるさく言われたりしてないんでしょ?

だから、今の生活をさせてもらってるんですよね
    まずは、その家族に感謝しないとね

何も後ろ盾がない、背水の陣の状況になったら本領発揮できるように、体力だけはつけておきましょう

• 仕事すれば治る

働かなくても生きていけるなんて親御さんがお金持ちなんでしょうね。

私は20代の時は食事もしないで夜中の1時2時迄働いていましたよ。

そんなこと考える暇なんて全くありませんでした。

そう言えば貴女は『病気だから』と言い訳しそうなので言います。

若くして癌に罹り九死に一生を得ました。

その後、抗癌剤の影響で未だ鬱病です。

貴女のは『なまけ病です』

働けば治ります。

恵まれすぎていて自分の幸せが見えないのですね。

• これがおすすめ

先日たまたま試し読みした電子書籍漫画。
    「親というもの 断崖」(だったと思う。。)
    北海道開拓時代、昭和恐慌時代を描いた漫画です。
    これを読めば、現代の生活がいかに幸せなものか、実感できますよ。
    試し読みでいいので、だまされたと思って読んでみて下さい。

• 何言ってんだか

働く意味がわからなくて、週に3回、三時間程度だけ会社に顔を出す…

どうやって生活しているんですか?親と同居?

不安神経症でもないと思います。不安神経症なら、将来が不安でとにかく働くか貯金しますから。半分ひきこもりみたいな生活を「働く意味がわからない」として続けられるなら、そういう「恵まれた環境」にいるのでしょう。

働く意味?生きるためですよ。生活するため。でもそれだけだとシンドイから、自分の興味のあるものや、目標のために好きな職種を選んで働いたりするんですよ。
    労働は国民の三大義務。働かざるもの食うべからず、です。

DVやストーカーに合った経験があなたを苦しめているのかもしれませんが、おそらく親からの精神的虐待がおありだったんだと思います。
    親からの虐待を受けた人は、DV男性に惹かれる、という統計もあります。

生きる希望をなくし、小さな絶望を抱えながら生きる、というのは、あなたと、親との関係を見直せばおのずとどうすればいいのか、わかってくるかもしれません。

• 暇と仕事と趣味のどれが一番つらいですか

問題点として暇、仕事、趣味が出てきました。

どれが一番つらいですか。まず、一番辛いことに気付き、それを解決するためにどうしたら良いのかを考えて行きましょう。

仕事を週3回、3時間程度しか働いていないから暇で辛いのか、趣味がなくて暇だから辛いのか、どちらが辛いのでしょうか。

それとも、彼と別れたりストーカ被害が原因で、仕事が嫌になったために仕事ができなくなり、暇になって辛いのか。

暇が辛いのなら、まず仕事をすべきです。やりたくない仕事をやるのも仕事のうちです。求人欄の片っ端から履歴書を送ってください。返事が来たら面接頑張ってください。

そして、仕事のストレスを解消するために趣味(好きなこと、得意なものなど)を持ち、気分転換を図るのです。

まず、仕事を見つけ、そのあと趣味を見つけてください。趣味は趣味なので長続きしなくてもいいですし、ころころ変えてもいいと思います。

そうすると、自然と暇はなくなって行きます。寝る間を惜しむほど没頭しないように気をつけてくださいね。1日は24時間、限られていますから。

• 不安神経症です

彼氏のDV、辛かっただろうとお察しします。
    ただ、私からは。

私は産まれた時から親の都合に振り回され、劣悪な環境で育ち、悪知恵の働く女です。
    不器用でイジメにもあい、現在まで、実際「これでもか」というくらい散々な目にあってきました。
    なのでトピ主の言う「暇過ぎていつ死んでも後悔…」とは逆で、色々ありすぎて後悔なしって感じです(笑)
    暇が辛いというあたり、本来は外交的なのではと思います。
    人生経験をつんできて「この生活はおかしいぞ(トピ主に合ってない)」と感じ始めたのではと考えます。
    不安神経症だからといって、私は外に怖いものなど、もはやありません。

好奇心旺盛で、でしゃばり気質、

こんな病気絶対克服してやるわ!!と、立ち向かいました。
    もうほとんど薬は飲んでません。

暇なら、思う存分自分と向き合えるチャンスではないですか!

清水 栄司著の「自分でできる認知行動療法」をおすすめします。

徹底的に自分と向き合い、本当の意味で後悔しない人生を歩みましょう♪

• 人と話すこと

不安神経症は鬱ではありませんが、鬱と同じような精神状態になります。

私の周り、不安神経症1人、鬱2人、躁1人。

不安神経症は死にたいほど脳が故障しませんが
    原因も無いのに不安でじっとしていられず、何をする気力も湧かず
    とても苦しい病気です。
    天気(気圧)に大きく気持ちを左右され、雨の日は苦しみます。

貴方の場合は、そこまで重症では無いようなので働くことです。
    まず笑顔で人と接すること!

作り笑いでいいのです。 とにかく口角を上げる事を意識する。
    マッサージでリラックスする。

副交感神経を上げる事をやる。 分からなければ本をお読みなさい。
    この手の本が書店にいっぱい並んでいます。

病名が分かった時点で書店へなぜ行かないのでしょう。
    私は友人に打ち上げられたとき、図書館へ通って数冊の本を読み
    この病気を理解しました。

一言でいえば
    貴方は努力が足りない、人に甘えているから治せないのです。

• 身体を動かす事

こんばんは、ハッピーです。

とにかく、身体を動かす事。明日、10km歩いてみ。頭を使いすぎると動けなくなるから。

• 考えなおす

まず、暇=辛いこと ではありません。
    趣味がないこと = 苦 ではありません。
    興味がわかない = 辛いこと ではありません。

仕事 = お金をもらって生活するための手段です。
    貴方が満足できるお金が稼げたら
    それでいいと思います。

仕事が暇つぶしになるのであれば、
    1日10時間仕事で暇つぶしすればいいのでは?

仕事を暇つぶしですることはできますよね?
    3時間が限界?

生きることに何かしら意味があると勘違いしていませんか?
    生きることは本来何の意味もなく、
    単純に生きているだけなのです。

生きることに意味を与えたければ与えればいいし、
    与えたくなければ与えなくても大丈夫です。

猫を見て家族!という与える人もいれば、
    汚いと思う人もいます。

何かしら意味を与えなければいけない
    という強迫観念は入りません。

生活は今のままで何の問題もないでしょう。
    何かしらの意味も求めないで、
    身の回りのことをこなせばいいのです。

それだと、つまらない!と思うんだったら
    つまらない!と思わせる何かしらの基準があるはずです。
    自分の中でその基準を具体化して、
    実現のために頑張ってください。

• 一人暮らしすれば問題解決です

生活費を稼がないといけないので暇どころか
    毎日忙しくてイキイキしますよ。
    そしてお金を稼ぐことの大変さを肌で実感してください。
    毎月の色んな出費のために、節約も習えます。
    家事も習えます。
    お金のために仕事の嫌な所も多少は我慢できます。
    この機会に是非。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    説明不足で誤解を招いてしまっているので補足させていただきます。

まず、私は実家暮らしではありません。17歳くらいから家族とは別の家に住んでいて養ってもらっていません。
    5年間働いて貯まった貯金が結構あるのでその貯金と短時間の仕事で生計をたてています。
    小さい頃から家族として見てもらえておらず、家族と別の家に住んでいました。
    DVの彼に別れた後ストーカーされたので、ダメな人と付き合ったのは一回だけです。

• 「趣味」を見つけるのではなくて気になった事を掘り下げてみる

私は熱しやすく冷めやすい方なので
    趣味がないとか暇だとかよく分からないのですが

例えば料理でもテレビでも
    なんか「へぇぇ」と思う事ってないですか?
    そしたらちょっと調べてみて
    料理なら作って見るとか、場所なら行ってみるとか
    掘り下げてみてはどうでしょう?
    その結果が「趣味」です。
    趣味って「これをやるぞー!今日からこれが私の趣味だぁ!」ってもんじゃないですよね。

トピ主さんがどうかは分かりませんが、
    発言小町にハマってるのも「趣味」と言えるかも知れませんよ?

• 自己評価を高める

トピ主さんのレスを読みました。長い人生、働かない時期があってもいいと思います。
    家族の愛情をあまり受けることができなかったのでしょうか。辛かったでしょうね。
    17歳から自立しているのは立派です。

子供時代の親からの愛情不足は、自己評価の低さの原因になります。
    DVの元彼もおそらく家庭環境があまりよくなかったのでしょう。

まず今の自分を受け入れるところから始めてみてはいかがでしょう。

趣味は「消去法」で探すのもいいそうです。自分のやりたくないことを先に決めて、
    それほど嫌だと感じないものをいくつかやってみるといいそうです。

おすすめは、習い事です。先生にほめてもらったり、他の人から刺激を受けることで、ひとりでするより楽しさが増します。

レス求!トピ一覧