誰の誕生日?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むかっとさん

主人の発言にモヤっとしました。
愚痴です、聞いてください。

土曜日は、長男の7歳の誕生日です。

義母(一人暮らし)が主人との電話で、長男の誕生日パーティーをやるのか気にしていたらしく、
ちょうど仕事が休みなので、誕生日前の木金あたりに泊まりに行く、
誕生日プレゼントに洋服でも買ってあげる・・と言ってくれたそうです。

それはとてもありがたく、
泊まりに来てもらうのも、楽しいひと時がすごせるのでうれしいのですが。
その後の主人の発言に、モヤっとしてしまいました。
以下、主人の発言です。

主人「じゃあ、ばーちゃんが泊まりに来る日に合わせて、パーティーやろうね!」
長男「え〜、なんで?僕の誕生日土曜日なんだけど。当日がいい!」
主人「じゃあ、ばーちゃんがいない誕生日パーティーといるパーティーとどっちがいいの?いる方がいいんじゃない?違う?そうでしょ?」
長男「・・・・でも、僕の誕生日は土曜日だし・・。」

主人が、
せっかくばーちゃんがパーティー期待して泊まりに来るんだから、
前倒ししろよ・・・と、
まるで子供に気を使わせる様な言い方をしてきたので、
カチンと来た私は、
「それなら、両方やればいいんじゃない?長男の誕生日なんだから。
 本人なら、当日やりたいよね。ばーちゃんの誕生日じゃないし。」
と言った所、
主人もそれで気づいた様で、「そうだね、両方やろう。」と言いました。

男の人って、みんなこうなんでしょうか?

私は、自分の親のために、子供が楽しみにしているお誕生日のパーティーを、
ずらすなんてことできません。むしろ、当日来たら?と言うと思います。
ただ義母は少々遠方ですし、そこまで言うのも何なので。
今回は2回やる事にしました。

私が心が狭いんでしょうか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

ご主人の提案に問題ありません。
    子供は誕生祝いをもらえるので、それでいいと思いますが?
    当日にこだわる子供こころって?
    なぜ?
    貴方もモヤって、なぜ?
    勿論、当日、誕生会をしてもいいですが?
    盛大にする、それは、おばあちゃんに来て頂いた日です。
    義理のお母さんに喜んでもらう、それが親孝行で息子への教育に繋がります。
    親を大切に・・・そういう事。

• 合理的・現実的な解決策ですね

> 私が心が狭いんでしょうか・・。

決してそんなことはありませんよ。トピ主さんの合理的・現実的な解決策に一票。

ただ、「男の人って、みんなこうなんでしょうか?」と考えることを短絡的である、とか、了見が狭いというのでしょうね。

• 何も2度も・・

そもそも義母さんは孫の誕生日だから、遊びに来たいと言ったんですよね。

母親のあなたが2度のパーティをして負担じゃないのならそれはそれでいいんでしょうけど、何も1〜2日違いなんですし、私なら、義母さんが遠方で義母さんの仕事が休みで来てくれる、だったら旦那さんの言うように前倒しでやった方が1回の手間で済むと思いますが・・

• どうでもいいけど

主さん心狭いと思います

木曜日がパーティだよ、って盛り上げればそれで良いんじゃないの?

何もそんなに子供に合わせなくても・・・
    土曜が誕生日でも木曜にパーティ、なんてよくあることでしょう???
    うちは少なくとも主人との仕事の都合でその日にやらなくても子供達も納得です。
    誰も文句なんか出ません。

遠方から来てくれる母親とかに合わせたって何も問題ないよ。

そんな当日に拘る意味が分かりません・・・・
    3日前でも3日おくれでもやるんだから良いじゃないの。

• ここでわかるのは

こういう男性は、自分の家族より親のほうが大事ってこと。

• 年長者ヲ敬フコト、夫ヲ立テルコト、感謝ノココロ。

子供の我が侭を聞いてどうするのですか?
    お祝いに来てくれる優しい祖母の為に、誕生パーティの日にちをずらすのが嫌だとは・・・呆れた子供です。
    わざわざ誕生日当日の土曜にも、子供の我が侭につきあってパーティする必要はありません。

>まるで子供に気を使わせる様な言い方をしてきたので、カチンと来た私は、
    >「それなら、両方やればいいんじゃない?長男の誕生日なんだから。本人なら、当日やりたいよね。ばーちゃんの誕生日じゃないし。」
    カチンと来た?何ですか?ソレは。
    親ならば「木曜におばあちゃんも一緒に祝ったほうが楽しいから、木曜にしましょうね。」と子供をたしなめるものですよ。
    夫を立てる事もせず、年長者を敬うこともしないダメな母親。
    お子さんの将来が心配です。

今からでも遅くはありません。
    誕生パーティは木曜のみ祝い、きちんと息子に理解させましょう。

• 狭いと思う

言われなくても、遠方からくるならその日にパーティしようって自分から言いだすかな。で、当日はこじんまりとやるかな。まあ、二回やるってことね。
    嫌いなの?義母さんのこと。

• 冷酷かつ独善

>主人もそれで気づいた様で、「そうだね、両方やろう。」と言いました。
    >男の人って、みんなこうなんでしょうか?

主さんの提案が通っていて、思い通りに事が運ぶにもかかわらず、主さんの意にそぐわない思考、発言をした過去をゆるさない。
    こういうことを冷酷といいます。

>私は、自分の親のために、子供が楽しみにしているお誕生日のパーティーを、
    >ずらすなんてことできません。

それは主さんの考え方、やりたい事であり、他の人にはほかの考え方、やりたい事があります。
    自分の考え方が正しく、他人の考え方が間違っている、ということを独善といいます。

主さんの出した妥協案、提案は通りました。
    それでもまだ、むかっときますか?
    ゆるせませんか?

主さんの最愛のご長男にとって、おばあちゃんは血の繋がった肉親であり、おばあちゃんにとってご長男は血の繋がった肉親です。
    肉親(おばあちゃん)が肉親(ご長男)の誕生日を祝ってあげたいと思うことはダメでしょうか?
    むかっときますか?
    ゆるせませんか?

>私が心が狭いんでしょうか・・。

私は主さんが怖いです。

• 狭いに一票!

それが毎年だったら困りますがね。

• うちの場合。

うちはパーティは誕生日当日に!とは考えてません。

平日は夫が遅いので、みんなで食卓を囲むことができないから、その週末休みにやります。

誕生日当日は、朝一でおめでとう〜!と声をかけるだけです。子供も別の日にちゃんとパーティをしてもらえるのを理解しているので、別に文句もないです。

わざわざ祖母が息子さんの誕生日に泊まりに来てくれるのなら、その日に合わせてパーティをやればいいのでは?

• ママの気持ちも解るけど。

パパのごり押しもどうかと思うけどそこはママの腕の見せ所ではないでしょうか?折角ばーばがお祝いに来てくれるのだし(貴女は頼んでねーよ!と思うかもしれませんが)貴女がママとしてパパがごり押しする前に息子君が納得するような助言をするべきでしたよね。
    これから子供が妥協しなきゃいけない事なんて幾らでもでてきますよ。
    ばーばが帰った土曜日にまた誕生会するんだーなんて子供が口走ったらご夫婦で立場ないんじゃないですか?
    メインはお子さんの誕生日なのは解っていますしお気持ちも解ります。でもそろそろお子さんにも色々理解させたりする時期なのではないでしょうか?
    ちなみに私も小1と年長の母親しております。

• ナイスなフォロー

トピ主さま、賢明なご判断でしたね。

無理やり日を変えたら、子供さんが
    「お祖母ちゃんのせいで誕生日にパーティを
    してもらえなかった」と思ってしまう可能性大です。

ご主人さまにはお母さま以外の人の気持ちを慮ることも
    覚えてほしいですね。

• あなたが素晴らしい。

男性がみんなそんな風とは思いませんが、
    何か思い込んだら、他に考えが行かない人も中にはいますね。
    それって、性別というより、性格かも?

それにしても、あなたの柔軟性に拍手です。
    これからずっと、お子さんも、ご主人も、お母様も、
    思いやりがあり気が利くあなたに救われていくことでしょう。

• トピ主さんにびっくり

「誕生日は何が何でも当日に!」派とそうでない派がありますよね。
    私は父親が平日は出張でほとんどいない家庭で育ったので、むしろそういうものは週末(みんなが揃う日)にやるものだという感覚です。なので男ではありませんが、ご主人に全面的に同意。

おばあちゃんがせっかく仕事の休みで来てくれるのだから、パーティーをわずか数日ずらすことのどこが悪いのかわかりません。
    もっといい言い方があったとは思いますが、正直、トピ主さんは我が子可愛さの余り周囲が見えなくなっている親ばかに思えます。
    お誕生日を厳密に当日に祝うことにこだわり過ぎて、せっかく祝ってくれようとしている祖母の好意には全く感謝していませんよね。
    >むしろ、当日来たら?
    この言葉に至っては…何様なんでしょう?
    義母さまが嫌いなんですね。

きつい言葉で申し訳ないけど率直な感想です。

• トピ主さんにモヤっとします

お義母さんは仕事が休みの日にわざわざ誕生日を祝いに(プレゼントを贈りに)来てくれるんですよね?

それなら,お義母さんがいらっしゃる日に誕生パーティーをするのは普通の流れだと思いますよ。

両日パーティーするというのは一見良い案のように思われるかもしれませんが,私から見ると怠慢だな,と思います。

何が怠慢かと言うと,息子さんにおばあちゃんが何故誕生日当日に来られないのか,おばあちゃんは何のために来てくれるのかを説明し,「おばあちゃんがせっかく来てくれるのにパーティーを別の日にしたら寂しいでしょ?」,だから,おばあちゃんが来る日にパーティーをするのだと説明する手間を惜しんでいるからです。

息子さんが,おばあちゃんへの感謝と思いやりの気持ちを持っていないことを疑問には思われないのでしょうか?

子供への情緒面の教育をおろそかにしていませんか?

• 毎年、それでいい!

毎年恒例行事、義理のお母さんに遊びに来て頂きましょう!
    お誕生パーティーはその日です。
    お祝いは弾んで頂きましょう。
    それが嫁の務めです。しっかりと・・・
    子供もお行儀よく、しっかり誉めていただきましょう。

• 大変だね

二回もやるんですか?!私は女ですが、ご主人さんの言う事も理解できます。
    第一、子供が二回目はもう飽きちゃってそう…。
    うちは、土曜日が人が集まりやすかったらズラしますよ。その方が楽しいから。娘がそれで不平を言った事もありませんし、パーティをするのは誕生日でなければならない、というこだわりもありません。
    男の子だったら、そういう事に対してさっぱりしてそうなものだけれど、その辺りはパパに似なかったのかな?最近は女の子の方がさっぱりしてるのかしら?
    それとも単純に、ケーキを二回、食べたかったのかな?!

• そうかな

〉男の人って、みんなこうなんでしょうか?

違うと思うわ、現にあなたの息子さんは男なのに、自分の誕生日にこだわってるじゃない。
    うちの娘なんか、誕生日当日に!、なんて、何にもこだわりないけどね。
    共働きの家庭も益々増える昨今、行事や時間調整に折り合いが求められる事が多くなりそう。
    近い将来、トピ主さんの思い込んでる男女の思いの違いが逆転するかもね。
    トピ主さんが姑になった時、気をつけた方がいいわね。

• 一緒にしないで欲しい

〉男の人って、みんなこうなんでしょうか?

違う、そんなマザコンと一緒にしないで欲しい!!

• 融通が利かないタイプなだけかな

トピ主さんのおっしゃることも、旦那さんが息子さんにおっしゃってたことも、息子さんの立場も分かるのですが、なんというか「家族でも個人で考え方が違う」ので男の人だからどうだから、というのもこじつけな気がしました。息子さんはまだ7歳だから「前日で妥協」なんて考えができるほどオトナではないし(笑)、旦那さんは「お母さんが来ているときにパーティやれば、一石二鳥、楽しいだろうし、1日ぐらい早くしてもいいじゃん」という合理的考えでそういう提案をされたのだと思います。トピ主さんは「誕生日は子どもにとって大イベントなのだから、息子の希望を聞いてあげるのが当然」というまともな意見。
    結局は3者3様で違う意見を、うまく「2回パーティをする」ことで落ち着いているのだから、良いのではないでしょうか。家族だからといって全員同じ意見で、自分が良いという意見が他人にとって同じかというわけではないので。

• 誕生日パーティーは当日限定

誕生日のパーティーは当日しかダメなんですね。

息子さんの誕生日が平日でご主人が早く帰れないとか、出張とかになったらご主人抜きでパーティーをするのですね。
    なんだかなぁ・・・。

まさかその場合は日にちを替えるなんてことしないですよね。

• 単にご長男が

とぴぬしさんに似て、こだわる性格なのじゃないですか?
    うちの子供は上は私に似て大雑把で、下の子は夫に似て神経質なのでこのケースだと上ならおばあちゃまの予定にあわせてやっても気にしないでしょうし、下はひょっとすると当日が良いと思うと思います。
    ご主人は大雑把なご性格では?

• 心せまい

うちの子供なら
    前倒しになっても気にしないと思う。

誕生日会って
    何が何でも当日しないといけないものでもないと思うけどね。

• 狭くないと思います

孫のお祝いですから、孫の誕生日にあわせて日程を調整すればいいのです。
    それが出来ないのなら、わざわざ来なくていい。と思います。
    うちも主人は親サイドで全て考えますし、モノをいいます。
    だからメチャクチャむかつきます。
    義理親が嫌いとか、自分の予定をちょっと変えることで支障がおきるとか、
    そういうことではないです。
    でも、毎回イライラしているのは精神的によくないので、
    私のやっている対策は、私と子供で予定を決定してしまう。
    それに参加するしないは自由という感じにしています。

• 心は狭くないが

夫がマザコンでお気の毒です。
    子供のお祝いよりも、母親の都合を優先するなんて。
    しかも、息子さんが誕生日当日が良いと言っているのに。
    今までも、そういう事があったのでしょうね。
    2回お祝いして喜んでくれるのも、
    小さいうちだと思うので、ナイスアイデアだと思います。

• 言い方かな、と思います。

お父様、ちょっと強引(笑)
    せめて『お婆ちゃんが長男君の誕生日を祝いたいって言ってくれてるんだけど、仕事でその日しか都合が合わないからお婆ちゃんが来る日にパーティーしない?』位の話し方であれば長男君も考えてくれたんじゃないかなぁ・・・なんて思いました。
    まぁ、難しいですね!

• 子どもの誕生日だけど

おばあちゃんが休みとれるからその日になるんですよね?
    働いてる都合もあって、息子のために わざわざ 当日でなくても来てくれることに対して息子さんに話すべきなんじゃないでしょうか・・。
    そして ちょっと早いけど、みんなでお祝いできるからいいじゃない といってもいいと思いますが。

まあ2回やることになったみたいなんで言ってもしょうがないですが・・。

• 直近の休日にするけど。

誰かを誘うなら、直前の休日にしてましたけど。
    当日に何もなしでは寂しいのでコンビニスイーツくらいをデザートにして。

子供の誕生日っても、子供は生まれただけですよ。
    頑張ったのは母親。
    子供が年を重ねてくれるのは喜ばしい事だけれど、誕生日のお祝いするのが何日かズレたって、どうでもいいと私は思います。

• そもそもズレるの嫌じゃないし

子供の頃、親の都合で休みの日に誕生日会がズレるのはよくあることでしたが、それに文句言った事なんて一度もないしそもそも嫌だなんて思った事ないです。
    我が子も当日じゃないと嫌なんて我がまま言わないですよ。
    誰の誕生日って、、、、当日じゃないと嫌だーってほどのこと?
    嫌な人は嫌なんでしょうね。
    でもこんな小さい事に嫌だとか言わないうちの子はかわいいな〜とは思いますけどね。

レス求!トピ一覧