• ホーム
  • 男女
  • 男性の方へ 元カノの思い出があっても、今カノを愛せますか?

男性の方へ 元カノの思い出があっても、今カノを愛せますか?

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もも

私は、彼にとって二番目にできた彼女です。

元カノは、彼にとって初めて付き合った女性です。
彼は一度元カノに振られた後、復縁しています。
復縁後、何かが違うと思い、ほぼ消滅していたそうです。

彼は私と出会ってから、元カノを振って私と付き合っています。

私は、Facebookに残っていた元カノと彼とのツーショットを見てしまいました。
元カノと付き合った記念日にはハイライトがついており、
たくさんの思い出や、ペアで買ったものなどもアップされていました。

私との付き合いでは、彼はそんなにはしゃいでいません。
特にフェイスブックにハイライトをつけるということもしていないです。
私の前ではあまり笑わない人なのですが、
元カノの隣では、見たことのない笑顔で笑っていました。

一応、私と結婚しようと考えてくれているようですが・・・

男性にとって、初めての女性はずっと心の中に残り、美化され、
一番好きだった思い出になるのだと思います。

私は、どんなに頑張っても、元カノより愛されていない気になってしまって
とても寂しいです。

元カノとの過去があったから、今の彼がいる。
過去ごと愛そうと頭では分かっていても、
彼を幸せにしたいと思っても、
彼がしてくれたことに感謝しても、

元カノとの方が楽しそうだった彼の写真を見て、
涙が止まらないです。

男性は、目の前の彼女が、初恋の人でなくても、
好きになってくれるのでしょうか?

男性視点から、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 既婚男性だよ。

>男性は、目の前の彼女が、初恋の人でなくても、
    > 好きになってくれるのでしょうか?
    もちろん。

過去があるから現在があるし、未来もある。
    過去に付き合った女性の存在があるからこそ今の女性との付き合いがあると思う。
    比較をすべきものではないし、比較できるものでもない。

人はお付き合いも含めて多くの人と触れ合うことで人として成長をする。
    成長の段階で得るものもあれば、卒業するものもある。
    彼は前の彼女とのお付き合いや、お付き合いのしかたを卒業したんだと思う。

そんなことより、今時点で彼とお付き合いをしているのはトピ主さん。
    彼が大好きで大切にしたいと考えているのはトピ主さんなんだよ。

結婚とお付き合いは関連はするけど別物。
    男性にとって、世の中お付き合いをしても良いと考える女性はたくさんいても、結婚したいと思える女性は少ない。
    場合によっては世界で唯一人。
    トピ主さんはその一人に選ばれたということ。

お付き合い止まりの元カノと、結婚するトピ主さん。

結婚には相手を幸せにするという覚悟がある。
    恋愛とは違う。

お幸せに。

• 嫉妬はほどほどに

私も含め、男は結構、'初めての彼女' にふられると引きずります。

以降付き合う彼女は当然、いろいろな意味で比較対象となりますが、それをどうすることもできません。

心まで独占しょうと、あまり彼の中に土足で立ち入るようなことをすると逆効果になりますよ。

トピ主はいま微妙な立場にいるような気がします。自然体で寄り添いましょう。

成就するといいですね。

• おとこには

なにを置いてもヘルプがあれば駆け付けたい女が心にいる。

• はい?

>男性にとって、初めての女性はずっと心の中に残り、美化され、一番好きだった思い出になるのだと思います

誰がそんな事決めた?女はどうなわけ?あなたが初めて好きになった人を美化し一番好きだった思い出にしてるから、彼もそうだと思ってるって事?自分はどうだっていうんですか?
    あなたは彼が初めての彼氏なんですか?その辺一切書いてないけど(笑)

>男性は、目の前の彼女が、初恋の人でなくても、好きになってくれるのでしょうか?

あなたはどうなんですか?
    自分自身が「そんな事ありません。私は今の彼が好きなんです」なんて言うのだとしたら・・「俺は君にとって初めての男じゃない、君は初めての男が一番好きなはずだ!」なんて被害妄想が酷い男が責めてきたら、あなたどうやって彼に説明するの?
    自分は「そんな事ない」と言い張るのなら、他の人もそうだと思ったら?
    なんで自分は切り替えが出来てるのに、男だけいつまでも初恋の人が好きだと思ってるんだか(笑)

あなたが彼が初めての男だというのなら、別れたらいい。そうしたらあなたにも元彼という存在が出来るわけ。そうなってから初めて過去に嫉妬される面倒くささが分かるわよ

• 考えすぎ

私は女ですけど、男なんて薄情なもんです。6年も付き合って2年同棲してました。
    でも新しい女が出来たとたん酷い態度と言葉で出て行き来ましたよ。
    秋に挙式予定で婚約までかわしてたのに。
    男は新しい女がいいんですよ。
    私は捨てられましたよ。記念日なんて一杯ありましたがそんなもん犬に食わせちゃったわ。
    元彼も新しい彼女に夢中で私のことなんか忘れてます。
    今、婚約破棄の慰謝料についてにらみ合いの最中です。この世で1番大嫌いなのは
    元彼です。向こうもそうでしょう。こんなもんです。

• う〜ん

今の時代の男は結婚するまで何人もの女性と関係を持ちます。たまたま二人が結婚したいと思った時に付き合っていた女性と結婚するだけです。愛とは無関係だと思います。だから嫌になったら直ぐに離婚を求めます。そう言う訳で、今どき初恋云々は無いのではないでしょうか。簡単に関係を持つと言う事はそれ程真剣に考えないと言う事ではないでしょうか。昔は付きあっても簡単には関係はもちませんでしたが、関係を持ったら殆どのカップルは結婚し一生を共にしました。でも今は簡単に関係を持つので、何時までも初めて関係を持った相手など覚えていないと思いますよ。何故なら愛しているから、結婚したいから関係を持った訳ではないので。今の時代関係を持つことと愛とは何の関係もありませんよ。元カノとの笑顔は初めて女性と関係を持てた嬉しさだけで、愛とは何の関係も有りませんよ。多分。

• 男性視点じゃなくても

初恋が最高の恋じゃないですよ。
    人間年を取ったら付き合い方が変わるんです。若気の至りもダメですか。
    はしゃぎすぎて周りにラブラブ発信しすぎてもう恥ずかしくてしょうがないかもしれない。おんなじ付き合いしてたら反省もなんもないけど、彼女との付き合いで考え、彼自身女性の見方が変わったうえであなたと付き合っているのでしょう?

男は初めて恋をした女性が人生で出会った最高の女になると本当に信じているわけじゃないでしょう?彼氏さんは振られてるし、復縁したのになんか違うと思って別れてるからあまりよい思い出ではないのですよ。だからわざわざ見返して消したりできないの。消しに行くと思い出すから。

私は夫にとって三人目の彼女ですが、そりゃあもう夫は私にべたぼれですもん。
    夫の中学からの友達にきいても「minonさんで夫君はすごく変わった。あいつにはありえないほど大事にしてる」ってだれでも口そろえて言いますわ(世辞もあるだろうけど

• 恋人=好きな人。 結婚相手=愛せる人。

タイトル通りです。

彼女・恋人の場合、おしなべて「楽しければいい」訳で、そこに生活を意識する必要は皆無です。一時的に寝食を共にする事はあっても、帰り着く先が家や自分の部屋になり、1人になる時間には心身ともにリセットをかけられるので、見せたくない自分を見せる必要はありません。

ところが結婚相手となると、リセットの場に相方もいる訳ですから、自分の醜態、痴態等、全てをさらけ出す事になります。人としてのみっともない部分を含めてです。

結婚相手の場合、そのほぼ全てを受け容れられる人である必要があります。ですから彼女よりも敷居は高いはずです。

しかし自分の事もさることながら、相手に対しても同様に受け容れる必要があります。それをお互いができてこその夫婦です。

また、結婚して判った事があります。

恋人=好きな人 結婚相手=愛せる人

私の場合はこれです。

恋人には尽くしますが、自分の満足のために尽くします。
    結婚相手にももちろん尽くしますが、相手の幸せを考えて尽くします。

妻が「楽しい、うれしい」といってくれる事を、私自身がこよなく「楽しく、うれしく」感じます。それも大事なはずです。

• それは

正直ケースバイケースだけど、俺の場合は違うなぁ。

基本的に恋愛には誠実に取り組む方なので、別れる場合は何かしら回避できない、お互い譲れない部分があった場合。
    なので今まで別れた人と喧嘩別れした事もありません。

そういう意味では仲悪くないので再開すれば知人友人程度に話す事はあるでしょうが、今彼女に敵うわけが無い。
    立ち位置が全然別なので。

思い出がきらきらなのは別にその時の彼か彼女の恋愛スタイルがそういう感じだったのでは?
    彼女に無理して合わせてたとか、若くてまだ浮足立ってたとか。

別にそこと比べられてもなぁ。
    俺だって10代のキラキラしてた時期と比べられたら全然違うし。
    正直、半分アホみたいに恋愛に比重置いてたりもしましたからね。
    だから無理がきて別れたりするんですけど。

熱情的な恋愛ばかりが正解って訳じゃないと思うけど。

• 女性ですが

>私は、どんなに頑張っても、元カノより愛されていない気になってしまってとても寂しいです。

でも彼は元カノを振ってトピック主さんと付き合ってるんでしょ。

元カノは初めて付き合った女性だからいろいろはしゃいじゃったんじゃないの。

彼も経験を積んで大人になったんだから、元カノとあなたとの付き合い方が違うのは当然でしょう。

>元カノとの方が楽しそうだった彼の写真を見て、涙が止まらないです。

トピック主さんがそう思ってるだけ。彼の心の中は誰にもわからないの。

なんだか自分が一番愛されることばかり考えてるトピック主さん。

そういうトピック主さんは彼をどれだけ愛してるんですか?

私はいろいろ過去のある恋人がいますが、彼の過去の女性の誰よりも彼を深く愛してあげたいと思っていますよ。

過去の事より未来の事を考えたらどうなの。

最終的に彼にとっての最高の女性はトピック主さんになればいいだけの話です。

• 自分は

殆ど写真を撮らなかったけど、別れたら連絡先と共に即削除します。
    フラれて未練たらたらでも、少しでも早く諦める為にそうします。

ハイライトが何か判らないけれど、残しておくのは腑に落ちませんね。
    観てしまった行為の良し悪しは別として、俺も貴女の立場だったらとても気になるね。
    彼は貴女と付き合いたいからその人を振ったんのでしょう?
    その人の自由だけれど、写真等を残してほしくない。
    「元カノより愛されていない・・・」
    その心情が理解できます。俺も貴女と同じように捉えるでしょう。

自分は以前付き合った人の思い出があっても他の人を好きになれます。

貴女がどこまで彼を信じて付いていけるか。
    感謝しても涙が止まらない現実から切り替えられるか。

• スミマセン、

女性です。

よく、女は「上書き保存」男は「名前を付けて保存」とか申しますが、基本的には男女問わず「名前を付けて保存」が正しいかと思いますよ。
    なぜなら、一度は恋愛感情があってお付き合いをした相手を早々簡単に忘れるわけがないのです。
    ま、相当嫌になって別れたり酷い事をされた場合は、記憶から抹消したいと思いますが、例えそんな感じだとしても年数が過ぎると相当美化されて「良い思い出」と化します。
    そもそも、手に入らなかったモノに対する執着は誰しもあるのです。

また、いくら元カノの事が好きでたまらなくても、お相手からNOサインを出されればそれで終わりですよね。
    つまりは、ご縁が無かったのですから必然的に諦めねばなりません。諦めて次に行くしか術が無いのです。
    と言うか、「女は彼女だけでは無い」のです。元カノには無かった他の魅力を今カノは備えています。
    で、そこに惚れてまたスタート地点に立つのです。それが恋愛というもの…。

ですから、元カノへの思い出は単なる記憶であり、別に元カノの事を未だに思っているわけではないのです。
    お幸せにね。

• こんにちは。

びっくりするほどまったく同じ悩みを抱えていたので、出てきてしまいました。

私の彼も「あの頃の自分の気持ちを否定する気はないけど、やっぱり付き合い続けていたら
    『何かが違う』と感じてダメになっていたと思う」と言っています。

あと「この子が好き」という感情より「とにかく彼女がほしい」が先行していたとも。
    可愛いなあ、胸大きいなあ、この子ちょうど彼氏いないなあ、アタックしてみっか。みたいな。

トピ主さんの彼もその子が好きでたまらないというより、彼女ができて浮かれてるって感じ。
    だから元カノさんも、「この人は『自分』を見てくれてるのではなく、『彼女という存在』『交際経験』
    が欲しいのかも」と感じ、振ったのではないでしょうか。
    人間性で選んでいないので、復縁しても「何かが違う」と思ってしまったわけです。

初カノが美化されていくのも、つらさ悲しみを共に乗り越える仲に至らず、思い出が楽しいことばかりなだけ。
    一時的な浮かれでなく、一生を共にしたいと思ってくれている今の彼を信じるようにしています。

私はこんな風に考えてます笑
    同じ悩みの方に出会えて嬉しい。ありがとうございました。

• 貴女次第

私は逆の立場で悩みました。

10代の最も多感な時期に付き合った彼女(二人目でした)の事がそれから10年以上好きなまま忘れることが出来ませんでした。
    その子が結婚し子供もいることをFBなどでは知っておりましたが。

そんな状態でも良い縁に恵まれ結婚することができました。
    妻は、ルックスに関しては彼女に劣るのかもしれませんが私にとっては出来過ぎた妻であり、現在も幸せでいっぱいです。
    そんな妻との結婚間際ですが、毎晩のように彼女の夢を見ました。
    楽しく懐かしく暖かい夢です。
    目が覚めたときに喪失感と罪悪感が体を支配して仕事に向かう事すら辛い状況でした。
    結婚に対して不安もあったのかもしれません。

そして結婚してからも定期的に夢を見ます(起きて少しすればすっかり忘れてしまいます。)

しかし今現在私の隣にいるのは妻であり、一緒に老いていきたいと感じるのも妻だけです。
    かつての彼女と会いたいとすらも思わないし、浮気等したいとも思った事がありません。
    妻の静かながらも苛烈な愛情がいつだって私をそこに繋ぎとめてくれているのでしょう。
    疑うこともなく、私にとっての女性は妻だけなんだと思うのです。

• つまらない悩み

大事なのは相手にとって自分が何番目かではなく、自分にとって相手が1番かどうかでは?

それともトピ主さんは自分を1番に愛してくれる男性なら15番目の男性でも愛するのですか?

• 勝手にいじけられても

題名のように感じました。

トピ主さんが勝手に前の彼女と自分のあれこれを比べて、勝手に負けているだけです。

何から何まで比べて、自分が元カノの上でなければ信じられないんですか?
    そんな考えをすること自体、彼に失礼とは思わないんですか?

そうやって気にかけているうちは、彼も元カノを思い出すでしょうね。
    トピ主さんが思い出させるでしょうから。

• 違う視点からですが

男性なのに、恋人の写真にハイライト?だか何だかよく分かりませんが、チマチマ装飾して公にアップする、という行為が嫌だし

それを今も大事に保管してるのも嫌だし。

あなたも嫌悪感を感じるなら、お付き合い自体考え直したら?

• 皆さん、ありがとうございます。

色々なご意見、ありがとうございました。

ケースバイケースなのかもしれませんね。
    私は、初めての女性がいちばんの女性になると
    勝手に思い込んでいたので、

そうでないというご意見が聞けて、
    新鮮でした。

お付き合いの仕方を”卒業”するというのも
    なるほど、と思いました。
    卒業したから、元カノほどはしゃいでないのかもしれないですね。
    少しさみしい気もしますが・・・。

別の視点からのコメントもありがとうございます。
    タグ付けしてネット公開する行為自体が嫌・・・というのも、
    確かにあると思い、ハッとしました。

大きい人間となって受け入れなくてはならないですが、
    正直、とても嫌です!

元カノの思い出ごと彼を愛せればいいのですが、
    まだなかなか難しいのが現状です・・・。
    今までお付き合いしてきた男性とは、
    元カノを見ても何も思わなかったのですが、
    今回は何故かきついです。

自信を持って頑張りたいです。

みなさま、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧