• ホーム
  • 子供
  • 小学生サッカー試合必ず参加しないとだめですか

小学生サッカー試合必ず参加しないとだめですか

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

半サッカーママ

小学校高学年の息子が地域のチームでサッカーをしています。
少年団とクラブチームの間くらいの小規模のチームです。試合の審判は、サッカー経験のあるお父さんたちがやっています。

比較的サッカー歴の浅い子が多く、息子は経験が長いので、チームの中心選手ということになっています。
ポジションは、本人の希望とは異なるDFに固定され、少しやる気をなくし始めている感もあります。

先日、「家族の都合で次の試合に行けないかもしれない」と監督さんに話すと、
「そのせいでチームが負けてもいいんですか!」
「他の保護者には審判をやってくれる人もいるんですよ!」
「毎回応援に来ている保護者の方もいるのに」など、けっこう怒りモードで対応され、へこんでしまいました。
最後には「当日は必ず連れてきてください」と言われました。

我が家は、主人が日曜勤務で、上の子が受験生。毎回必ず試合に参加するという約束はできない状態です。試合は遠方が多く、車での送迎が必要です。

我が家なりに何とかやりくりして、ほとんどの試合に参加してきましたが、
今回のことで監督さんが我が家が審判をできないことに不満を持っていることがよく分かり、チームを辞めた方がいいのかと思っています。

息子もDF以外のポジションを一切やらせてもらえないのと、負けるとすべて「お前が頑張らなかったから」と責任を負わされるので、後ろ向きです。
点を取れることがあまりなく、1−0や2−0で負けることが多いので、失点させた息子のせいになるのでしょうね。これも切ないです。

お子さんがサッカーをされている方、試合には必ず参加していますか?
また、審判ができないことでトラブルになることはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会費が安い、保護者参加型の所は大変ですよね。

勘違いなコーチ普通にムカつきますね。
    強気で言い返したらどうですか?
    「働かなくて、月謝払えるか!働き方は人それぞれだろ!勘違いは止めろ!サッカーで食えるか!」
    て、私は言えないので。保護者の参加はありません、ていう。送迎のみの、クラブに入ってます。
    でも、月にプラス\5000位かしら?かえって安いです。面倒臭いし、そこまで子供の習い事に。力は入れられ無いです(笑)すいません。

• 絶対にそんな事ない

はっきり言って、そのサッカークラブはおかしいと思います。このクラブはよくない。

>「そのせいでチームが負けてもいいんですか!」

DF以外が頑張れよ?

>「他の保護者には審判をやってくれる人もいるんですよ!」

資格もってないと普通できませんが?

>「毎回応援に来ている保護者の方もいるのに」

だからなんなんでしょう

>最後には「当日は必ず連れてきてください」と言われました。

葬式とかでもだめなの?

>本人の希望とは異なるDFに固定され、少しやる気をなくし始めている

かわいそうに、でもDFも大事なポジションです。

>負けるとすべて「お前が頑張らなかったから」と責任を負わされるので

これはおかしいです。もうサッカーであってサッカーじゃないです。サッカーの問題ではなくこの監督の指導方法にかなり問題あります。

>お子さんがサッカーをされている方、試合には必ず参加

ほとんどしてますが、できない時もあり。

>また、審判ができないことでトラブルになること

100パーセントないです。資格もってるコーチがやります。

お子さんのためにもすぐにやめて他のところ探してください

• 移籍もアリかも

休まないで参加出来るのが理想ですけど、止むを得ない場合は不参加でいいのでは。
    本人がどうしても参加したい場合は、他の保護者の方に送迎を頼んでもいいかもしれません。その人の家の最寄り駅まで行って、駅前でひろってもらう。帰りは、会場の最寄り駅まで車に乗せてもらう とうのはどうですか?

今のチームが嫌なら、移籍するという手もあります。
    小学校高学年で違うチームに変わる子は多いですよ。
    合いそうなところを探してみては?

• 悩むポイントが

違いませんか?

トピを拝見した限りでは、一日も早く辞めるべきです。

お子さんのレベル、やる気にあったチームを探して下さい。

審判云々で悩むのは時間の無駄です。

• 辞める

辞めてしまいましょう。
    チームが負けた責任を1人の子どもに押し付ける監督なんてクソです。
    上達するしない以前の問題です。
    そんなチームにいたってお子さんの為になりませんよ。

• やめれば?移籍すれば?

たかだか子どものスポーツと思えばやめるのなんて簡単だし、指導者と合わないとか、チームのレベルが息子と合わないとか、移籍もよく聞く話です。
    息子は6年生でキャプテンです。絶対に休みたくないと本人が言います。仕事で親の都合がつかないときには他の保護者が一緒に連れていってくれます。チームのためですから。もちつもたれつ、保護者で協力しあってます。

息子のチームにトピ主の息子のような子がいたら嫌です。
    大事な大会で勝つことを目指して頑張っているのに、休むとかあり得ないからです。
    そういう子には上手かろうが、レギュラーからは外れてもらいます。あてになりませんから。
    家庭の事情でと書きつつ、チームへの不満が一杯のようですし、やめたらいいのに。
    指導者に、
    うちは家庭の事情で毎回参加できないから、このチームには在席させてほしいけど、レギュラーからは外してください。練習だけ参加させてほしいです。
    ってお願いしてみたら?

もしくは、チームに所属しないで、サッカースクールみたいな所にいれる。
    審判をすることができないみたいですが他のことでサポートしてますか?
    チームに迷惑かけない!
    これは基本ですよ。

• それだけでは判断出来ません

そのサッカーの活動は、土曜日もあるのでしょうか?

ご主人が日曜日勤務でも、土曜日が休みなら、活動に参加出来ますよね?実際に審判が出来なくても、資格を取ることも可能ですよね?

上のお子さんが受験でも、昨年度前までは受験ではありませんよね?

結局、「姿勢」ではないのですか?

ちなみに、うちの子も少年団スポーツに入っています。チームの中に、日曜日しか休めないお父さんコーチがいます。そのコーチは普段の練習には来られませんが、審判資格も取って、できる限りチームに貢献されています。むしろ周りは「貴重な週イチのお休みに協力してもらってスミマセン」って思ってますよ。その方も子供の数が多く、受験生もいますね。

完全なクラブチームでない限り、家族の協力は不可欠だと私は思います。

但し、それと息子さんのやる気は別問題。きっと、息子さんに求められている事が高いレベルなのだと思いますが、チームが負けた責任を息子さんだけに負わせるチームは辞めた方が良いと思います。ポジションを変えられて、やる気がなくなるのは良くない。でも、それ以上にチームの負けを一人に課せるチームは低質チームです。

• 審判は誰にでも出来ることではないですよね?

我が子が所属していたスポ少(サッカーではない)は、6年生の保護者を中心に手伝える時に手伝える人が子ども達の世話なりをしていました。

子ども達の試合会場への送迎もお互い様でした。

確かに、主力選手が休むとチームは困りますね。
    他のメンバーの士気も下がります。
    病欠する時は、チームへの迷惑を考えると心苦しくもなります。
    それを責められることは無かったですけどね。

ご主人が日曜勤務で手伝えないことは大変ですね。
    息子さんだけでも誰かにお願いすることは出来ないのでしょうか?
    同乗で万一の時の責任を問われると何も言えませんが・・

• 試合に行けないかもしれない

ではなく、今月(今日で)辞めますと伝えるべきでは?

このまま今のチームに在籍していても息子さんの実力は
    発揮できないし、貴方に過度の負担がかかるだけです。

とにかく息子さんに別のチームに移りたいか聞いて下さい。
    それで少年団か、クラブチームか、学校の部活か選択すれ
    ばいいと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます

たくさんのレスとエールをありがとうございます! 嬉しかったです。

「チームをやめた方がいい」と皆さんおっしゃってくださり、私も同じ気持ちになってきました。

監督さんをかばうみたいですが、もともとは温厚な方だと思います。
    息子は低学年からお世話になっており、チームは強くはなくとも、楽しい雰囲気だと思っていました。

高学年になる際に、何人かが強いチームに移籍し、チームを辞めてしまいました。
    審判の資格を持っているお父さん方も一緒にいなくなったので、審判をできる方が本当に少ないようです。

試合は月に3度くらいですが、都合が悪くて来れない子も当然います。
    八人ぎりぎりで試合に臨むこともあります。

落ち着いて考えれば、監督さんの強い言葉は、その焦りから出たのかな・・・とも
    思います。

ですが、やはり「試合は必ず参加」は、我が家には難しいです。
    子供と相談し、迷惑をかけずに通えるチームを探そうと思います。

• トピ主です 補足します

トピ主です。レスと多くのエールをありがとうございます。
    共感してくださった方、本当に嬉しいです。元気が出ます。
    辛口のコメントを寄せてくださった方、他の視点からのご意見をありがとうございました。

チームについて補足させてください。
    月謝5000円で、試合と特別な練習には料金が加算されます。
    審判以外には、お茶当番などのお世話はありません。

加入した頃は、監督さんの他に、アルバイトのコーチが審判のために試合に同行してくれていました。
    保護者が試合に払う料金で審判の方のアルバイト代を賄っているのだと思っていました。

いつの間にかそのコーチの姿を見なくなり、監督さんから「審判の資格を取ってください」というメールが来るようになりました。
    試合に支払う料金は前と同じです。

「負けるのは失点させたDFやキーパーのせい」という雰囲気と監督さんの発言があるのが残念です。
    そのせいか、キーパーやDFの子の移籍が続き、息子がDFに回されました。

人数が減っているので、チームの運営も苦しいのかもしれません。

• スポ少には向いていない

文章全体から親子でやる気を失くしているのが伝わってきます。
    家族の都合ってどんな都合ですか?
    冠婚葬祭でも休ませてもらえないのなら、問題ですよね。
    うちの息子も小6でサッカーやってます。
    ポジションは主にDFです。
    小学生のサッカーは8人制、DFと言えども積極的に得点に絡んでいかないと勝てません。
    うちのチームも名指しで責任を負わされますよ。
    チームプレーはなぜ負けたのか明確に言わないとわかりませんからね。
    それと、能力があるのにやる気がない子はいくら得点しても叱られます。
    また中心選手はみんなに指示を出すことも求められます。
    息子さんは明らかにやる気がないのでしょう。
    親子で向いていないのだと思います。
    ひとたびチームプレーのスポ少に入ったら、何がなんでもスポ少ですよ。
    運動するだけでなく、がんばること、嫌なことにも耐える力を養うために入っているのですから。
    やる気のない子、協力しない保護者は迷惑以外の何ものでもありません。
    ただ単にボールを蹴ることが好きなのなら、昼休みサッカーで十分です。
    今すぐ辞めていいと思いますよ。

• え?

悩むポイントが理解出来ませんが。。。
    私ならば、即辞めさせます。

というより、「負けると息子に責任を負わされた」とありますが、その時点で即辞めさせてますが?
    あなたは何故、辞めさせないんだろう。。不思議息子さんが不憫だね。

• 海外から一言宜しいですか?

5年生の息子が、海外クラブチームでサッカーをしてます。(一応、FIFAランクでは日本よりは上位国です)噂には聞いてたのですが、日本の所謂、”スポ少問題”、少し驚いてます。まず、トピ主さんにはクラブの移籍しかないと思いますよ。コーチは完全に失格でしょう。まず、小学生の試合で勝たなきゃいけない試合なんてあるんですか?息子のチームの月謝は日本の数倍、専属コーチもいます。ずば抜けた子は代表ユースへの道もあるクラブです。みんなサッカー好きで、当然勝ちたいけど、人のせいにはまずしない。普通にスキーや旅行で練習も試合も休むけど、誰も文句言わないです。皆、小学生でプロじゃないし、家族で人生を楽しむのが最優先でしょう。どなたかが”迷惑かけないのが基本”、”嫌なことを耐える”為にサッカーしてるとありましたが、本気ですか?うちは楽しいからサッカーしてますよ。子供達は、おそらく一生懸命頑張ってます。親が肩の力を抜いて、子供を応援し、一緒に楽しむ。そういった姿勢が必要だと、自戒もこめてコメントさせて頂きます。息子さんが楽しくサッカーできるクラブが見つかると良いですね。

• 辞めてもいいと思う。

そのコーチは変ですよ。そのうちチームとして機能しなくなるんじゃないですかね。

• トピ主です。皆様ありがとうございました。

トピ主です。皆様のコメント、ありがとうございました。
    色々なご意見をうかがうことができ、本当に参考になりました。

私の、子供のスポーツに対する姿勢が甘いのだな・・・とは思いましたが、私個人の考えは、”海外在住”さんの「小学生でプロじゃないし、家族で人生を楽しむのが最優先でしょう」に近いです。

子供が楽しく通え、親も無理なく続けられるチームを探し始めました。
    幸い、「楽しくサッカーをやろうよ」がテーマのチームが見つかりました。審判は、メンバーのお父さん方の他にOBの中高生が来てくれるそうです。

息子が大好きなサッカーを通じて、素敵な思い出がたくさんできるといいなと思います。

皆さんのコメントとエール、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• チーム選びは長い目で

もうご覧になっているかわかりませんが、息子さんの意見は大丈夫ですか?

日本でも昔は、小学生の頃は地元のスポ少、中学で目が出たら
    高校は強豪へ行き、ゆくゆくはプロか指導者になれればいいねという事が
    成立しました。

しかし近年の強豪中・高校は、有名サッカースクールやJリーグユース出身
    強豪少年サッカーチームの子がかなり多いです。

海外と比較した意見がありましたが、サッカー強豪国ではプロを目指す子と
    そうでない子の道は真っ二つに分れています。交わる事も戻る事も
    ありません。

因みに地元クラブチームというのは、後者の全くプロ志向が無い子、または
    プロの道は閉ざされたけど、純粋にサッカーを楽しみたい子達の集まりです。

息子さんも「将来プロや高校選手権は目指して無い、楽しくサッカーしたいだけ」
    であれば、楽しいチームで何の問題もありません。

しかし今後高いところを目指したいなら、次のチームは慎重に選ばれた方が
    いいと思います。

もちろん親の労力は、全く関係ありません。お子さん次第です。

レス求!トピ一覧