結婚式の招待客に対する彼女の拘り

レス576
(トピ主16

家族・友人・人間関係

かなた

初めまして。
この度3年付き合った彼女と結婚する事になりました。
私も彼女も26歳です。

現在、結婚式及び披露宴の招待客の事で揉めています。

彼女曰く、小学生低学年以下の子どもは呼びたく無い、との事です。
理由は、結婚式や披露宴がめちゃくちゃにされる。
子どもがいて一生に一度の思い出に傷をつけられたくないと言います。
子どもは預けて出席が常識だと。

私の親戚側には3歳と幼稚園の子と小学生1年生の子がいます。
そのうちの3歳の子は私の姉の子どもです。
姉は5年前に結婚し、その時に今の幼稚園の子と小学生(当時0歳と2歳?0歳と3歳だったかも知れません・・・)も出席していますが、
姉の結婚式が最悪だったとは思いませんし、姉からも聞いた事はありません。
姉の旦那側にも幼い子・・・当時幼稚園と小学生低学年(詳しい年齢まで覚えていませんが)の子もいましたが、
歓談の最中はちょこちょこ動き回ったり、姉や義兄のところへ行っていましたが、入場や結婚式では大人しく座っていたように思います。
義兄側出席者の幼稚園の子が結婚式で姉と似た白いドレスを着て指輪を運ぶ役をやっていて、とても可愛かったです。

彼女は子どもが好きだと言っていたし、姉や姉の子とも仲良くしており、
姪が「あーちゃん(私の彼女の事)お姫様?」とキラキラした瞳で言うのを聞くと、
姪に出ないで欲しいと伝えるのを大変心苦しく思っています。
親戚は従兄弟の子供なので、お断りも出来るかも知れませんが
姉の結婚式には出たのに私の結婚式では断るのも・・・と思ったりもします。

私の気持ちとしては彼女を説得したいですが、幼い子の欠席が常識と言われてはどうしたら良いか分かりません。

幼い子の出席はお断りするのが常識なのでしょうか?
その場合、姉や姪にはどのように断れば、楽しみにしている姪を傷付けずに断れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 式だけ控室等で待機して貰う

結婚式は「儀式」で厳粛な雰囲気ですし、しーんとしているので、子供の小さな声や物音でも結構目立つと思います。気にする人は気にするし、お子さんも挙式への参列は正直、退屈な部分もあるのではないでしょうか。

披露宴は宴なのである程度賑やかだし、余程大騒ぎ、大泣きしない限りは子供がいても支障ないと思います。大人もお酒が入りますしね。

御馳走が出るので、退屈もジュースやフルーツである程度ごまかせます。小さなおもちゃや絵本を持ち込んでもいいですね。

• 親族はさすがに断らないでしょう

友人や義理招待客の子どもはご遠慮・・・というのは常識だけど、親族の子どもでましてや新郎新婦の甥姪が招待ナシというのは一般ではないと思います。

普通は親族の子どもは招かれると思いますけど。

• あなたの彼女が非常識です

新婦側が新郎側の出席者のことに口を出すこと自体が非常識ですね。

結婚式や披露宴がめちゃくちゃにされる???
    え〜〜〜っと お嫁様頭がすでにお花畑状態ですか?
    勘違いも甚だしいですね。 

式や披露宴は 両家のものです。 お嫁様中心のパーティーではありませ。
    常識という言葉を使えば 思い通りになるとでもおもってらっしゃるのでしょうか?
    それとも 常識がないのでしょうか??

彼女を説得したいって 説得する必要ないですけれど・・・
    こちら側の出席者については 口を挟まないのがマナーと教えてあげたらどうですか?

• 断るのはなしだと思います

親戚、友人の子ならともかく、義姉の子を招待しないのは常識的ではないです。
    友人の子などは遠慮してよって思いますが。
    3歳と小学生でしょう?
    事前にお行儀よくするよう言って聞かせられるし、
    騒いだら退出すればいいだけの話では?
    泣き出したりされたら嫌だなって気持ちもわかりますが、
    これからのお付き合いの事を考えたら出席させないなんて絶対できないです。
    どんな断り方をしても、わだかまりが残りますよ。
    そもそも親族総出で出席してもらうのに、誰に預かってもらうのですか?

• 子ども好きなんて嘘

彼女は本当に子どもが好きなんでしょうか。
    姪っ子と本当に仲が良かったらプラワーガールをやってもらいたいとおもうのではありませんか。
    子ども好きなんて嘘ですよ。本当は大嫌いなんですよ。

トピ主さん両目をあけて彼女をよくみてください。
    なんかおやっと思う事ありませんか。
    本当にその彼女でいいのですか。
    私が母親ならその結婚に待ったをかけます。

非常識なのは彼女です。
    白紙をおすすめします。

• 常識かどうかはわからないが

極力遠慮してもらうに、越したことはありません。
    挙式披露宴の最中に子供の泣きわめく声があると、台無しです。
    ビデオ撮影を頼むなら尚更。ぎゃーぎゃーという声が目立ちます。

私の経験上ですが、子供をごり押しで連れて来るような親は、子供が泣きわめいたところで退室するような人ではありません。

挙式披露宴の時のトラブルや不満は、後々まで響きます。一生に一度のことだからです。
    奥さんに恨まれてもよければ、お子さん方を呼んで下さい。
    恨まれたくなければ、トピ主さんが断りましょう。
    間違っても「彼女が子供を呼びたくない」
    からとは言わないように。

私も子供は呼びたくなかったので、あえて国内で挙式披露宴はしませんでした。
    子供を連れてくるなと言うと、グチグチうるさいのがいるからです。
    海外挙式も楽しかったですよ。

• 私も子供参列拒否。

もう20年前に式を挙げた者です。
    私は彼女の希望を叶えてあげて欲しいと思う。
    トピ主、新郎側のゲストに子供さんがいる。
    正直、「他人」なんですよ。
    で、トピ主さんも仰るように子供、特に女の子は
    「可愛い」んですよね。ウェディングドレスみたいな
    洋服、ヘアスタイルも美容師の作品。
    主役でもないのに、可愛い、可愛い、
    式が終わった後も、あの子可愛かったねー!の嵐。
    実際に貴方も言っている。
    主役は悪いけど花嫁さん。

誰よりも可愛いと言って欲しい。
    親戚の子供じゃなく、自分が主役になりたいの。
    式後に親戚の子にはいくらでも花嫁さんに会えるでしょ?
    控室に留守番してるだろうし。
    その子の親には
    「大人のしっとりと落ちついた式にする」
    と強く言って欲しい。
    えー!なぜウチの子がダメなの?
    親戚なんだから絶対行く!フラワーガールもする!
    とダダこねて実行したら、この男は実家のいいなりになる男だ。
    頼りにならない、と一生言われますよ。
    子供好き、子供嫌いとは関係ないですよ。

• 常識ではない、彼女が非常識

従姉妹や友人の子供なら断っても差しさわりは無いでしょう。

しかし姉妹兄弟に結婚式に子供(新郎新婦にとって甥姪)が参加するのは当たり前です。
    姉妹兄弟から子供が小さいので出席させない、ということはあります。あくまで実の姉妹兄弟からの申し出で、もしくは家族で話し合って決まります。
    結婚相手が言うことではありません。

婚約者が3歳までというのは完全にトピ主さんの姪御さんのことを指していますね。出席して欲しくないのでしょう。嫌なかんじですね、

トピ主さんのご両親がこれを聞いたらなんて思うでしょう。一生トピ主さんは実家と妻の間で気苦労します。

彼女は”お嫁さま”なんですね。
    結婚まで猫を被っていた彼女ですが、だんだん地が現れてきたのでしょう。
    これからもトピ主さんは苦労しそうですね。

• 親戚は別

同じようなレスがたくさんつくと思いますが、親戚の子供は別です。

結婚披露宴とは、素敵な2人のパーティにお招きします!て場ではなくて、結婚しました、まだまだ拙い2人ですが、皆様よろしくお願いします、と関係者に頭を下げる場だと思います。昔々は親戚だけ集まって披露宴をした後、上司などの家に一軒一軒挨拶に行き、新居に友人を招いて報告していたのが、それも大変だから一回で済まそうと今の形になったはずです。
    なので、披露宴に親戚、特に兄弟姉妹の家族がいないのは本末転倒。

もし、彼女さんが、どうしても子供のいないパーティに拘るのであれば、親戚だけ呼んでの正式な食事会を行い、そこにお子さんも来ていただく。
    そして、披露宴は親戚は呼ばずに、お友達や会社関係だけにする、てのはどうでしょう。
    私の友人でも、このパターンありましたよ。親戚がいない分、フランクで楽しい会でした。

• 彼女は自分本位で結婚式の意味をはき違えている

いいえ、結婚式に親族の幼いお子さんたちは出席しても全くかまいません。

結婚式、披露宴は家族、親せき、友人に結婚の報告と感謝を伝える場。

将来に渡り(よろしくお願いします)という気持ちを伝える場でしょ。

お嫁さんのドレスやブーケなんちゃらを撮影するために式をあげるわけじゃないんだから。

例え子供がギャーギャーしようがいいんです。

私があなたの母親だったらそんな非常識なことを言ってくる嫁、(要りません)と思う。

そんな子供みたいな女性と結婚しようとするバカ息子にも呆れるわ。

彼女の親も娘の暴言、知っているんですか?確かめた方がいいですよ。親もバカな可能性ありますから。

「姉や従妹の子供の出席を断ると今後関係がうまくいかない可能性があるよ。僕たちの将来のためにも気持ちよく出席してもらようよ」

とか言ってごらん。

• 自分だけが大切な彼女

何だか自分のことばかり考えている彼女で、とても嫌な感じですね。

友人の子供なら断れても、身内の子供は断れないでしょう。
    特にトピ主さんの実姉の子供なんて、トピ主さんやご両親にとっては家族も同然な立場にある身内なのに、何と言って断るのですか?

身内の子供が出席するケースなんていくらでもありますから、『幼い子の欠席が常識』は決して世の中の常識ではありません。
    そうあって欲しい…という、彼女の希望に過ぎないでしょう。

トピ主さんのお姉様だって、子供が泣いたりわめいたりする様なら一時的に席を外すでしょうし、身内の子がいることでメチャクチャになんかならないですよ。
    出席を拒めば、当然、彼女が嫌がったことがバレバレですよね。
    彼女の自己中ぶりが身内の皆さんに知れ渡ります。

それも問題ですが、自分のことばかりがかわいくて、自分のことばかりが大切で、トピ主さんの立場を考えたりトピ主さんの姉夫婦やご両親の気持ちを考えたりはしない彼女の性格は、今後の結婚生活においてずっと続くものなので、そっちの方がもっと問題です。

スタートからこれでは『結婚=トピ主さんの意見が通らない人生の始まり』ですね。

• 式場に託児があるかどうか

彼女の言い分はもっともです。
    式場に託児サービスの有無を確認すること。あれば、子供は預るように、お願いするようにしたらいかがでしょうか。

• はい

親戚の場合はオッケーでしょ。
    親戚は連れてくる人多いですよ。
    ま、親しくしてないなら子供まで来なくて良いでしょうが…
    お姉さんの子供だけは別ですね。
    実の姉の家族は全員参加。可愛い姪っ子だし。
    親から言ってもらえば。姉の子だけは免除しろと。
    私は女ですが、その彼女面倒だと思うよ(笑)
    結婚式にいのちかけて、自分が主役になることしか考えてない。
    親戚付き合いや、小さい子を受け入れる余裕ゼロ。
    そんなに騒がないし、騒いだとしても親が急いでつまみ出します。
    結局、可愛い小さい子がおめかしして、主役の座を奪われるのが嫌なわけ。
    そんなヒロイン願望の強い女はいろいろ面倒よー(笑)
    結婚自体を見直した方が良かったりしてね。

• 間違った

彼女にビックリで『びっくり』ボタン押しちゃった

トピ主さんのお姉様に3歳の子がいらっしゃることを分かっててそんなことを言い出すことにビックリですね!

そんな常識は無いです。
    友人ならいざ知らず…
    どうしても小学生低学年以下は出席お断りであれば、式は2人だけで海外。披露宴無し。にしてはいかがですか?

いとこの子の出席は断っても大して揉めることは無いと思いますが、お姉様の子に関しては揉め事になる危険性大ですので。

因みに、私が子連れ不可で連絡を貰ったら、怒ります。疎遠にします。
    私の時には姉の子が3歳と0歳でしたし、弟の時には私の子が6歳と3歳でしたが普通に出席でしたよ。式や披露宴がめちゃくちゃになることは無かったです。

• う〜ん

披露宴を子供抜きで行いたい人って、一定数居ます。が、友人・知人・親戚の子は拒否できても、新郎新婦の兄弟姉妹の子を断るのは無理というか、余計な軋轢をうむと思うのですが。結婚後、親戚づきあいをするつもりならば、無茶な事はしない方がいいです。彼女はトピ主側の親族と付き合うつもりはないんでしょうか?

親族を招く披露宴は辞めて、友人だけをお招きするパーティーに変更しては?

• そんな常識あるんですか?

その彼女、大はずれだと思う。
    自分本位で、貴方の家族への思いなど微塵も考えない。
    思いやりなさすぎ。

• 常識ではないと思います

彼女さん、結婚式に思い入れがあるんですね。
    それとも子供嫌いなのかしら…。

親戚の子は席数の関係とか言えば誤魔化せるかと思いますが…。実姉の子を来ないで〜とは言いにくいですね。

姪っ子さんもう3歳ですし、楽しみにしてる位だから大人しく出来るのではないでしょうか。
    グズって泣いたりするのは、もっと小さい子では?

出席お断りにしても、誰が見るんですか?両親、母方祖父母には不可能です。父方祖父母は近所に住んでるんですか?ベビーシッターだとしたら費用は?
    呼ばないとなると、ちょっと費用負担も考えなくては。
    なんにしろ彼女さんの評判は落ちますよ。
    ご両親に何て言うの?

私の式には従姉妹の子供が9人いました。みんな5歳以下でしたが、嫌なことなんてありませんでした。みんなおめかししていて可愛かったですよ。
    式の最中に泣いた子は問答無用で式場の方に外に出されるという結婚式に出席したこともあります。
    でも結婚式は花嫁さんメインですから、良く話し合って下さい。
    せめて姪っ子だけでも、許可がでますように。

• 常識云々ではなく

子供を呼ぶのは嫌だ、と
    これから結婚し一生支え合うはずの
    奥様が言ってるのでしょう?

姪の気持ちと奥様の気持ち、
    どちらを優先すべきか
    少し考えたらいかがでしょうか。

• 両方の言い分わかります どちらも良くも悪くもありません

当事者が決める事なので・・・
    彼女は前に子供参加の披露宴に出席して騒ぐのを目の当りにしたのかもしれません 経験からそう言うなら彼女視点では当然の線引きです
    逆にトピの経験では比較的おとなしくお行儀のいい子供参加だったから今回も問題ないと トピ視点からこちらも間違ってません

難しいですね 結果論ですから
    二者択一
    二兎追うものは一兎も得ず
    お互い納得の行く結果は出ないです どちらかが譲歩し我慢するしかないでしょう

毎回思うのですが結婚式の準備で揉めたカップルってその後うまくいってるのでしょうか 時間軸で長く、心で深く根に持つものなんでしょうか トピや彼女の場合どうなんでしょうね

• 信じられませんね、貴方達に。

子供はお断りした方がいいのでしょうか?答え、そんな阿呆な。実の姉の子供(姪)の出席を断るなんてあり得ません。そんなことしたら笑われますよ。この結婚そんなことを言う女性となら将来かなりの確率で破綻します。止めた方がいいですよ。彼女「一生に一度」と言っていますが多分二度・三度はするのではないでしょうか。ハズレ妻になると思いますよ。自分のことだけしか考えられない女性と結婚したがる貴方に?です。

• 甥姪以外は招待しないでいい

結婚式は相手あってのこと。姉弟といえど、同じにする必要はありません。子どもは甥姪までとなった、と言えばいいだけ。
    そこをごちゃごちゃ言ってくる親族なら、それはそれでトピ主さん側にも問題ありでしょう。

傷つけないように断るのではなく、万が一騒いだときには席を外して貰うようしっかり話を付けておくのがベストだと思います。
    多分大丈夫…と言っていたのに!という状況だけはさけないと、相当なしこりが残りますしね。

彼女は余程ひどい結婚式に出席したのでしょうけど、常識と配慮がある人ならちゃんと騒ぐ子どもを連れ出します。
    トピ主さんの姉夫婦にはそれができないと彼女は踏んでいて、根拠もあるのだとしたら出席を断りたいとかたくななのも理解できますが、どうでしょうか。

• 彼女の嫌だと言う気持ちは分かるが、身内の子供も普通は出席する

子供は預けて出席が常識って、それは他人(ゲスト)の場合でしょ?
    従兄弟の子は断っても良いけど、御姉様の娘さんは無理でしょう。身内だし。
    姪御さんが大人しく出来ない激しいタイプなら断る理由にはなるけど、もう3歳だし、普通の女の子なら普通は出席では?

赤ちゃんでも、出席してる事が多いですよ。
    来てない場合は、新郎新婦が断ったと言うより、乳幼児の親が気を遣い遠慮し、託児所か誰かに預けたのだと思う。
    私も従弟の結婚式の際、1歳の娘を託児所に預けました。
    上の息子は当時5歳で、親から離れたくないと泣くので、迷惑掛けない約束をさせて出席。
    式の最中は大人しく出来ましたが、披露宴の歓談中は、他の親戚の子達と騒いでました…。
    幸い新郎新婦は気にしていないようでしたが。

姪御さんの預け先はどうするの?
    託児所利用する際の費用はどうするの?
    貴方達からお願いするなら、預け先を探して、費用を全額負担します位のことを言わないと、御姉様も貴方の御両親も納得しないのでは?

• 結婚式は お嫁さんが主役

お姉さんの結婚式は、おねえさんが主役だったから良かったのです。
    自分の子が騒いでも、おねえさんは 迷惑しなかったっでしょう。、、

今回は違います。
    あなたの彼女が主役です。お嫁さんになる日です。
    お嫁さんかお婿さんの子供さん以外は、普通は出席しません。常識です。

彼女を説得しようなんて思わない方がいいですよ。彼女が正論です。
    何百万円も掛けての結婚式が 身内の子供のせいで台無し、、なんてことの無いように。

子供が好きかどうかの話とは 関係ありません。
    人生で一度の大事な日です。もっと彼女を思いやりましょう。
    あなたがそんなことでは 二人のこの先が思いやられます。

なんと断る?
    はっきり ”僕たちにとっての大事な日、子供は遠慮して欲しい”と言う。
    彼女が言ってるから、、とか 絶対に言わない。
    あなたの意見として あなたが断るのです。

• 泣かない、騒がない、席を立たなければOK

>当時幼稚園と小学生低学年(詳しい年齢まで覚えていませんが)の子もいましたが、
    > 歓談の最中はちょこちょこ動き回ったり、姉や義兄のところへ行っていましたが、
    >入場や結婚式では大人しく座っていたように思います。

ちょこちょこ動き回る子供は出来れば欠席して欲しいです。
    なぜなら披露宴の最中はお料理やお酒を運ぶ配膳係の人達が
    頻繁に会場内を動き回っています。
    小さな子供がその人たちの動きを妨げるし危ないです。
    他の出席者にとっても同様です。

お姉さん夫婦の子供は出席しても良いと思いますが、
    心配だったら彼女から姪っ子に「当日は大人しくするように」と
    今のうちから言っておいてもらったらどうですか?
    仲良しなら言うことを聞いてくれそうな気がします。

• 花嫁様ですね

姉の子どもと言うことは、当日は誰に預けるのかな?
    姉夫の親?

新郎の甥姪なら拒否できないと思うのですが、それをごり押しする彼女さんは大丈夫ですか?

園児と小学生は聞き分けられると思います。
    3歳ちゃんだけは、飽きると愚図りだすかも知れません。
    その時は親や祖父母が対応すればいいでしょう。

一生に一度の式を優先して、義理関係に一生消えないヒビが入ってもいいのでしょうか?
    彼女さんとの今後の結婚生活が心配になります。

• わからんでもない。。

彼女さんの気持ち、わからんでもないです。
    私も友人の結婚式には何度も出席しました。小さいお子さんを連れた出席者は、皆子供が鳴き始めたらすぐに会場から出るなどの処置を取ってはいましたが、正直どうしても式の雰囲気は一瞬で崩れます。神聖な儀式の途中で泣き始めてしまったり、暗くなっている演出の時などは、光が漏れてしまうので外に出られなくてそのままになってしまったり。。
    また、リングガール・リングボーイのように小さな子供が活躍する演出などがある場合は、それが吉と出るか凶と出るかは当日にならないとわかりません。自分の子供を目立たせたくて出しゃばる親もいます。うちの子供お披露目会になってしまうパターンもあります。

結婚式は一生に一度の大きなお買い物です。憧れのドレスを着て輝ける特別な日。できるだけ完璧で理想通りの最高の式にしたいと思う気持ち、そのためにもリスクはできるだけ回避したい気持ちもわかってあげてほしいです。
    あなたが子供たちを出席させたい気持ちはわかるけど、彼女さんも今まで友人などの結婚式に出て見てきたからこそ身に沁みてるのでしょう。

• 身内なら

友人の子供なら参加は無しだと思いますが、身内は基本出席ではないでしょうか。
    しかも新郎新婦の甥や姪が不参加って聞いたことないです。
    第一親族の大人みんな出るのにその子は誰と留守番するのでしょう。
    お母様やお姉様に話す前に彼女を説得すべきでしょう。
    二人の耳に入ったら彼女の印象すごく悪くなると思います。

私の結婚式姉の子供まだ一歳未満でしたが参加でしたよ。
    何処かに預けて欲しいなんて全く思いませんでした。主人側にいたとしても兄弟の子供なら参加が当たり前だとます。
    預けてくれと言うような相手なら、私なら結婚考え直す気がします。

• 彼女が非常識です破談レベル

彼女が非常識、わがままです。正直いって、破談レベルの自己チュー女です。
    新郎新婦の甥姪はとりあえず、出席があたりまえです。そして、招く側が、控室などを準備したり、席の位置などを配慮したり、また親族同士で、子供がぐずつくときはだれかが連れて退室するなどの気配りをするものです。
    なにがなんでも子供お断りなどと主張する幼稚でわがままな娘さんは親族一同から顰蹙をかうので、破談を考えますね。

• 披露宴に何を求めているか?ですよ。

お姉様は子供が騒いでも気になさらないお優しい方なのでしょう。

でもそれを婚約者様に求めるのも酷ですよ。
    彼女は子供が騒いで台無しになった披露宴を
    見聞きして心に決めたのでしょう。

何万円もかけてビデオを回しても
    そこに泣き叫ぶ子供の声が入っていると
    思うだけうんざりするのでしょう。

反対にお姉様は「この時○○ちゃんが泣いてしまったんだよね?
    うふふ、○○ちゃんも今は大きくなったよね〜」と
    懐かしく思い返せる人なんでしょう。

どちらが良いという訳ではありません。
    披露宴に何を求めているか?ですよ。

もし婚約者様が披露宴への出席を嫌がるなら
    姪御さんに「白いドレスを着て指輪を運ぶ役」
    を頼むのも嫌がりますか?
    あれは本当に可愛らしくて
    頼みたい花嫁さんも多いと思いますよ。

• 意見の食い違いを調整しながら、二人で達成し、絆を深める

子どもの性格によります。

確かに、ネットの経験談の中には、子どもが走り回り暴れて大泣きして、会社関係者や相手側の親戚や式場スタッフが苦虫をかみつぶしたような顔をしていたと言うものも有りますよね。

それも事実だと思いますよ。

ショッピングセンターや映画館などでも、親のしつけが悪く、迷惑をかけまくっている子どももいますから。

ただ、ごく一般的なお子さんなら大丈夫です。

親類席は後方ドアに近いので、ぐずり始めたらロビーに出て気分転換させればよいですしね。

叔父叔母が出席するなら幼い甥姪も出席するのが普通だと思います。

ただ、友人の子どもについては出席するのは感心しません。特に赤ん坊は。

ネットにはアンチ結婚式派も多いので「新婦はウェディングハイだ。結婚を白紙にしては?」という過激な意見も出ますが、こんなことで破談にするようでは、社会人としての解決能力が無さ過ぎです。

結婚式準備は、学園祭準備と同じ。

大小さまざまな意見の食い違いを調整しながら、二人+両家で達成し、絆を深める事に意義が有ると思います。

レス求!トピ一覧