セキセイインコについて。

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ストロベリー

生後一ヶ月半のセキセイインコについてです。
雛から飼い、挿し餌をして手乗りに育てました。今は羽が生え揃い、
尾羽も伸び、皮付きの餌をひとりで食べられるようになりました。
飛べますが、ここで心配な点が。

カゴに入れた時、常に外に出たがり、バタバタと暴れる感じで網にしがみついていて、
あまり止まり木にとまりません。止まり木は市販のもので問題は無さそうです。
飼育歴は何羽かありますが、ここまで落ちつきのない子は初めてで、気になっています。
糞は普通です。今見ると少しペチャッとした感じで、クルッとこんもりしてはいませんが
とても元気です。初め、腹部に縦に通る胸骨?がさわるとはっきりわかるほどだったので
痩せていると思い注意していましたが、今33グラム、毎日体重は増えています。
なので、どうしてあんなにカゴの中でいつもいつもバタバタしているのか原因あれば知りたいです。
多分オスです。同じような例を
御経験あれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもでした

男の子がいます。まだカゴに入れて間もないころ、出してほしいんでしょうね、ずっとホバリングしてました。
    本当に落ち着きがなくて、私もインコを飼うのが初めてではなかったので、なぜバタバタするのかサッパリでした。
    とにかくホバリングするスペースを減らそうとおもちゃやアワの穂を入れたらやらなくなりましたよ。

• それは

怖がっているんだと思います。
    中にブランコとかハシゴとかないですか?

止まり木に色がありますか?プラスチックの止まり木だとしたら、木の止まり木に変えてあげたほうがいいかもしれません。

うちは文鳥でしたが、ブランコをいれると同じ状況になり、取り外すと落ち着きました。

• 私が以前飼っていたセキセイインコ

1羽飼いでトピ主さんと同じ雄でしたが
    小さい頃は止まり木にはほとんど止まらなかったですね。

うちはカゴに付属の高い位置にあるブランコが定位置でした。
    なので糞もブランコの下にばかり溜まっているような状態でした。
    あと、トピ主さんちと同じくカゴの網のところにも止まってました。
    糞は固かったり緩かったりとその日によって違ったような気がします。

うちの場合は外で人間と遊んだり、鏡で遊ぶのが大好きな子だったので
    渋ってなかなかカゴに入らなかったり、すぐ出てこようとしたり
    どうにかカゴに入れても、すぐ「ピーちゃん」とやけに可愛い声で
    自分の名をアピールして出してもらおうとしてみたり
    怒ってよくバタバタ暴れてました。
    しばらくすると諦めて大人しくなりますが。
    セキセイインコは甘えん坊で寂しがり屋なのかもしれませんね。

うちのセキセイインコは臆病で餌が変わると食べなくなったり
    新しい玩具を入れると慣れるまで距離を置いて観察してました。
    トピ主さんちのインコちゃんももしかすると性格的に神経質で環境の変化に過敏
    とか臆病な性格の子かもしれないですね。

• かまって欲しいのかも

我が家のインコ(オス)も落ち着きがないです。
    特にオスは一羽で飼うと、飼い主に恋してる感じになる気がしますね。
    ウチの彼も相棒がいなくなってからは私に首ったけという感じで、
    私の一挙一動を窺っています。

鳥かごはリビングにありますが、私の姿が見えると常に側面に張り付いている状態。
    傍にいるのにかまわないと盛んに呼び鳴きをして、
    そのうち焦れるのか羽ばたきながら「ビビビッ」と煩く鳴いてアピールします。

私が他の部屋に行きしばらく姿が見えないと諦めるのか、
    止まり木で羽繕いしたり、小声でさえずりながらウトウトしたりしておとなしくしています。

鳥かごの位置を変えてみて、様子を見てみてはどうでしょうか。

• なるほど。

インコ好き様
    返事が遅くなってすみません!
    なるほど。気をひくおもちゃなど入れるとよさそうですね。
    ホバリングっていうんですね、初めて聞きました。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます。

ぶんこ様

遅くなってすみません。
    迎えてひと月半経過しました、未だにずっとカゴの中では夜以外
    バタバタ全く落ち着きがなく、木に止まりません。止まり木は木です、問題なさそうです。
    おもちゃはいれていません。怖がるものは何もありません、ただただカゴから出たくて
    バタバタしています。放鳥すると静かになりますが、カゴに戻すとまた、バタバタが始まります。

レス求!トピ一覧