子宮体がん検査を躊躇されている方へ

レス57
(トピ主19

心や体の悩み

ミニトマト

2年前に乳がん手術した者です。
術後ホルモン治療をしているので子宮がん検査を頸がんだけでなく体がんも受けることを勧められて本日受けてきました。
頸がん検査は何度か受けていますが、体がんは初めてで相当痛いと聞いていたし、ネットでも痛いとの書き込みが多いのでビビッていました。

でも実際はそんなでもなかったです。
内診台に上がるやいなや、経腟エコーとは違う感覚のものが入った気がして、さぁ始まるかとこぶしを握り締め歯を食いしばったら、先生に「力を抜いてね、もう終わったから」と言われて「えっ?」という感じでした。
痛くないといえば嘘ですが、ちょっと不快感があったのは感覚的には何十秒かで、その後は生理痛のような感じで1時間ほどで消えました。
たまたま上手な先生に当たったかもしれませんが恐怖とは縁遠い負担でした。

だから躊躇している人がいたらぜひ受けて安心感を、あるいは早期発見が叶うように背中を押したいと思ってトピ立てしました。

余計なお世話かもしれませんが、巷で騒がれているほど痛くない場合もあるんだとお伝えさせてください。

これまでに受けられて痛かった方がいらっしゃってご不快に思われたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮癌、子宮頸癌は知ってましたが、子宮体がんは知らなかった。

軽く出血したので婦人科へ行って「子宮がんの検査をしますね」とちゃちゃっと検査。
    「良かったですね、検査結果がんじゃなかったです。」と言われ、半年後。
    再び、今度は多い出血が有ったので、同じ産婦人科へ行って、今度はもっと奥までの検査。
    そして「子宮体がんです。」と言われました。
    すぐ大学病院を紹介されて手術。
    ステージ3でした。
    5年後の生存率は65%だそうです。

その時に、一般的に子宮がんの検査は頸癌しかしないんだと知りました。
    最初の検査の時、体がんの検査してたらもうちょっと初期で見つかっただろうな〜と。

自分がなるまで、子宮体がんというガンが有る事は知らず、子宮がん=子宮頸癌と思ってました。
    世間で良く広報されてる子宮がん検診も、子宮頸癌の検診が主で子宮体がんの検診はあんまりされてない事も。

みなさん、子宮がんの検診の時は一言「体がんの検査もお願いします。」と。
    それと、がん保険はいっておきましょう〜。
    いや〜有り難いですよ。
    今は抗がん剤治療の真っ最中でつるっパゲなので、毎日「どのツラにしよっかな」で日替わりヅラを楽しんでます(笑

いやいや、是非地毛で楽しんで下さい(笑

• ありがとうございます

36歳です。

まさに躊躇してました。
    『痛い』『診後の違和感』等々。耳に入る噂ばかりに惑わされてました(笑)

後押ししてくれるトピに出会えて良かったです。

情報提供してくださる主様に感謝します

• いやいやいやいや

毎年、受けていますが脂汗ものです。

多分、身体の構造が違うか、機械が違うか、医師の腕か。。
    何かが違うのだと思います。

正直、こんな痛い思いをしてまで検査するくらいなら、もうどうなってもいいや
    、と思うほどです。

医師が言うには、やはり経産婦は強いということです。

• 痛かった…(涙)

2年前の人間ドックで子宮体癌検査受けましたが、痛かったです…。
    子宮頚癌検査の時とは違う奥の方をグリグリされた痛み、今思い出してもゾーッとします…。

主さんの検査をした先生は上手だったんですね。羨ましい。

• 私も痛くありませんでした

何年か前に婦人科で診てもらった時に
    「今から体癌の検査をします」と言われ
    「痛いと聞くので麻酔をしてもらえませんか?」と聞いたら
    「大丈夫。痛くありませんから」と言われ
    結局、検査をしてもらうことに。

結果、不快感はあったものの、全然痛くありませんでした。

私も迷っておられる方の背中を押したいと思います。
    ドンッ!

でも、私の友人約2名は「大変痛かった」とのことですので
    個人差があるのかもしれません。

• 非経産婦は痛い

私も乳がんを経験し、ホルモン治療も受けました(2年で止めましたが)。リュープリン注射と
    タモキシフェン投与でしたので、「子宮癌検査を受ける様に。可能であれば体ガン検査も受けた
    方が良い」と言われました。

しかしながら、「それ程痛くない」というのは、経産婦の場合です。非経産婦は痛くて無理です。
    他にも非経産婦の人は「痛くて無理」と言われていました。婦人科の医師が「もうあと少しだから我慢して」と言われても、「ご免なさい、無理です。痛いのでもう止めて下さい」と言いました。

全ての人が無理なく受けられるかというと、それは違います。「痛い場合は麻酔を使用可能」という事ですから、麻酔で体ガン検査を受けようかと思っています。

• 頸癌の検査、体癌の検査

頸部は擦過診で見つけやすいですが、体部は広いのにそのごくごく一部を擦過するだけなので、癌を見つけられる確率はどうなんでしょう?

経産婦はともかく、未産婦はものすごく痛いです。本当に。

自分が楽だったからと、皆に広めるのはどうかと思います。

• どうなんだろう

トピ主さんが痛くなかったのはとても良かったと思いますけど、
    こういうトピを上げると、必ず「痛かったよ!」と経験談が載ると思います。
    そうなると、どうしても「痛くなかった」文章だけの経験と、
    「痛かった」という具体的な文章を比べると、
    痛かった方だけが印象に残り、反って怖いと思う人が出そうです。

かく言う私は子宮体癌のサバイバーで、
    その検査の際の痛かった話を妹にこと細かく話してしまい
    (その時は検査のみで、ガン宣告はされてませんでした)、
    恐怖に駆られた妹は、検査を非常に怖がってしまってます。
    しまったなあと思ったけれど、手遅れで…。

あ、私は2回して、痛かったのと痛くなかったの、1回ずつです。
    そりゃ検査して初期で見つかった方が絶対良いのは皆知っているけれど、
    それでもためらいますよね、あの検査は。
    まあ、でも行くことをお勧めします、私も。
    私は1bで、子宮卵巣の摘出のみで、追加治療なしです。

• 痛いけど必要だから

私は物凄く痛かったです。
    びっくりするほど。
    でも必要なことなのでまた受けます。

痛くない、と受けるより
    痛いもの、と覚悟して行ったほうがいいんじゃないのかなとも思います。
    本当に痛かったので・・・。

• 私もお勧めします

トピ主様、ご病気されて大変だったと思います。
    どうぞご自愛されます様に。

さて、私はアラフォーで今年に入り不正出血が始まりいくつかの婦人科へ行く事になり、
    いい先生に巡り合えて治療をする事になりました。
    いずれの病院でも体ガン検査をして思ったのですが、
    体ガン検査って意外と病院や医師によって痛みが違いますね。
    一瞬でキリっと痛みのある病院とか、
    今の病院はゆっくり内膜を摘出したのであまり痛みはなかったです。
    「あら、これでいいの?」という感じ。
    ただやはり内膜を取るので出血や多少の違和感も残るんですけどね。
    通常はすぐおさまりますので。

トピ主様同様に、私も婦人科検診お勧めします。
    とくに無自覚症状で進行する卵巣嚢種や生理痛の痛み緩和など、
    今はいい治療法や検査がありますのでやってみて欲しいです。
    事前処置もいらない、気軽な検査ですので・・・。

• 私も受けたことがあります

何度か子宮体がんの検査をしたことがあります。
    医師からは、痛いかも知れないけれどガマンしてね、と言われましたが、私は全然平気でした。
    個人差が大きいとは思いますが、身構えて体を硬くしていると痛みも余計に増すのかもしれないですね。
    私は一般的に痛いと言われている、乳がん検診のマンモグラフィーも痛くありません。
    気楽に考え、検査を受けているおかげかなとも思っています。
    怖がらずに検診を受けられると一番いいですね。
    ちなみに、子宮がんや乳がんの検診は大丈夫なんですけど、胃がん検診が毎年憂鬱の私です…。

• 私もやりました。

過去2回は大学病院の男性医師にやってもらい、
    2度とも院内でぶっ倒れました。

最近、
    近所の婦人科クリニックで女性医師にやってもらったら
    頚がん検査並みに痛みが無かったです。

子宮内部は女性医師の方がイイのかもしれないと思いました。

• 医師の腕?

痛くなかったトピ主さんにビックリです。

いやー痛かったですよ。1回目は特に。歯を食いしばった記憶があります。
    2回目は「前回すっごく痛かったんだよなー痛いんだよなー…」と思って心の準備ができていのか1回目ほどは痛くなかったけど、痛かったです。

トピ主さんのように痛くない場合もあるんですね。
    医師の腕による違いでしょうか?

あの痛みが無ければ定期的に受診するのも躊躇しないんですがねぇ…
    次は5年後くらいでいいわ…

• 痛かったです

一応、子宮体癌検査も受けていますけどね。痛いですよ、私には。
    「それほど痛くない場合もある」って受ける事を勧められて、勇気を出して受けて、それで痛かったら・・・目も当てられません。

痛いと思って受けたけど痛くなかった。
    大したことないと思って受けたのに超痛かった。

どちらがダメージ受けるか、分かりませんか?

> 余計なお世話かもしれませんが、巷で騒がれているほど痛くない場合もあるんだとお伝えさせてください。
    悪いけど、本当に余計なお世話だと思います。
    トピ主さんが好意で、良かれと思ってトピを立てたことは、理解しています。
    でも、検査を受けるか受けないかを決めるのは、検査が楽とか、そういうことではないでしょ?

検査を受けるか否かは、「検査で一時的に辛い思いをするリスクと、病気にかかって手遅れになるかもしれないリスクを、天秤にかけて自己責任で」決めるものでしょう。

• 2回しましたけど

かなり痛かったです。

先生が下手なんですかね?

痛みに強い人弱い人いると思うのですが。

• 検査には2種類あった気がします

医療従事者ではないので断言できませんが、
    自分の受診時に調べた所、検査器具に確か2種類あった気がします。

1.ブラシのようなものでこすり取る方式
    2.ピンセットのようなもので組織をプチッ!と切り取る方式

ネットで「死ぬほど痛い」と言われているのは後者かと。
    私も(確か)前者で受診したので、我慢の範疇でした。
    主さんも多分、前者だったのでは?

だとすると、安易に「検査全般」痛くないというのは言い過ぎなので、
    よくわからないままに情報広げない方がよいですよ〜。

• 1回だけですか?

1回だけで、結論を出してはだめですよ。
    私はもう還暦なので検診歴は長いし、昔から婦人科の疾患を持っているので、毎年のように体ガン検査していますが、これは医師の腕によって大きく左右されます。

切られる感じで叫びたいくらい痛い時もあったし、ピリッピリッとした感じの痛みの時もあったし、ずーーんと響くような重い痛み程度の時もあったし、本当にいろいろ。

ただ私の場合はいつも出血がなかなか止まらなくて面倒なのは、どの医師でも同じですけど。

• 羨ましいです。

私は2度目の検査の時、痛みで貧血起こしました。
    体調にもよるのだと思いますが、それ以来構えてしまい余計に痛みを感じてしまっているようです。
    ですので、本当に羨ましい。

• 私も痛くありません

肥満や更年期の子宮体癌リスクが高いと知り
    数年前から 毎年がん検診を受けています

子宮体がん検査が痛いと言われていると
    このトピで初めて知りました

頸がん検診より ちょっとは痛いけど
    すごく痛いと思ったは一度もありません

産婦人科の医師が数人いる病院なので
    先生は同じではないけれど
    どの先生でもそんなに痛くないです

リラックスして受けたらあんまり痛く感じないのかもしれません

胃がん検診の胃カメラも毎年受けてますが
    緊張してるのか 吐きそうになり苦しくて
    涙が出っぱなしです

私の場合は胃カメラ1回分より 子宮体がん検査10回のほうがよっぽど
    楽ちんです

鼻からできる胃カメラがあるときいて
    今年からはそれを受けようと思ってます

• どっちにしても、ほんの短時間ですよ

私は経産婦ではない頃に、って言うかバージンの頃に
    原因不明の微量不正出血が続いたので体癌検査を受けました。
    変な感触でしたが、ぜんぜん痛くなかったです。
    二人産んだ人でも痛かったと言う人もいるので、
    出産経験には関係無いようにおもいます。

でもね、どっちみちほんの短い時間ですよ。
    たとえ「痛ッダダダダダい! うぎゃ〜!」と言いたいほど痛いとしても、
    実際のところそんなのすぐに終わります。
    (痛くて叫んだ人には会ったことありませんが)
    日常的に必要な検査でもありません。

誰かが「痛い」と言ったことよりも、
    闘病生活の苦しさや家族の苦悩や
    手遅れであることを知って「検査は受けておけばこんなことには…」なんて
    後悔する人もいる事に思いを至らせて、
    検査を受けられる事を幸せだと思って、ちょっとだけ勇気を出しましょうよ。

• 半年前に受診しました

医者に痛いよと言われ、覚悟ましたが
    それほど痛くなかったです。

ちなみに私は出産してます。

• 背中を押す理由

30代後半から、人間ドックのオプションで子宮体癌の検査を受け続けました。

チクッとした痛みがありました。日頃刺激を受ける部分ではないので最初は不気味でしたが、あっという間に終わるので、回数を重ねると「この一瞬の辛抱」と思えるようになりました。経産婦ではありません。

毎年受けること10年あまり、ついに、要精密検査となり再検査の結果、子宮体癌と判明。手術を受けました。

紹介状をもって専門病院に行ったらば、担当医に開口一番「良かったねえ。こんな早くに見つけられて。」と言われました。

手術は卵巣・子宮の単純摘出で、リンパ廓清もその後の治療もなく、手術後1か月で日常生活に問題なくなり2,3か月でスポーツも行えるようになりました。

もし、検査を受けていなかったらどうだったか。自覚症状が出てからだとかなり遅くなるし、自覚症状があっても婦人科は行く気になれないかもしれない、年齢的にも少々の不調は「閉経が近いせいかな」と思って気づくのが遅れたかもしれない。毎年検査を受けていて本当に良かったと思います。

たとえ痛くても受ける価値のある検査だと声を大にします。

• 人による

私の場合、頻繁にどちらも受けています。
    頸がんはいつもどの先生でも痛くありません。
    体癌は一人の先生は、ものすごく痛かったです。でも、ほかの何人かの先生は全く痛くありません。

だから、先生の腕とか、たまたまとかではないでしょうか?
    しかし、陣痛の痛みよりは痛くありません。

でも、毎回痛いという人もいますので、人それぞれかも〜。
    痛みより、検診が命を救うと思います。

• 個人差が強い

体がん検査、私は経産婦ではないですが痛くもなんともなかったです。
    子宮頸管ポリープの除去の時のクスコの大きさの方が余程悶絶…
    という訳で個人差と医師との相性だと思います。
    因みに、かかりつけは男性医師ですが何の問題もないです。

• 医者の腕次第

子宮体癌の患者です。何度も検査をしています。
    痛みには比較的強いほうだとは思いますが、びっくりするほど痛かったこともあります。
    その記憶が鮮明で、手術する病院で「あの痛さは無理です。お願いですから麻酔して検査してください」と頼みました。ドクターは「僕、すっごく上手いって言われるので大丈夫です」と自信満々。絶望的な気持ちになりましたが、ここでもめてもいいことはないだろうと覚悟を決めましたが、え、終わったの?と思うくらい痛くなかった。
    あの自信はウソではなかったのね!!と見る目が変わりました。
    ドクターの腕に大きく左右されると思います。
    検査、受けたほうがいいです。私はなんの自覚症状もなくオマケのように検査を受けて体癌が見つかりました。

• 痛いか痛くないかで医者の腕を決められても・・・

再度、出てきました。

痛い人、痛くない人、同じ人でも検査の時によって痛かったり痛くなかったり。

で、そこで。
    痛くなかったのはお医者様の腕が良かった?
    ちょっと待ってください!

採血なら、腕が良い方が痛くない場合が多い。
    歯医者も、腕が良い方が痛みが少ない場合が多い。

でも、検査全般について、「腕が良い方が痛くない」とか、言えないです。

たとえば、インフルエンザ検査の時、鼻の穴に面貌を突っ込みますが、痛くないように手前だけ突っついたんでは、結果が正確に出にくくなります。
    奥までグリグリとやらないと。

子宮体癌検査で、痛くなければ医師の腕が良いのか?それは一概に言えないですねー。
    一番大事なのは、「検査結果に信頼がおけること」でしょう?

• 医者の腕によるのでは?

私は子宮体がんの検査は3回受けていますが、痛みは違いました。
    まったく痛くない時もありましたし、体が動いてしまう(じっとしていられない)くらい痛かった事もあります。
    だから、一概には言えないと思います。
    すべて検査をした医師が違ったので、医師の腕によるのかと思っています。

子宮頸がんの検査も4回受けていますが、これも痛みがある時とない時がありました。
    痛みがあるといっても、子宮体がん検査に比べれば全然軽い痛みでしたが。

すごく痛かった後に全然委痛くなかった時には、ちゃんと取れているのかちょっと心配になるのは私だけでしょうか?(苦笑)
    ちなみに、私は妊娠・出産経験はありません。

• トピ主です  1

皆様、レスありがとうございます。

まずはじめにお断りしたいのは、私は「痛いか、痛くないか」を議論しようと思ってレス立てしたのではありません。
    ましてや、「痛くなかった」と声高に自慢するつもりでもありません。
    それに「痛くなかった」と決めつけているわけではなく、あくまで当初予測した悶絶レベルの痛さではなかったとお伝えしたかったのです。
    でも頂いたレスから、私が痛くなかったと無責任に言いたがっていると反感を感じられた方もいらっしゃったのだと改めて人に伝えることの難しさを感じました。

私は先述の通り乳がん患者です。
    仕事の忙しさにかまけた怠慢と私がなるはずがないという慢心で毎年続けてきた検査を怠った5年の間に私の乳がんは大きく成長しました。
    発見のきっかけは自分で見つけて、病院に駆け込んだときはすでに浸潤がんになっていました。
    毎年受けていれば非浸潤の段階で発見されたかもしれず、悔やんでも悔やみきれない気持ちをずっと抱えて手術と治療を受けてきました。
    そしてこんな思いをする人を一人も少なくしたいと毎日思っています。

• トピ主です  2

乳がんはピンクリボン運動など啓発活動が盛んになってきましたが子宮がんはまだそれほどでもないと思います。
    そんな中、乳がんのマンモグラフィーと同じく体がん検査も痛いのが嫌で受けていらっしゃらない方も多いのでは?と思い背中を押したい気持ちで私の経験を投稿しました。

余計なお世話かもと思いましたが、本当に「余計なお世話です」と返信を頂いて反省というか物事の表裏を改めて痛感した次第です。
    予想ほどは痛くなかったという感想はそれほど反感を買うものなのですね。
    申し訳ありませんでした。

• トピ主です  3

体がん検査は痛い、個人差や医師の技量の差はあれどそれは事実です。
    そして「痛い」という情報は溢れかえっていて、私もネット等で検索してビビッていました。
    でも私は検査前に「それほど痛くなかった」という情報があればもっと安心して受けられたと思うのです、あくまで「私は」ですが。

何度も繰り返しになりますが、「痛くない」のではなく「予想したよりは痛くなかった、悶絶レベルではなかった」ことがお伝えしたかったんです。
    経腟分娩の未経験者はより痛いとのご指摘もその通り、また閉経後で子宮口が硬くなっている場合も同じだと思います。
    因みに私は今年61歳、閉経後約8年経過、出産は帝王切開なので経腟ではありません。

レス求!トピ一覧