乳がん、全摘手術後の乳頭再建について

レス9
(トピ主4

心や体の悩み

春よ来い

先日、乳がんの告知を受けました。

非浸潤がんですが結構散らばっているため温存もできるが全摘出した方が良いこと、乳頭のすぐ下にがん細胞があるため乳頭切除もした方が良いと言われました。

悩んだ挙げ句、再発が怖いので全摘、シリコンでの同時再建を考えていますが、乳頭再建をどうするかまだ決断がつきません。

健康な方の乳頭を切り取って移植する方法や、タトゥーを使用する方法があると聞きました。
できるだけ手術は避けたいですし、健康な体を傷つけたくないというのが本音で、健康な方の乳頭にメスを入れるのに抵抗があります。タトゥーも副作用があるようなので、あまりしたくはないです。
かといって、再建だけして乳頭は再建しないのもどうか、じゃあまったく再建はしない方がいいのか。
悩んでいます。

乳頭を切除して再建された方、いらっしゃいますか。
良かった、悪かったなどいろいろなご意見をいただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪性?

乳頭にこだわる気持ちは女性として大変よくわかります。
    体力を落とさない、心を落とさない、形が心の現れですか?
    心が形を現すと思います。心が満たされるモノを選べば良いと思います。
    長寿、命、これからが大切です。
    よく相談し考えますが、基本、そのまま何もしない、病気治療の手術だけ、温存手術には期待しますが、全摘出ならそれを受け入れ、ブラジャーなで形を整えます。
    元々の貧乳コンプレックス、ブラジャーで豊満美乳を作ります。

心と体の健康が1番美しいです。

• トピ主から

トピ主ですが、また質問です。

すみません、がん告知で少し混乱して考えがまとまっていません。

シリコンで一時再建しようかと思っていましたが、皮膚などにがん細胞がある可能性がなくはないらしく、再発の可能性を低くするには皮膚も切除するのがいいとのことで、そちらの方がいいのかと思ったりもしますが、どうでしょうか。

実は別の方の胸にも少し痛みがあるのですが、検査の結果は異常なしとのことです。
    もしかしたら別の胸にもがん細胞がある可能性があるのではないかと不安です。

何度もすみません。
    わかりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• 再建途中の者です

トピ主さんの悩み、本当によくわかります。
    私も非浸潤でしたが乳頭分泌物からがん細胞が出たため乳頭乳輪は残せず、全摘&再建を選択しました。

手術も再建方法も本当に人それぞれです。
    トピ主さんは一期再建(麻酔から覚めたら乳房が出来上がっている)を希望されているのでしょうか。
    私は今、二期再建の途中で、組織拡張器で皮膚を伸ばしている段階です。
    秋にこれをシリコンに入れ替える手術をして、またその半年後に乳頭乳輪の形成を予定しています。

乳頭はカルシウムの芯で作って、乳輪は太ももの内側の皮膚を使う方法です。

先は長くて不安にもなるけど、逆にじっくりと受け入れられる時間を持てて良かったかなとも思います。

再建は何年後でも、どんな状態からでもできます。
    決めきれないならば先に伸ばしても良いのではないでしょうか。

私も最近は乳頭乳輪はシールタイプの人工ニップルでもいいかな、と思いはじめています。
    そっくりだし。

とにかく今は取り残しのないように根治することを最優先にしましょう。
    大丈夫、痛々しくもたくましい再建乳房をいとおしく思える日がきっと来ます。
    と、思います。

• トピ主です

D西川賢い三分の道理様

ありがとうございます。
    まだ全摘の手術もしていないので先の話ですが、手術をしたくないのでわたしもそのまま放置しようかと思い始めています。

チョコ様

ありがとうございます。
    チョコさんは再建の途中なのですね。本当に先が長いですよね。

わたしは手術の回数を減らしたいので、一期再建を予定しています。
    いろいろと不安事項がありましたが先日医者とじっくり話し合って、ようやく納得できました。
    医者を信じて、根治を最優先にします。

わたしも、手術を避けたいし早く普通の生活に戻りたいので、人工ニップルを考えています。
    ただ、温泉では取れてしまうんじゃないかと言われました。
    そうであれば必要ないかも。
    そっくりのシールタイプもあるのですね。温泉に強いんでしょうかね。
    だったらそれでもいいかな。

再建乳房をいとおしく思える日がくるよう、お互いにがんばりましょう!

• 術後1か月です。

トピ主さま

乳頭の再建をするかどうかは、人それぞれですが、乳頭の無い状態になるぐらいなら、乳がん手術そのものを止めてしまいたい、と一瞬でも思う気持ちもお察しします。

私は非浸潤がん・全摘(皮膚・乳頭も取りました)・同時再建は無し で、術後1か月たちました。術前に乳頭のことも悩み、たぶん同じビデオを見られたと思いますが、ネットで形成外科医の方の再建についてのビデオも見ました。

入院中も退院後も術後の痛みの有無・痛みの感じ方や術後の経過は、本当に人それぞれ違うようです。トピ主さんは同時再建ということなので、乳頭再建は皮膚を伸ばす期間に体や心の状態に応じてゆっくり考えられてもいいのではないでしょうか。

私は現時点では患肢が重だるい感じ、傷付近のしびれ・つっぱり感・ぴりぴり感がありますが、少しずつできることが増えてきました。これは人によってそれぞれ違うそうです。手術した後の胸をなでて、「がんばったね。私の命を守ってくれてありがとう。」と話しかけています。残った乳房も手術した後の胸も両方いとおしいです。

おいしいものを食べてゆっくり眠れますように。

• 乳頭再建しました

シリコンで同時再建し、乳輪だけ残せたのですが乳頭は切除したため、術後数年してから反対側の乳頭を半分カットして移植しました。

もともと十分な大きさがあったため半分のサイズでも違和感なく、また手術も30分位で済み、術後ひと月は毎週経過チェックなどに通いました。

術後数年空いたのは、健康な側を傷つけるのに抵抗があったからです。でも数年乳頭なしで過ごしてみて、まだ自分の体が不完全だと強く感じるようになっため移植による再建に踏み切りました。

結果は大満足です。移植したとは思えない仕上がりで自己満足してます。
    再建はしたくなったときが、するべきときかと思います。ゆっくり検討なさってくださいね。

• トピ主です

すずめ様

コメントありがとうございます。
    術後1か月なのですね。
    わたしはいよいよ明日入院であさってが手術です。ドキドキです。
    人それぞれなのですね。どうなることやら。
    本当に、健康が第一ですよね。すずめ様も早く回復されますように。

みみみがー様

体験談をありがとうございます!
    結果大満足ということで、良かったですね!
    わたしも健康な側を傷つけるのにとても抵抗があって、今のところはもういいかなぁと思い始めているのですが、時間がたつうちにまた心境も変わってくるかもしれませんね。
    健康な方が痛んだりすることはないのでしょうか。
    わたしも十分な大きさがあるので、もし問題がなければ考えてみてもいいかなぁ。

• 治療優先

再建は術後、治療が終了して何年かたってからをオススメします。

せめて、3年は再発を考えてしないほうがいいと思います。

再建をすると、再発の発見の遅れにつながることもあります。

あと何年かすればまた、医学も発達してもっと良い乳房再建技術ができているかもしれませんよ。

告知されて間もないようなので、ゆっくり検討してください。

• トピ主です

手術が終わりました。

病理結果は良く、リンパへの浸潤もないとのことで根治といわれました。
    抗がん剤治療や放射線治療もなしとのことで、少しほっとしています。

ただ、痛みはなくなってはきたものの、いまだに手術した部分が青あざになってます。黄色くなってる部分もあります。

執刀医がエコー検査で見てくれたのですが血が固まっているとのことで、先日は注射をしてとばしてもらいました。
    悪化して再手術なんてことにならなければいいのですが。

シリコンの形はうまく選んでいただいてしっくりしています。
    結局、乳頭は切除したものの乳輪も残せ、しかも執刀医が自然に見えるよう努力してくれたらしく、ぱっと見たところ(あざがすごいことになっている他は)違和感はないです。
    ですので、しばらくの間はこのままで生活してみようと思います。
    将来、再建したくなったらまた考えてみます。

にんにん様

再建することで再発の発見が送れることもあるのですね。
    本当に、治療が第一だと思います。
    ありがとうございます。

皆様、ありがとうございました。
    皆様が健康で楽しい毎日を過ごされますように!

レス求!トピ一覧