• ホーム
  • 子供
  • 子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

レス559
(トピ主7

妊娠・出産・育児

カルボナーラ

レス

• 出来る限りでましょうよ

ぶっちゃけ、役員やらなくていいよね?フルタイムなんだし!
    ってことなんですよね?

トピ主はなにか勘違いをしています。

働いて大変・・・ そりゃそうでしょうが、お金稼いでるんですよね?
    そのお金で生活してるんでしょ?

PTAには専業の方はもちろんいますが、小学校にもなると
    私の学校では半数以上が何かしらのお仕事を皆さんされています。

フルタイムだからという理由では、役員の免除はならないですよ。
    ご両親が出られるなら、それでもいいんじゃないですかね。

PTAの役員や係などは、保護者はもちろんボランティアです。
    でもみなさん、どうにか都合をつけて役員や係をやっているんです。
    お休みをずらしたり何かしてね。

それが良いか悪いかはこの際置いておいて、皆、同じ子どもなんですから
    主さん家だけ特別じゃないのですよ。

PTAそのものが嫌なら、最初から加入しないように学校に言って下さい。
    それがダメなら、他の学校を探して下さい。

キャリアアップは、あなたのお家の勝手な理由であって
    他のお家にはまるで関係がありません。

皆、義務だと思ってどうにかこなしているんですから。

• 変わらない

変える気がないのに「変わりますか?」と聞かれましても。
    どう答えても今の夫婦(家族ではなくあえて夫婦と申しましょう)のライフスタイルを変えるつもりはないんだし、無駄な質問してるなぁと思います。
    いままで通り、パパママに子供を丸投げしておけばいいんじゃないでしょうか。
    よく見かけますしね、ご夫婦の姿は見たことないけどおじいちゃんおばあちゃんは園や学校で見かける方って。
    大丈夫ですよ、みんないい子です。
    祖父母想いで、優しいです。
    親御さんの話は聞いたことないけどね。

まぁ、一つだけいえることは
    「トピ主夫婦は会社にとってなくてはならない存在かもしれないが、
    子供にとっては傍迷惑な存在でしかない」
    ってことですね。
    お子さんにとっての家って、何なんでしょうね。

そもそも、なんで子供産んだの?
    「頑張る素敵なワタシアピール」のツールとして必要だったかな?
    会社の評価もさぞかし上がっているでしょう、大成功ですね!

あと10年後が楽しみですね♪

• は?終わるわけない。

大丈夫ですか?
    ていうかあなた、今も子育てしてないじゃん。

それに、子育中である事にあまんじず、って
    PTAも放棄宣言、授業参観なども出ないつもりですか?
    子育て放棄でしょ、それ、ただの。

6時までしか預かってくれない、って
    なんのために 家に返さないの?

子供邪魔なのね…
    可哀想すぎる…
    あー、可哀想。
    でも、思春期になったら
    反撃されそうだよね。

• PTA役員は断れませんよ

働いていることは役員免除の理由になりません。

子供のクラスで、弁護士をしているお母さんが役員になったことがありました。
    お母さんはトピ主みたいなことは一切言わずに、引き受けました。
    忙しい仕事の合間をぬって、学校行事や運動会などの準備をされてました。

後で聞いたら、有休をとってされていたり、PTAが終わったら会社に行って仕事をしていたそうです。

このお母さんのやり方を真似て、フルタイム勤務の人達も役員をこなしました。役員にならなかった人達も協力しました。

親に押し付けられるトピ主が羨ましいです。子育てを保育園と実家にやらせているんですから、役員くらいやって欲しいもんです。

• なぜお子さんを生んだんでしょうか。

なぜお子さんを生んだんでしょう。

朝8時から午後9〜10時まで預けられっぱなし。
    夕食も保育園。そして週休2日なのに、一日は午後8時まで保育園・・・・。

お子さんは、とぴ主さんにとってまるで犬か猫のようなペットのようです。
    朝の数十分と、寝る前の1時間程、世話をする人。

小学校のPTAに出席する気全くなし。家に誰もいないので一人にさせない為の学習塾。

仕事に誇りをもっているとか、子育て中であることに甘んじずとありますが、子育て外注しているだけで母親やっていませんよね。

お子さん、なぜ生んだんですか?子供は食事とお風呂にさえいれたら育つものではありませんよ。

小学生1年生の息子のクラスに、問題児がいます。情緒が不安定で感情コントロールにも問題があって療育やお薬(精神的な)も飲んでいる子です。

お母さんはフルタイムで仕事をされる方で、保護者会にも学校開放にも来ません。
    お子さんは放課後は学童ですし、進学塾にも行っているようですが理由は夜まで不在の両親が子供を一人にさせない為でしょう。

人間育てる気がないなら、生まなければ良かったのに。
    お子さんが不憫で可愛そうです。

• 甘んじずって…何か間違えてません?

子供産んだんでしょう?
    子供は物じゃないんですけど。そんなに放置してたら、心の発達に悪いですよ。
    トピ主さんは、子供は預けっぱなしで、子育てが仕事の邪魔で煩わしいのですね。子育ては高校生まで終わりませんよ。
    キャリアよりも、お子さんの心の発達の方が今は優先すべきですよ。フルタイムでも良いですが、5時には退勤しましょうよ。で、子供と出来るだけ触れ合って、話を聞いてあげて。
    甘んじずって、子供ての方を甘んじて良いのですか?一人の人間の方を甘んじるの?何か間違っていませんか?子育ても大切な仕事ですよ。甘んじないでください。ライフワークバランスを考えましょう。

• 変わりますよ

私は息子が今年小学校に入学しましたが、想像以上でした。
    まず、土曜日も保育園なら預けられますが、学校は休み。
    授業参観なんかも平日です。
    全く行かないと子供が淋しがるので、休みを取らないといけないはめになります。
    家庭訪問も平日なので、休みをとらないといけまけん。
    とにかく保育園と違って、親が関わる行事やらなんやらが多いです。
    学童も、土曜だとか給食がない日はお弁当がいります。
    保育園みたいにお昼は出ません。
    それから、学童から帰ってきてから宿題やらせたりしないといけないですし。
    ただ、主さんのように実家の助けが借りられるならそれほど今と変わらないかもしれませんね。
    私はホント、かなり保育園の方が楽でした。

• 可哀想…

お子さんが可哀想で、涙でそうです。
    預け過ぎじゃないですか?
    毎日夜遅くまで。おまけに土曜日も。
    お子さん、もっと家庭の温もりの中にいたいんじゃないですか?
    ご自身のキャリアもいいんですけど、小さな子どもが抱える寂しさにも目を向けてあげましょうよ。

仕事、止めたって良いじゃないですか。
    そんなにバリバリ働ける方なら、転職先も見つかりますよ。
    時短使ったって良いじゃないですか。
    周りに頭下げまくって早く帰らせてもらっても良いじゃないですか。
    お子さんの気持ちがそれで守られるなら良いじゃないですか。

あなたしか幸せに出来ない人がいるって、気付いて欲しいです。
    今のままじゃ、お子さん可哀想過ぎます。

• おばあちゃんの立場

すみません。回答ではないのでスルーしてね。

いやー、おばあちゃん大変だなと。
    私と同世代くらいかなと想いますけど
    じっとしていない年頃の子どもを
    ほぼ毎日見てるんですよねえ。
    それだけでも凄いのに、更に将来は
    PTAまで代わりに行ってもらう、と。

各家庭、事情があるとは思いますが
    ご両親の健康と時間を大切にしてあげて
    下さいね。

子育て終わって、やっと第二の人生が
    始まったんですから。

• 子育てしてる?

私もフルタイム勤務の母ですが、トピ主さん…子育てって言うほど子育てしてませんね。
    お子さんとの関係は良好ですか?
    色々な考え方、事情はおありだと思いますが、平日のうち一日でも早く帰ってせめて一緒に夕飯を取るように努力するとか、週末の預けるのをやめて家事を子供に手伝ってもらって一緒にするとか、やらなければならないことをやりつつ、なるべく子供と一緒に過ごすようにした方がいいと思いました。
    余計なお世話と思うでしょうが、子供への影響はずっとあとにならないとわからなかったりするのでちょっと心配です。

• 変わるも何も…

子育てしてないじゃん
    仕事と家事に託けて祖父母任せ
    子供との時間が夜の1〜2時間と休日1日のみ??

親なんだろうか?これ
    フルタイムって、へぇ〜
    祖父母が子供産んだみたいね

休みの日にも丸一日預けてるけど
    普段は家にいないのに
    何をしてんの?掃除って1日かけてんの?

• なんだか

子育て中であることに甘んじず、って!
    なんだか違和感を感じました。
    今って、子育てを保育園と実家に丸投げ状態ですよね。
    食事も日曜以外は全て保育園・・
    なんだかお子さんがかわいそうですよ・・。

私もフルタイムで働く母ですが、
    子供ができてスタイルが変わる(変える)のは当然だし
    多少は変えるべきなのでは?

土曜日も休みなのに、家事のために子供を預けるって
    なんで??!!
    しかも20時まで!ちょっとビックリしました!
    せめてそれはやめてあげて下さい。
    一緒にお掃除したらいいじゃないですか。
    我が家の4歳児も喜んで手伝いますよ。

もう少し、お子さんとの時間を作ってあげて。

• 子供がかわいそう

生活には困っていないんでしょ?
    なのに子供の世話よりも自分のキャリアアップを優先するなんて酷い。

子供を産んだのなら、成年までしっかり育てるのは親の責任です。

• 今後もご両親に頼めばいい

子育て中であることに甘んじずって、あなた
    ほとんど子育てしてないじゃないですか。

家事育児を頑張っているワーキングマザーに
    失礼だと思います。

ご両親がご存命な限り、とにかくこき使って
    利用し倒せばいいんじゃないですか。

しかし、そこまで他人(夫婦以外の人間)に
    育児を丸投げって、何のために子供を産んだ
    んですか?

• 宿題は?

小学生になると宿題が出ます。
    1年生からプリント、漢字、日記、音読と毎日30分程度の宿題が出ますが、これもご両親にお願いするのでしょうか?
    学童は塾ではありませんから、宿題はしてきますが、教えてはくれません。
    幼稚園との違いは「宿題」でしょうか?

学童も待機児童がいるほどなので、入れるといいですね。

わが子の通う学童では37人の待機児童がいるそうです。

• いっそ実家で生活させればいい。

私もフルタイムで働きながら育児をしています。
    子供が小学生の頃は何とか頑張って7時前には帰宅していました。

ライフスタイルの変化…というよりは、子供に必要なことが全く違います。
    ただ生活の面倒をみればよかった保育園時代と違って、学校生活や友人関係、勉強…
    子供の内面に寄り添わなければならなくなります。

正直、私は女性も働くことは当然としますが(専業でも家族で決めたならもちろんOK)、
    あなたの生活を聞くと「なぜ子供を産んだの?」と思います。

ほぼ保育園と実家に丸投げ。子供にも負担。
    しかも土曜日は家にいるのに保育園。ありえない。
    家事なんて子供がいたってできます。専業主婦はそうしています。

あなたの生活だったら、いっそ子供は実家で暮らすのが楽なのではないですか。
    PTAだって実家の両親にやってもらうのだし、子供の生活をよく見られる方がきっと
    色々わかって両親も助かりますよ。

今後もキャリアアップですか…何の犠牲もなしに育児との両立はムリです。
    この場合、犠牲は子供なんですね。かわいそう…。

ちなみに、いわゆる問題行動を起こす子供の「保護者」が祖母という確率、結構
    高いです。

• 学校によると思います

私の子の言ってる学校は専業主婦やパートの方が多いせいか
    学校側が、突然学校の都合を押し付けても黙って聞いて当然という感じです。
    参観や真昼間のPTA行事も多いし、事前に行事予定を教えてくれないです。
    今年は遠足のお知らせきたの2日前でしたし、昨日の連絡ノートにいきなり図工の材料を持ってくるように書いてありました。
    勉強も基本家で親が見るものという感じで、授業すらどんとん行事などに潰れます。形式上はもちろん授業数はこなしてますが。
    ただ学校内学童は19時まであいててそれより遅くなっても大丈夫です。
    うちもほとんどの土曜日に学童に行ってます。

それに比べて隣の学校はいわゆる荒れてる学校ですが行事少なめ、年間予定を最初に教えてくれる、教材は学校で用意する、補修も学校でやってくれるとのことです。

まあ親御さんに頼らるならなんとかなると思います。
    うちは頼れないのでファミサポさんなど利用してなんとかやってます。

多分、子供がかわいそうなどというレスが山ほどつきそうですが、主さんは働き方を変えるつもりはなさそうだし腹くくってやるしかないです。
    ただ、安全面だけには重々気をつけてほしいです。

• 変わります

同じくフルタイム勤務で0歳から保育園を利用していました。
    保育園と小学校の違いは、家庭の負担が大きくなること。
    仰ってるように学童はだいたい6時までです。
    小学校低学年の宿題は、親と一緒にやる事が暗に求められる内容です。
    今時、働いていない親の方が少ないので、誰でもPTAの役割を避けることは出来ません。学童に入れたら、学童の保護者会もあります。

あと周囲のママ友も変わります。
    保育園はみんなWMで価値観も似ていますが、小学校は違います。
    保育園時代は、友達とトラブルがあっても保育園内で処理してくれましたが、小学校では親子同士で解決しろと言ってきます。

過信できないのが自分と親の加齢。当然、体力も落ちます。
    トピ主さんのように実家に頼り切っていたお宅で、お父様が入院、その後亡くなられ、認知症状が出始めたお母様の介護が始まって、生活スタイルがガラッと変わった…という例が身近にありました。

プライド高そうですけど、志が高いのは結構ですけど…
    もうちょっと謙虚に自分の生活を見直した方が良いのでは…
    4歳児クラスでママ友いないって、問題あるんじゃないですか?

• かわいそう…

あなたの話しを聞いてると…
    「どうして子供を持とうと思ったの?」と、率直に思います。
    フルタイムで、頑張ってらっしゃるお母さん方いっぱいいらっしゃいます。
    が、皆さん、少しでもお子さんと一緒に過ごす時間を持とうと努力なさってるように思います。
    あなたも、お仕事、キャリアと頑張ってらっしゃるのでしょうが…
    お子さんのお世話、保育園やご両親に丸投げですね。
    お子さん、大丈夫ですか?
    情緒面で不安定ではないですか?
    小学校に入ったら、今までのように行きませんよ。
    宿題も見てやらないといけないし、保育園と違い長期休みもあります。
    学校は、勉強や集団生活を学ぶところで、保育園のように生活面、身の回りのお世話、細かな配慮はありません。
    全て、親の責任です。
    時間的には、ご両親のバックアップは得られるでしょうが、お子さんの様々なケアは、どうなんでしょうね…

• 学童

娘が今年小学校に入学しました。
    私もフルタイム勤務です。

うちの学童の様子を。

預かりは18時まで。おばあちゃんがお迎えに来てる子がけっこういます。
    16時にオヤツが出ますが、スナックやグミなど、栄養補強というより嗜好品。
    学校が代休の日は預かり有ですが(ただし14時までと短い)、土日祭日は預かり無。
    代休の日や給食がない日はお弁当持参。

生活が変わったところは

朝7時には登校するので起床や出勤準備が早まった。
    子供会に入ったので朝の旗振りやパトロールがある。
    PTAは仕事では免除にならないので役の付かない1年で立候補。(働きながらでも出来るもの)
    学童預かり中は習い事は無理な為、休日のうち1日は習い事でつぶれる。
    書き取りの宿題などは学童でも出来るけど、音読などの宿題は家でやらないといけない。
    学校は保育園のように手厚いサポートがない為、子供のことは親がしっかりしないといけない(当たり前といえば当たり前ですが)。行事や持ち物など、毎日しっかりチェックしておかないと、すぐに忘れてしまいます…

こんな感じです。

• 民間学童という手もある

埼玉県在住。子はまだ保育園児だが、トピ主と同じく情報収集中。

民間学童の中には学習塾併設で20時くらいまでやっているところもある。
    探す価値はあると思う。
    あとは地域によって学童が無くなる小学校高学年になる前に、
    習い事・・スポーツ系・勉強系を組み合わせる準備。
    祖父母宅でゴロゴロゲーム三昧や友達を引っ張り込んで暴れる→祖父母が育児を渋り始めては、ゆくゆくトピ主が困る。
    読書でも習い事の練習でも、何か好きな事に誘導できるように。
    そういう意味では今から何かしら習い事を始めるのはいいかもしれない。

世間の風、、専業世帯のみならず教員も冷たいと思うけど、
    彼らが替わりに給料払ったりキャリアを積んでくれる訳じゃないのだから、
    気にしない事だ。

• 祖父母のライフスタイルが変わる

勤務形態を変えるつもりがなく今のままでいくのなら、トピ主さんの生活に大きな変化はないと思いますよ。長期休暇の学童用のお弁当作りくらいでしょうか。
    大変になるのはご実家です。

学童は夜までは預かってくれませんから、お迎え後の生活はすべて祖父母にかかっています。そばに実家がある児童は優先順位が低いので、激戦学童だとはじかれる可能性もあります。宿題を見て、ご飯を食べさせて入浴を済ませる。お昼寝がないので低学年で10時11時の就寝は遅すぎますがどうされますか。早く就寝させられるなら、家庭学習を朝にもってきてトピ主夫婦が見るということもできますが。
     高学年の進学塾は中受用ならお弁当作りや送迎も必要になります。学校からの半日帰宅やイレギュラーのお休みなど、とにかくご実家で過ごす時間が圧倒的に増えるので、ご両親にはがんばっていただかないと。

あと、余計なお世話かと思いますが、お休みの日くらいお子さんと一緒にいてあげてください。どうしても一人でというならせめて夕食前に引き取ってあげてください。

• 保育園より手がかかります

女の子一人で保育園に預け、フルタイムで働いてました。
    しかし、実家も離れていて頼れず小1の壁が乗り越えられず退職しました。
    正直、今はそれで良かったと思っています。
    今の小学校は宿題も多く、学校と親との関わりも多いです。
    昔のように学校にお任せと言う訳にはいかず、保護者会の出席も多いです。
    保育園のように親の都合で動けるのとは違いますので、
    今の状況だとご実家の両親がお子さんを育てるようですよね。
    夜9時から10時には寝かせないと低学年のうちは身体が持ちませんし、
    PTAもフルタイムが理由で逃げる事は出来ません。
    立候補がいなければ平等にくじ引きですよ。
    ちょっといろいろ考えが甘いと思います。
    せめて帰りは早くし夕飯は一緒に食べるとか出来ませんか?
    子供より仕事が大切と感じますが、
    このままご両親に頼り続けるのはどうかと思います。
    自分の子供でしょ!

近所に同じようにフルタイムで働いている方がいますが
    子供が愛情不足なのか精神的に不安定で兄弟で不登校気味です。
    キャリアアップもいいですが、
    お子さんのために働き方を考える時期でもあるじゃないですか?

• その状況なら

お子さんはトピ主さんの家の子ではなく祖父母の家の子のような環境なので
    就学しても祖父母が健在な限りは何も変わらないんじゃないですか?

ご実家へ渡すお金が今までより増えるくらいで・・・
    まさかですけど無償で預かってもらってることはないですよね?

• 寝るのが遅い

9時から10時に自宅に連れて帰る?って、
    四歳児ならもう寝ていませんか?
    それがすごく気になりました。

そんな忙しい生活で、PTAまでご両親に
    お願いするなら、もう同居するか、平日は
    ご実家で早く寝かせてあげてくださいね。

• 学校や地域によりけり

うちの小学校の例でよければ。
    私は専業なので立場は違いますが、
    うちの地域は民間の学童保育が充実してるので
    割とフルタイムで働いてるお母さん多いようです。
    そこは学校までバスで迎えに行ってくれて
    学童で宿題、習い事、夜ご飯まで食べさせてくれて
    帰りは家の前まで送ってくれるそうです。
    学校行事は基本的にはちゃんとご両親参加されてますが、
    入学直後、急に学級懇談会が設定されていて
    どうしても休めなかったようでお祖母さんがいらしてました。
    PTAの免除などはありませんが、集まりは月1なので
    有給を利用してなさってるようです。
    困るのは朝の集団登校の付き添いで、
    これも学校によるんでしょうが、免除は無く、
    多いところは週一くらい回ってきます。
    朝8時前後なので会社間に合わない方もいそうなのに
    免除という話は聞かないです。

働きながら子育て、賛否両論、
    預けてまで働くなんてという人もいますが、働くのは尊いこと。
    子供が可哀想と批判する人は未だにいますが、
    頑張ってください。
    ただ土日は預けないで一緒にいてあげたらどうですか?
    家事はお子さんがいたって出来ますし、お金ももったいないですよ!

• えっ

フルタイム勤務大変ですね、お疲れ様です。
    レスを読んで不思議に思ったのですが、
    週休2日で、家事などの雑用のため午後8時まで子供を預けてるってどういうことでしょうか?
    お子さんが家にいてはできないことなのですか?
    子供だって、毎日11時間も保育園にいたら疲れると思います。
    ゆっくりでもいいじゃない、子供と一緒に家事をするという選択がないのが本当に不思議です。

なんだか、お子さんかわいそう

本題ですが、子供が保育園から小学校に上がった時のネックは、まさしく学童保育の時間帯の短さでしたが、そこは時短や部署替え等で乗り切りました。
    子育て中であることに甘んじず、ってはっきり言って主様、子育てしてませんよね。
    今のうちにちゃんと向き合って子育てしないと、後々お互いに良くない影響が出そうで心配です。

誇りを持ってキャリアアップしていきたいのは立派ですが、お子さんにとって主様はたった1人のお母さんだってことをどうぞお忘れなく。

• 忙しいのはわかるけど

仕事があることに甘んじず、
    子育てにも誇りをもって取り組んでください。

というのが正直な感想です。

• かわいそ〜

お気の毒です。お子さんと実家ご両親が。

子育てどんなふうに変わりますかって…現状ほぼ子育てしてないんですし、これからもスタンスを変えるつもりもないようですから、トピへの答えとしては「変わりませんよ」です。

• 子育て丸投げしすぎ

子育て中であることに甘んじず…ってほとんど子育てしてないでしょ?
    トピ主が家事するために休日まで保育所で夕食食べさせて罪悪感ないの?
    子育てが嫌だから仕事を口実に逃げてるだけじゃない?

子供も今は自分の状況が当たり前で受け入れますが、小学校に行けば周囲が広がりいろんな家庭を見ます。
    専業やパートに仕事をセーブして子育てに重きを置く親もいますし、親がフルタイムで普段は一緒に学童に行っていても参観や行事の時は仕事を抜けたり、休む親が多いです。
    自分だけ参観もPTA行事も祖父母しか来ない。
    今は小さいので「ごめんねお仕事だから」で誤魔化せても、子供自身が親から見られていないことに気づき、変わってきます。
    些細なことでキレたり、いじめの加害者になったり。
    唯一の孫で親が多忙なのを不憫がって猫可愛がりしてきた祖父母に対しての態度も低学年のうちは生意気程度ですが、高学年になればもう手に負えず。
    習い事に「行った」と嘘をつきフラフラ出歩いてたり。

うちのPTA役員活動は子供1人につき1回のノルマ有り、祖父母は保護者じゃないので代理不可です。

何が大切かよく考えたほうが良いと思います。

レス求!トピ一覧