• ホーム
  • 子供
  • 子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

レス559
(トピ主7

妊娠・出産・育児

カルボナーラ

レス

• 危険がいっぱい

私の周りにも似たような方がいます。 両親の力を最大限に借りてキャリアに邁進する。 女の子は小学生になると友人関係で悩むことが多いです。 その時に寄り添ってあげられる余裕はありますか? 母親が忙しすぎて寂しいとあらぬ方向へ暴走することがあるので、どうかお子さんを気にかけつつ仕事に励んでください。 ちなみにその知人は両親がバタバタと病に倒れ、介護が必要になり、職場で冷遇され退職を余儀なくされました。子供が小学生になるうんぬんより、 すべてはご両親の健康状態に左右されます。

• 育ててないじゃん(笑)

面白くなってきました。
    主さんの子育て時間で子育て中と言い切るところが素晴らしい。
    小学校に上がったら外注できる時間がへって祖父母の負担が増えるだけですよ。
    あとお子さんの不満もね。
    主さんのライフスタイルは変化しないでしょう。

働く母の背中が成長するお子さんにどう映るかを考える時期だと思います。
    ちなみに元フルタイムで働くお母さんですがキャリアを諦め今はPTAがお仕事です(笑)。フルタイムのお母さんは二種類に分かれます。
    激務の中出来ることはお手伝いしてくださる方と「忙しいから」と全くタッチされない方、前者のお母さんは少ないですが確実に存在します。

個人的な見解ですが前者のお母さんのお子さん、良い子が多いと思います。
    背中で見せる子育てですよね。
    私がキャリアを諦めたのは子供の数が増えたことと介護、今の方が忙しいです。
    国家資格があるのであと数年で復帰を考えていますが、ライフスタイルに合わせて柔軟に変化していくことも大事だと思います。

• 子育て?

トピ主さん子育ていてるの?

実家と保育園に任せてますよね。

>午後9時〜10時頃で実家から子供を連れて帰宅
    普通、子供は寝てる時間ですよね

小さな子供を親に合わせてる
    こどものことしっかり見えてますか

• 「びっくり」が多いですね

トピ主さんのその様子からすると、娘さんが小学校に上がってもライフスタイルは心配しなくても変わらないと思います。

それよりも実家のご両親の今後の心配をした方が良いのでは?いつまでも頼れないでしょう?
    また、その年代のお子さんは遅くとも21時には就寝させた方が良いですよ。成長ホルモンの分泌時間は22時〜2時の間だそうです。

余計なお世話なんでしょうけど、折角の土日休日を1日だけ子供相手というのはお子さんがかわいそうな気がします。

• 子どもにも感情があるからね…

子は居住食さえ与えればちゃんと育つ、というわけではないです。

同じ働く親をやってきた者として、働きながらの子育ては応援したい。でも、ものには限度があるのでは?トピ主さんの生活スタイルを読むと正直「この夫婦は何で子ども産んだんだろう?」と思ってしまいます。ほとんど我が子と関わる時間がないじゃないですか…しかもまだ保育園児なのに、夜寝る時間がとても遅いのも気になります。

しかも小学生の方がずっとずっと大変ですよ。ちなみに学童、うちの地域では7時までです。でも学童もトラブルが多くて大変。どうしても荒れた子の率が高いですからね。仲の良いお友達と約束もできず悲しかったようです。結局うちは学童に行きたがらず辞め、私が仕事を変えました。

何よりも、小学生は繊細な時期。女の子なら特に友達関係のトラブルも多い。毎日話をじっくり聞いてあげる時間は必須です。心の問題に気が付かず放置すれば、中学生以降取り返しのつかないことになります。PTAも仕事は理由になりません。なぜなら今どき大半は仕事してますから。

家庭内暴力、不登校、引きこもり…他人事ではないのに。子はペットじゃないです。

• そうかー

そこまで仕事熱心でも、子供はもちたかったんですかね。。。

私の友人は、バリバリキャリアで、院卒で社会経験も豊富なところに
    やはり30代なかばで出産してから、びっくりするくらい潔く、ぱったり
    仕事を辞めました。

それから子供が小学校に上がるまでは専業主婦。
    ご主人も同じように高学歴でキャリアなので、生活に困ることはなかったようですが、
    子供が小さい時期は仕事にも何にも代えられない大切な時間、ということで、
    子供との時間に専念してました。
    乳児を過ぎてからは家にいながら通信教育でまた勉強を始め(さらに!)
    子供たちが全員小学校に上がってから、また仕事を見つけて社会復帰、
    バリバリ働いています。
    本当は子供がいなかったらもっともっと働きたい、仕事のほうがずっと楽しい、
    と言いながら、夜は早く家に帰って家事をやり、
    子供たちがいない時間に家でも残業してます。
    でも仕事が楽しいから全然苦にならないんですって。

いろんな生き方がありますね。
    トピ主さんの子供は、お母さんは私のことがいらないんだな、って
    思わないといいですけどね。

• あまり変わらないのでは…

実家のサポートが手厚いようなので、主様のライフスタイルは変わらないと思います。

ただ、保育園ですませていた夕食は実家ですますようになるし、PTAも実家まかせなら確実にご両親の負担が増えるのではないかな?

ご両親のライフスタイルはかなり変わると思いますよ。

私は保育士をしていたのですが、卒園児のご両親でサポートがないご家庭は専業主婦やパートに変える方多かったです。

私自身は子供が幼稚園だったので、小学校は楽だなと思いますが…保育園に通っていたお母さまは小学校は面倒だと言っています。

• 今年、小学生になりました

トピ主さんに近い仕事の仕方をしています。
    フルタイムで復帰し、大企業で管理職をしています。
    4月に子供が小学校に上がりました。

・学童について
    こちらは、公立の学童では対応しきれないため、私は民間学童を利用しています。
    民間学童では、最長22時まで預かってくれるため、ご実家の都合が悪くても学童で対応してくれます。
    夕食も出してくれますし、もちろん宿題も見てくれます。
    塾への送迎もしてくれますし、6年生まで預けられます。
    ただし、費用は週5日預けると5〜8万くらいかかります。

・保育園と変わった事
    送り迎えがなくなったのはとても楽になりました。
    大きく変わったのは、帰宅して一番に学校からのお便りを確認することです。
    保育園のように、わかりやすくこまめに連絡が来るわけではありませんので、毎日連絡帳とお便りを見て、宿題が終わっているか見ます。
    提出する書類も増えました。(○○調査みたいなものが多いです)

ただ、仕事に誇りを持つのは良いですが、仕事に甘んじず子育ても頑張った方が良いかと。
    それでも、仕事に結果を出す事が大事です。
    私が心がけているのは、夕食は子供と一緒に食べる事です。

• 意味がわかりません

休みの日も夜8時まで預けるんですか?
    どれだけ用事が溜まってるんですか?

あなたの文章からお子さんへの愛情が全く伝わってきません。

• 助言のしようがない

強いて言うなら、フルタイム勤務であることにあまんじず、今後は育児をきちんとしてください。
    自分のキャリアアップのことしか考えていないのに、なぜ子供を産んだのでしょう。
    育児は保育園と両親に丸投げですか。
    お子さんの気持ちはどこにも反映されていない。
    4歳の女の子なら側に置いて家事をしてください。
    自分のペースで家事をやりたいから8時まで保育園に預けるなんてありえない。

あなたのキャリアアップ思考を変える気もないのに情報を聞いてどうするの?

• PTAはできればやった方がいいです

お近くにご実家があるのでそれほど大きく変わることはないように思います。
    学校の健康診断で虫歯などなど治療の必要を指摘された場合も
    ご実家にお願いできるのでしょうか?

保育園と小学校で大きく違ったのは
    持ち物の準備期間が短いことです。
    保育園だと翌週で間に合う所が、小学校だと三日後だったり翌日だったりします。

可能なようでしたら、お子さんが学童からご実家に帰った後、
    連絡帳やプリントを写メしてもらうと、あわてずにすみます。

連絡網もきちんと廻るかどうかの練習がある場合もあるので
    連絡網の前後の方とご実家の電話番号を伝えてご両親にもしっかり廻して
    頂くか、トピ主さんのメールアドレスを伝えてメールでの連絡に
    協力してもらう方が良いと思います。

小学生の子を持つ親は職場と学校両方に迷惑をかけない意識が大事です。

その意味から、PTAはできるだけ低学年のうちに
    負担が軽そうなものを引き受けておくのが得策です。

土曜日や夜間に集まりがあったりメールでのやりとりで
    務まる委員会もありますよ。

• お子さん可哀想。。。寂しいと思う

都内在住ですが学童は6時までしか預かってもらえません。

それよりも、
    まだ4歳なのに1日の殆どが保育園と祖父母の家。。。
    9時か10時に迎えに行って、それから寝かしつけって。。。

それって母親として育児してるって胸を張って言えますか?
    お子さんの生活サイクルだっておかしいですよ。何故、幼児が親の都合に合わせて深夜に寝る事になるの?
    子供は遅くても9時までには寝かせて朝早くに起こすっていうのは常識ですし成長にも影響しますよ。

私もフルタイムで働いていますが、子供を望んだからにはそれなりに子供の生活サイクルに合わせて仕事を調整してますよ。母親として当然するべき事だと思いますし。
    シングルマザーでもないのだから少しは子供との時間を共有してコミュニケーションを図るべきだと思いますよ。

でき婚なのかも知れませんが、子供に自分の時間を割く気が無いのなら産まなきゃ良かったのにと思いますが。
    他人にこんな事言われるような子育てしてちゃ駄目ですよ。 同じ母親として憤りを感じます。

• うーん、、、辛口かも、、、ですが。

小3と小1の母ですが、トピ主に対しては、トピを読む限り、「そんなに仕事が大事なら、子供なんて生まないで。」の一言です。週に2日ある休みのうち、1日は夜まで保育園に預けてる、、、には、正直、ゾッとしました。

トピ主両親が無年金、無収入で、トピ主が彼らの生活を支えなきゃいけないというわけでも無さそうだし。旦那さんにもそれなりの収入があるんでしょう?

小1の壁という言葉がある位ですから、小学生は小学生なりに大変です。トピ主の場合も、いつまでも両親が元気とは限りませんからね。平日の夕食はどうするつもりですか?トピ主母に頼める?朝、出勤前にお弁当を作る?

仕事を現状のまま続けるなら、小学校入学に合わせて、職場の近くに引っ越すしかないのでは?15分以内に行き来出来る位近く。平日は、トピ主両親に泊まり込んで貰う。

あと、小学校入学の際に、生育状況はきちんと学校に知らせて下さい。ほとんどの時間を保育園で過ごしたこと、親との関わりが極めて少ないことは、学校に知らせて下さい。何か問題があったときに、学校が事前に知っていた方が適切に対処出来ると思います。

• 追伸ですが

それと、大概どの学校でもPTAは児童1人につき一回は強制的にやらされますので。
    フルタイムだとか専業とかは関係無くです。
    ご覚悟を。

そんな自分本意の育児が出来るのは幼児までです。学校生活では通用しません。
    両親とのコミュニケーションも薄く深夜に寝かせるような乱れた生活サイクルで、きちんと登校して勉強が出来るのか見ものですね。

そのうちお子さんも自我が芽生えて貴女の育児のやり方に反発するかも知れませんね。

• かわいそう・・・

朝から晩まで(晩御飯まで)保育園に預けっぱなしで・・。お子さんは何の為にこの世に生まれてきたんでしょうね・・・。そんなにしてまでキャリアアップしたいですか?家族、おこさんといる時間より仕事していたいですか?その仕事を辞めろとはいいませんがせめてお子さんを作った夫婦2人の責任はあるでしょう?お子さんを祖父母や保育園に育ててもらっている感じですね・・。さぞお子さんも寂しいでしょう・・。しかも自分が休みの日も夜8時まで預けるなんて信じられません。毎日遅くまで働いてて家事がたまっているのかもしれませんが夜ご飯も作っていないようですし夜の8時まで何をするんですか?まさかそれ口実で疲れて寝てるとか(笑)生活がどうのとかではなく、もっとお子さんとスキンシップ取った方がいいと思います。かわいそうです

• ちゃんと子育てしなよ

小学生になると身の回りの世話は減りますが、子どもと向き合う時間が必要になります。

今までは子どもを荷物のようにあっちからこっちへと移動させてればよかったかもしれませんけどね、
    そうはいかないんですよ。

幼児のうちは、はっきりいって誰でもいいから大人が身の安全を守ってればいいんですよ。
    でも間もなく、心のケアが必要になるんですよ。
    親の予定通りに動かせるロボットじゃないですからね。

今すべて実家頼みでほとんど子どもに関わってないですよね。
    預けてるというより、育ててもらってますよね。
    そういうの、年齢が上がるにつれて子どもの問題として現れますよ。

フルタイム勤務にあまんじず、自分の子どもぐらい自分で育てたらどうですか。
    PTAだって、フルタイムにあまんじずゆるゆるとこなすんですよ。
    誰でもやってます。

親としてのキャリアアップも、人生には必要だと思いますけど。
    それが仕事にも生きてくるんじゃないですか。

• お子さんが かわいそう

小学校1年生のお母さんが毎日9時〜10時の帰宅。
    お父さんはもっと遅い。

お子さん精神病みますよ。

今だって、平日は仕方ないにしろ、
    お休みの日も自分のためにお子さんを夜まで預けるなんて。

ご自身はどんな子ども時代を過ごされたのか。

普通じゃありませんよ。
    どうしても働きたいなら、親に頭をさげて 同居でしょうね。

このままだと、お子さん 問題行動がでますよ。
    中学受験どころか、非行まっしぐらでしょう。
    なんせ、目が届かないんだから。

• うわ、これはナシだわ

> 週休2日ですが、1日は家事などの雑用のため午後8時まで保育園に子供をあずけてます。

自分は「週休2日」だけど、子どもは「週休1日」なの?
    子どもは保育園で遊んでいるだけでは無いのに。

子どもを持つのであれば、母親業も、やってくださいよ。

あと、現時点でも、祖父母が病気になったり、入院したらどうするつもりなの?

キャリアぶっているわりには、危機管理がまったくされていないことに驚きました。

• これだから、兼業主婦が子育てしてないって言われるのよ

40代、2児フルタイム兼業主婦です。
    1人目を育てている時、ほぼ同じような生活サイクルでした。
    ただうちは両親遠方のため、7時には仕事を切り上げ、8時にお迎え(その保育園の最終時間)、一緒に買い物をして急いでお風呂、夜ご飯を9時近くなって食べてました。

トピ主は、ご協力くださるご両親がいるので状況が違うのはわかるのですが、土曜日まで預けているというところでちょっと、、?と思いました。

お子さんを、ご両親に、保育園に、学童に、塾に、とめいっぱい預けてキャリアアップ?
    私の知る限り、世の兼業主婦の皆さんは、子育て中は職場で継続して働いていける最低限できることをやり、残る時間のすべてを、自分の寝る時間や自由の時間を惜しんで子供と一緒に過ごせるよう努力しています。

率直なトピの文面からの印象だけですが、子育てを人任せにしすぎていませんか?
    PTAも、出ようと努力するのではなく、最初から親を頼ると?

あなたが甘んじちゃいけないのは、会社にではなく、仕事優先の自分の子育てに協力してくれているご両親や、代わって役員などをやることになるPTAの方々へ、ではありませんか?

• 親を頼りきるのは危険

私もトピ主さんと同じような時間帯で働いていました。
    でも小学生になってから転職し、在宅で仕事するようになりました。
    子供がいて午後10時に帰宅だと子供のこと、何もできませんよ。
    今は保育園で夕食とのことですが、小学校になったらどうなさるのですか?
    ご実家が校区内か隣の校区くらいならお子さんがご実家へ下校するのは可能でしょうが‥

>あと、PTAがあると思うのですが、私も夫もフルタイム勤務ですので、できるだけ断り、
    >どうしても出ないといけないときは実家の両親に頼もうと思っています。

フルタイムは断る理由にはなりません。
    フルタイムはいくらでもいますから。
    ご実家のご両親が親子レクとかにも出られるんですか?
    失礼ですが運動とかも大丈夫なんでしょうか。
    子供が小学生の時にPTA役員を務めました。
    その時におばあちゃんで役員を引き受けられた方がいらっしゃいましたが、
    その方の場合息子さんのお嫁さんが亡くなったというご事情がありました。
    それでもPCも使えないなど色々あり正直みんな困ってました。

親を頼りきりだと困る時がくるかも。
    自分たちより高齢なのですから他の方法も考えておかないと。

• 楽になりました

40代会社員です。一人息子は11歳です。産後9週で復帰(9時-17時)し、助けてくれる人はいません。小学校に上がってから、私は9時-18時の通常勤務に戻り、帰宅は19時です。私が残業する日は夫に頼みます。夫は激務ですが、私が忙しい時は代わってくれます。息子は小学3年まで通っていた区立保育園併設の学童クラブで18時まで過ごし、その後1人で1時間程度留守番していました。週1回は塾に通っていたので、留守番は週4日です。学童クラブも塾も全て自宅から徒歩5分以内、学童クラブは途中まで先生が送ってくれ、塾も入退室のメールが届くので問題ありませんでした。

4年生からは勉強が忙しく、帰宅も毎日17、18時ですので留守番は1、2時間です。塾に週1回通うのも変わっていません。来年から塾は週2回にする予定です。小学校受験したので1人で電車通学しています。

区立保育園に0歳児から通いましたが、役員は必ず1回やらなければいけず卒園の年にやりました。皆さん働いていますから週末や空いている時間で。小学校も働いているからは理由にならないので来年小六で役員をやります。それは大変ですけど仕方ないです。

• あなた、子育てなんかしてないじゃないですか

タイムスケジュールしか頭にないんでしょうか。
    トピ文を読んで、寒々しくなりました。
    お子さんに対するトピ主さんの「愛情」が一ミリも感じられませんでした。
    「ライフスタイルで変化した事」って、どういう意味ですか?
    その調子なら、ご実家に何でもやってもらうんでしょうから、ご両親がご健在のうちは何も変わらないんじゃない?
    こんなお母さんじゃ、お子さんは悩み事を相談する事も出来ないでしょうね。

トピの趣旨とずれていてごめんなさい。

• 仕事に誇りを持つ、はいいとして

子育て中って、具体的にどんな内容??
    兼業主婦ってことばがあるけど、あなたの場合は兼業じゃなく、仕事専業主婦かも。

• 子育て・・・?

子育てというほど関わってらっしゃらないように思います・・・

買物は週末お子さんと一緒にされ、平日もう少し早くご実家に行けませんか?週末の家事はお子さんがいたらできないんですか?

• 貴女が本当に知りたいことは・・・

貴女の頭の中は、
    「いかに子供を預けるか」「いかに子供絡みの雑用から逃れるか」
    で、いっぱいのように見受けられます。
    貴女が本当に知りたいのはその2点でしょう。
    ライフスタイルどうこう、というより、
    率直に、
    小学校以降、
    子供を出来るだけ長時間預ける方法、
    PTAから逃れる方法、
    をお聞きになった方が、貴女にとっては有益な情報や助言が得られるのではないでしょうか?

• そんなに変わらない

小学生2人いるフルタイム勤務の母です。トピ主さんのスタイルだとご実家のご両親に頼りきりなので小学生になったからと言って特に変わらないのではないでしょうか。
    学童についてはお住まいの地域によってもいろいろ違いますから、役所に問い合わせるべきです。長期休みや学校休校日は弁当を持参しなければならないのが保育園との1番大きな違いです。PTAについてもその学校の特色があります。うちの小学校では卒業までに最低2回、1回もやってない方は6年生で絶対という感じです。同じ地域でも1回だけで大丈夫という学校もあります。今は仕事されている方が多いですから、仕事で忙しいだけでは拒否できない場合が多いですね。そういった情報はどこからか得ておく方がいいでしょう。また、ご両親が健康を害された場合のリスクも考えた方がいいかと思います。
    お子様とすごされる時間が少なくて寂しいですね。私も様々なことに忙殺されてここまで来ましたが、あの小さな時の子供たちともう一度ゆっくり過ごしたいなと思うことがあります。もちろんキャリアも大事ですが、休日は家の雑用があってもご家庭で過ごさせてあげてほしいです。(余計なお世話ですが。)

• 変わらない

首都圏在住2児持ちWMです。勤務時間等同等の職環境ですが、ある程度ポジションも上がったので、仕事は自宅に持ち帰って対応出来てます。
    トピ主さん、現状で既にどっぷりご両親のお世話になってますよね?
    ここまで依存出来るんだったら6時しか学童がなくても何も変わりませんよ。
    悪いけど、ここまでご両親に頼って楽させてもらってる人が何悩んでんの?って思います。
    学童の時間が保育園より短いからって親に頼むんだから、何も変わらないじゃん。
    何か読んでてイラっときました。
    身の回りにここまで両親を頼るの前提の家庭は無いので。

キャリアキャリアって、ある程度実力あれば時間の融通きかすこと出来ると思うし、PTAがどうたらとか言われても「どうせ親頼るんでしょ?」って思うと答える気にもなりません。
    働く激務系お母さんでもPTA役員に決まったら何とか会社休んで折り合いつけてますよ。

そもそも休みの日に家事を理由に最長時間まで子供を預ける神経が理解不能。
    子供産まなきゃ良かったのに。

• って言うか変えるつもりないですよね?

キャリアアップもいいですし、育児のためにキャリアを捨てろとも言いませんが…

せめてお子さんはもうちょっと早く寝かせてあげてはいかがですか?
    ご両親と同居なさったほうがいいんじゃないでしょうか。

あなたのライフスタイルは別に変わらないんじゃないですか。
    子供にはそうとう負荷がかかっていると思いますし、今後さらにかかるでしょうが…

PTAは退会すればいいですよ。
    そのかわり、お子さんだけがPTA関連のすべてから除外されますが。
    できないんだったらのけ者にされてもしょうがないですね。

ぶっちゃけて一言で済ますと、「育児なんかやってないよね?」です。
    休暇の二日間くらい、親子で過ごしてあげてほしい。
    お金があって好きなだけ進学できるって言われても、両親がいない家で育つ子供は幸せなのかなあ。

お子さんが成長して、あなたがた両親から離れていっても、恨み言など言わないように、いまから心づもりなさったほうがいいですよ。

• ちょっとやりすぎ

何に優先しても子ども第一って考え方も無理ですけど、
    主さんは完全に大人中心で子どもの気持ちは何も考えてないのですね…。
    普通子どもがいるからこそ、時間の使い方がうまくなったり集中力も上がったりで
    効率的に動けるようになったりするものだと思いますが、違うのでしょうか。

あと親に頼りすぎですね〜。
    仕事に誇りとかどうのこうの言っても、ちょっと行き過ぎだと思います。

• 可哀想なお子さん

なんだか自分勝手な親ですね!

>午後9時〜10時頃で実家から子供を連れて帰宅、

まだ4才の幼児をこんな時間にいくら徒歩2分といえど歩かせてるんですよね?
    何時に寝させているのでしょう?

>週休2日ですが、1日は家事などの雑用のため午後8時まで保育園に子供をあずけてます。

親が休日なのに 保育園に夜まで預けちゃうんですか?
    お子さんが邪魔なんですね・・・

朝から遅い時間まで預けっぱなし、休日すら1日しか娘のために使いたくない。
    もういっそ休日前以外は祖父母宅で過ごさせてやったほうが健康的です。

PTA活動 免除なんて無いですよ。
    みなさん、帰宅後のPCでできる仕事や
    どうしてもの時は有休を夫婦のどちらかが取得して参加してます。
    祖父母にやってもらえるのって、引取訓練くらいじゃないですか?

>私は今の仕事に誇りを持ってますし、子育て中であることにあまんじず、
    >今後もキャリアアップしていきたいと考えてます。

ふ〜〜ん、だったら子供持たない選択をした方が良かったんじゃないの?

お子さんに対する愛情のかけらも感じれれないライフスタイルですもの。

レス求!トピ一覧