• ホーム
  • 子供
  • 子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

レス559
(トピ主7

妊娠・出産・育児

カルボナーラ

レス

• 何というか、とてもビックリ

保育園育ちのひとり娘がいます。

トピ主さん、読んだ方のほとんどが驚いていると思いますよ。
    子育て変化云々よりも、その祖父母丸投げ状態と、常に自分のことしか考えていない姿勢。果たして好意的なレスがつくでしょうかね。

PTAはちゃんとやってくださいよ。
    できるだけ断り、って何様なんですか?
    どうしても出る必要があるときは、夫婦で協力して休みなさいよ。
    ここは実家親の出番ではありません。

誇りを持ってキャリアアップと仰るわりには、あまりにも時間配分や考え方が甘い。
    本当にデキる人は、家事のために休日夜遅くまで預けたりしません。

• トピ主さんは何も変わらず、変化で大変なのは子どもと実家。

今でも、そして入学後も、実家がメインで子育てなんでしょう?平日に子どもの生活時間に関わるのは、実家・学校・学童で、トピ主さんは朝食と寝るだけなら、な〜んにも変わらないのでは?

夜9時過ぎまで実家なら、学童でやった宿題のチェックも学校からのプリントを確認するのも祖父母、春休み・夏休み、平日の学校行事の対応も祖父母でしょ?

クラスの電話連絡網や、トラブル等で先生から連絡もらう場合も、連絡先は始めから実家にした方が良いでしょうね。先生も他の保護者も“祖父母が保護者”と早めに認識してくれますよ。

• びっくり

家事のため1日保育園に預けるの?
    普段は夕食も保育園なんだから、休みくらい一緒にいれば?

フルタイム三児の母。

• なるほど

トピ主さんは産みっぱなしで、育児は保育園と祖父母がやってるんですね。
    ご両親の片方に何か遭ったら途端に立ち行かなくなりますね。
    そういう育児のやり方はどうなんだろうと思いますが…。
    お願いなので第二子は生涯考えないでいただきたいですね。
    産みっぱなすことだけしか出来ない母親では、子供が不憫です。

• 壁(1)

おそらく厳しい批判レスが山ほど着くと思いますが。
    とりあえず、私が体験した「小1・小4の壁」について書きます。

まず、学校のこと。
    毎日、たくさんの手紙があります。サインをして締切日までに提出しないと、検診やプールが受けられなかったり、指定の体操服が買えなかったりします。保育園と違うのは、この通知がお子さんを介してのものであること。お子さんが手紙を無くしたり、提出するのを忘れたらアウトです。担任の先生は、保育士さんのようにマメに連絡してくれません。

また、授業参観・家庭訪問・個人懇談などが年に5,6回はあります。PTAと違い、断る云々はあり得ません。

そして、当然ですが勉強が始まります。お子さんが学校の授業に問題なくついていけ、宿題も自らすすんでする子供でなければ、親のフォローは欠かせません。漢字の書き順やトメ・ハネなど、担任の先生は注意して見てくれません。音読は親のサインが必須ですし、もし音楽や体育が苦手なら一緒に練習する必要があります。
    また、塾に入れるとのことですが、進学塾は、山のような宿題を出します。親が手取り足取り教えなければ、とても子供ひとりではできない質と量です。

• 壁(2)

次に、放課後のこと。
    小学校に上がり、子供ははじめて「働いていないお母さん」の存在に気づきます。放課後、友達が連れ立って帰り、お互いの家に遊びに行ったりするのが羨ましくなり、学童に行きたがらない子供もいます。
    また、一部の民間学童を除き、普通の学童はただ子供を預かるだけです。もしお子さんが習い事をしたい、させたい、となったとき、どうするか。
    あと、学童は警報が出たら、学校に準じて休みになります。夏休みも、保育園のように午前7時から開所なんてありません。

最後に、お子さんのこと。
    子供は徐々に「人間」になっていきます。保育園の間は、食べる・寝るなどの生理的欲求だけ満たしていれば大丈夫でしたが、細やかな心の機微があらわれてきます。
    友達に誘われ、放課後に公園に行く約束をした。でも学童があるので行けず、嘘つきよばわりされた。など、女の子なら人間関係のトラブルがつきものになってきます。
    トラブルが起こったとき、フルタイム勤務の母は間違いなく叩かれます。
    それを跳ね除け、お子さんを励まし続けられるか。

断言できるのは、成長に伴い、別の問題が次々と出てくること。子育てに終わりはありません。

• 仕事をしてることに甘んじることなく

小学生の子供もいるフルタイム勤務者です。

私は
    子供がいることに甘んじることなく仕事も頑張ってますけど、
    同じ位の気持ちで
    仕事をしてることに甘んじることなく子育てもやりたいです。

主さんもそうなら、保育所時代より少し大変になりますよ。
    あと、春休み、夏休み、冬休みとかの長期のお休みのときは、学童があく時間が遅かったり、毎日お弁当作ったりでしんどいです。

でも、主さんは仕事を優先されてそうだし、これら負担が多くなるとこは、ご両親がやって関係ないんじゃないですか?

ピカピカの一年生、頑張ってる姿、放課後遊びの約束を入れられなくてさみしそうにしている姿、夏休みを学童だけで過ごす姿、その頑張りを見てるからこそ湧く母親としての感情。これを放棄するのは悲しいですね。

• 小学校入ったら今より大変になります

はっきり言って未就学児のうちは働きどきです。
    それは親が忙しくて、多少見られないことがあったとしても保育園の先生が補ってくれるからです。
    けれども、小学校に入ったらそうはいきませんよ。
    働く親のことはほとんど考慮されていません。
    保護者会やPTAも日中の開催です。
    今はPTAは働いているからといって免除になりませんし、パソコンを使う作業もありますので
    トピ主さんの親で仕事ができるでしょうか?
    PTAに祖父母がというのは聞いたことも見たこともありません。
    それに、お子さんと接する時間があまりに少なすぎます。
    小学校は学習の場ですし、特に女の子は派閥を組み始めますので、馴染めないまま
    時間が過ぎていくということもあります。
    日頃の子供の様子を見て、元気がなかったりしないか口数はどうか、学校での様子など
    きちんと親が聞いてあげないといけないのではないでしょうか?
    私も仕事をしていますし、周囲もそうです。
    皆んな、小学校は手がかかる、大変といいますよ。
    どうしても両立できずに退職した人もいます。
    自分のキャリア優先で子供と距離ができても後悔しないというなら、好きにすればいいと思います。

• おいおいおいおい……

子ども、育てなよ。
    何やってんの?

誰の子どもなの?
    あなた自身も、同じくらい親との関わりなく大きくなったの?

それだけ預けてて何も言わない親も親。

人間を育ててるんですよ。
    それだけ働ける頭があるなら、もう少し考えて。
    子どもから見た親が、どう映ってるのか。

• やっかみが多そうですが

環境に恵まれてフルで働いているトピ主を批判する人は、ねたんでいるとしか思えません。
    本当はご自身も働きたいけど、能力がないことを子育てを言い訳にして隠しているんです。
    だから、あてつけに言いたい放題言っているのでしょうね。

でもしょうがないことだと思います。
    働きたいけど能力がないから働けない。そして環境がそろっていない。
    それができているトピ主さんが羨ましいんです。
    子育てをしていない! なぜ子供を産んだの? そんなの見ず知らずの人に言われる筋合いはないですよね。
    人それぞれです。気にしないで仕事に邁進してほしいです。

お子さんが大きくになるにつれて、大変なことも増えますが理解も同時に増えると思います。
    頼れるものは全て頼って乗り切ってください。これからはそういう時代です。

• 子育ては楽しい!

子育てはとっくに終わっています。
    今思い返すとキラキラ輝くダイアモンドのょうに貴重な時間でした。
    一緒に悩んだことも怒りまくったこともすべてが宝物のような時間でした。

トピ主さんは子育てしてません。
    そんな一緒にいる時間が少なかったら新しい発見とか貴重な瞬間とか見られませんよね。
    本当にもったいないです。
    お休みの日も邪魔だから朝から晩まで預けるなんて、娘さんと一緒にいたくないですか?
    うるさいなあと思いながらまとわりついてくるなんてほんのちょっとした期間だけですよ。
    可愛かったなあ。
    長い人生のわずか5、6年キャリアより大事なことを逃さないでください。
    後で悔やんでも取り返しがっきませんよ。

• 酷すぎます

子育てしてないじゃないですか。
    産んだら終わりじゃないんですよ。
    母親って、子供にとって、どれほど大事な存在かわからないんですか。
    なぜ産んだのか、理解に苦しみます。
    お子さん、可哀相すぎます。

• お子さん、可哀想…

お子さん、可愛くないのですか?
    普段あまり一緒にいられないぶん、休みの日くらい一緒にいたいと思わないのですか?
    そんなに毎日遅くまで預けて、子どもに寂しい思いをさせて可哀想と思わないのですか?
    まったく回答になっていなくて申し訳ありませんが、同じ娘を持つ親として、あまりに胸が痛い内容でした。

• 週1で「子育て」ですか・・・。

うちの学区の学童保育は「役員」もありますよ。
    預けるのは17時までです。

まぁトピ主さんはご両親に丸投げされるんでしょうが、塾の送迎も親にお願いするんでしょうかね。
    PTAも祖父母の方が参加されている方も見受けられますが、きっとそうするんでしょうね。

小学校に上がったら、長期休みの他にインフルエンザなどの流行で学級閉鎖もありえます。
    ますますご両親に負担が行きますね。

将来介護になったら親孝行して差し上げてくださいね。

見事に両親の不在の子育てだと思います。
    やっかみではないですよ、念のため。

• 興味を持たれず育った子供はすぐにわかる

中学生の先生が仰っていました

「愛されていないっていうか、あまり親に関心を持ってもらえずに育ってしまった子供はすぐにわかる」

お子さんかわいそうに。
    あなたのような境遇の家庭は五万とありますが、ここまで放任の人はそうそういません

• 大変ですよ

今年から小学校に入りました。
    預かり保育がある幼稚園だったので、行事や親の付き合いは慣れていましたが、想像以上の大変さでヘロヘロです。

学校のPTAは逃れました。でもそれ以外にイベント手伝いやパトロール、ベルマークのような仕事を必ず1つやらねばなりません。そして、幼稚園で痛い目にあったのがインフルエンザなどでの学級閉鎖。自分の子供がいくら元気でも関係ないですから、小学校はどうなるのか今から心配です。

そして、早くもくじけそうなのが学童。
    毎月1回の土曜夜の保護者会、運営費を稼ぐためのイベント参加、土曜や代休は親が順番で午前中手伝い夏休みにどこかへ出かけるときは親が付き添い。台風などで警報が出たら学童も休み。19時まで預かってくれます。

家に帰ったら宿題や明日の準備などがあり、親もなるべく自分でやらせようとすると、本当に時間が足りません。また小学校に入るとイジメなどの心配も出てくるので、子供とのコミュニケーションがすごく重要に感じますね。
    それに様々な行事や休みを祖父母にサポートしてもらうにも限界が出てくるように感じます。
    小1の壁、ご存知ですか?調べてみるといいですよ。

• それで子育てしているつもり?

子育て中であることに甘んじずって、子育てしてないよね。
    丸投げして育てているのはご両親ですよ。
    夕飯もほとんど作らず一緒に食べず、どこが母親なの?
    キャリアアップが生き甲斐ならなんで子供を生んだのかな?
    休みの日ですら自分優先で8時まで預けられる神経が私には理解出来ません。
    まるでペットみたいですよね。
    情報不足でなく愛情不足です。
    小学生にあがった方が私は大変でしたよ。
    それにフルタイムだからって役員免除にはなりませんから、覚悟しておいた方がいいです。
    専業でも兼業でも平等です。
    子供一人に役員1回、決まらなければくじ引きです。
    お子さんが順調に学校に慣れればいいですか、
    リズムが出来るまで時間がかかります。

自分の事しか考えてませんか?
    考えが甘いです。

学校の行事は意外と出席率高いですよ。
    働いている方もやり繰りして出ています。

あなた自身はライフスタイルは変える気もなく、
    いかに周りに押し付けてキャリアアップしていくかって事なんですかね。
    どこまで人任せにするつもりなんでしょうか?
    娘さんが可哀想過ぎます。

• PTAだけじゃない

学童保育にも毎年何かしらの役目があると思いますよ。
    うちの子の学校は、子ども一人につきPTA役員2回
    フルタイムだろうが妊婦だろうが赤ちゃんがいようが免除にはなりません。
    それプラス学童に入れていたら学童の仕事が毎年必ずあります。
    小学生になって親がずいぶん楽になるかと思いましたが、全然。
    思った以上に親が学校や学童に関わるんだなあと思いましたね。
    ああそういえば民間の学童だとどうなのでしょうか。
    親の出番負担はやはり少ないのでしょうかね。

• 大きくなったら言われるね。

私を育ててくれたのは、あなたではない。
    おばあちゃんだ。
    今更母親ヅラしないで。

まあでも、親はなくとも子は育つと言うし。
    おばあちゃんが頑張ってるんだから、いいんじゃない?

• 母親よりも、祖父母の生活が大きく変化しそう

保育園は「保育に欠ける」子が通う場所なので、親の出番はあまり多くありません。
    しかし学校は違います。
    保育園は3月31日で卒園し、4月1日から学童ですが、基本的に学童に給食はありません。
    お弁当づくりの始まりです。

学童は早くて5時、遅くとも6時で終わります。
    ご実家で預かるのであれば、ご実家の負担が今よりも増えますね。
    孫の夕食作りの始まりです。

子供の宿題は毎日出ますが、低学年の間は親が見てやる必要があります。
    (親が印鑑、○付けをする物もあります)
    これも祖父母にお願いするしかないでしょう。

PTAの役員は仕事をしているからと断る事は出来ません。
    ですが、祖母がやるのはOKです。
    お願いする事になるでしょう。
    役員以外に朝の旗当番などの仕事もあります。これもお願いしましょう。

なお、学童にも役員はありますよ。

授業参観・家庭訪問・個人面談は母親(あるいは父親)が対応しましょう。
    どちらも入学してすぐ、4月5月のうちにあります。
    授業参観は、どこも年に3〜5回あると思われます。
    家庭訪問・個人面談は、それぞれ年に1回程度です。

• 批判されている方が多いですが、キャリアのある母はこんな感じ

理解のあるご実家が近くにありうらやましいです。私の住んでいた都心の保育園の多くのWMはトピさんと同じような方が多かったですよ。私もかなり忙しかったですが、頼れる親が近くに居なかったことと、なるべく自分の手で子供を育てたかったので、出来るだけ仕事は家に持ち帰り、子供の世話をして寝かしつけてから、深夜から明け方にかけて家で仕事をしていました。出張や夜の会議等が入ってしまった時は、親にお金を払い来てもらって世話をしてもらいました。シッターや近所の方に見てもらったこともありましたが、性格的に他人に頼ることが出来ず、だったら自分でと必死でした。

小学校に上がると保育園と異なり、生活の面倒は見てもらえませんし、宿題や学校の準備等、親が見守り指導する機会が増えますので、手は大いにかかると思います。そこをネグると、子供が学校でうまく行かなくなってしまいます。相当大変になることを覚悟で頑張るか、配置換えをお願いするのもいいかもしれません。時間のあるときは、お子さんを抱きしめ、いっぱい甘えさせてあげて下さい。

• 中学まで変わりません

高校生・中学生の子どもを持つ母親です。

子どもが中学を卒業して、高校に入学して「やっと学校から解放されたな」と思いました。

保育園から小学校にあがっても子育ては何も変わらなかったような気がします。

中学生になれば、いちいち親がついていかなくてもいい場合も出てくるので、その点では楽になるのと、幼稚園のようにお弁当を自分で作ってくれるので、楽かな〜。

小学校の役員は逃れられないですよ。フルタイムの方でも役員は対象ですよ。

でも、仕事が忙しすぎてどうしても保護者が役員ができない場合、トピ主さんがおっしゃるとおり、おばあさまがクラス役員を引きうけていた方もおりましたよ。

他の学校は解かりませんが、私の子どもが通っていた学校は必ずしも保護者が対象ではなく、祖父母でも受入れてもらえていました。

• 仕事を辞め専業主婦になりました。

上の子が主さまのお子さんより小さい頃に仕事を辞め、専業主婦になりました。会社では、最も希望者の多い職種に就いており、それなりに成果もあがっていたので慰留もされたし、勿体無いという声もありましたが、あっさり辞めました。
    理由は、私の仕事の代わりはいくらでも居るけれど、我が子の母親は私しか居ないし、代わりを誰にもさせたくはないと思ったからです。
    現在、上の子は既に家庭をもっており下の子も大学生で、子育ては終りを迎えつつあります。
    少し前からフルで仕事を始めていますが、もちろん所謂花形の職種ではありませんし、給料も勤続していたと仮定すると、半分にも満たない金額です。
    しかし、辞めたことに対して全く後悔をしていません。
    各々の価値観や意見があり、それを押し付けるものでも、同意を求めるものでもないと思います。

• なんだかなぁ

要は、「仕事のキャリアアップに邁進するのに甘んじて、子育てはほぼ放棄していますが、仕方がないことだと思っています」という考えな訳ですよね。

結局、「今はそれで良いんでしょうけど、お子さんの将来を考慮して、もう少しお母さんが手を掛けてあげて下さい」というレスが多くつきますが、トピ主さんの心には届かないんですよね。
    現時点では子供は問題なく育っているようなので。

「子育てしながらもキャリアに邁進する私って格好いい!」っていう思いだけで子供を産んだとしか思えません。
    今、仕事を軽減しても子供に触れる時間を増やさないと、問題を先送りするだけで、後々大変な目に遭いますよ。
    …と言ったところで、理解できないんだろうなぁ。

• 子供は人生ゲームのアイテムですか?

別にあなたがた夫婦に子供はいらなかったんじゃないのかな。別にあなた方夫婦に育てられてもいないし、お子さんにとっていなくても構わない存在ですよねー。

無理して「子育てに仕事に頑張っちゃってる私」を演出しなくても良いのでは?今の生活は子供にも良くないだろうし、割り切って養育費だけ払ってご実家の養子になさっては?その方が子供も幸せかも。

• よその家庭との違いに気がつく…

娘さんは4歳で保育園ならば、保育園のお友達も似たような環境なので、今は何の不満も言わないでしょうね。

でも小学校に入ると、お母さんが専業主婦のお友達も出来きます。
    そのお友達からいろんな話を聞くうちに、自分の家庭が特殊で、お母さんは自分の事よりも仕事を優先させてると気がつきます。

女の子の反抗期は怖いですよ。小学校3〜4年生から始まります。

• 驚き。

え!と思うような内容ですね、
    子育てに甘んじず?おかしいですね。

だいたい、お休みなのに土曜日も預かってくれる保育園なんてあるんですね。平日は仕事がお休みでも連れてきて下さい(行事の練習などがあったり、リズムが崩れるため)って言われますけど、
    土曜日は断られるのが普通だと思うのですが。
    我が家は公立ですが、親が休みで土曜日に預けてる保護者は1人もいません。
    また、祖父母がお迎えに来てる方もいますが、
    16時迎えで夕飯は実家で、って方ばかりです。
    ご両親の負担を考えて20時迎えにしたのですか?
    16時に頼めないのですか?お子さん可哀想です。

小学校に上がったら食事は出ませんよ、恐らく。
    PTAもお仕事をしてる方もやらなくてはなりません。
    祖父母が出てる方はあまり見ません、皆さんお休み取ったりして出てます。行事もしかり。
    今までのようには行かないと思います。
    というか、お子さんかわいそう過ぎます。
    行事も実家に丸投げ??あなたはお子さんの成長を見たくないの?
    なぜ子供を産んだの?

• お母様の人生

再度のレスです。
    子育てを楽しまないともったいないとレスしたものです。
    私はアラ還で子供は自立して完全に子育て終了です。
    友人達も同様でみなさん趣味に旅行にと楽しんでいます。

あなたのお母様は再度の子育て、夜まで気を抜けない。
    宿題やお稽古事もつきあわされそうですね。
    若いママ友とも付き合わなければならない。
    場合によってはPTAの役員もやれ!
    失礼ですがもう若くない。
    私ならお給料の半分もらってもお断りです。
    まさかほんのお礼でお願いするつもりではないでしょうね。

本当にお母様がそれでよいのかよく考えてみてください。
    いくら孫が可愛くてもお母様もご自分の人生を楽しむ権利はあるはずです。

• かなり変わります

保育園から小学校にあがったら大変ですよ〜と書こうと思ったら、トピ主さん子育てしてないじゃないですか!

いまのトピ主さんの生活と、お子さんが小学校に上がってからのトピ主さんの生活ではまったくなにも変わらないと思います。

ご実家のお父様、お母様は大変でしょうね。
    持ち物に気を配ってやったり、宿題を見てやったり、給食がない日にはお弁当を作ってやったり。
    保護者会や、個人面談などもお父様、お母様が行かれるのでしょうか。PTAもやらないわけにはいかないと思いますので、お父様、お母様がされるのでしょうね。
    茶話会や謝恩会などもお父様、お母様が出席されるのでしょうか。。。うちの地域では登校班の見送り当番がありましたが、それもお父様、お母様が(以下略)。

なんだかんだ言っても、まだ学校行事に出席するのは母親が圧倒的に多いです。私も働いているので、母親ばかりなぜと憤慨していましたし、家のことは実家に頼らせてもらうことが多くありましたが、子どもにさびしい思いをさせるよりはとできるだけ仕事の都合をつけて学校行事には出席していました。

• ほんとにかわいそうだな。

娘さんが。。ごく普通の家庭が周り中にあふれて、成長もして理解もできてきて、
    自分が親にまったく構われない環境に居続ける。
    まず自分が休みの日くらい保育園行かせるのやめたら?子供の心が壊れるよ?
    小学校の生活を考えるのはその後でもよさそう。
    少なくても親(あなたの場合は祖母)の負担激増は間違いないです。
    学校は基準が働かない母ですから。期限短い提出物なんて、山ほどきますよ。

レス求!トピ一覧