• ホーム
  • 子供
  • 子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

子供が小学生にあがったら、子育て変わりますか?

レス559
(トピ主7

妊娠・出産・育児

カルボナーラ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 559
次へ 最後尾へ
  • なんじゃいそりゃー

子育ての変化って....貴女今現在子育てなんてしてないじゃないですか。
    何の為に産んだの?ただただ不思議。

• 小学校時代をしのげばなんとかなるんだろう

親に丸投げでも上手く育つのは、子供がまだ幼くプリミティブな悩みしかない年代まで。

小学校に行くと、やはり変わりますよ。

きちんとした学校ほど、家庭と学校双方向からの見守りを大事にしています。これは私立に限らないかも。国立はむしろ親の出番多いし、区立であれど、教育熱心な地区はやはり祖父母丸投げの親はいません。
    キツい表現ですが、なんだかんだ言っても、いまのトピ主さんの育て方は子育て放棄の1種ではあるのでね。

無理ないペースで年に数回、お当番や面談の時には早退してでも参加して情報を教えてもらえるように周りに働きかけるとよいと思います。

また、よほど切れ味いい子供だとか、志望校がさほど難易度高くないなどなら別ですが、中学からの受験を考えるなら、バリキャリ系のママはやはりかなり大変そうでしたよ。
    中途半端になるよりは、と元から不器用な私はこのタイミングで仕事辞めましたし、私の友人は、信頼する友達のアドバイスとかで最初からそこに照準あてて、難しくなる4、5年生まで稼いでから退職し、お嬢さんの受験に備えてました。

ワーママが全部欲張れるケースもあるけど。妥協したくない所には注力ですね。

• たけみ様

トピ主さんに賛同されてますが、たけみ様は土日ご夫婦でお子さんとの時間を惜しむように満喫していらっしゃるんですよね?
    トピ主さんは、休日の土曜ですら、自分の用事優先でお子さんを夜8時まで保育園に預けてるんですよ。
    たけみ様とは大違いでしょ。それともたけみ様も同じことしていらっしゃる?

みなさん、単にキャリア優先を非難してるのではなく、
    トピ主さんは週末の休日でさえも、自分の子どもと過ごす時間よりも本人自身の時間優先することを
    指摘してるんです。

子どもと過ごす時間が少ないとそれがどんなに危ういことかという
    感覚すら鈍化、もしくは消滅するのでしょうか?

いくつかのレスにキャリア組の親ではよくあるとありますが、
    よくあるから何ですか?正当化できるんですか?
    仕事優先にも限度があるんじゃないですか?

トピ主さんの話から、子どものことは人生で最小限にしたいという
    姿勢が強く感じられるんです。
    たけみ様は違うんじゃないですか?

• 優先順位を正しく

フルタイム正社員で働くシングルマザーです。
    同じく4歳の息子を保育園に預け、実家にも助けてもらいながら
    仕事を続けています。
    我が家は、小学校からは民間の学童と決めています。
    もしくは、学童のある私立小学校。
    キャリアアップにまい進される姿は立派だとおもいますが、

> 週休2日ですが、1日は家事などの雑用のため午後8時まで保育園に子供をあずけてます

これだけは理解できませんね。

家事などの雑用に丸一日必要が人が、仕事で立派な業績をあげることが
    できるのでしょうか?
    また、優秀な人は物事の優先順位を正しくつけることができます。
    私からみたら、家事のために娘さんを丸一日保育園に預けているという点で
    キャリアアップが望めるほどの優秀な人材ではないと判断しますが。

ちなみに、息子は発達障害を抱えており、休みの日に家事をしようと思ってもろくろくできませんが、それでも家事のために息子を保育園に預けるなどという愚策は思いつきませんでした。

家事なんかよりももっと大事なことがありませんか?
    優先順位が間違っていませんか?

• トピ主です(1)

沢山の批判的レスにびっくりしました。

確かに子供と触れ合う時間が少ないかもしれません。
    ですが、いったい週何時間以上一緒に過ごせば
    正解なのでしょうか?
    そもそも正解なんてあるのでしょうか?
    24時間ぴったりくっついていれば、逆にこちらの神経が参って
    娘に当たり散らしてしまいます。

土曜日は保育園に預けるなという意見もありましたが、
    積もり積もった家事、雑用、
    運動不足解消と健康維持で続けているスポーツ、
    あっという間に夜がきてしまいます。
    土曜日まで子育てに負われたら、普段の生活が
    破たんしてしまいます。

そして、娘に
    「あなたのために○○をあきらめた」
    という負のメッセージを感じさせたくありません。
    私は私のやりたいことをやったうえで、余裕をもって
    娘と触れ合いたいのです。
    なので、子供に八つ当たりみたいに怒っている親御さんいますが、
    私はいつも余裕なので滅多に怒りません。

レスくださった方の情報お聞きすると、やはり小学校にあがると
    さらに雑用増えそうですね。
    両親の頑張り次第になってきそうです。

• トピ主です(2)

参観日や行事はなるべく有給など利用して参加したいと思います。
    PTAは、母に行ってもらおうと思います。

子供が可哀想、どうして産んだの
    という意見が多くありましたが、
    子供を産むのに理由なんて必要でしょうか?

生物だから子孫を残す、自然なことだと思います。

あえて理由をあげるなら、
    仕事だけの人生にしたくなかった
    寂しい老後を送りたくない、楽しみをもっておきたい
    人間としての幅をせばめたくない、

ということでしょうか。
    産む理由をいちいち深く考えてたらますます少子化が進むと思います。

専業主婦や仕事をセーブしてる母親しか存在しなくなったら、
    フルで働く女性像を知らない子供たちばかりになりますよね?

娘への愛情は十分あります。
    これまでの成長の記録は写真やビデオにおさめてますし、
    娘はひねくれず、まっすぐに育ってくれてます。
    とても素直で扱いやすいし、ぐずることもほとんどありません。
    言葉の覚えも早いほうです。
    保育園で社交性が育ったのか、思いやりもあります。

• これが男性なら批判されないのにね。

こんなお父さんいくらでもいるでしょうに。日曜しか子供とゆっくりできない、PTAは出られない。

でも、母親だからここまで批判される。

私の職場にはたくさんいますよ、一週間、平日は子供の顔を寝顔しか見ない、という母親。もちろん祖父母に丸投げです。食事もほぼ作らないそうです。

私はそういう働き方はできなかった。だからパートです。年収は300万くらい下がっています。しかし、これは、夫の収入で足りる、実家が遠いなどの条件を考えたうえで、私個人が選択できるのでしたことです。

これから女性も働く人が増えれば、こういう母親も確実に増えるはずです。家族の在り方として間違っていると思いますが、私の職場ではそうしないと勤まらない。一番影響を受けているのは、どう考えても子供です。どうすればよいのか、私にもわかりません。

• お子さんをご実家に住まわせる

ご実家から連れて帰るとき、お子さんは寝たまま移動ですか?
    いや「寝かしつけ」って書いてあるから一度起こすんですよね。
    徒歩2分、抱っことかじゃなく歩かせるんですよね?

せっかく眠っていたところを親の都合で無理やり起こされて、
    2分歩かされて脳が興奮状態になったばかりの頃にまた寝ろと
    言われる。

これが小学生の心身に影響ゼロと思いますか?

最善の策は、お子さんをご実家に住まわせ、週末に主様ご夫婦が
    お子さんに面会に行くパターンでは。

女の子ですよね? たぶん3年生くらいから友人関係で難しい
    問題が次々出てきますよ。
    普段からまともに向き合ってない親って、子どもが問題に直面
    したときどうするんでしょうね?

• 気にしないでって、子供を想うなら気にしたほうがいいですよ。

保育園にはトピ主のような母親もいるから気にしないで大丈夫みたいなレスしてる方がいますけど、いたら何やっても良い訳?
    子供みたいな考え方で呆れるばかりです。

親の手料理も殆ど食べられない上に、夜遅くの寝かしつけ。
    母親が休みの日さえ保育園に遅くまで預けるなんて、まだ幼児なのに最低限必要な生活習慣もおくれていない、スキンシップも殆どとれていないでそれでも母親だと言えますか?
    最低でも9時までには寝かせて早く起きる習慣をつけないと学校生活が始まったら勉強に集中出来なくなりますよ。

殆ど触れ合わずして自分は親だからと子供に指導したって、このままでは じきに子供は貴女についてこなくなりますよ。だって子供にとって貴女は親ではないから。

子供が親だと認める人とは、日々子供に向き合って世話をしてくれる人です。
    食事を作って一緒に食べたり、お風呂に入ったり、遊んだりしてくれる人です。
    それをしているのが祖父母なら、祖父母が子供にとっての親になってしまいますよ。

誰が自分を育ててくれている人か、自分を見つめていてくれる人か、子供はちゃんと見ていますよ。なめないほうがいい。

• ひょえー 視野を広げてみてくださいね

まぁ色々な家庭事情や価値観があるので、よそ様の家庭に文句は言えませんが
    私は大企業の総合職を辞めて今は専業です。
    そりゃもう毎日子供と何しようって、子供目線でワクワク過ごしています
    平日は習い事の送り迎えや、宿題とワークを見たり、図書館へ連れて行ったり、科学館は2カ月に一回はあらゆる所へ連れて行き、工場見学も10か所ぐらい連れて行ってるし、楽しい!
    子供が目をキラキラさせて「どうして○○なの?」って聞いてきたり、夏休みの自由研究も夫と私とで何種類か作ります。

私は復帰するまでは専業なので、PTA会長もしましたし(すっごく貴重な経験になりました)係や委員会など月に3回は小学校に出向いています。子供の周りのお友達や環境がよくわかります。
    学校では二人の我が子は文武両道だと皆から仲良くしてもらって楽しそうです。
    子供達には不安なことはなさそうで毎日イキイキのびのびしています。
    周りのお母さん方と話をするのも非常に為になり見聞広がり勉強になります。
    お弁当の彩りやバランスよく食べているかは毎日見ています
    お稽古の成績は3倍のスピードで上達。母が見ているとやる気がUPです

• トピ主さんのような保育園ママがいるから

「保育園ママは子育て丸投げ」
    とか言われるんですよね。
    本当、見事に丸投げですね。
    なんで、子供生んだんですか?
    子供にも、感情があること、分かってますか?

その年齢で、週6通ってるんですよ、保育園。
    家事の為に8時ってなんですか?
    どんだけ要領悪いんですか?
    仕事出来るなら、家事なんかで丸一日子供預けないで下さい。

買い物なんか、平日行く必要ないでしょう。
    週末に1日もかけて家事するなら、1週間分作りましょうよ。そうしたら、平日は少しでも早くかえってあげられるでしょ?

それか、もうとっくに子供さんに求められてないんでしょうかね。きっと、そうなんでしょうね。

あ、トピの回答になってないですね。
    小学校に入ると、親の出番は確実に増えるそうですよ。
    参観日や懇談も多くなるし。
    うちの職場も総合職の働くママが多いですが、小学校低学年は大変と言っていました。

• 夜遅すぎる、買い物しなくても、、、

あなたは幸せです
    皆の我慢に支えられて
    とても良い環境です

• あなたにママ友が一人もいないのが、よくわかる(笑)

週に1日・月に4日・一年間に50日ちょっとしか、子供と過ごさないんですね。
    しかも、昼ご飯はもちろん、夜ご飯すら一緒に食べるのは週に1日だけなんですね。

>週休2日ですが、1日は家事などの雑用のため午後8時まで保育園に子供をあずけてます。
    毎週家事に夜8時までかかるなんて、どんだけ能力が無いんですか(呆)
    ホントは自分の息抜きメインなんでしょ?
    夫婦で週末のディナーでも楽しんでるとか?

>子育て中であることにあまんじず、今後もキャリアアップしていきたいと考えてます。
    自分で生んだ子供(しかもたった一人)すら育てることが全くできず、夜遅くまでかからないと家事すらできないようなあなたが、有能な仕事人とは考えられません。
    キャリアアップは、子供に関係なくあなたには無理です。
    「子育て中であることにあまんじず」って、子育てしてないでしょ(笑)
    「子育ては親に甘えまくって」の間違いでしょう。

我が子に愛情もなく、大人になって親になっても「親に甘えるのが当たり前」で、「嫌な仕事(PTA)は他人にやらせる」ようなトピ主さん、ママ友がいないのはずっと変わらないでしょうね。

• レスします

私もフルタイムで働いているけど、きちんと自分で育てています。
    こんなに子育て丸投げしてよく自信満々でいられますね。
    せめて申し訳ないと思いながら働いているのなら救いがありますが、
    悲しいくらいに自分のすべきことを勘違いしてらっしゃる。
    子供が本当に可哀想!

• 実家のご両親の負担が増えます

学校によって様々でしょうが、実家のご両親の負担が増えると思います。
    私の子どもが通う公立小学校の場合、PTAは毎年度委員か係を必ず一つやらなくてはいけません。
    また、全員に年1回の旗振り、校庭開放、校外パトロールの当番が回ってきます。
    保護者会、個人面談は平日の午後です。
    遠足や社会科見学で、平日でも弁当が必要な日が発生します。
    授業参観は金曜・土曜が多いです。
    日々の宿題は、国語の音読は毎回保護者が聞きチェック表にサイン要。夏休みの宿題のドリルは保護者が丸付け。
    また、学童保育は基本が17時終了で18時まで延長可。学校給食が無い日の昼食は弁当・水筒を学童に持参となります。

トピ主さんもご主人も、働くスタイルを変えるつもりが無いのなら、上記の保護者の出番が全て実家のご両親の役割りになりますね。
    夫婦共に仕事の仕方を変えないんですよね?ならライフスタイルも変わりようが無いのでは……。
    せいぜい、朝自宅から直接登校するようになる(実家に連れていく必要がなくなる)くらいでは?

• 子育てなんてしてないじゃん

朝から夜の九時まで、人に子供預けて、自分は迎えに行き、寝かせてるだけでしょ?

小学校に入っても、九時まで誰かに預けて、寝かせるだけなんでしょ?

子供にとって、あなたの存在は無でしょうね。

あと、今はフルタイムだろうが、PTAは免れません。

• 何故土曜日に預ける

フルタイム勤務で1歳と3歳がいます。
    10−18勤務なので、9時−18時45分で預けています。
    以前は9−17時だったので、なんだか遅いなぁという気分でいたのでトピが衝撃でした。

というかお迎え前に買い物?私ももちろん帰る前にしたいですけど、できません。
    1分でも早くお迎えにいってあげたい、最後の2人にさせたくない。
    まして土曜日なんて…と思ってしまいました。

と、ここまで書いて「子育てこそ至上の喜びである」みたいな文章になってますがトピ主批判ではありません。
    いやわかりますよ?仕事のほうが楽しい気持ち。
    努力→成果→報酬→周囲からの期待・賞賛→ステップアップ、という、
    極めてわかりやすいクリーンなシステムに比べ、育児はまったく真っ直ぐじゃないですからね。
    しかも誰も感謝も褒めてもくれない!

個人的にはトピ主夫さんが一番のろくでなしさんです。
    夫婦が対等であるなら、保育園・妻実家に丸投げしているのは彼も同じ、なのに何故責められないんでしょう。
    彼も責任をもって18時までに保育園に迎えに行き、土曜日子どもと関わるべきです。
    それが親でしょう?男は問題外ですか?

• つづき

トピ主さんだけを批判するのは、夫婦は対等かつ子育てに協力しあうべき、という、
    昨今の考え方を全否定するものだと思うのですが、やっぱりまだまだ夫は戦力外でいいのでしょうかね。
    同じ働く立場なのにね、納得できないです。

真面目に必死に働けば、働くほど、「子供のことを考えてない母親」レッテルを貼られ、
    子どもを優先にしつつ均衡を撮ろうとすると「だからWMは甘えている」と言われ、
    専業主婦になったらなったで「自立できていない」
    でも、他人には好き勝手言わせておけばいいじゃないですか、どうせあなたの人生には関係ない人です。

ただ、お子さんはあなたの人生の大きな部分を占める存在ではないですか?
    毎日12時間、誰かの手に預けて、土曜日に予定がなくても保育園にあずけて、
    それはお子さんにとって本当にプラスだと思われますか?

まだ4歳、独り立ちさせる最低ラインまであと14年もあります。
    どうか後悔のない生活をおくられますように。

• 他者に聞いているのだから大丈夫

気がついておられるのですね
    そうでなければ投稿しておりますまい。

ならだいじょうぶ。

一年先を見る人は花を、
    十年先を見る人は木を、
    百年先を見る人は人を育てます。

その育った子が、どんな子育てをしてそのときあなたが
    どんなサポートをするのか考えてみましょう。

外をごらんなさい。
    いろいろな鳥や、虫や、あるいは魚が子育てをしています。
    わが身のことなどかえりみずに。

生き物のたいせつな仕事です。

お子さんをだきしめてあげてください。
    あなたを選んで生まれてきてくださったのですから。

• ご両親のこと

ご両親はご健在とお見受けしますが、病気をされたりけがなどをされ入院などということになると子供の面倒を見てもらうどころか自分たちが両親の介護をしなくてはならないことだけはお忘れなく。

>私は今の仕事に誇りを持ってますし、子育て中であることにあまんじず、
    今後もキャリアアップしていきたいと考えてます。

ぜひ子育ても大切な仕事の一つに加えてください。子育ては甘んじて受けることなのでしょうか?
    キャリアアップもよいことですがご家族のことも同じくらいの比重でぜひお願いいたします

• 同居したら?

しないだろうけど一応提案。学校、もしくは担任によっては親のすることがふえる、あなたの親にやってもらうだろうから、祖父母の負担がふえるかも。PTAはかわりに祖父母がでるのが、ありかなしかを確認。なし、だったら低学年で簡単な委員になっておく。やらないとうちだと無条件で、6年で一番大変な委員にさせられる。
    土曜も1日保育園に預けてるなら、あまり祖父母もまるまる1日は預かりたくないんだろう、夏休み、学童より民間の学童もしくは、サマースクールに預けて泊まってもらうか。
    働き方をかえないのなら、子供は親に冷静な考えしかもたないかも。将来は期待しないこと。かわいがってもらった思い出があるかないか。きっと早くに自立して親を頼らず甘えずにいきていく大人になりそう。例えばあなたが緊急入院したとして連絡をうけてもかけつけない、みたいな。

• 中学は寮にいれたら?

ママ友が海外によくいく仕事をしてて、父親が中心で子育てしてる人がいました、といっても父親も普通に会社員だったから、夕方からはずっと一人で留守番。習い事で平日半分はうめてました。PTAは1年で日曜の活動が多い委員になって、父親がやってました、中学受験して寮がある学校にいってしまいました。
    でもいい家族さんで別に問題もなくうちの子供も、学童でなかよくしてました。祖父母さんには頼られてないようでした。

• 貴方の都合だけを考えれば

日本の小学校で、しかも行政のサービスを使って安くあげようとすると、いろいろ難しいです。
    他の方のレスを見れば分かるでしょう。小学校は公立も私立も、親の巻き込み方が半端ないです。

貴方がすべきことは、ご実家のご両親が今後どの程度戦力になるかの見極めです。
    年齢・健康状態・経済状態・教育観など、具体的に評価してみましょう。
    小学校は学習面も生活面も家庭との協力を要求してきます。丸抱えの保育園とは違います。
    それをあなたのご両親がどのくらいやってくれますか?
    今でも夕飯を子供に食べさせない、泊まらせないのであれば、小学校の宿題の手伝いだの手作りグッズだのPTA役員だのは夢のまた夢でしょう。

ならば、それらはすべて外注です。
    たとえば勉強も習い事もやらせてくれて、ご飯を出してくれて、場合によっては泊まらせてくれる民間学童も選択肢の一つです。
    高いですよ。
    小学校も日本のものでない方がいいでしょう。少なくとも外注に嫌な顔はされません。

お金がかかりますが、キャリアのためのコストです。

そしてその状態を受け入れられる、精神的にも肉体的にもタフなお子さんであることが何よりも大切です。

• あなたみたいな上司がいました

一人っ子の娘さんを保育園に預け、
    やっぱり親に丸投げし、週末くらいしか一緒に過ごしていない上司がいました。
    小学校にあがってからはお子さんのために一緒に過ごす時間を作るようにしていたようですが、
    50半ばでその上司が退職した時に、
    成人した娘さんには「今頃辞めたって、、、」と言われたそうです。
    それがずっと引っかかっていると言っていました。
    今でも何となく距離があるみたいです。
    小さい頃の親子関係は一生引きずるんだとその時いろいろ考えさせられました。
    キャリア組は家族を犠牲にして成り立っているのではないかと思います。
    お金で解決してそれで立派に子育てしていると勘違いしてると思います。
    お子さんが問題なく育てばいいですが、
    小学校にあがると人数も多くなるせいかトラブルも増えます。
    その後始末もみんな親に丸投げするつもりなんですか?
    お子さんと一緒に過ごす事に幸せを感じられないのかな?
    それよりも仕事の方がきっと大切なんですよね。
    同じ娘を持つ親としてはもったいないですね。

• 大丈夫ですか?

私も共働き4歳児母、祖父母のサポートなしですが、家事理由で保育園預けられるんですか?
    うちのあたりはNGですが…しかも20時までって。

仕事をしてることに甘んじず、子育てしてくださいね。
    長時間労働だけがキャリアじゃないと思いますよ。

• ロボットみたい…

2つ目のレスまで読みました。失礼かもしれませんが、トピ主さんというタイプが何と無くわかった気がしました。
    感情のないロボットみたいな方ですね。

写真やビデオを撮りまくってたら愛情のある親なのですね。。ビックリです。
    毎日10〜30分は絵本の読み聞かせをしてあげたり、外へ出て児童館へ行く、ショッピングでも何でもいいですが
    どれだけ一緒に時間を過ごすか、これが愛情じゃないのですか?会話も楽しみつつ。

• あーあー

もう危険な兆候が見えてるよ!
    4歳児が扱いやすくてグズらない、なんて普通じゃないです。
    それなりに社交的になってきて、お友達や先生の前ではそこそこ良い子でも、家に帰ればある程度ワガママ言うのが普通に成長してる幼児だと思うけど。

要するにあなたは親として認識されてないんじゃない?
    あなたと居ても完全にリラックス出来ないの。
    子供がいつも気を使ってるから、あなたも怒ったりしないで済むんでしょ。
    あなたに余裕があるからじゃないですよ。

せっかく老後の気晴らしのために産んだ子供だけど、結局寂しい老後になりそうだね。

• お子さんはあなたのことをどう思っているでしょう

夜、寝る時間になると、大好きなおじいちゃんおばあちゃんの所から寝るところに連れて行く宿泊施設の管理人さん位にしか考えていないかもしれませんよ。
    そんなことはない。日曜日にはいろんなところに連れて行ってあげた。とおっしゃるかもしれませんが、お子さんが大きくなって思いだすのは、遊びに行った場所よりも、ふとした日常のヒトコマだと思います。
    あなたは、お子さんの日常になっていますか。

• 睡眠時間と、実家に何かあった時についてだけは、考えておく。

前回レスでトピ主さんは何も変わらないと書きましたが、気を付けた方が良いことを2つ書きます。

まず睡眠時間。学校は保育園と違って昼寝の時間がありません。10時過ぎに帰宅でそれから就寝では、睡眠不足で授業中に眠くなるかも。対策を考えた方が良いと思います。

実家の協力が得られない時の対策も必要です。私の友人で実家の協力を得て仕事をしていた人が、母親が入院したら僅か1ヶ月で退職。実家の協力を前提に積んだキャリアは、それがなくなれば一蓮托生で終了。そうならない為に、働き方の見直しも含めて考えましょう。

• 娘さんが可哀想

主さんの場合、子育てしてないので子供を持つことによって、
    人間としての幅をせばめないうのはないと思います。

レス読んでとにかく自分の事ばかりなんだなと改めて思いました。

そして、これだけ皆さんの批判レスを理解できないという事は、主さんが子を持つ母として何か大切なものが欠落しているのではないかと思いました。

先頭へ 前へ
151180 / 559
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧