ピアノは本当に頭を良くしますか?

レス65
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママママ

ピアノは、両手、足を楽譜を読みながら使うので脳の発達に良いと色々な脳科学者が言っていますよね?私もそれを信じて、娘にピアノを習わせています。しかし、ふと娘の出来をみていると、ピアノを習わせても脳には特に良い影響ないのではないかと思うのです。

元々頭が良い子がピアノも上手にできるというだけで、元々頭が良くない子は、結局ピアノもあまり上手にならずに終わるので、ピアノが弾ける子は頭が良い子が残っているだけな気がします。

娘のように元々集中力が無く、理解力が無い子はピアノを習っても上手にならないし、脳にも影響を与えていない気がします。それとも、私が気が付かないだけで、少しは脳にプラスになっているのでしょうか?ちなみに練習は苦戦しながらも週に4日、30分程度を1年間しています。

あまり地頭が優秀ではなかったけれども、ピアノを通して凄く伸びたという経験がある方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりませんが

分かりませんが、ピアノをやると東大に受かりやすいというなら、もっと皆がやっているはずです。

成績は悪いがピアノだけはものすごくうまく、先生からも将来が楽しみと言われていた親戚がいましたが、中学で自分の意志でやめてしまいました。大学にも行きませんでした。

トピ主のお子さんの場合、そろばん教室の方とかの方が良さそうです。

好きで楽器をやっていると年をとってもボケにくいな、と親を見て思いました。
    脳への効果はあるでしょう。

• 暗譜の要領で、「暗記力」はつくみたい… ですよ?

拙宅子供の場合、ピアノそのものは、さして上達しなかった。

しかし、「ショパン:ノクターン」とか暗譜するんで、「エラいなー」と思ってたら、
    その要領で、中学時代、憲法9条とか丸暗記、「ミス憲法九条」と綽名されていた。。

高校になると、その暗記力は、数学の公式、物理の計算式?、化学の周期表・・と、「結構使える能力」みたいですよ??

• ナンセンス

この手の質問は愚問です。同じお子さんで、ピアノを習うのと習わなかったケースを比較することは不可能ですし、個人差もあります。貴方のお子さんの場合も、ピアノをやらなかったらもっと成績が悪かったかもしれませんし、まったく変わらなかったかもしれません。また通常効果があると言われているのは12歳までですが、始めてから1年程度ではどっちみち効果はまだ期待できないでしょう。
    なお脳細胞の研究によると、音楽をした子はシナプスの数は同じでも、太さが太くなるという結果が出ています。高速道路に喩えるとルートは同じでも、車線が増えるので神経伝達がよりスムーズになるそうですので、頭が良くなるというのも一理あります。
    さらにそれを裏付けるものとして、LAの貧困層に音楽を無料で教えているハーモニープロジェクトの成功があります。その地区では半数以上が高校卒業できないのですが、ハーモニープロジェクトの子はほとんどが大学に進学しているとのことです。

• びっくり

脳を鍛えるためだけに、ピアノを習わせているのですか!?

お子さんは、音楽や楽器が好きなのですか?

トピ主さんは、音楽の素養が無いわけですね。

芸術的なことは、本人が好きでやらなければ全く時間の無駄です。

左脳を鍛えたければ、他の方法にすべきです。
    方向性が間違っています。

• 脳に良い

ピアノが脳に良いとは聞いた事が有りますが、それで勉強ができるようになるとは思えませんが。
    それに1年ですよね。
    ピアノの習得だって1年や2年でどうにかなる物では有りませんし、肝心のピアノの上達ではなく頭が良くなる事の方が気になるのなら、さっさと辞めて塾にでも通わせた方が良いのではありませんか。

しかしお子さんが可哀想ですね。
    週に4日、30分の練習を1年間も続けているのに、お母さんはまったく評価してくれないのですから。
    30分であろうが練習を続ける事は充分集中力が必要ですし、それを1年継続してきた事も讃えるべき能力ですよ。

• ピアノを弾いても頭は良くならない

弟がピアノを習っていましたが、成績は全然良くなかったです。いつも最下位か、下から3番以内に入っていました。

私のクラスに、ピアノが上手で進度も早い子がいましたが、成績は私よりもずっと下でした。高校も偏差値45くらいのところに行っていました。

私もピアノを習っていましたが、楽譜を読みながら弾くのが大の苦手で、超下手でした。いつも暗譜して何とか弾いていました。成績は学年一位でした。

• 気長に

ピアノの鍛錬によって培われているであろう様々な、ピアノを弾く以外の能力については、パッと見てその成果が判断できるようなものではなさそうです。ただ、脳梗塞などのリハビリ現場の体験よりわかったことは、脳の回復が身体機能の回復につながるのは当然のことながら、その逆もありうると。身体やその細かいパーツをリハビリで動かし、その刺激が神経を通じて脳に送られる事によっても損傷を受けた脳は回復を早めるということがあるのだそうです。ですのでピアノで指先を使うことによって脳内のニューロンが地味に強化されたり、回路が増設されたりするのではないでしょうか。手先の器用さ、様々なタスクをこなす身体的能力や論理的理解度は鍛錬で伸びます。習い事の文化があまりない海外の僻地の子供たちなどを見ると本当に何もできません。でも日本の子供たちは歌える、音符が読める、絵が描ける、泳げる、掃除ができる、計算が速い、とさまざまな能力を若いうちから身につけます。国際的に見てもかなりレベルが上なので、大きな視点で見れば、役に立っていると思われます。それらが複雑に絡み合って、「能力が高い」大人になるのではないでしょうか。

• 地頭って?

夫婦共に3流の高卒。夫婦の両親(子供達の祖父母)も共に中卒。
    夫側の親族に優秀な人を聞いたことはないが私の親族(両親の両家)にはそれなりに優秀な叔父や叔母 従姉妹もおります。
    では、子供達は?
    地頭がいいか悪いか よくわからないですね。
    ただ、私の持論ですが東大に入るようなレベルを除いて公立中 学年200人規模の中で5%に入れるレベル。
    その程度のレベルなら全ての子供に与えられた力と思っています。
    子供達は、二人とも5%以内に入っておりましたし姪っ子二人も同じです。
    では、ピアノの影響ですが多少はあると思っています。
    息子二人も姪っ子も習っていました。
    ただ、習うだけなら誰でもできると思うので練習方法が大きいと思います。
    息子達は大会前や発表会前はそれなりに練習してましたが日頃は15分くらいです。
    留守をする時以外は毎日です。
    練習方法は、色々な方法があると思うのでお母さんがしっかり考えて下さい。
    姪っ子二人・息子二人ともに進学高に入り姪っ子は難関大に通っております。
    地頭・・正直 次男は良くないと周囲の大人が思っておりましたが
    4人中一番いいかも。

• 何をして頭がいいか?

そんな単純な話ではないと思います。

賢い ってことひとつとってみても
    ・頭の回転が速い
    ・機転が効く
    ・思慮深い
    ・理解力がある
    ・記憶力がある

などなど

いろんな面があるので、一面を見ただけでは一概に言えないと思います。
    また、好きでやっているのか強制でやらされているのかでもかなり違うと思います。
    好きこそ物の上手なれ ってこともありますしね。

• 訓練にはなると思う

勉強と共通する面は多々あるかと思います。
    座ったまま一定時間集中する。読み書きするがごとく楽譜を読めるようになり、指を動かせるようにする。

つまり、座って練習できるようになるだけで、一定の効果を得ているのではないかと。
    芸術性とか表現力とかは別の問題です。

ちなみに頭の良さとの関係ですが、ピアノがどうにも合わず小学生半ばで辞めた知人3名は、2名=医学部、1名=薬学部へ進学しました。
    高校まで続けた私は大学すら行っておりません。
    これは地頭云々より、あまりピアノにのめりこむと勉強がおろそかになるからでしょう。

• 私がそうです

頭、悪いです。勉強が大っ嫌いで中学校に行くのも泣いて嫌がり
    両親に「せめて義務教育だけは行って。高校はまた考えればいいから」と説得されて仕方なく中学に行きました。
    ピアノは私の心の支えでした。私からピアノを取ったら何も残らないと言っても過言ではありません。
    中学の合唱コンクールは3年間伴奏をして最優秀賞を3年間とりました。
    高校には行きたくない!と先生にも泣いて泣いて訴えたのですが
    今後の事を考えると・・やはり言っておいた方がいいのか!と思って受験をしました。
    おバカ高校でしたが、ピアノの天才と思われるような人がいたのです。
    私はもう目がハートになってしまい、毎日毎日その子とピアノを弾いて楽しんでいました。連弾も即興でその場で作り相手に合わせて弾くという事もしていました。私達の噂はみるみるうちに校内中に知れ渡っていたのです。
    音楽の先生たちが文化祭で私達の舞台を設定してくれたのです。とても幸せでした。卒業してもどうしたら一緒にピアノを弾けるか・・・と彼女と真剣に悩んだ結果、音大を受験することを決意。
    お互い結婚をして40歳になった今でも一緒にピアノ教室をやっています。

• 関係ないと思います

私は超難関国立大学卒です。

小さいころエレクトーンを習っていましたが(習わされていた)、
    練習してもうまくならず、
    数年でやめました。

エレクトーンに限らず、
    いまでも楽器、音楽はすべて苦手です。
    (聞くのは好きなんですが)

音楽的才能とお勉強の才能(記憶力、事務処理能力?)は、
    全く別の能力ような気がします。

お勉強ができなくてもピアノが上手な子はいるだろうし、
    その逆もあると思います。

• 習わせる動機がよくないです。

頭が良くなるかどうかは別にピアノだけで測るものでもないでしょう。
    例えば、本を読むことも大事ですし、山登りをすることも大事です。
    何をするにしても「生きるときに何か役に立つ」というぐらいの危機感と淡い期待ぐらいを持ってするほうが良いと思いますよ。

それから、これは私自身の経験でもありますが、お嬢様の練習量ですが少ないです。
    その程度の練習では、ピアノに限らず伸びるものも伸びないし、花開くものも開かないです。

つまり、頭が良い悪いとか、才能の有無以前の問題です。
    教育熱心なのは構いませんが、もう少し親御さんも勉強されたほうがよろしいかと思います。

• やらないよりはやる方が良いと思いますけど

言っちゃなんですが、トピ主さん、理解力がないですね・・・娘さんはトピ主さんに似たのだと思います。
    人間の脳の発達には、手を使うことが大きく関与しています。
    なので、ピアノを習った方が習わないより、脳の発達には良いだろうと思われます。

ただ、さすがに、凡才が天才になるとかいう事はないでしょう。
    スポーツ・ピアノを含めた楽器は、訓練する方がしないよりも上達するが、誰もが達人の域に達するわけではないのと同じ。
    ピアノを習うことで脳の発達は、しないよりはした方が良いのでしょうけど、まあ、個人差は大きいでしょう。

あと、ピアノが上達するかどうかと脳の発達とは、また別の話です。
    ただ・・・元々ピアノがあまり好きじゃなくて、嫌々やっているのだとしたら、ピアノが上達しないだけでなく、脳の発達へのいい影響も少ないのかも。

• 初めて聞きました

ピアノを習うと頭が良くなるという話は初めて聞きました。
    私も幼稚園から中学校にあがるまで習っていましたが
    ピアノによって頭が良くなったとは思っていません。

子供とはいえ習い事には向き不向きがあると思うので
    娘さんはピアノが合っていないのでは?
    子供なら興味があれば自分からピアノに向かうと思うのですが。
    上手になるには毎日弾かないとダメですよ。

集中力を養い理解力をアップさせるなら他の習い事の方が
    良いと思います。

• すべてにおいてそう

トピ主さんのおっしゃる通りです。
    ピアノをしたから、頭がよくなるわけではないですね。
    塾だって、有名な進学塾に入ったからって有名校に受かる訳ではありません。
    ビリギャルとかたまに話題になりますが、元々素質があっただけなんです。
    バスケットボール部に入ると背が伸びると言った話をたまに聞きます。
    遺伝的に背の低い人が伸びることはなく、元々そういう運動を好む人が集まっているだけなんだそうです。
    今は身分の固定化が大分なされてきたらしいです。
    大体が、親の生き方そのままが子供に継承されるみたいですね。

• 一般論で言うと

>私が気が付かないだけで、少しは脳にプラスになっているのでしょうか?

そうですね。
    たいていの事は、やらないよりやる方がいいです。

母親から散々な評価を受けているお子さんですが、ピアノやってなかったらもっと散々なのかもしれません。

練習が続いているならいいことだと思います。

おいくつなのかわかりませんが、続けられることは続けていく方がいいですよ。
    数年にわたり継続できるというのは能力の一つです。
    殆どの人が出来ることですが、集中力に欠ける子供には簡単にできることではありませんので大切にしてあげてください。

• 良くしません(笑)

私と姉がピアノを習っておりました。
    姉は練習を割とちゃんとするので、ショパンまで引きました。
    そんな姉が、短大で、英検5級の過去問をやって、四苦八苦しているのを見ました。
    また、中1レベルの数学に手こずっていたのを見ました。
    手先も不器用です。
    勉強には無関係です。
    ただ、生きる力は姉は持っています。それは親の手伝いをいっぱいしてきたからでしょう。
    私は、練習をほとんどしませんでしたので、長いあいだ習っていたというのにソナチネまでしか進みませんでした。
    私は、やれば勉強は出来ましたが、生きる力(仕事力)があるかというと、疑問だらけ。
    ピアノなんか脳に無関係でしょう。
    ただ、私は手先は器用です。
    姉にも私にも言えるのは、ブラインドタッチが楽々できるということです。
    小指が使えるのが大きいのかしら?

• 無理無理!

こんにちは。
    質問に対する答えではありませんが。脳の発達云々を信じて娘さんにピアノを習わせている人がいるなんて驚きです!

だいたい娘さんは何歳なんですか?母親に理解力がないなんて言われてかわいそうに。苦戦しながらでも週に4日しか練習しないなら、脳に良い影響どころではなく、悪い影響しか与えないと思いますが。苦戦しながらと言うなら、娘さんが苦痛に感じているのではないですか?

ピアノが好きな子なら、自らすすんで毎日練習するものですよ。そのような子なら脳に良い影響を与えそうですがね。

上手にならないと言っていますが、娘さんがまだ小さいなら1年位ではそんなに弾けるようにならないのでは?

私の娘もピアノを習い始めて1年です。5歳ですが毎日ピアノ楽しんで練習していますよ。私がフルタイムで働いているので、ゆっくり練習を見てあげることができないのですが、今月の発表会でバッハのメヌエットを披露できるまでになった程度です。

• たった一年???ずいぶん短絡的では?

たった一年で結果がでるものではないですよ?
    何年も続けて身につける能力ですから。
    脳科学者が言っているのは、脳を鍛えるために奨めると言っているんです
    続けることで結果として能力のある子になると言っているんです

ピアノが一年で上手くなるなんて、そんな天性の才能を持つ子はめったにいません

初めて渡された譜面を読み瞬時に内容を判断し初見で弾いたり
    どんな長い曲も暗譜し、感情を込めるためにテクニックを磨く
    みんな何年も続けて能力を手に入れているんです
    週4日1日30分を一年やったぐらいで、結果は出ませんよ

自分で言うのもなんですが、
    集中力・記憶力は、本気を出せば並ではないです
    技術系の仕事をしていますが、同僚との能力差はひしひしと感じます

確かにもって生まれた能力かもしれませんが、そんなことは分かりません
    自分が2人いる訳ではないので、比べようがないですから(笑)

ちなみに、25年程続けた結果です。
    辞めて数年経ちますが、未だに衰えていません

娘さん、おいくつかは存じませんが、
    最低でも4、5年は続けてみたらどうですか?や

• ん?

脳のため(頭を良くする為?)にピアノを習ってるんですか?

娘さんの年齢が解らないし、
    トピ主さんの考える「ピアノが上手」のレベルも解りませんが、
    ピアノが好きで、地道に練習していれば、ある程度は弾けるようになりますよ。

娘さんは、まだ初心者ですか?
    初心者なら1日の練習時間が30分でもOKですが、曲の難易度が上がってくると、おそらく30分の練習では足りないのではないかと思います。

勉強は、ピアノと関係ない とまでは言いませんが、そんなに関係あるのですか?

考えたこともなかったです。

• 正直、関係ないと思います

うちの姪はかなりピアノ上手で、そんな姪に憧れてる下級生も沢山居ると聞いてます。

ただし、成績は惨憺たるものですよ。

ピアノとスポーツ以外は出来ないので、音大進学をするみたいです。

楽しく習うのなら良いと思いますが、脳の発達の為とかって何か違うと思うのは、私だけでしょうか?

• 目的はどっち?

ピアノが上手=頭がいい

ではないと思います。
    頭がいい=ピアノが上手、というわけでもないと思います。

正直ピアノは、その人のセンスです。センスと、音感がすぐれているかどうか。音やメロディに対して、脳が反応するかどうかです。
    音が耳に入ってきて、頭の中で音符が浮かぶか。

今耳で聴いたメロディを、「短調」で弾いてみて、と言われて、自然に指が短調になるように鍵盤をはじくか。
    このメロディに左手で和音をつけてというと、すらすら合う和音が出てくるか

指を使う=頭がよくなるでもないと思う。 

主さんはピアノを習わせる目的は何ですか? ピアノがうまくなって欲しいのか、ピアノをすることで頭がよくなって欲しいのか?
    後者は、あまり望めないと思います。

• ピアノの練習訓練を通して脳を鍛える

ピアノに限らず弦楽器もそうですが
    誰でも頭はよくなりません。
    本当に上手な子の演奏は、全て訓練で計算しつくされた技術上にあります。
    例えばたった五つの音のフレーズ、それだけの音のために、
    姿勢、手、指の形や使い方、体の動かし方、ペダルの踏み込みの深さ、音の強弱のための工夫、もっともっとありますが
    一瞬の間に先を読みながら一度に多くの工夫を考え、音楽を作り演奏します。
    弦楽器ですが、コンクールの楽屋で出場者の楽譜が目につきますが、どの子も音符が見えないくらい書き込みで真っ黒ですよ。
    忘れっぽい子や物事に拘らない子はうわべだけの適当な演奏をします。
    幼いときからレッスンしたことを頭や体に叩きこんで、右脳左脳をフルに活用する訓練をしているような子は、何をさせても
    一生懸命やるのでしょう。
    それに、こつこつと練習を積み上げて出来ないことが出来るようになるという楽しみも覚えます。
    トピ主さんのお子さんはレッスンを受けたすぐ後に練習はされますか?
    上手になるには、直後の練習が一番大切です。
    時間が経てば経つほど忘れますし、これは勉強でも言えると思います。

• ある程度は

幼少時からピアノを習っていて、今でも趣味で弾いているアラフィフです。

高校生の頃の話ですが、文化祭の折などクラスで合唱するとき、伴奏者を決めようとすると、ピアノが上手な子が居すぎて誰にしようか迷う程でした。ちなみに地域トップ高です(毎年100人前後国立合格者を出す高校なので、そこそこのレベルだと思います)。逆に地域で一番偏差値の低い高校は、ピアノ経験者がとても少なく、伴奏者を決めるのに四苦八苦だそうです。

通っていたピアノ教室でも、上手な子は皆偏差値の高い高校でした。

ピアノを続けるから優秀になるのか、そもそも優秀だから続けることができるのかはわかりませんが、私居個人の経験からすると、ピアノを続けることと脳には少なからず影響関係があると思います。

お嬢様の年齢はわかりませんが、少なくとも高校入学してからもピアノを続けることができたなら、良い影響があると思いますよ。

• 脳の神経や血流がよくなるだけ

指を使う作業は脳神経や血流をよくするので

活発に働く事は確かです。

しかし考える事 判断する事 計算する事 記憶暗記 

その他などは脳ではなく

その奥にある魂(意識体)が行ってるので

それなりの努力や練習体験量が必要となります。

平たく言えば勉強体験が必要ということです。

ピアノを練習させればピアノはうまくなりますが

英語や算数や数学などの勉強は関係ないということです。

ただピアノ練習で集中力や音感リズム感はつくでしょう。し

パソコンのタッチタイピングなども覚えるのは早くなるでしょう。

やらせてて損はありません。

• 面白いトピです。

申し訳ありませんが、経験者ではありません。

脳科学者が言っているのは、ピアノの操作が脳の発達に良い刺激を与える、ということだけです。頭が良くなるとは言っていないはずです。換言すれば、運動をすれば筋肉に良い刺激を与える、と同じです。

「脳の発達に良い」と「頭が良くなる」を同値だと考えたのが、誤りだと思います。もし、ピアノを弾くことで頭が良くなるのなら、ピアノ教室に通えない庶民の子どもの将来はお先真っ暗です。

脳科学者と同様に私も言います。サッカーと駅伝は脳の発達に良い影響を与えます。サッカーは瞬時の判断に、駅伝は長期の判断に、役に立ちます。

三男はサッカーと駅伝で、ほんの少し地元で知られていました。もう一つ頭脳明晰でも知られていました。彼は東大・院に進み、数学で博士号を取得しました。付言すれば、二年先輩はJ1で活躍し、大先輩は現在J1の監督です。

ピアノを弾く、サッカーをする、駅伝に出る等、これらは頭の良さには関係ないと思います。本当に頭の良い子を育てたいなら、子どもの食事に関心を持ち、明るい家庭環境を作ることです。ピアノは趣味の範囲で楽しめば良いのではないでしょうか。

• 大学で子供の発達について研究していました。

ピアノは子供の発達にとって良い影響を与えることが多いですよ。
    理屈は脳科学者が言ってるようなことになりますが、私が幼児教育の現場で
    実際に感じた範囲でもその理屈はおおむね証明されていると感じます。

> 娘の出来をみていると、ピアノを習わせても脳には特に良い影響ないのでは
    > ないかと思う

これについては、そうした発達は「具体的にここが伸びた」というような
    即効性があるわけではない場合が多いため、理解しにくいのだと思いますが、
    音楽的なセンスや指先の巧緻性などは即効性を感じやすい部分だと思います。
    巧緻性の発達した子は勉強もできるということは統計的に証明されています。
    こうした経験をした子は、それ以外のところでも成長しているものです。

たとえば集中力。これは学問だけでなく人間のあらゆる活動の中でもかなり
    重要な力です。ピアノは集中していなければできませんから、そうした経験の
    ない子よりも集中力がつきます。
    それと根気。大変な時でも頑張る力とか、辛抱強く練習する力などは、ただ
    好きなように遊んでいるだけの子と比べたら格段の差がついてきます。

それ以外にもいろいろ利得はありますよ。

• 頭は良くならないかもしれないけれども

ピアノの超絶テクニックが身につけばそれはそれでよろしいのでは無いでしょうか。
    レイ・チャールズやスティービー・ワンダーはハーバードやMITを出ているわけではありませんし。

• 傾向はあると思う

友人にピアノの先生が数人います。
    私もトピタイトルの質問をしました。
    やはりピアノが頭を良くするというより、頭の回転のいい子はピアノを卒なくこなす。
    それより顕著なのが、ピアノの練習を集中して真面目にやれる子は、勉強にもその真面目さと集中力で取り組むことができる、ことだろうって言ってました。
    ピアノも勉強もコツコツ毎日の訓練の積み重ねが、大事ですからね。
    楽譜を読むことが分数などの理解につながるか?と質問したら、そういう数学的理解で楽譜を読む人は少ないだろうと笑っていました。
    でも、ピアノの先生やってる人は、私の周りの5人に限っては、例外なく暗記力に優れている。
    人の顔と名前を覚えたり、誕生日や電話番号を覚えたり。会話内容もよく覚えています。
    ピアノと勉強には似た能力が必要なのかもしれないとは思います。

それはピアノが脳を鍛えるというよりも、もともとの得意分野がピアノにも勉強にも発揮された、か、ピアノで鍛えられた集中力とねばり強さが勉強に活かされた、ということだと思います。

レス求!トピ一覧