主人が降格をしたいと告白してきました

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

いおり

はじめまして。

私も主人も30代半ば、3ヶ月の子ども1人。

今日タイトルのことを告白してきました。

主人は技術職です。2ヶ月前に問題だらけの上司が突然辞めて主人がそのまま昇格しました。給料も7万円程upしました。

主人本人には言わないですけど、大変仕事熱心でステップアップの為に職場を変えても必ず頭角を表してると思いますし、仕事ぶりは信頼しています。
(必ず雇い主が私に主人のことをべた褒めしてくるので敢えて天狗にならないように私は主人をべた褒めしません)

この2ヶ月の間、後任が決まらず1人で朝早くから夜遅くまでこなしてきました。

しかし、つい最近年上の方(40代前半)が入社してきました。その日から様子がおかしいなとは思っていました。

焦りというか妬みまではいかないけど、それに近い感情があったと思います。

前置きが長くなりましたけど、技術が素晴らしいそうで、ぶっちゃけ下では扱いにくいし、その方に自分の知らない技術を教わりたい...そうです。

このまま悶々とくだらないプライドで仕事していったら鬱になると。だから素直にその方の下について働けるように社長に降格を申し出たいがいいか?と。

私が働く訳ではないからいいよとは言いました。しかし、何と云いますか、折角給料upしたのになぁ、子どもも生まれたばかりなのになぁ

家も建ててる最中なのに、でもお金にしがみついて反対して鬱になられてもなぁと混雑しています。

昔からあまり給料に拘りなく仕事馬鹿です。私が突っついて給料上がるみたいな。((交渉して貰う)技術職ですがべらぼうに給料安いです。)

先々独立する予定ですからいいんです。私も時間が許す限り働きます。

しかし男性社会の主人の職種、会社的(社長的)にはどうとらえられるか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御主人の好きなように

させてあげて下さい。鬱になったら大変ですから。

それと天狗になるから雇い主がべたほめしていても本人には
    いわないそうですが
    むしろ現在御主人本人は鼻が高くなる状態どころか
    落ち込んでいるようなので
    雇い主さんからの高評価は話してあげたらどうでしょう。

• 素晴らしい旦那さんですね

ご自分の能力と技術、年齢、いろんな立ち位置を理解されている方なのですね。

できない人だと、その年上の優秀な方をねたんだり、足をひっぱたりするかもしれませんが、ご主人は違う。ちゃんとみんなが働きやすいように、そしてご自分も学ぶことができるように、動こうとされています。

7万円は有難いでしょうが、今その新しい技術を学ぶことは将来への投資だと思います。

目先のお金にまどわされたり、自分のプライドで凝り固まったりしないご主人の判断に1票です。

• トピ主続きです

できる限り主人の印象が悪くならないように上手く立ち回って欲しいのですが、どういう段階を踏んで降格を申し出たらいいでしょうか?

トピを立てた日に新しい人に胸の内を話してスッキリしたみたいで電話の声も元気がありました。

新しい人は立場を変えるとかではなく、もう少し頑張ってみたら?どっちが上とかではなくて一緒にやって行きましょう。

どう配置をするのかは社長が決めることだからとの回答だったみたいです。

前任が酷過ぎた為、主人のストレスも半端なかったです。なので新しい人が尊敬できる人みたいでやっと主人も純粋に仕事だけに邁進できるみたいで良かったです。

後で読み返したら随分上から書いてますね。すみません。

私は技術職の男性社会はわかりません。分かりにくい文章ですが何かアドバイスをお願いします。

• よかったのでは

>このまま悶々とくだらないプライドで仕事していったら鬱になると。
    鬱になるなると口にする人は、鬱になりませんけどね。確約はできませんが。

自分より役職が下だと扱いにくい、というのは単にプライドの問題かと思います。
    上司が部下に、自分の知らない技術を教わったっていい。

世の中には、自分より優れた能力を持つ部下を適正に評価し、いいところは部下に見習い
    なのにその部下には尊敬され、きちんと仕事を回している上司はたくさんいます。
    管理職肌じゃなく職人肌なんでしょうね、ご主人。

まぁ、でも降格の申し出を「いいよ」と賛成したのは正解だと思います。
    いっぱいいっぱいなのは事実でしょうし、「いつでも降格できる」
    と気楽になれば、意外とそのまま続けられたりしますし。

私なら、今このタイミングでべた褒めしてあげますけどね。
    今自信をつけなくてどうする。天狗になるタイプではないのでは。
    私は甘いのかな。

アピール下手の真面目な夫と、一見冷たく見えるけど
    夫のお尻を叩いて操縦できるタイプの妻。
    独立したらうまくいきそうな二人だと思いました。頑張ってください。

• お金に困ってなければ

トピ主宅の家計が逼迫してなければいいんじゃないでしょうか。
    ご主人さんて大変に有能な方だと思いますよ。
    セルフマネジメントがしっかりしている。
    会社に残っても独立してもきちんと仕事を続けられる人。
    仕事を通じて会社や社会にしっかりと貢献できる人だと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社長に失礼

昇格させてくれたのは、社長で、新しい方を雇ったのも社長なのだから、勝手に降格を申し出るのは失礼なのでは?

もし降格させられることになろうと、新人さんの技術はすばらしいから、私にも教えてくださいという姿勢をとることはかまわないと思います。新人さんも気分がいいと思いますよ。

聞かれもしないのに、降格は申し出ず、謙虚に一生懸命先輩して欲しいって私なら言うかな。

• 先はない

降格を申請したら先はないですよ。

ご主人は如何にも技術者らしい考えの持ち主です。

私の場合、昇格を断りました。

以降、下で昇格の話が出ても上で拒否されました。

定年まで平のままです。

それでよかったと思っています。

• あなたの判断は正しい

仕事が出来き、あなたに相談したご主人、それを受け入れたあなた。いいご夫婦だと思います。もちろん昇格したほうがいいのですが、できる技術屋に限ってマネージメントを嫌う人が多いのは確かです。
    でもホントできる技術屋は技術で食べていけますし、大組織では合わないくらい出来る人もいます。
    夫婦ってこういうときに協力できるかできないかが、互いの将来の大きな分岐点になりますから、ご主人の仕事振りが信用できるなら今は黙って応援してあげるのがいいと思います。
    会社側は本人の力量を見て判断するでしょうが、会社の規模・職種など書かれてないので解りません。

• そんなに優秀な方なら

ご主人を飛び越えて、飛び級昇進するんじゃないですか?
    ご主人も認める実力なんでしょ?

ただ技術が凄いだけでは、管理職になれません。
    マネージメント能力も必要ですし。その方どうなんでしょ?

ご主人だって、それなりの実力があるのなら、降格は無いのでは?

中小企業なら、彼の評価を上司に進言したら、
    新たなポストが出来るかも知れませんよ。

• 素敵なご夫婦ですね。

すみません。男社会やご主人の職種のことは分かりせんが、もし、私がご主人の会社の社員でしたら、ご主人の考え方は尊敬します。
    普通は嫉妬や妬みから嫌がらせしたり妨害したりするところを、相手の長所を認め、学ぼうとする姿勢は格好いいです。
    なかなか出来ることではありません。向学心が強く、実直な心根の方だと思います。
    独立されても、信用を得て成功される気がします。

そして、ご主人の決意を受け止めてあげるトピ主さんも素敵だと思います。
    内心は幼子や家計で不安でしょうが、ご主人の心を大事にすることも、なかなか出来ることではありません。
    まだお若いのに、内助の功を果たし、良妻賢母となられることでしょう。

しばらくは厳しいかもしれませんが、ご主人が件の方から得る技術は、後々大きな財産になるのではありませんか?
    もし、周囲の男性に何か言われても、逆転出来る日が来ると思います。
    ご家族揃って、頑張ってくださいね。

• 目先の給料より、生涯給与 全ての資本は身体

精神やからだを壊しては何にも意味がありません。
    体は療養すれば目に見えて回復するでしょう。

精神的に辛いのであれば無理しては子供も育てられません。
    技術を教わりたいなんて、素晴らしい覚悟です。

そんな旦那さまを支えたら、旦那さまもより主様、お子様を大事に思い
    仕事によりいっそう励むようになるかもしれませんね!

仕事に情熱のない男性は本当になんだか、見ていて悲しいです。
    それを思えば、。。。ほんと素敵です

• 損して得取れ

先が長く、独立予定であれば、さまざまな事を吸収することが必要です。とりあえず、一時的なお金に惑わされず、技術を身につけられる環境になればよいのでは。一番は、自分も降格せず、そちらの人を補佐役にあげてもらえればよいのですが。

• 応援してあげてください

>その方に自分の知らない技術を教わりたい

ご主人の仕事に対する向上心は素晴らしいです。
    給料とかセコイこと言ってご主人の足を引っ張らないでください。
    つまらぬ世間体を気にして鬱になったらトピ主さんの収入だけで支えて行けるのですか?

• 全然わかってない

ご主人のお仕事わかりませんが、同じく男社会の会社員として、

まず評価は、自分でするものではないんです。廻りがするものなんです。

いくら頑張っても、上司がいなくなっても、
    社長や上司が昇格させてくれなければ、昇格できません。

ですから、社長や上司が昇格「させた」のであって、
    ご主人が昇格「した」のではないんです。違いわかります?

降格も「したい」ではなく「させて下さい」。
    決めるのはご主人ではなく、上司達です。

ですから降格「させない」という判断もあります。もしそうなったら、
    鬱になるから会社辞めるんですか?

「降格」まで言い出しておいて、堂々と会社に残るつもりですか?
    人事に異を唱えるのは、会社や社長に表立って異を唱えるのと一緒なんです。

簡単に考えているようですが、そういう話ですよ。

要は新しい人の方が実力がある、何であいつが上司なんだと
    そう廻りからジャッジ受けるのが怖い

負ける前に勝負降りたいだけでしょう?

いくらかっこつけて技術覚えたいとか言っても
    廻りから見透かされていますよ。

社長や廻りからもそういう風に思われます。
    私もそう思います。

• 無理強いはいけません

トピ主さんはフルタイムで責任ある仕事を任されていたことがありますか?
    管理職がどれだけ心身ともに辛いか理解してあげられないですか?

ご主人がそう訴えられているというのは、とても素直な方なんですね。
    無理を強いてはいけません。

管理職というのは、現場の仕事プラス管理の仕事をしなくてはいけず、
    要や下の世話をし、責任をとるということで、現場の仕事が好きな人間にとっては
    現場の仕事を奪われることになります。

ご主人が気持ちよく仕事をしてくれることが、ご家庭の幸せにつながると思います。

• 誉めてあげましょう。

プライドの高い旦那様なんですね。
    自分より仕事が出来る、年上とはいえ後輩がいるって。奥様に言ってきたのは、受け止めるべきです。一番の味方になってあげないと。人を認められて、素敵とか。今までも誉められる旦那で鼻が高かったとか。でも、昇進は総合評価だと思うので。技術だけでは無いと思いますが。
    人柄や、今までの会社への貢献度。社長からの長年の信頼関係もあると思います。部下の仕事を認められる上司も素敵だと思います。そこは、降格決定で無く。社長に、意見を仰いだら良いと思いますが。奥さま次第ですよ。旦那は。

• 言い方によるのでは?

降格を申し出るのではなく、その方に自分の立場を譲りたいというように話を持っていった方がいいのではありませんか。

年齢も上だし、素晴らしい技術も持っている。

ただ、年齢と職位が逆転している今の状態では、自分を飛び越えて部下の指導は出来ないだろうし、部下達も自分を越えての指導を請いにくい部分もあると思う。

全員の技術力や知識向上のためにも、彼に上に立って貰うことが最善だと思うし、そのために自分の立場を譲るのはやぶさかでない。

…と、あくまでも部署や技術職全体のレベルアップのために、彼が上に立つべきだと、そういう持って行き方をした方が、降格したいと言われるよりは、印象はいいのではないでしょうか。

先々独立する予定でいても、その先々が具体的ではないのなら、それまでは今の会社で働くしかありませんよね。

それなら、降格したいというネガティブな言い方は、しない方がいい気がしますよ。

• 元々、昇格自体が棚ボタ

うーん。だって、元々昇格したこと自体が、棚ボタだったのだから。
    降格というより、元に戻るだけだよね?

この2か月間、人手不足の中、役職もついたりして、結構大変だったと思いますよ。
    なので、受け入れた方が良いと思う。

ただ、技術が素晴らしいということと、上司の器であるかどうかということとはまた別の話だし、社長の意向と、その「新入社員」の意向もあります。
    降格を申し出ても、それが通るかどうかは、分かりませんよ。
    ま、でも、申し出ること自体は問題ないんじゃないですか?

あと、
    > 敢えて天狗にならないように私は主人をべた褒めしません
    天狗になって欲しくないのに、降格を申し出らるのをどうかと思うなんて、トピ主さん、言ってること、矛盾してますよ。
    正当な評価で褒めたのであれば、自信がつくことはあっても、天狗になることはないと思うのですけどねえ。
    特にご主人は、新しく入った人の技術が自分より素晴らしいと褒めている。客観的に自分の能力を判断できる人だと思いますけど・・・褒めたら天狗になる?

• う〜ん

技術とマネジメントは違いますからね…

その昇格?というのが、技術の問題なら、ご主人の考えも理解できます。
    例えば、厨房で下働きがシェフになったが、新人の方が年齢も技術キャリアも
    上であれば、もう一度修行者に戻りたいと思うかもしれない。
    後の独立の為にね。

逆に、普通の会社のように平→課長になるような昇進ならば
    新人が年上で技術を持っていても、職責を譲る必要はないと思う。
    逆に言えば、それが独立した時に生きるんじゃないかな?
    起業すればかなりの確率で自分より年上を使う事が多いですから。

今回の場合はどうも前者のような気がします。
    それならば、給料は下がるかもしれないけど、その人と同じ立場になり
    自分の足りない部分を素直に聞いたりできる事は後の人生で生きると思いますね…

トピ主さんも応援する姿勢がモリモリなので(笑)
    私は多少給料が下がってもいいんじゃないかなと思います。

• えーっ

良い悪いではなく、ご主人は考え方が間違っていると思いますよ。

ご主人に言いたいなあ。

これから先、今みたいな状況はいくらでもある。
    常に部下が自分より下(年齢や能力が)なんてことは、ありえません。
    年上の部下は普通になるし、技術は若手に抜かされていきます。
    完璧な上なんて、いません。
    いくら頑張っても、完璧な上司にはなれません。

あなたは今、その方に、上司の在り方を「学ばせて貰っている」最中。
    その好機を逃して、どうするんですか?
    プライドは大切ですけど、使い方を間違っていますよ。

と。

技術力と役職は、一致しません。
    技術を学びたければ、上司でも、部下に教えを乞えばいいのです。
    素直に「ここ判らない。教えて」と声をあげましょう。
    上司ぶった上司ほど、みっともない人はいません。

• うちの会社だったら無理です。

我社は中小企業なので新卒は雇いません。
    ですから、採用で50代の方も“新入社員“です。

昇格順は連続勤務暦順になっていますので、
    部長が係長より若いって言う部署もあります。

ですから、プライドを捨ててすなおに「教えて」っていえば済む問題です。

社長もトピ主夫の言い分をただの新しい職員の評価と捕らえてしまうと思います。

• え?

>私が働く訳ではないからいいよとは言いました。しかし、何と云いますか、折角給料upしたのになぁ、子どもも生まれたばかりなのになぁ
    >家も建ててる最中なのに、でもお金にしがみついて反対して鬱になられてもなぁと混雑しています。
    >先々独立する予定ですからいいんです。私も時間が許す限り働きます。

言ってることちぐはぐですけど大丈夫ですか?

>しかし男性社会の主人の職種、会社的(社長的)にはどうとらえられるか心配です。

いや、降格することで気にしてるのはほぼお金のことでしょ。(笑)

トピを読んだぐらいしか分からないのですが、降格してまで自分の知らない技術を教わりたいとか、なんだか旦那様はすごく真面目で天狗になんてならなそうなのに「昇給だ交渉だ金だ」って言って何も褒めてくれない奥さん。本人がそのままだと鬱になりそうって言ってるときに何を気にするんですかね?

• 降格しか方法はないのかな?

降格なんかしなくたって技術は学べます。
    上司の仕事は、技術を教えることだけじゃなく、全体の進捗管理とか仕事の割り振り、部下の仕事面や精神面のフォローなどなどですから。
    技術が一番の人が上司に向いているかというと、そうではないでしょう。

そういう点から、ご主人に話してみてはどうですか?
    あなたが求められているのは、技術だけじゃないのよ。
    それに、部下から技術を学んじゃいけないということはないのだから、その優秀な年上の部下の方に適宜相談をしたり助言をもらったりしながら仕事をすればいいのよ、と。

どこの会社だって、上司がすべてにおいて一番出来るわけじゃないですもの。
    英語の電話がかかってきたら、慌てて部下を呼ぶ上司だっていっぱいいるし。

ただ、真面目なご主人が苦しんでいるのなら思うようにさせてあげたら?とも思います。
    社長がどう思うかは社長の人柄がわかりませんのでなんとも言えませんが、「真面目なあいつらしいなぁ」と思ってくれるといいですね。
    大企業で派閥が〜という環境ではなさそうなので、降格を申し出たところでそんなに大きなマイナス評価にならない気がします。

• 仕事ぶり信頼してるんでしょ?

なんで旦那さんの降格の申し出に奥さんがアドバイスするの?
    ボクチン降格したいんだけどどうしたらいいって相談されたの?

そうでもない限りは黙って任せてたほうがいいと思うけどなぁ…
    やれ天狗にならないようにだとか、あなた自分では気が付いてないかもだけど
    かなり支配的なとこありますよ。ちょっとどうかと思います。

• 職場選びの3要素

1.仕事の内容(自分に合っているか)
    2.人間(社長、上司や部下に恵まれているか)
    3.給料に満足できるか

たいていは、
    3つのうち一つしか満足できないけど、
    我慢しながら働くべき。

3つのうち2つが満足なら、運がいいと思って長く働くべき。

3つうち3つ満足できる職場は、初めからないので
    高望みしてはいけない…と先輩によく言われました。

ご主人、1.しか満足してなかったけど、
    今度は1.と2.が満足できるようになったんだね。

いいヒト来て良かったね、オメデトウって言って、
    その年上の新人さんと二人で職場の雰囲気盛り立てて、
    結果として7万円の給料アップまで頑張ればいいんだよって
    ダンナさんを支えてあげましょう。

男ってバカだから、
    奥さんがそうやってくれたら、
    それこそバカみたいに頑張って働いちゃいますよ。

• 会社組織でしょうか。で職人。

技術系の仕事は多岐にわたりますが,かなり職人さんに近いものと受け取りました。
    昔も実際はそうなのですが,職人=100%腕だけとも限らないんですよね。仕事を取ってくるヒト,支払いや値段を決めるヒト,それを全部個人でできればよいですが,実際は工房なり親方がいてそういった役割を果たす人がいる。
    ご主人は腕は一級でしかも管理者的能力があるから抜擢されたんだと思います。
    だから仕事の腕にはあこがれても,それぞれ皆さん役割があるはずなんです。
    かなり職人肌のご主人だと思いますし,奥さんからの話で納得するとは思わないですが,そういう見方をすることも多いよねと言うことをお話してみてはどうでしょうか。

• 役職って単純に技術や年齢の問題じゃないと思います

同じ会社に所属していた先輩であるという事や、周囲との人脈があり調整ができる
    今まで周囲の人間関係や仕事関係で何が起こったかを把握している人とか

最近きた人が持ってないものが、上司には必要なんじゃないかなと思います。
    技術だけで上下を単純には決まらないようにも思います。

部下の技術を認めて、生かすのも上司次第です。
    上司って結局まとめ役。

すごい人を生かすも殺すも旦那様次第なんじゃないでしょうか?
    何かあれば部下の盾になって、チームとしてまとまってやれればどちらが上か下かではないかと思います。
    丸投げはダメですけどね。

それは相手の方もわかっているかと思いますよ。

• 降格しなくても、学べるのでは?

まず、とても向上心のあるすばらしいご主人だと思います。
    それを、ちょっぴりモヤモヤしながらも応援できるトピ主さんも素敵な人。

でも、ちょっと待って。
    新しく入ってきた部下の方がご主人より技術が上なんですよね。
    で、その部下から技術を学びたいとのこと…。
    だからと言って降格願いを出すのは少し安直な気がします。
    まず、一番技術のある人が必ずしもリーダーとは限りません。
    上司よりも部下の方が博学で器用ということは、よくあることです。
    降格を願い出る勇気があるのですから
    「すごいね、これはどうやってやるの?私にも教えて」
    「上手いもんだね〜。ちょっと横で見ていてもいいかい?」
    と言って、教えて貰えばいいと思います。
    そもそも、昇格や降格って社長の判断では?
    この先、独立しても社長より社員(部下)の方が優秀。
    こういう事はこの先、独立しても必ず起こってきます。
    その度に降格するの?
    降格せず、自身の威厳も損なわず、部下から教えを請うということも学んでいかなければいけないと思います。
    向上心のあるご主人は、将来きっといい社長さんになると思いますよ。がんばって!

• いずれ独立されるつもりなら

年上の新人くらい使えないと難しいと思います。人の上に立つとはそういうことです。ご主人は追い越されるのが怖いのかな。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

真剣に答えて頂いてありがとうございます。
    一つ一つじっくり読ませて頂きました。
    思い切って主人にみせました。夫婦揃って感謝感激しています。

その後の主人ですが、皆様のご意見でかなり冷静な気持ちと自信を持てたようです。
    そうだよな、評価されたのは技術面だけじゃないよな。トータル的だよなとブツブツ繰り返してました。

同僚からは社長に打診するのをもう少しまってと言われたみたいです。
    前任者がいなくなって、やっと自分達は仕事がやり易くなった、と。

実際新しい方(Aさん)のことを他の社員は思うとこがあり警戒しているみたいです。

それと主人は黒旋風様がおっしゃてるように調理師です。主人は洋食上がりで職場はホテル?旅館?です。Aさんは和食です
    コース料理で和洋のトータル的な物を出してるみたいです。主人も和食は一通り出来ますがやはり繊細な部分をもっと知りたいようです。

今日社長と話すみたいです。