みなさんの躾の基準を教えて下さい

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

小1と年中の子どもを持つ40歳の母です。
子どもを持ってから、何となく私の躾は厳しいんだろうなと思って育てております。気になるものは仕方ないので、それをなるべく「怒る」ではなく「注意」という方法で上手に子どもたちに伝わらないかと試行錯誤しております。

しかしながら、私の躾が世間並なのか、それとも厳しいのか、価値観が揺らいでおります。私が気になる以下の6点について、みなさんの躾の基準(○△×の基準)を教えて下さい。

1)スーパーのカートに子どもが足を掛けてのぼる
2)公園などで暗黙的に上ってはいけないフェンスにのぼる
3)「うざい」「うるさい」というような言葉を親に言う
4)帰宅する時間(17時)を守らない
5)食事のマナーが守れない(姿勢が悪い、横を向くや肘をつく)
6)挨拶をしない

○=少し気にはなるが、声を掛けるまではしない 
△=気になるが怒るほどのことではない(声を掛ける程度の注意「ダメだよ〜」くらいの声掛け) 
×=厳しく注意する(「やめなさい」とその行動を止めさせるほどの強い口調)

例えば、1)の場合、私は厳しくカートから降りるように促します(=×)が、「乗っちゃだめよ」というけれど、乗ることを容認(=△)しておられる方や、乗ることそのものを特に気にしておられない(=○)方もいらっしゃるのが現実です。

他人様は他人様、我が家は我が家でいいとは思うものの、私の基準が厳し過ぎるならば、そのことが子どもたちに与える影響も大きいので、立ち止まって考えようとみなさんの躾の基準をお聞かせいただけると大変助かります。

子どもの対象年齢は、5〜6歳(就学前後)くらいを考えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど・・・。

うちは小学一年生男子です。

→○、海外に住んでいてそのくらい当たり前だったから。

→△か×、ふらっとなら△、度を越していてフェンスに上った後、揺さぶったり何かいたずらをする場合は×

→○か×。大体そういう言葉をいう時の子供はイライラしている。なぜイライラしているのかその原因を把握するほうが大事。原因がわかって収まるので。遊びで何度もいう場合は注意する。

小学一年ですが、未だ母親がたいていついているので了解なくおそいことは我が家ではないので当てはまらない。家の前で遊ぶ分には18時でOKとしている。

5)食事のマナーが守れない(姿勢が悪い、横を向くや肘をつく)
    ○、か、×。子供が疲れていて無意識にしているときは多めにみる。普段は×。

6)挨拶をしない
    △ うちは厳しくはいわない。「ほら、挨拶は?」と促すせば、気付いて挨拶するので促し程度。

以上です。

• すべて×

すべて×です!

1)スーパーのカートに足を掛けてのぼる
    ⇒危険です!カートが動いて誰かにぶつかったらどうするんですか!

⇒危険度はフェンスの高さにもよりますがルールやマナーを教えるのは親の責任です

⇒親に対しても親以外でも「うざい」なんてとんでもない!

⇒そもそも就学前の子供をひとりで遊びに出しません

⇒将来の本人のため。肘をついてたりしたら何度目かには肘を払います

6)挨拶をしない
    ⇒基本中の基本 小さいうちは諭すように教えました

トピ主さんよりさらに厳しかったかもしれませんが、現在社会人の娘と大学生の息子はとてもまっすぐ育ちました。
    子供のお友達にも同じように接していたので、いまでは大きくなったその子達は「ここ(私の家)で大切なことたくさん教わった」と言ってくれます。

• 私は

1)2)3)4)は×
    5)6)は△
    です。

1)2)3)4)これは安全の問題なので厳しく注意する。

5)家でもギチギチは可哀想。ケースバイケースで、外ではきちんとした振る舞いを出来る様な子にしたい。
    6)厳しく叱るのでは無く、出来た時に褒める様にしたい。

• 両親からの躾はこんな感じでした(子が居ないので)

1)スーパーのカートに子どもが足を掛けてのぼる→?

2)公園などで暗黙的に上ってはいけないフェンスにのぼる→?

→×です。親に何て口をきくんだもと怒鳴られていました。

→×です。怒鳴られて家から閉め出されました。

5)食事のマナーが守れない(姿勢が悪い、横を向くや肘をつく)→×です。父に威圧感のある声で怒られていました。

6)挨拶をしない→×です。5と同様です。

• うーん、、

怒る 注意する 加減・・というよりかは、
    どうしてそれが ダメなのか を教える という考えでいいと思いますが。

危険だから?迷惑がかかるから?(人が嫌な気分になる)・・

食事中は肘をつくのは迷惑でも危険でもないけどなぜ?と子供は思うかもしれません。
    その なぜ を教えるのが親の役目かな と思います。

• 厳しい?

全て×です。
    特に厳しいとは思いません。
    当たり前の事なのでしっかり指導してあげてください。
    迷うことはありません。
    アラフォー、3人の小中学生男児子育て中です。

• 全部×です。

1〜6のいずれもやってはいけないことなので
    子供がそれを守らなかったら厳しく躾けます。
    ということですべて「×」です。

ただし、守らなかったからと言って怒ることはせず、
    何故それをやったらいけないのかを言い聞かせます。
    怒る事、叱る事、注意をする事はそれぞれ別だと思うので。

• 全部バツです

小1を筆頭に3人育ててます。
    トピ主さんの挙げた6項目、うちでは全部バツですが、厳しすぎるんですか?
    私は1人を傷つける(体も心も。自分自身を含めて)2嘘をついたり約束を破ったりして、信頼関係を壊すこと3マナー違反、この3つだけはいつでもどこででも許さないよと常々子どもに言っています。
    違反したらお尻を叩く事もありますし、人前であっても目を合わせて注意しています。

小1といえども一度言ったくらいではききません。
    一日中怒ってますけど、偉いことしたら過剰なまでに褒めるし、たくさん抱っこして、大好きと毎日言葉で伝えて、きちんと愛情表現しています。
    それで良いのかなと。

知り合いの中に、4歳児をのびのび育てたいと自宅の中では一切叱らない人がいます。
    (外ではきちんと注意してます)
    家の壁紙に落書きしたり、家の中で(外でも使ってる)三輪車を乗り回したり。
    その方、持ち家ならともかく賃貸マンションにお住まいです。

色んな感覚の人がいるんだなと思って見ていますが、その子には善悪の判断基準がちゃんと身につくのかなと内心で心配しています。

• 設定がおかしい

1)× そもそもカート利用しません。(買い過ぎ防止)
    2)× マンションでもそうですが。
        共用部って結構予算かかってるのを知ってるので。
    3)× 扶養家族抜けてから言え!
    4)× 帰宅時間を守らないと私が家出します。
    5)× クチャラー、肘付き、食べこぼし、全て厳しく指摘しています。
    6)× 挨拶は人間関係の基本。学校でも言われている事なので。

あと、我が家の場合、片付けを徹底してやらせています。
    床に放置しっぱなしで改善しなかったら
    泣こうが喚こうがその場で破壊して捨てます。
    (厳しいどころか、オニ だと自覚しています。)

ただ、トピ主さん、5、6才の子が17時の帰宅時間を守らない
    というのは設定に無理があるのでは?
    幼稚園年長ですよね。この年齢だと。
    そもそも子供だけで公園や外に遊びに出していたら、
    育児放棄じゃないですか?
    (私の周りでは兄弟いても幼稚園児だと子供だけで出す
    という家庭はありませんでした)
    子供がダメというより、親がダメでしょ。

しかも、夕方になっても帰らないのなら
    帰りたくない?家に居場所ない?
    虐待されてるのかな?って勘繰ってしまいます。

• 小1&年中の30代親です

1)そもそも年中の子もよっぽど疲れたとかじゃない限りカートには乗せません。
    2)「危ないからそういうことはしないで」というとやめます。
    3)そんな言葉遣いをそもそも親に向かってしません
    4)小1のみ親なしで目の前の公園(家から様子を確認出来る)に行かせてますが腕時計を持たせていて今のところ時間は守っています。守れなかった場合はしばらく遊びには行かせないと話をしています。
    5)都度「肘ついてるよ」とか「お行儀が悪いよ」と声掛けをします
    6)日頃から挨拶の大切さを話していて、その場では挨拶をするように促します。

常日頃、幼少期から「何故○○なのか」ということを子どもたちが納得出来るように&納得出来るまで説明をしているので、声を荒げることは基本的にはありません。
    そして普段から話をしているので、一言諭すように言えば子どもたちが間違いに気付いてやめるので怒る必要はありません。
    言葉遣いに関しては、悩める母さんなりご主人なり身近な人がそういう言葉遣いをしていませんか?

子どもは親をよく見ている
    ということを意識してみてはいかがでしょうか?

• レスします

私自身には子がいないのですが参加させてください。想像か甥を目安に答えますね。

1)× 子供乗せではないカートという前提で「これは乗り物ではない、歩きなさい離れないようにカートの端っこを盛ってなさい」というかも。

2)× フェンスは上るものではないからね。

3)× うざい、うるさいと言ったら怒るってよりも「あっそう そういう態度なら、自分のことは自分でしなさい二度とあなたのものには手を出しませんし洗いませんし掃除もしません」と言うかも。

4)△ 理由にもよるかな、17時で連絡無しだったら注意するかも。

5)× その子の将来を思えば注意する。口をあけたまま食べていても注意。くちゃくちゃ音は最低ですから。まだ子供だからではなく、子供だから治す

6)△ 6歳ぐらいでも恥ずかしいというのがあるから、出来なかったら「今度はしようね」という程度かも。

甥にも上を基本で注意したり、危ないなど言ったりします。甥は父親が厳しいので食事面ではしっかりしているので注意はないかな。
    ほかから注意されるより、身近な人から言われた方が子供は聞きますからね。言われなければ大人になったときに困りますからね

• 私の基準

1)×
     危険行為ですよね?他者にも迷惑がかかります。

2)登ってはいけないなら×
     登ることを許される場所なら子どもの好奇心を見守ります。

3)△
     集団生活で覚える言葉は多様です。そのうちに言わなくなると思います。

4)×
     就学前なら、先方宅まで送迎します。田舎ですが怖いので。。

5)×
     強い口調ではなく普通の言い方で正します。 

6)×
     その都度、挨拶をするように促します。

主さんの挙げられた項目は、躾の常識内だと私は思います。
    ・公共の場では迷惑行為はしない。
    ・食事のマナーを身につける
    ・約束を守る。
    ・挨拶をする。
    ・人を傷付けるような言葉は言わない。

結局は、子ども自身のために必要なことでしょう。
    常識人に育てたいと思うならですが。。

• 基準

1)スーパーのカートに子どもが足を掛けてのぼる ×
    2)公園などで暗黙的に上ってはいけないフェンスにのぼる  × 
    3)「うざい」「うるさい」というような言葉を親に言う   ×
    4)帰宅する時間(17時)を守らない           ×
    5)食事のマナーが守れない(姿勢が悪い、横を向くや肘をつく)×
    6)挨拶をしない                     △

就学前の子についてですよね。17時の帰宅を守らないって、無しです。そもそも、就学前は必ず親同伴での外出が我が家では普通でしたから。小学校低学年までは、遊びの際も送迎していました。
    挨拶については、恥かしがりの子もいますから、親が手本になって促していけば、徐々にできるようになると思います。

家の場合は、基本的に他人に迷惑が掛かるようなことは厳しく、それ以外については徐々に教えていく・・といった感じで躾けています。

• 躾ね…

躾と言っても、道徳的な事と、字の如く身に付けていて美しい事と、私は2種類を考えて育てました(笑)。
    道徳的な事については、挨拶は勿論の事、危ない事や、しては駄目な事は注意に始まり、まだ子供達がしていたら叱っていましたが、身に付けて美しい事は教え育ててきました。
    私の基準は従って2つかな。
    まず、私は、スーパーなどでも子供をカートに乗せた事がないですね(笑)。
    子供の成長過程は運動が大切と思っていたので、スーパーでも歩かせました。
    従って、就学前の躾としては、外から帰ると、子供には、靴を揃えることを教えました。
    靴を揃えてから脱ぐのではなく、一旦靴を脱いで上がり、そして、手で靴を揃えるやり方です。
    家に帰ったらすぐ手を洗う事も教えました。
    当然、お箸の持ち方や座布団を敷いている部屋に入ったら、座布団を踏まずに歩くことなども、教えました。
    整理整頓は、遊んだ後に親子で玩具を片付けていたし、幼稚園でも並行して指導していたと思うので我が子は得意です。
    最後に、公共で使用する乗り物も立たせていました(笑)。
    子供に、仕事をして疲れている大人の人達を座らせてあげようねと話していたと思います。

• それぞれですものね

うちにも小2と年中の子がいて、同じく40歳です。

1年前の息子でと考えて回答します。

1)× → 少し前まで下の子は△でしたが、「もう年中さんだからね」と今は2人とも×です。

2)△ → 他人の敷地のフェンスなら×。公園のフェンスなら△。周囲が危険なら×。

3)× → 問答無用で×。

4)× → 守らないなら門限の意味なし。

5)△ → 楽しく食事をすることも重視。でも、肘をつく・クチャクチャする・左手を下ろしたまま・正座を崩すなどは×。体ごと横向いていたら×かな。

6)× → 問答無用で×。

下の年中児もほぼ同様ですね。

小学校に上がって、いろんなお友達が増えました。
    遊びに来て、びっくりするような態度のお友達もいます。
    我が家に来てる時には、お友達にも「うちのルールだから」と注意します。

私はトピ主さんと躾の価値観は近そうですが、そうでない家庭もいっぱいありますし、
    気にするところが違うことも多々あるでしょう。
    厳しすぎるということはないと思いますし、「うちはうち」でいいと思います。

• 当然

全部×です。
    でも「やめなさい!」とは言いませんでしたね。
    してしまったら「いけません」と言っていたかなー
    そもそも我が家の子供たちはトピ主が挙げたことはほとんどしたことがないです。
    あらかじめ注意をし、約束をさせていたからかもしれません。
    一度いけませんと言ったことは、時間がたってもしてはいけないというのも約束。
    約束は破らないというのが躾でしたからね。
    もちろん親も子供とした約束は破らないようにしていましたよ。

そんな状態で子供たちは成人していますが、普通の大人です。
    周囲の人に厳しすぎるというわけでもなく、普通に生活しています。
    ただ「言ってもわからない奴がいるんだよなー」とぼやいていることはあります。

トピ主も全部×なんでしょうが、言い方だと思います。
    それから周りがどうであれ自分の家の方針があるのならそれで良いのではないですか。
    生き方が同じわけではないですから。

• そりゃあ全部バツ

えーありえない事です。スーパーでは、なるべく子連れがいたら避けてます。注意したら逆切れされそうで…ぶつかれば、こちらが睨まれます。全てにバツは当たり前です。 日本人の劣化ですね! 多分…皆さんに非難されると思いますが、我々の子供の時は、これらをすると親から げんこつが、飛んで来ました。 昭和の時代です。

• それぞれですが

躾は子供の将来に影響します。
    トピ主さんの例に挙げられたケース、ウチはすべて×でした。
    それが何故いけないのかを理解させた上で徹底的に躾けると思います。
    生きていくうえで必要な常識、マナーなどが身に付かないまま大人になったら子供が不幸です。
    大げさですが、しからない親は将来の子供に対する虐待です。
    理不尽な事柄、親の利益追求ではない子供の躾は全く問題ないと考えています。
    子供の叱り方は子供の性格、時と場合、内容、年齢に応じて変化していきます。
    5歳〜6際くらいは一番大切な時期ではないでしょうか。
    子供が叱られる事で親との関係が崩れることはありません。

子供を躾ける、叱るときには何が理由なのか明確にはしたほうがいいと思います。
    世の中には箸の持ち方が悪いというだけで、結婚不適合と見られる可能性もあります。
    子供のころの躾が今後の人生、人格形成に大きく関わっていくと考えます。
    自信をもって接してください。

• 全部だめでしょう。

全部だめでしょう。このくらいで厳しいですか?
    うちでこんなことだったら、鉄拳制裁ものくらいダメです。
    当たり前です。

• 基本的に怒りません

「怒られるならやらない、怒られないならやる」では意味がないですし、
    恫喝されて言う事を聞くような大人になって欲しくなかったので。

なぜ駄目なのか、をなるべく冷静に説明するようにしてました。
    怒鳴ったり叩いたりという手段もアリだと思ってましたが、すぐに誰かに危険が及ぶような状況でなければ使わないように心がけていました。

子供によって、また子供の状態や状況によって働きかけは変わってくると思うのです。
    一概に「こうしたら怒る」のようにマニュアル化すべき事ではないように思います。

「口調や態度が厳しい」のは「しつけが厳しい」とはまた違うんじゃないでしょうかね。

• ぶれないこと

アラフォー主婦です。高校生と中学生の息子と娘がいます。

私は厳しい家庭に育ちました。理不尽なこともあったため、自分の子供たちには「怒る」のではなく、「諭す」ように接するように気をつけています。

それでも、世間一般から見たら、厳しい母です。

1)のカートに自分の子供が足を掛けてのぼったら、登ってはいけないことを教えます。カートがひっくり返ってケガしたり、他のお客様に迷惑がかかることを言います。それでも、やめなかったらカートを使って買い物することを辞め、歩かせます。ぐずるようなら買い物自体をあきらめ、帰ります。次回、スーパーへ行く前にカートにのぼってはいけないことを教え、守るように言い聞かせます。

他の項目も同様です。ダメなものはダメと教え、ダメな理由を説明し、ルールが守れない場合は守れるまで何度も挑戦し、イレギュラー(今日は特別、今はいい)を作らないようにします。

しつけは社会のルールを教えることです。小学校入ってからは、良いことと悪いことを教える必要が出てきます。

お母さんがぶれると、子供はずるくなります。ぶれないことが大切です。

• 平均よりは厳しいと自負しています

下の子が同年齢です。

1)カート :×(遊び道具ではないし、ケガをする可能性もある)
    2)フェンス:△(一度は仕方がない。まずは諭す)
    3)「うざい」×、「うるさい」=授業中のように本来は静かにしていなければならない場合は、言っても良い。
    4)帰宅時間:○ヨソ様にもルールがあることを告げる。
    5)食事のマナー:×
    6)挨拶をしない:×

5)には6)を入れられる部分があります。「いただきます」の挨拶ですが、よく金を払っているから、とか、宗教と関係するから、といった理由で拒む向きがあるようですが、拙宅では「命を戴く、作ってくれた人に感謝する」の観点から、必ず言わせます。ヨソ様の躾に関しては不干渉ですが、我が子には言い伝えています。

公立小学校に通っていますが、教諭は想像以上に注意しないようですね。おかしな時代だと思います。「しつけ」は低年齢時に行うからこその躾、と私は考えます。

親も大人の尺度を示す必要はなく「(小さなうちは)ダメなものは絶対ダメ」から始めよ、の考え方です。もちろん異論の存在は認めますが、我が家とは無関係、つまり「ウチはウチ」を貫徹しています。

いかがでしょうか。

• うちの場合は

40歳、小2の1人娘がいます。
    1〜6まで、見たら注意しますよ。
    〜ねばならない!と厳しくではないですが…

うちは、カートに登るフェンスに登るはしないので、お子さんは活発なのですね。
    アスレチックなどの施設に連れて行くと楽しむでしょうね。

挨拶は、私からすることで自然と娘もするようになりました。
    近所の顔見知りの方や、近所ですれ違う方と挨拶をするのは、防犯の効果があると聞いたことがありますよ。

言葉使い。これは厳しいです。
    年長くらいから色んな言葉を学んできますが、お友達同士ではオッケーでも、
    親や先生など周囲の大人にはNGであることを伝えています。
    言葉は大切なコミュニケーションツールなので、使い分けることが大切だと日々伝えています。

帰宅時間ですが、これも守らせます。ここは主人が厳しいです。

食事のマナー。左肘や姿勢…
    毎日毎日注意してます。

きつい口調や手を上げることはないですが、トピ主さんがあげられたことを
    親が注意するのは、当たり前だと思いますよ。
    親以外、誰が教えるんですか?
    言葉や食事マナーは、注意しながらも自分たち親も改めてます。

• 私だったら…

やんわり注意するか、厳しく注意するかより、何事も理由を含めて説明するのが大事だと思います。

ひっくり返って危ないからだめ。もしひっくり返ったら、貴方が怪我をするだけでなく、周りの人にもぶつかって怪我を負わせる危険性がある。周りに人がいない時でも、ひっくり返ってお店の物や商品が傷つく危険性もある。だからやってはいけない、と教えます。

ただのフェンスだったら登ってもいいです。人の家のフェンスは絶対にだめ。その場でコラ!止めなさい!と厳しく叱り、家の人に迷惑がかかるから絶対にだめだ。貴方も、知らない人が自分の家の塀によじ登っていたら嫌でしょう?フェンスを乗り越えたら不法侵入という犯罪になる。絶対にだめ、と教えます。

• しませんでしたね

1)スーパーのカートに子どもが足を掛けてのぼる→のぼらない
    2)公園などで暗黙的に上ってはいけないフェンスにのぼる→のぼらない
    3)「うざい」「うるさい」というような言葉を親に言う→言わない
    4)帰宅する時間(17時)を守らない→守る
    5)食事のマナーが守れない(姿勢が悪い、横を向くや肘をつく)→△
    6)挨拶をしない→挨拶します

今小4になりましたが、就学前後の時そんな事しませんでした。
    3歳あたりを一番厳しく育てました。

• 続きです

うるさいくらいは可。子供も反抗したいときはある。抑制は良くない。うざいはだめ。そういう言葉を親に向かって言ってはだめと躾ます。

まず、なぜ遅れたのか理由を聞く。どうすれば時間までに帰宅できるか解決策を考えさせる。3分位の遅れは可。20分以上遅れたらだめ。時間管理をしろ。心配して迷惑がかかる。ちゃんと守れと躾ける。

肘をつくのは絶対にだめ。すぐに注意する。
    姿勢が悪いのは、背筋を伸ばして食べようね。疲れるかもしれないけれど、将来、好きな人とデートする時や、偉い人と食事をする時には、きちんと背筋を伸ばすのを忘れないでね。猫背だとみっともないから、貴方の評価が下がって勿体無いよ。と教えます。普段は厳しくしません。
    横を向くのがダメなのですか?会食の時など、隣の人と話したりする時には横を向く必要がありますし、別に良いと思うのですが。

• 下記になりました

1ー ×
    2ー △
    3ー ×
    4ー △
    5ー ×
    6ー ×

かな。
    私が特にうるさく躾をしたのは、人に対する言葉遣いと食事のマナーです。
    まあ挨拶もですかね。

躾の基準は、まずは自分のできる事は100%出来るように努力すること。
    人様に迷惑をかけないこと。不快な気分にさせないこと。です。

目標については、対象年齢は関係ない思って躾をしています。
    小さい頃から言い続けて、大人になってようやく理解できるものもあると思いますのでね。

• えっ

1〜6、普通に×ですけど。

何が厳しいんですか?

• あなたの親はどうでしたか?

たしかに周囲に合わせる事も必要かもしれません。
    が、トピ主さんの基準(つまりトピ主さんが受けた躾)と照らし合わせると、今の他の親御さん達の躾はゆる過ぎませんか?

躾は厳し過ぎるぐらいでちょうどいいと思います。

私は男親なので、あまり細かい事を注意したりはしませんでしたが、それでも書かれている6項目全て×です。
    しかし厳しくと言っても、大声を出したり声を荒げたりする事無くダメな事はダメだと、断固として説諭しました。
    子供って大声や怒鳴り声で言われても、「怒られてる」って事が先に来てしまって、怒られてる内容自体は理解出来なくなっちゃうんですよ。
    だから自分がした事を省みさせて、それが良い事なのか悪い事なのかを自分で判断させ、その判断が間違っていたら(悪い事ではないと判断したら)、どうしてその行為がいけないのかを説明し納得させる。
    相当面倒くさいですが、子供を叱る時はそうするように努力してました。
    たぶんそれなりに上手く行ったとは思いますが、本当の答えは息子の孫への躾がどうなるかですね(まだ結婚もしてませんけどね)。

• 1〜4は、×しかあり得ません。私の場合ですが。

小学校高学年の子がいます。小さい頃から、1〜4は×しか考えられません。しかし、4の帰宅時間ですが、就学前の子を親から離れて遊びに行かせますか!?上の子が一緒にしても、大丈夫?

5は程度によります。6は自分からの挨拶を促すけど、出来なくても叱りはしないです。ただ、人から挨拶されたのに無視したら×です。

レス求!トピ一覧