• ホーム
  • 話題
  • 将来のために、甘えっぱなしの自分を変えたい

将来のために、甘えっぱなしの自分を変えたい

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ぶくぶく

私はこれまでの自分の生き方をものすごく後悔しています。。
ずっと親や家に甘えてきた結果、中身が子供のままの大人になってしまいました。

今好きな人がいるのですが、自分に自信がないので近づくことさえできないです。
好きな人に好きになってもらえたこともないので、恋愛経験もありません。
友達も少なく寂しい毎日です。

どうしてこんなに自信がないのか、不安感が強いのかを考えたとき、自分のこれまでの生き方が原因と気づきました。
怠けて行動せず居心地のよい環境に身を任せ、いつのまにかこんな歳になり焦燥感だけが日に日に募っていきます。。
でも気づくのが遅かったです。

自分より先に親はいなくなると頭ではわかっていても、現実的に考えたことがなかった。
初めて現実と向き合って、5年後・10年後を考えたとき、家にもどこにも居場所がなくて独りの自分を想像してこわくなりました。
でも独りになっても家事も料理もできない自分。。

書いていて本当に情けなく恥ずかしいです。
甘えないで自立した自分になりたいです。
そのためにはどんなことから始めればよいでしょうか?
どんな気持ちで日々生活をしていけばいいでしょうか?

私は28歳で派遣で働いています。。
どんなことでもよいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

そうやって他力本願だから
    いつまでたっても自信が持てず 精神的にも自立できないんでないの・・?

おそらくあなたは自発的に行動しようとせず
    流されてその歳になってしまったのかなぁと思いました

独りになっても家事も料理も出来ない自分、と決めつけて
    自立したい、とあるのに現実的に動こうとしないみたいだし・・?
    結局は自分から変えようとする気がないんだな、と思えてしまう

これだけ出来ない やってこない という事を並べてらっしゃるんですから
    それを始めてみたらいかがですか?

• まだまだこれから

気付くのが遅かったというから、アラフォーくらいの人かと思ったら
    まだ20代の方じゃないの。

真面目な方ですね。
    それだけ内省できるんだから、人生これからですよ。

まずは、正社員を目指せませんか。
    経済的自立が果たせれば、大分自信がつくと思いますが。

家事も料理も覚えようと思えば、直ぐに始められることですね。
    実行あるのみ。

出来ることから手当たりしだいまずはやってみよう。
    行動あるのみ。

• まあ、とりあえず、実家を出たら?

とりあえず一人で住んだら、自分の身の回りのことは自分でするしかないから、生活能力上がるよ…

思い立ったが吉日…

• 明日の朝から自立に向けて動く

そのままでは悲惨な大人の道まっしぐらです。明日の朝から自立に向けて動きましょう。

まず一人暮らしです。お給料が少なくても、安い物件を探して、自分で自分の生活をやりくり
    しなければ生きていけない状況に自分を追い込みましょう。これができなかった今までの自分
    と決別する決意があればすぐ動けるはずです。生活が苦しかったら、それを改善するために
    努力するようになるでしょう。それが生きるということです。

私も18歳で親の家を出た時は料理も家事(といっても家電があればなんてことないですよ)
    も少ししかできませんでしたが、自分で料理も掃除も洗濯もしなければならない状況だった
    ので、すぐに慣れました。その後海外でも貧乏一人暮らしを長く経験しましたが、その度に
    強くなりました。

自信だって勝手についてくるものではありません。成功したり、失敗から這い上がったり
    しながらみんな自信をつけていくのですよ。

せっかく自由に生きられるこの時代にいるのだから、楽しめるようになってください!

• 読書のお勧め

自立するための方法は色々あるので、他のレスも参考に!

私は読書を進めます。
    1.自分が興味のある物なんでも。(これだけは誰にも負けないと言う知識を得る)
    2.色々な人の自伝記。(どんな成功者でも悩んだり苦労したりしてます)
    3.心理学者の本<例:加藤泰三著>(心を落ち着かせることが出来る)

がんばれ!

• 自立しているよ

自立していないというのは、生活のすべてを親に頼っている状態です。
    トピ主さんは、派遣とは言え立派に自立しています。
    これ以上どうしたいのですか?

もっと自信を持っていいと思いますよ。

• まず

一人暮らししましょう。
    どんなに給料が安くても、家賃が安いところもあります。
    まず親から独立して、生活の一通りを自分自身で経験してみると少し自信がつきますよ。

• びっくりで残念?

28歳、諦めるのが早いです。
    48歳かと思いました。
    50代と80代が一緒に暮らす時代です。
    今から自立したら良いと思います。
    先は長いです。
    死別、色々な人がいて、何やら聞かれたり言われたりめんどくさいです。
    皆が健康(健在)な内に身の振り方を決めたほうが楽です。
    今なら結婚もできます。頑張りましょう。

• 応援いたします

ぶくぶくさん、ここで気づけて大人になるチャンスです。応援したい気持ちになりました。
    家事やお料理、自信が持てたらいいですね。 家事はまず自分の身の回りの整理から、お料理は、今探せばパソコン、携帯で簡単で美味しいめにゅーはたくさん見つかります。お料理本も、超わかりやすく簡単で、見ていても楽しいものが沢山出ています。 そんなに凝っていなくても、得意メニューが2〜3品できただけで、なんか楽しくなったりします。そこら辺の身近な事からはじめて、ご自分に自信を持っていきましょう。
    お友達づくりは無理してもなかなかできないし、今の世の中、わりとどの年代でもお友達キープには悩んでいたりします。 ただ、この人よさそう…と思ったら、こちらからノックしてみる(ズケズケ入り込んじゃうとマズイですが)勇気があったり、力まずお付き合いしてみる「待ってるだけ」から一歩踏み出してみるのもいいかもです(恋愛も似たところあります。)

• まずは

料理を覚える事からすればいいのでは?
    ご飯の炊き方、お味噌汁の作り方、料理の「さしすせそ」の意味を知る
    親から教えてもらえば良いと思いますよ。

独立だ!と言って、一人暮らししても、料理は?洗濯は?掃除は?ゴミの捨て方は?となりませんか?
    一人暮らしは家事全て自分です。やり方が解らないままの状態になりませんかね?

それなら、今ご実家に暮らしているのなら、母親から家事の手伝いをして、料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て(区別する物)全て教われば良いと思うよ。
    一緒に買い物に行き野菜の見かた、魚の鮮度のみかたなど教わればいいのでは?

それから一応生活費を入れましょうね。1人養うのにすごいお金が掛かりますからね
    もう働いていらっしゃるなら生活費3〜5万は入れましょうね。

まだまだ遅くはないよ。

• 過去は過去

30才になる前に気が付いて良かったですね。
    家事も料理もヘタながらも切羽詰ればできるようになります。

好きな人がいるのならば、その人のためと思って少しづつ出来そうなことに挑戦してみるといいと思います。

やり方は今なら本でもネットでも探せば載っていますので大丈夫です。

気が付いたときがあなたの新しい人生の始まりです。
    応援していますよ!

• 今からでも遅くないですよ

トピ主さんいま本当に心から「反省」されているんだと思います!
    すごいことです、これができるただけでも、もうばっちり良い方向に向かって歩き出せてますよ。

実家に暮らしているのでしょうか。
    まずは自分の身の回りのことは自分で出来るようにしましょう。洗濯物等母親任せにしていませんか?夜お仕事遅くて洗濯物とりこめないなら、朝出勤する前に家族のもまとめて洗濯して干しましょう。朝起きてすぐに洗濯機スイッチいれちゃえば、自分の支度している間に洗い上がります。干してからで出掛ける、とかね。

料理の練習するなら、まずはお昼のお弁当作りから始めてはいかがでしょうか。
    バッチリおかずを作るのが大変なら、おにぎり弁当がおすすめですよ。簡単なお惣菜なんかを前の日の夜につくっておけばいいんです。朝おにぎりして、ちょっとしたおかずを小さい総菜容器に詰めて持ってく。
    いきなりおかず作るのが失敗しそうなら、家族のお味噌汁はトピ主さんの担当、とかね。ご飯炊く係とか。

最初から気負い込んでは挫折します(笑
    日々のちょっとした「親に甘えてた部分」を1つ、2つ、ちょっとずつでいいので自分でしていけばいいです。がんばって☆

• よく気がつかれました。

自己反省のできる、立派な方だと思います。

家を出ましょう。実行あるのみです。

そのために、親を説得する。

資金を貯める。

そこからスタートしてください。悩んでる暇はありませんよ。

ご検討を祈ります。

• まだ間に合う

最終的には一人暮らしを目標に。今はおうちに生活費入れてますか?ちゃんと入れなきゃだめです。
    あと週末は家事してください。平日はお母様に甘えてるぶん週末はしっかりやりましょう。その後、一人暮らしされてはどうですか?
    参考までに職場にいる先輩(女性)は今年で47歳、ずっと実家暮らしで今もお母さんが作ってくれたお弁当もって出勤してます。洗濯も料理も布団干しまでお母さんがされてます。いくらか生活費を入れてるようですが、大した額ではないようです。
    そういった甘えた部分が仕事にも表れてます。年齢も社歴も結構なものなのに基本受け身、後輩指導もできない。
    上司も周りも諦めてます。
    もちろん結婚も無理だと思います。
    今のままだとこの先輩みたいになるような気がします。

• 今からでも

はじめた方が精神的にも将来的にもいいと思います。
    例えば今の収入でやりくりをする一人暮らしシミュレーションをしてはいかがですか。
    住居費、光熱費、食費、服美、交際費予備(婚葬)、医療、保険、などなど
    はじめに振り分け、住居費は自立用貯蓄、食費光熱費は家に入れる。
    掃除は出勤の身支度前にトイレ玄関廊下拭きなど短時間の日課にするといいと思います。
    きれいなところができると汚いところが気になるようになるかもしれません。
    料理は食べたいもののチェックリストを作ったらどうでしょう。習える人がいるなら今のうちに。

レス求!トピ一覧