わたしはそんなにダメな夫でしょうか。

レス110
(トピ主1

男性から発信するトピ

nagi

家族を思い、家事育児も頑張っているつもりではいるのですが、妻の評価はかなり厳しいです。
わたしはそんなにダメな夫なのでしょうか。率直な意見を聞かせてください。

共働き。妻が時短を取っています。
子どもは今年から保育園に通い始めました。

私は繁忙期でも19時には帰宅するよう心がけ、子どものお風呂、寝かしつけはなるべくするようにしています。
掃除、犬の世話、ゴミ出し準備は私の担当です。
朝は子どもの身支度と、ゴミ出しは私が行っています。
土日は終日、子どもの面倒を見ています。

料理はやりたい気持ちはあったのですが、落第して妻に任せきりです。
代わりに家事代行に入ってもらっているのですが、自分のできないことをお金で解決したと妻の評価は芳しくありません。

男性でも育休を取り、それでも1000万以上稼ぎ、家事も完璧にしている人がいるのは知っています。
私にその能力がないのも認めます。
ただ20代で家を買い、家事代行を入れるくらいの収入があり、それでも19時に帰宅するというのは、それなりに凄いことをしているのではないかと思ってしまうのです。
一言でいいから妻に評価してもらいたいのですが、温かい言葉をかけてもらったことはありません。

もうこれ以上頑張れないと思ってしまうのですが、私が甘いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何だそれ

夫婦で健闘を称え合って、お互いに感謝の気持ちを伝え合うとかしないで、どうするんですか。

奥さん、思いやりなさすぎ。
    トピ主をなめているのか。
    ひょっとして、トピ主を愛していないかもね。

• お気の毒です

トピを読む限り、できた旦那さまだと思うのですが、、、。

感謝の言葉が無いのは悲しいですね。

あなたは、奥さんに温かい言葉をかけていらっしゃいますか?

• 奥さんのことは褒めてるの?

うちの夫は非常にシャイな性格です。私は逆で肉食系女子。
    私は結婚してから、大好き、格好良い、すごい!、と夫を褒めまくりました。
    ただ私が言いたかっただけです。
    そしたら夫も私のことを可愛いとか言い出し、ハグやキスしてくるようになり、かなりびっくりしました。

私が疲れた時は、夫に「応援して!」「疲れた慰めて」と甘えます。
    夫は普通に気遣ってくれます。
    普段その何倍も、私は夫を褒めまくり、慰めてる結果かなと思います。

夫婦って合わせ鏡です。
    自分がしたことが自分に跳ね返ってきます。

奥さんが並はずれて酷い人だと無理ですが、まぁ普通の女性ならば、トピ主さんが奥さんを大事にすれば解決しますよ。

• アドバイスです

>わたしはそんなにダメな夫なのでしょうか。率直な意見を聞かせてください。

夫としての評価をするのは奥様ですので、如何に此処で赤の他人に励まされても実生活上では無意味なのでは?

>一言でいいから妻に評価してもらいたいのですが、温かい言葉をかけてもらったことはありません。

トピ主さんは「妻に評価してもらいたい」事で頭が一杯で、「夫として妻を評価する事を思いつかない」
    と言う点で改善の余地があります。

• 自分の方は奥さんを褒めてあげてるの?

「僕チン、頑張ってるんだよ。褒めて褒めて」と奥さんや小町読者におねだりって…
    主さん、小学生じゃないんだから…

いい年した男性で、子供さえいる年齢なら、自分の分担はやり通して当たり前。
    加えて、もう妻子や部下を「褒めて育てる」立場なんじゃないの?

ちゃんと、奥さんを褒めてあげてますか?

• いちいち気にしない

十分やってるでしょう

配偶者のいうことをいちいち全部真に受けて聞かないほうがいいと思います

• ダメじゃないけど

奥さんも疲れてるんじゃないんですか?
    トピ主さんは奥さんに感謝の言葉を口にしてます?

トピ主さんが甘いとは思いませんよ。
    誰だって自分の頑張りを認めてほしい、褒めてほしいと思うものですから(ここで甘い!なんて批判する人がいたら、その人は感謝とは無縁の人生だと思います)。

でもお互い様なんだから、地道にコミュニケーションをとる努力していくしかないじゃないですか。
    そんなある日、ありがとうと一言だけでも奥さんから言われる時がやって来るかもしれません。
    小さな幸せ、大きな満足ですよ。

• 何故!?

自分自身にもっと自信が持てないのですか?充分頑張ってると思います。

• キミはダメなヤツだ

ただし勘違いするな。キミの家事や収入のことではない。ダメ出しするような妻をのさばらせているのがダメだ。

「認めてもらおう」などと思わずに、「なすべきだ」と思う事をしろ。妻の評価なんぞ気にするな。キミは評価される立場ではなく、評価する立場であるべきだ。「家事をやっている」「家を買った」とかそんな外面的な事で評価してもらおうと思うな。「ボクはがんばってるよね?」を押しつけるな。

仕事もそうだ。妻の顔色うかがって早く帰るなんて事するな。(収入ではなく)仕事に誇りを持って、すべき仕事を仕上げて帰れ。自分のペースを守れ。顔色なんか見るから、下に見られるんだ。

主導権持て。そのためには、まず、「認めて欲しい」という下っ端根性から脱却するんだな。会社に例えると、「従業員から、立派な社長だと思われたい」などという社長がまともに会社を運営できないだろう。従業員からなんと思われようと、「自らベストだと信じるよう経営する」のがよい社長だろ?。

• なんか曖昧ですね

>家族を思い、家事育児も頑張っているつもり

→「〜いるつもり」出来ていないのに自分でちゃんとしていると思いこんではないだろか?

>繁盛期でも19時には帰宅するよう心がけ

→単に「心がけ」ているだけで、実行が伴っていないということはないだろか?

>子供の風呂、寝かしつけはなるべくするようにしています

→「なるべくするように(は)してる」という事はそう大してはしていないということですよね?

>掃除、犬の世話、ゴミ出し準備は私の担当です

→担当はトピ主と決まっているけど、それらのことをトピ主は行っているのですか?

>朝は子供の身支度と、ゴミ出しは私が行っています

→そんな難しい事じゃないよね?

>土日は終日、子供の面倒を見ています

→ただ、子供のことをみているだけということはないですか?

統計調査などで、よく夫の家事を妻が評価するような事が多いですが、あれ、妻の評価になっているのは、男性は己を過大評価する傾向にあるからだと注意書きに書いてありました。トピ主が自分を過大評価しているところはないですか?

あとダメ夫というのなら、なんで奥さんを自分のいいように出来ないの?

• 未熟者同士?

「妻に評価してもらいたい」
       甘えていませんか?

「温かい言葉をかけてもらったことはありません。」
       モラハラ妻ではありませんか?

大人になると言う事をお互いに勉強する必要があるかもな。

• 多分

多分奥様も同じことを思っているのではないかと思います。トピ主さんが「自分(だけ)がすごい、偉い」と思わず、とりあえず奥様に対する感謝の気持ちを毎日口に出して労ったら、奥様も感謝して同じことをトピ主さんに対してするようになると思います。

• ダメじゃないよ

頑張ってる。えらい。
    うちの夫とチェンジしたいです。

• 思い出しました

昔、くれない族という言葉があったこと。

○○が××してくれない。

常時このセリフを撒き散らす人のことでした。

で、主さんはどんなふうに奥さんの働きに感謝の言葉を述べ、労ったりしているんですか?

• 妻は何を望むのか

共働きの家庭で夫にも家事を手伝って欲しいというのは当然ですが、夫のやるべき範囲は妻によって異なるのも当然です。

奥さんはどこまでの家事を要求しているんですか?

また、奥さんの出勤・帰宅時間、給料(家計費への貢献度)も影響するでしょう。
    夫婦仲が良ければ話し合いで解決できるはずですが、いかがですか。
    もう少し詳しい情報が欲しいですね。

• いや頑張ってる

私はとても頑張ってると思います。
    ただ、いつもありがとうとか、気持ちを言葉に出して欲しいのではないでしょうか?

夫婦は、合わせ鏡。 つまり、ご主人が言って欲しいことを奥様も思っているのではないですか
    照れくさいなら先ずは、 メールなどに気持ちを伝えてみてはどうですか

私からしたら奥様うらやましいです。
    子供4人、時短パート、家の事全て、学校役員2つ自治会役員にまで今年なってしまいました。 うちの主人は、料理中でも、ビールとってとすわったら何も自分ではしません。
    でも、一生懸命働いてくれているので文句はありません。

• やりすぎです

そんな旦那めったにいません。
    「収入と、生活費の分担具合で家事の分担を決めよう!」
    と、ビジネスライクに
    提案したらいかがですか?
    評価を求めるから、辛いのでは?
    その奥さまは、感謝しない人です。
    誉めて貰いたくて、してきたけど。これからは、 同居人として。キッチリ、半分ずつに!
    私が女だからと言うなら。男としてたてられてもいないし。時短も止めて、フルに働いてお互いにお金で解決。爽やかじゃ無いですか?
    一度そのくらい話し合ったらいかがですか?

• 百点満点です

投稿内容のとおりであれば誰からも賞賛されるレベルです。
    共働きだそうですが、トピ主さんがそれだけのことをして時短の奥さんは
    何をしているのですか?

• 出来ないからお金で解決するんですよ。

共稼ぎで家事が折半なら、家計も折半にすれば良いのではないですか?

それなら奥さんも、文句はないのではないですか?

生活費も保育料もローンも折半。

食事は奥さん担当なら、洗濯は主さんが担当にするとか。

それなら主さんが、出来ない時は、代行やベビーシッターをお願いしても、お金の事で文句を言われる事もないと思います。

ご夫婦で話し合って下さい。

• 欲張り

奥さん欲張りです。あなたは、頑張ってますよ!家事代行を依頼する奥さんは、特殊な資格を生かしたキャリアの人ですね!ただ…唖然としてます。家を購入し頑張り過ぎですね!夫婦で。 本当の幸せてなんですか? 節約し、子供との触れ合いも少なく疑問に思いました。小さい時の子育ては、苦しいです。だけど、楽しい時間です。子育ては、大変です。色々と悩みますが、可愛いあの頃の思い出があればこそ 乗り越えられるからです。経験者からの気持ちです。

• 相互評価とは相対的なものなので

世間的に素晴らしくても、相互評価は二者完結ですから
    たとえば奥さんの方が凄かったら高評価にはならないでしょう
    そして、その評価は相互の関係性に依存します

奥さん側のことについてはほとんど書いてありませんから
    ほとんど分かりませんが、そのことからひとつだけ分かるのは、
    トピ主さんは奥さんのすることをほとんど評価していないと言うことです

こうなると、お互い様なのかなという気がしますよ。
    自分の頑張りを見てほしいけど、相手の頑張りには興味がない。
    そういう夫婦なんじゃないでしょうか?
    よそ様と比べるよりも、夫婦二人の問題として考えるべきだと思いますよ。

• 妻が甘いだけです

トピ主さんの妻は高収入得るような仕事をしたことがないので、その大変さがわからないのでしょう。
    ただ、今まで独身で自由にやってきたのに、結婚して家事、育児という仕事が増えた。
    夫はただ仕事しかしていない。私は仕事以外に家事育児もしてる。
    私のほうが仕事が多いし大変。としか考えていない。

だいたい、結婚して仕事も続けながら、子供も欲しいし、綺麗な家も欲しいし、
    家事もきちんとやって自宅でおいしいものが食べたいと思ったら、
    どれだけ仕事量が増えるか?です。

それを家事代行は駄目。夫がもっと家のことをしろ。となったら、
    結婚したくない男性が増えて、子供が欲しくない人が増えて、離婚が増えても当たり前。

何かを手抜きしなければやっていけないでしょう。
    高収入得ている夫が家でもそんなに働きまくってたら、リフレッシュする場が無くなります。
    じゃあ妻が全部やれってこと?じゃなくて、妻も手抜きしろってことです。家事代行に文句をいうなら自分でやれですね。
    というか、結婚してそんなに忙しい家庭にするなと言いたい。なんでも完璧にしたい女性と結婚すると大変ですね。

• これだけの情報なら

共働きとはいえ充分ではと思いますが・・・
    奥様は、料理のほかに何をしているんですか?洗濯?

料理を家事代行を頼んでると言う事は奥さまは何もしていない?

あなたがすごいとかえらいとか言うつもりはありませんが(世の兼業は仕事しつつもすべてこなす人が多いので)

奥様の言う「ダメな部分」を聞いてみたいですね

ちなみに私だったら、これで充分すぎます(笑)

• 一言あるかないか・・・でね

トピ主さんは常に奥さんに
    「ありがとう」「感謝してるよ」と思っていると思いますが
    言葉に出していますか?
    思っているだけではありませんか?

奥さんはもしかしたら心の中で思っていても
    言葉に中々出して言えないのかもしれません。

それか・・・「やるのが当たり前」だと思っていたら
    「ありがとう」とか労いの言葉は出てきませんよね。

私は主人が出勤するときにゴミを持って行く姿をみると
    「ありがとうね〜おねがいしま〜す。行ってらっしゃい」と送り出します。

私が友達と出かける時に「お願いしま〜す。行ってきま〜す」と言って出かけ
    帰ってきたときは
    「ありがとうね。楽しかった〜」と言います。

お弁当を鞄に入れて出勤、登校するときは
    主人も子供達は毎日毎日毎日「お弁当ありがとう。いってきま〜す」と言って出かけます。
    キッチンに出す時に
    「ご馳走様〜美味しかった〜」と言って出します。

その一言があるから毎日4時半起きでも頑張れるのです。

奥さんがどう思っているのか聞いてみるのもいいと思いますよ。

• 意味がわからない

奥さんは家事をしないのでしょうか? 男性の1人暮らしやシングルファーザーならば、家事代行?でも納得しますが、奥さんが家事をすれば良いし、出来ないなら文句を言うべきでは無い。あなたは、頑張っているし、偉いと思います。会社と違いますから、奥さんから評価をもらう必要はありません。対等でしょ。評価を気にするのは弱いです。お互いに出来る事はして、補うのが夫婦です。一方ばかりが負担したり、我慢するからストレスやトラブルが起きるのです。奥さんも思い遣りが 足りないし、あなたも他人と自分を比べる事はしないほうが良い。何が問題でどうすれば良いのかを話し合いすれば良い。家庭は癒される空間であって欲しい。

• 鬱になる前にしっかり話し合って

職場でそれで鬱になってしまった男性がいます。
    やはり高学歴で高収入の方が多い職場ですが、妻も高学歴で
    それなりに稼いでいる(といっても夫の半分くらいだそうですが)ため
    家事は完全折半で、残業があると(どうしても時短は使えない
    職場のため)深夜帰宅後にも家事がたまっていて
    帰宅が遅くなったこととともに家事がたまっていることで
    ずっと文句を言われ続けるそうです。
    S気味というか女性でも若干モラハラ体質の方は
    いるので今のうちにしっかりと話し合っておいたほうが良いと思います。

その彼はフラフラになり家に帰れなくなり路上で
    発見され、それでも罵倒されたそうですがそのまま起き上がることが
    できなくなって数か月入院しました。
    やっと奥様も目覚めたそうです。

奥様もすごく大変なんだと思います。お互い様です。
    でも能力に違いはあるし頑張ってもできないところは
    多めに見るのも長い目で見れば大切なことです。
    できればこのコメントを見せてあげて欲しいです。

• いや…

結局、人は現状に満足する生き物では無いんですよ。
    無くなって初めて分るのです(苦笑)

だから、トピ主さんが無職になり、家事もせずブラブラするようになったら
    家を追い出されると思いますが、改めてトピ主の頑張りを妻が理解するのだと思う。

トピ主もさ、自分を評価して欲しいって事は
    妻を評価の対象にしてるって事だろ?
    家族でそういうのは止めた方が良いと思うんだけどね…

• あなたが悪い

60代の男です あなたが悪い そんな女はガツーンとやってしまいなさい でないと図に乗る一方ですよ

• 十分頑張っています

私からみると主さんは十分頑張っています。ただし、他人の評価より奥様に認めてもらいたいですね。一度話してみて、具体的にどこをどう改善すればいいのか。奥様も時短とはいえ、お疲れでしょう。

• 奥さん、甘えすぎ

夫が19時帰宅で、時短勤務なのに、家事代行頼むって、なにやってもらうんですか?
    奥さん、甘えすぎですよ。トピ主さん、よき夫になろうとがんばってらっしゃいますが、がんばればがんばるほど無理な要求つきつけられそうですね。
    私がトピ主さんと結婚したいくらいですよ。

レス求!トピ一覧