40代からの再就職

レス24
トピ主のみ1

もえ

働く

35歳主婦です。5年前出産の為仕事を辞めました。子供が小学校高学年になったら働きたいなと思っています。

又聞きなのですが、最近昔の知り合いの45歳女性が事務職の正社員に再就職したそうです。
彼女は大学卒業後35歳くらいまで派遣で働き(一般事務)、その後10年ほど在宅でアルバイトを
しており、今の会社には半年ほどのアルバイト期間を経て正社員登用されたそうです。
ちなみに一般事務だそうです。

事務職は35過ぎたらパートでもないとかよく聞きますが、彼女のようなケースはよくあることですか?
ちなみに私は正社員ではなく派遣が希望ですが、ブランクが長く何の資格も持たないので
40歳過ぎて勤め先があるか不安なのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張りようだと思う

私の姉、40代すぎてから、元働いていた職場(市の関係)が閉鎖の為退職
    1年掛けて、ハローワークで募集していた介護の資格と医療事務の資格を取りました。必死に勉強してましたよ。

介護は体力を使うからと言って、医療事務の方で仕事を選びたいと言っておりましたが、医療事務は若い人が多くやる仕事。40代にどうかな?と言う所でしたが
    とりあえずは働くには経験と言うのが必要だから、未経験で短時間でもいいからやってみたら?それならやったと言う経験になるのだからねと私がアドバイスし
    見つけたのが今の仕事。処方薬局
    初めは短時間パートと言う求人だったのですが、面接に行き長時間でもいい?と聞かれてOKを出したら、長時間のパートになれました。
    その求人には正社員になれると書いてあったのですが、まぁ本気で取らずにならす感じで働けば?と言って1年もしない内に、正社員にさせてあげると言われて
    現在、正社員でやっております。

頑張ればやれるってもんかも。

今から取れる資格あると思うよ。遅くはないと思うよ。

• レアケース

彼女のようなケースはよくあるか…、ないでしょうね。
     だって、そもそも35歳まで事務で働いていて、その後、在宅でアルバイトもしていたんですよ。そのアルバイトだって、部品組み立てのような内職じゃありませんよね?パソコン使って、何かの事務的な仕事でしょ?
     事務のアルバイトだと、経験が重視されます。そして、仕事の能力が認められたから正社員になれたのだし。優秀な方だったからです。

40過ぎてから勤め先って、事務限定なんですか?出産前は、どのような仕事をされていましたか?
     まあ、何でもやるという気持ちがあれば、主婦がよく働いている、飲食店やスーパーやクリーニング店…、何か見つかると思いますけど。

どうしても事務がいいなら、今のうちから何か対策が必要でしょうね。
     求人情報チェックした事ありますか?事務パートだって、35歳位までなど、年齢制限ありますよ。何なら、派遣会社に直接聞いてみたらどうですか?40過ぎて、事務の派遣の仕事があるのかどうか。

• 働く厳しさを受け入れられるか?でしょうね

自分がまさに、その再就職を果たしたタイプの人です。

正直のところ、雇われたといっても、非常に給料は安いです。
    年収300万円にも遠く及びません。
    たぶん、独身の30代の方なら、絶対にやらないでしょうね。

そんな安い給料でも、毎日通勤ラッシュにもまれ、仕事の責任で残業も受け入れ、また家事育児との両立に苦労することを受け入れられるか?ってあたりです。
    雇われるかどうか以前に、普通、そんな悪条件ならやらないでしょう?
    だから、仕事がないんです。

• レスします。

その方多分働いていない期間がほぼないのではないでしょうか?
    だったら別にない話ではないと思います。
    勿論一般事務で若い子がいいという所が多いですが
    若い子より落ち着いた年齢の女性が欲しいという場合あります。

主さんは5年もお仕事から離れていたのであれば速攻お仕事は難しいかもと思います。
    資格も特になく同じ年齢の女性を採用するのであれば
    ずっと仕事を継続してやっている女性を取ります。

• 不安がなんだ、あるまで探せばいいだけ。

彼女のケースは稀な方だと思います。
    仕事あるかな、って、こういうこと言う人って結局働く気ないんだろうなといつも思います。
    働きたいならそれなりの戦略を持ち、資格を取るなり人脈を作るなり努力が必要です。

何も牌を持たないまま、徒手空拳で職を探しても年を重ねるにつれ市場価値が下がるだけです。
    まだ5年はあるでしょ。今のうちに始動しないと。

あなたに必要なのは、ブランクがある分職につくのは楽ではないという認識と仮にうまくいかなくても周りや年齢のせいで片付けないことです。

• それは。。

その女性は在宅で10年もアルバイトしていたという時点で、そうとうな実力者ではないでしょうか。
    人脈と実力、人柄などの条件がそろわないとなかなか在宅で仕事ってできないと思いますし、在宅なんだから会社員より楽だろうと思われがちですが、納期その他の面で雇われるよりシビアだともいえます。
    つまり、その女性には実質的なブランクがないってことで、そんな人と比較しても意味ないと思います。

• 私もそうです

出産を機に退職し、専業主婦ののち、4月から事務の正社員になりました。43才です。
    私の場合は派遣からの正社員登用でしたよ。
    最初から正社員を応募していたらきっとなかなか決まらなかったと思いますが、パートや派遣からなら運と実力があればわりとよくあるある話なのではないかと思います。
    ただ、中には派遣からは正社員の登用をしないと決めている会社もあるので、派遣でもパートでも最初に正社員への登用の可能性があるかどうかを確認された方がいいと思います。
    頑張ってくださいね。

• 私のことですが。

私は現在44歳ですが、29歳で出産のため退職し、その後はずっと専業主婦でした。
    その間、たまに短期の派遣をしてるくらいで、ほぼ専業主婦でした。子供が中1、小5に
    なったとき13年ぶりにパートで週3日事務の仕事で働きだしました。
    2年経ち、結局、そのパート先で正社員で採用されて働いています。ただ、このような
    話が多いかといえば、まわりであまり聞いたことはありませんが。

• 需要がある人と無い人の違い

そもそも優秀な人に限りますけど、

その人の場合、大学卒業後に35歳まで働いたのなら退社するまでの職歴が約13年と長いですね。その後の10年は在宅で働きその間にもコネとか人間関係をちゃんとメインテナンスしていたのでしょう。

半年のアルバイト期間で能力を認められて正社員に登用。日本でも優秀な人ならこのくらいのことはありえるのではと思います。

難しい40代の再就職の典型的パターンは
    1)最初に辞めるまでの職歴が短い(10年以下)
    2)ブランクが長い(5年以上)
    3)ブランクの間何も仕事をしていない

この3つです。これじゃあ再就職が難しいのは常識的に考えても当然です。だってこんな人材、会社で需要がありますか?この3つを満たしている人が「働きたいのに働けない!」とか騒ぐから40代の再就職は無理と言う固定観念が世の中に浸透するんだと思います。

優秀な人で派遣や在宅など就労形態は変えても常に再就職を念頭に入れて職歴を積んできた人は再就職の道もあります。

トピ主さんは5年間全く無職で再就職するときまで働く気がないのなら彼女と比べること自体が間違っています。

• 結構そういう話ありますよ。

一般論として40代での事務職の正社員募集はほとんどありません。
    ですが、パートや派遣で採用されて認められて正社員や契約社員になった事務職の方を何人も知っています。そういう私もアラフィフですが、40代後半で現在再就職、パートから正規職員に準ずる契約社員となってます(賞与もあります)。
    大手では規約があって正社員は難しいですがそれなりの契約社員という場合もありますし、中小ならパートから認められて正社員というのもあります。
    ただし、これは一般論ではありません。あくまでその人個人が認められてという事です。
    35歳以上の事務職の募集はほとんどありませんが、実態として子育てが終わった、転勤のない女性は実は仕事ができさえすれば結構重宝されるんですよ。そのためには資格ではありません。最低限の接遇、PCの実務、後はなにかひとつぐらい売りですね。資格ではありません、経理、総務、人事など事務と言っても実はいろいろです。最初は雑務からでもちゃんと意欲的にそういう仕事を積極的に覚えるかどうかです。

• 40代半ばですが、

40代半ばですが、事務職のフルタイムパートに採用されました。
    私の場合は12年前に出産と同時に金融機関を退社その間派遣やちょっとしたパートをしていましたが,子供が高学年になったので一念発起。
    よく40過ぎると仕事がないって聞いていたからダメもとで捜したところすんなり決まりました。
    今30代を振り返るとそんなに再就職について心配しなくてよかったなぁ、と思います。

• よくあること、ではない

彼女はアルバイトとはいえブランクがないですよね。
    在宅のアルバイトって、内職的なものを想像される方が多いかもしれませんが、10年続けているということなら結構専門的なのかもしれません。
    見えないところでかなり努力されてきたのではないでしょうか。

ただ、トピ主さんにもあと5年以上時間があるということですので、今から準備をはじめれば問題ないのでは。
    もちろん、子育てに全力を尽くしていきたいおっしゃるなら、それをアピールすればいいと思いますよ。
    そこに魅力を感じる企業だってあるかもしれません。

• 私も不安です

超氷河期世代で、そもそも最初から職がなく、いくら努力しても、より若い方が優先されて、ここまで来てしまいました。

来年度からの雇用も不確定で非常に不安で辛いです。

持病も抱え、今日1日は と思い、騙し騙し、頑張ってますが、将来が絶望的です。

夜になると、明日が来るのが、嫌でたまりません。

具体的に、転職活動しても、使い捨てのような職しかないのですよね。
    死ぬまでこの不安と一緒なのかと思うとゾッとします。

でも、あまり気にせず、1日1日を諦めずに、努力して大切に生きていこうと思います。それしかないですから。

お知り合いは、コネか、自己投資して専門技術を習得されたのだと思いますよ。
    なにもなければ、企業は雇いませんから。

• 今は20数年ぶりの売り手市場です。
    トピ主様が40代の時は期待しないほうが良いですよ。

• お住まいの地域にもよりますね

私の地元では、大手電気メーカーの会社があり、その下請けの会社が多数入っています。彼女も私もとにかくハードでも収入が良い仕事をしてきました。正社員に就いたとは言え、就職氷河期の私達は、ボーナスカット、コンプラが厳しくなっていくばかり、しまいには倒産。会社なんて信用できるか!でした。友人は資格がないので、その下請けで働いてます。あとは、周りにはコンビニパートが居ますね。早朝ならかなりの数があるはずです。一週間に六日とか働くつもりなら、家計の足しにはなるのでは?求人広告見ればわかるように、選り好みしなければ、いくつでも働けますよ。「〜はできないし。〜の人間関係が嫌だ」とか言う人なら無理かも知れないです。様々な職種を経験しといたほうが、強いと思います。ヒューマンスキルと手際の良さ、目配り気配りがいかに出来るかです

• なるべくなら

40歳で再就職しましたが、(事務職ではないけど)

ブランクが短い
    →年齢よりも仕事のブランクを気にする
    お子さんがある程度手が掛からなくなった
    →病気等で当日休まれると困る
    お子さんが小さくても家族等のフォローが整っている
    →家族が協力的かどうか
    介護が必要な方がいない
    →頻繁に休まれると困る
    家族の了承
    →家族の理解
    夫の転勤
    →転勤族かどうか?

などを面接時に質問されたので、そのあたりがクリアならば、
    正社員狙いでなければないこともないけど、こちらの希望が
    全てマッチングしたものは少ないことは覚悟した方がいいです。

気になるといえば、事務職は人気職なので、
    なかなか決まらないと思いますが、
    営業事務、学校等の法人事務、公務員系一般事務
    販売事務、運送事務など探せばありますので、
    ○○+事務を探せば可能性は広がります。

特に役所や県庁など公務員系事務職は頻繁に募集していて
    契約期間も半年や1年、最大3年間という短期で時給もやや低めですが、
    ブランク後の復帰には丁度いいし、満了後もすぐ他の会社が決まりやすいので
    お勧めです。

• 派遣会社に登録しましょう

事務員に資格は不要です。
     それよりも地頭の良さをPRできる「出身大学」は重要ですけどね。
     勤め先があるかどうか不安でしたら、派遣会社に登録しましょう。
     派遣先がなさそうな方であれば、登録をお断りされる。あるいは登録させてもらえても、仕事のあっせんは無いでしょう。

ここで聞くより、客観的な判断ができるかと思います。

私なら、匿名掲示板で「不安なのですが、、、」とつぶやいている方の採用はナシですね。40歳過ぎて、獣医師や薬剤師の免許を持っていて、英語も堪能で実務経験も持っていて、それでも仕事のない女性は世の中に一定数おられます。

そちらを採用したいので、トピ主の採用はご縁がなかったということで。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

• 優秀な方なら大丈夫

昔の知り合いとのことなので、あなたもその方同様の優秀な方なのでしょう、それなら大丈夫な気がします。
    高学年といわず、夏休みだけ学童に預けられる地域ではありませんか?
    大丈夫なら週3日でも低学年のうちからパートで働くといいでしょう。
    その方が実績積むことができるし。
    ちなみに私も再就職(46歳で正社員)組です。
    職歴は独身から28歳第1子出産まで、6年と、末子小学校入学からのパートの6年です。頑張ってください。
    その間はPTA活動や、学校ボランティア等もしっかりと。
    学ぶことたくさんありますから。

• トピ主です

45歳の知人女性は、ずっと非正規ではありましたが確かにブランクがないですね。
    派遣会社でパソコンの研修も受けていたそうですから、能力が高いんでしょう。

最近同い年の友人が転職したのですが(ずっと正社員の事務職です)、彼女は
    35歳過ぎたら正社員の求人はなく、あっても管理職採用とかだから最後の機会だと
    言っていました。

他にも35過ぎると派遣の仕事もこなくなるとかいう話も聞いていましたが、能力さえ
    あればチャンスはあるのですね。

私の周りでは育児などでいったん離職した人が再就職する場合、フルタイムでもパート、派遣
    、契約社員なので45過ぎてずっと非正規だった人が正社員になったというのは彼女が
    初めてです。

実は今、子供(双子です)が幼稚園に行って手が空いたので興味のあった資格試験の勉強を
    しています。また仕事ができるようがんばりたいです。

• ケースバイケース

一般論はないですよ。若くないとダメ、と決めつけるのは正しくないことは確かです。
    業務が型が決まっている、通勤に不便、とかで若い人がいつかない、仕事場が
    かえって子育てが一段落した人に長く働いてもらいたい、というところもあるよう
    です。そんな募集と出会う運もあるでしょう。

まぁ家庭に入る前にどんな仕事していたか、とかも人それぞれですし。

あと、カウンセラーの人に聞いたのですが、既婚女性の職探しはお連れ合いの影響が
    あるそうです。社会的に評価の高い会社、仕事についている旦那さんをもっている
    女性のほうが、会社受けも良く決まりやすいのが実情とのことでした。

• 世の中、甘くない

新卒の就職率が高卒大卒ともに上がってきましたが
    新卒の採用率が低かった原因が、すぐに使えない、
    即戦力がないからです。
    不景気なときは、無駄に経費が使えなかったけども
    景気が上昇気流の今は、将来を担う若手を育成できる
    余裕ができたんでしょうね。

就職したその日からバリバリ使える人は、40代でも
    50代でも60代でさえ、就職難はありません。
    在宅なんかで稼げる人は、相当な実力がある人か
    コツコツ、営業先やコネを確保してきた人です。
    そうすることで、復帰しやすいですものね。

40代の初心者ならノルマのある仕事でしょうが…
    それでも成功する人はいくらでもいます。
    いずれにしても甘くはない。

• 5年後どうかなんて誰にも分からないですよねぇ

一般事務の派遣は先細りだと思うけどな‥。
    あくまでもうちの職場の印象ですが。
    今年度とうとうAccess業務が出来て社内システム(スキル、モラル共に)を触らせられる人以外終了しました。

お知り合いもブランクがない事と、高望みせず最初は低賃金のアルバイトから入ったからこそ能力が際立って、
    小規模の事業所だから短期間で正社員登用に至ったのではないかと思うのですが‥。

私も40過ぎてから事務員(正社員)として2社ほど採用されて働いています。
    学歴も資格もないけど。
    事務員に資格なんか要らないというレスがあるけど本当。
    せいぜい日商簿記3級、ブランクがない事と手書き文字が綺麗な事、簡単なOA機器操作と電話応対が可能な事、子どもの年齢くらいしか面接で質問されない。

今の所は最低賃金のパートから入り、月給制の契約社員にしてもらいました。
    大手なので正社員にはなれないけれど、年収は正社員の時より良いか同等、福利厚生と職場環境は今の方が断然良く、おまけにスキルアップ。

自宅学習でどんなバージョンのオフィスソフトでもサクサク操作出来るレベルなら、40そこそこなら仕事あるんじゃないですか。

• ありますよ

ただ、ネットで派遣検索やハローワークなどで一般的に募集して、一般的な主婦が応募して採用ということはないです。

つまり、一般的な話ではなく、その人は、とか、その会社は、とか個別的な話になりますが、珍しいというほどでもありません。

派遣は、ちょっと前まで40代だと少なかったのですが、時代とともに増えてきていいます。今だと50代が激減でしょうか。
    ただし好条件は、働き盛りや専門職にまわります。不安定な身分を考えると一時的に働く場合という印象です。

私の知人は、一人46歳でパートから転職して一般事務の社員に。もう一人の知人は、パートから40歳で法律事務所の一般事務、正社員になりました。前職は無関係の分野です。

公的機関で予算消化のために人を置いておかないといけないとか(知人紹介でほぼ決まる)、専門性のある個人事務所やクリニックなど、その事務所の裁量で決まるという職場でこの手の話は聞きます。

それと、仕事でパソコンが使えるというのは、資格や資格のための勉強ではなく、電話のようにごく普通に使えることが前提です。パソコンの勉強して資格あります!と言うと学生のようなので注意してください。

• 最初はパート→3年目に正社員になりました

33歳で結婚するまでは企業の正社員(経理)で働いておりましたが、結婚後は派遣を転々と。
    36歳〜42歳までの6年間は体調が悪く専業主婦をしながら いつかまた働きたいと、
    少しずつ勉強をしていました。
    体調が良くなってきたので42歳の時 半年間就職活動をし、ある企業に採用されました。
    ブランクが不安でしたが、50人の応募者の中から選ばれました。
    1人事務で、経理(税理士さんがいないので決算や税申告なども)、総務(社会保険の手続きや給与計算など)、
    会議や総会の準備運営、営業事務などすべて1人で行っています。
    無職だった頃、「1人事務をやってみたい。自分で全ての事務を網羅できるようになりたい。」という強い気持ちがあり、
    細々と勉強していたので まさに希望通りの職場です。
    入った当時はパートでしたが、3年目(44歳の時)に正社員にというお話をいただき、現在48歳です。
    仕事内容はとても好きなのですが、業務内容に見合わない低賃金のため辞めることばかり考えていましたが、
    今年かなりのベースアップをしてもらえてモチベーションが上がったので定年まで頑張りたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧